スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由研究

今年の自由研究は石鹸を作りました。
DSC03534.jpg

しばらく作っていなかったので本を見ながら道具は揃えましたが、手順は覚えていたのでさほど時間もかからず。
ただぐるぐるとかき混ぜる時間は20分、これはお姉ちゃんと時々変わったので少し疲れました~。

でも無事に作ったし、証拠の写真も撮れたし良かった良かった^^

あとはお姉ちゃんが自分でまとめるだけなので何をしようか決まってしまえば何とかなるものです。


すごい雨が降っているみたいですね。
私が住んでいる地域はさほどひどくありませんが、明日がすごいみたいです。

仕事なので子供達が急に学校の時間が早くなった時にどうしたらよいのか・・・。

とても心配です。


図書館ばんざい~!

DSC03548.jpg
薬学検定を受けるにあたってただの暗記だけにするのはどうかと思い少し遠回りでもきちんと勉強しようと思い図書館の検索システムで予約しました。

医学書ではなくて一般の人向けなので分かりやすい言葉で書いてあります。

相変わらず睡魔と闘いながら読んでいますが、読みやすいのでとてもよかったです。
もう一冊借りてきたのでそちらも読み進めていますが、また読み直してみるつもりです。


DSC03549.jpg
お兄ちゃんに頼まれて一緒に予約しました。
60巻くらいでているので先は長いのですが、少しづつ予約しては借りて読んでいます。

DSC03550.jpg
低学年向けの推薦図書になっていたから借りたのですが、チビに「これは前に読んだよ~」と言われてしまいました。

もう、お兄ちゃんに借りたのか誰にかりたのかわけが分かりません。

今度は予約する時に確認することにします~。

読書は読みなさいと言ってもなかなか読んでくれないけど、ちょっと暇な時間と本があれば自然と読んでくれたりします。
読むか分からなくてもその子供にあった本があることが大事かなぁと思います。

私は読書が好きなので子供達にも読書の好きな子になってもらいたいなぁと思います。


充電式のデスクライト

DSC03541.jpg
こちらはデスクライトです。

折りたたむとこんな感じです。
DSC03539.jpg
とてもコンパクトで、軽いです。
充電式で、持ち運べるしLEDなのでコスト面でも安心です。
我が家はみんなリビングで勉強しているので照明が気になっていたのですが、大きなものは置きたくないしお姉ちゃんはあまりに下の人たちがうるさかったりする時は自分の机で勉強する時もあるので持ち運べるこちらは好都合。

補助ライトとして使うなら十分です。
私が夜寝る前に少し参考書を読んだりするときにも大活躍しています。

コンセントに入れればそのまま使えるし、申し分ないのですが、本当は白が欲しくて・・・。
名前が違うのですが、ものはほぼ同じ?
でも値段が白のほうが高くて、結局どうしようかと悩んで白と黒を1つづつ購入してみました。

やはり名前以外は同じみたいでした。
とりあえず、交互に充電しながら使ってもいいし、同人複数人の子が勉強する時には2つあったほうが良かったのでまあいいかなぁ。
色にこだわらなければ黒の方が大分お安いですよ。

文房具って好きです!

生地でなくてすみません・・・。
でも、お届けモノは届いているんですよ~。

今回はこちら。
DSC03536.jpg
缶のデザインも良いのですが、中身もまた一目ぼれです。
DSC03537.jpg
ブックダーツ。

ページはもちろん先を合わせると行もマークすることが出来ます。
金属で出来ているのですがとても軽くて差し込んでも後が残ることが無いです。

テキストを読むのにも問題集を使うのにももちろんですが、手帳などでも活躍してくれそうです^^

文房具は大好きです。
ハンズとか行ったら危険です~。

その辺に売っているものではなくてどちらかというと実用性と見た目かな・・・。
シンプルで尚且つおしゃれなものが良いです。

お姉ちゃんとかはやっぱり鉛筆も沢山持っていて最初に少し準備しておけばだんだんお誕生日や自分の好きなものを買ってきたりして知らないうちにキャラクターモノが増えていました。
でも、キャラも飽きるみたいで使わないままの鉛筆も沢山あるんです。

でも、お兄ちゃんはさすがにキャラにもこだわりが出てきたみたいでワンピースならいいけど・・・。
緑のがいいと。三菱とかトンボとか本当に普通のが良いらしく、よっぽど買おうかとおもったのですが、ふとネットでみたら文房具がたくさん^^

最初は自分が使う単語帳などを購入したついでに↑を購入したのですが、鉛筆も良さそうなものがあったので注文しちゃいました。

届いたらまたアップしますね。


DSC03535.jpg
メモ帳も一緒に注文しました。

あまりお安くなっていることはないのですが、まとめて買うと1冊プレゼントだったので大人買い。
うーん、危険なショップに足を踏み入れてしまったかも・・・。

睡魔との闘い

昼寝はやめようと生活改善を心に決めて、月曜日。
仕事から帰ってきてから頑張っていたのですが、夕方になってついつい寝てしまいました。
それも、短時間どころの騒ぎではなく多分1時間くらいは寝ていたと思います。

そしたら・・・久々に目が冴えて眠れない~。
結局溜まっていた録画番組を見たりして3時くらいまで起きてしまいました。
もちろん次の日は6時くらいには起きてみんなを送りだしましたが・・・やっぱり午前中に少し眠ってしまいました。

でも、夕方は眠らずに頑張りましたよ。
午後から眠らなかったせいか23時くらいにはかなり眠くて熟睡でした。

そして、昨日。
仕事が終わって頑張りました~。
でも、残念ながら20分ほどウトウトしてしまったようですが夜はやはり眠くなりました。
今日も今のところ頑張っています。

睡眠についていろいろ本を読んで見るとやはり昼寝は長くても20分以内とありました。
20分以内なら何度とっても構わないとも。

出来る限り昼間は寝ないように頑張ろうと思っています。


プラス・・・朝型になれるようにも努力を。
お姉ちゃんの部活が少し落ち着いてからなんだかすっかり朝がだらけているダメな母です。

でも、朝の勉強はやはり脳には良いそうなので生活改善とともに朝型人間にと思っています。


女性特有のホルモンバランスのせいでしょうか、やはりいくらでも寝たい~と思うときとさほど眠らなくても大丈夫な時期があるように思います。

少し頑張って睡魔と闘います!

続きを読む

FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。