スポンサーサイト


イベント盛りだくさん!

11月ですね。
それももう半分が過ぎようとしています。

11月はイベントが沢山ありました。
まずはお姉ちゃんの陸上。
とっても楽しくて3年間で一番楽しい陸上の応援になりました。

そして、やっと引退となりました。
数日後からはテストが始まり、先週末はどう過ごしたらよいのか分からないお姉ちゃんでした。

多分、学校で一番最後まで部活をやっていたんだと思います。
そして、お姉ちゃんに付き合って一緒にでてくれた同じ学年のお友達にも感謝です。

それからチビの七五三。
もうすでに写真は撮っていたのですが、レンタルで着物をきて神社に行きました。
その後は会食。

ホッとしたのかその日の夜は気持ちが悪くて・・・。



それから最近の忙しい原因のひとつが公文です。
お兄ちゃんは連立方程式に入ったのですが、分からなくなるとイライラ。
とりあえず付き合って一緒に解いてあげたりしていると以外と時間をとられます。

そして、チビも答え合わせを要求するので電卓片手にチェック。
まあ、やる気があるのはとてもよいのですが、私もお兄ちゃんの数学をいつまで見て上げられるのかちょっと不安になってきました。


自分も少しづつですが、勉強をしているのですがやはりまとまった時間はなかなか取れません。
それにしても、2日に1度は練習や試合などがあって公文・・・。
習いごとばかりという気はないのですが、以外と忙しいですよね。


今は、下の2人がいろいろ吸収してくれている時期みたいなのですっかり教育ママみたいになっているような。
深谷圭助さんの本に影響されて国語辞典と漢字字典を購入してしまいました。

大きくなってから勉強するのは大変ですが、今は楽しく取り組めるので親のかかわり次第で随分違うんじゃないかなぁと思う今日この頃です。
旦那は体育会系なので私が勉強をみてバランスが取れているのかも知れませんね。
お姉ちゃんはゆとり教育世代だし、一人目だしなんだか要領も悪くて脳みそまで筋肉かも・・・。

勉強しなさい!と押し付けにならないよう一緒に楽しめるようなかかわりが出来たらいいなぁと思います。
高校生って・・・塾に行っているものなんですが???
自分の時は塾はよっぽどじゃない限り行ってなかったような。
予備校でさえも一浪しない限り夏季講習とか冬季講習くらいだったかな。

受験もそうですが、こどもが大きくなると本当にお金ばかりかかりますね。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【イベント盛りだくさん!】

11月ですね。それももう半分が過ぎようとしています。11月はイベントが沢山ありました。まずはお姉ちゃんの陸上。とっても楽しくて3年間で一番楽しい陸上の応援になりました。そして、やっと引退となりました。数日後からはテストが始まり、先週末はどう過ごしたらよ...

まとめ【イベント盛りだくさん】

11月ですね。それももう半分が過ぎようとしています。11月はイベントが沢山ありました。まずはお姉ち

まとめ【イベント盛りだくさん】

11月ですね。それももう半分が過ぎようとしています。11月はイベントが沢山ありました。まずはお姉ち

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title


さゆさんへ

コメントありがとうございます。

私もミシンからはすっかり遠のいていますが、近況報告に伺いますね!

FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
