

元気にしています^^

10月に入ってから更新していないなんて・・・。
それなりに用事もあるのですが、一番の理由は以外と勉強を頑張っていることなんです。
凄く、覚えるのが大変ですが地味に頑張っていて我が家にはいたるところに薬の名前が書いてある付箋が張ってあります。

トイレはもちろん、キッチンやちょっとした場所に張っておくとこれが以外と印象に残ったりするんですね~。

でも、似た様な名前や舌をかみそうなものも多いのでやっぱり苦労することは間違いないです。

11月の試験を目標に、10月の15日が締め切りだったのでそれまでにどこまで出来るかを見極めるつもりでかなり頑張りましたが、今の私の実力では微妙な感じです。
ただ、受かれば良いと言うわけでなく、きちんと知識として定着させて行きたいと言うことも合ってやはり級を落として受験したりせず、1級を来年の6月に受けるつもりで取り組んでいます。

まだ少し時間がありますが、気を抜かず頑張ります!



チビが小学生になって、夏から公文を始めて少し変わってきたことはお兄ちゃんが頑張るようになったことかな・・・。
まあもちろん甘いところも沢山ありますが、前よりも宿題とかきちんとするようになりました。

テレビもつける時間は最低限だけにして見たい番組は録画です。

お姉ちゃんの受験があるのでどうしても少し現実的な話が出ますし、下の子供達は勉強しなくちゃやばい~と思っているのかも^^

何しろお姉ちゃんはゆとり教育の子供なので学校も早く帰ってきていたし、たった8年くらいで随分違うものですよね。

そんなんで、子供たちがいると公文の宿題につき合わされることも仕方がないと思えるようになったのも事実です。
さすがにお姉ちゃんの勉強は随分難しくなってしまって。
息子は中学2年生教材に入りましたがそこまでは今のところ何とか教えて上げられます。
でも、時間の問題ですね。

チビは2年生教材なので3桁の足し算などをやっています。
下の2人は春に生まれているので公文でどんどん進めるほうがあっているなぁと思います。
1年間の差は低学年だとまだかなり大きいですよね。



私も今は勉強が趣味みたいになりました。
ミシンにかけていた時間はほとんど勉強に変わっています。
布ほどはお金もかからず、参考書や読みたい分野の本はまず検索。
それを参考に図書館で探してなかったら中古で購入。
検定試験の過去問などは新しく購入しますが要点をまとめたものなどはそれほど変化がないみたいなので十分かと思います。

なんだか不思議ですね。
勉強が好きって・・・。ミシンの時よりもなんだか人に言いにくいです^^
でも、単語帳は常に携帯していますし、開いている時間は暗記に使います。
うちで勉強するよりもちょっとした空き時間のほうが頭に入ったりするから不思議です。
子供達に負けないように頑張りますよ~!

続きを読む

FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<09 | 2011/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
