

愚痴らせてください。

今日近所の大手スーパーにお買い物に行きました。
レジは沢山ある中の半分以下しか開いていなくて、少し列が出来ていたので並んでいたら・・・。
何かがお尻に当たったので振り返るとカートでした。

カートの持ち主はおじいさん。
まあ、当たったのが分からなかったなら仕方ないかと思っていたら、カゴをレジの台に置いたあと、袋に移すところに向かってカートをポーンと押して手を離したのです!

???

ちょっとなに?って思ってしまいました。
子供がやっていたらわたしは間違いなく怒ります。

そして、わたしが会計をしている間に隣の開いていないレジの台に腰をかけているんです。

なんだか凄く嫌な気持ちになりました。
 
食べ物をおく台だし、他のマナーも悪いし、それに何も言わないお店もそして、自分にも・・・。

他の人もちょっと不快に思った方がいたみたいで、じっと見ている人もいました。


午前中の話なのに、なんだかまた思い出してしまったので愚痴ってしまいました。
皆さんだったらそんなときはどうしますか?
注意したほうが良かったのかな?

凄く気になってます~。

先日紹介した文房具屋さんで手帳を扱っているのですが、いろいろ見ていたら欲しいなぁと思う手帳がありました。

クオバディスのHabana・・・1日1ページタイプでおしゃれな感じです。
もう1つがモレスキンのデイリーダイアリー。
これも1日1ページタイプですが、クオバディスよりもシンプルな感じです。
どちらか選ぶならクオバディスにしようかなぁと思いながら1週間ほど過ぎていたのですが、久しぶりに本屋さんに行ったらとある本に出会いました。
それは・・・ほぼ日手帳のガイドブック?
手帳かと思い手に取りましたが中にはほぼ日手帳の使い方が紹介されていました。
まさに、迷っていた手帳と同じような感じだったので今とても迷っています~。

中身だけ入れ替えられるのでほぼ日の方が少しお得な感じがしています。

どちらにしてもちょっと高価なんですよね。

毎年、手帳は中途半端で活用しきれていない部分も多々あります。
何がダメって月の予定を週間予定に書き写すのが面倒なんです。
だから思い切って最初から月刊予定は最低限でメモのように使える1日タイプが良いのではと思ったのです。
子供の予定もばらばらなので必要性は感じているのですが・・・。

皆さん手帳どうしていますか?
実際に1日1ページタイプの手帳を使ったことがある方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスよろしくお願いします♪

自由研究

今年の自由研究は石鹸を作りました。
DSC03534.jpg

しばらく作っていなかったので本を見ながら道具は揃えましたが、手順は覚えていたのでさほど時間もかからず。
ただぐるぐるとかき混ぜる時間は20分、これはお姉ちゃんと時々変わったので少し疲れました~。

でも無事に作ったし、証拠の写真も撮れたし良かった良かった^^

あとはお姉ちゃんが自分でまとめるだけなので何をしようか決まってしまえば何とかなるものです。


すごい雨が降っているみたいですね。
私が住んでいる地域はさほどひどくありませんが、明日がすごいみたいです。

仕事なので子供達が急に学校の時間が早くなった時にどうしたらよいのか・・・。

とても心配です。


図書館ばんざい~!

DSC03548.jpg
薬学検定を受けるにあたってただの暗記だけにするのはどうかと思い少し遠回りでもきちんと勉強しようと思い図書館の検索システムで予約しました。

医学書ではなくて一般の人向けなので分かりやすい言葉で書いてあります。

相変わらず睡魔と闘いながら読んでいますが、読みやすいのでとてもよかったです。
もう一冊借りてきたのでそちらも読み進めていますが、また読み直してみるつもりです。


DSC03549.jpg
お兄ちゃんに頼まれて一緒に予約しました。
60巻くらいでているので先は長いのですが、少しづつ予約しては借りて読んでいます。

DSC03550.jpg
低学年向けの推薦図書になっていたから借りたのですが、チビに「これは前に読んだよ~」と言われてしまいました。

もう、お兄ちゃんに借りたのか誰にかりたのかわけが分かりません。

今度は予約する時に確認することにします~。

読書は読みなさいと言ってもなかなか読んでくれないけど、ちょっと暇な時間と本があれば自然と読んでくれたりします。
読むか分からなくてもその子供にあった本があることが大事かなぁと思います。

私は読書が好きなので子供達にも読書の好きな子になってもらいたいなぁと思います。


充電式のデスクライト

DSC03541.jpg
こちらはデスクライトです。

折りたたむとこんな感じです。
DSC03539.jpg
とてもコンパクトで、軽いです。
充電式で、持ち運べるしLEDなのでコスト面でも安心です。
我が家はみんなリビングで勉強しているので照明が気になっていたのですが、大きなものは置きたくないしお姉ちゃんはあまりに下の人たちがうるさかったりする時は自分の机で勉強する時もあるので持ち運べるこちらは好都合。

補助ライトとして使うなら十分です。
私が夜寝る前に少し参考書を読んだりするときにも大活躍しています。

コンセントに入れればそのまま使えるし、申し分ないのですが、本当は白が欲しくて・・・。
名前が違うのですが、ものはほぼ同じ?
でも値段が白のほうが高くて、結局どうしようかと悩んで白と黒を1つづつ購入してみました。

やはり名前以外は同じみたいでした。
とりあえず、交互に充電しながら使ってもいいし、同人複数人の子が勉強する時には2つあったほうが良かったのでまあいいかなぁ。
色にこだわらなければ黒の方が大分お安いですよ。

文房具って好きです!

生地でなくてすみません・・・。
でも、お届けモノは届いているんですよ~。

今回はこちら。
DSC03536.jpg
缶のデザインも良いのですが、中身もまた一目ぼれです。
DSC03537.jpg
ブックダーツ。

ページはもちろん先を合わせると行もマークすることが出来ます。
金属で出来ているのですがとても軽くて差し込んでも後が残ることが無いです。

テキストを読むのにも問題集を使うのにももちろんですが、手帳などでも活躍してくれそうです^^

文房具は大好きです。
ハンズとか行ったら危険です~。

その辺に売っているものではなくてどちらかというと実用性と見た目かな・・・。
シンプルで尚且つおしゃれなものが良いです。

お姉ちゃんとかはやっぱり鉛筆も沢山持っていて最初に少し準備しておけばだんだんお誕生日や自分の好きなものを買ってきたりして知らないうちにキャラクターモノが増えていました。
でも、キャラも飽きるみたいで使わないままの鉛筆も沢山あるんです。

でも、お兄ちゃんはさすがにキャラにもこだわりが出てきたみたいでワンピースならいいけど・・・。
緑のがいいと。三菱とかトンボとか本当に普通のが良いらしく、よっぽど買おうかとおもったのですが、ふとネットでみたら文房具がたくさん^^

最初は自分が使う単語帳などを購入したついでに↑を購入したのですが、鉛筆も良さそうなものがあったので注文しちゃいました。

届いたらまたアップしますね。


DSC03535.jpg
メモ帳も一緒に注文しました。

あまりお安くなっていることはないのですが、まとめて買うと1冊プレゼントだったので大人買い。
うーん、危険なショップに足を踏み入れてしまったかも・・・。

睡魔との闘い

昼寝はやめようと生活改善を心に決めて、月曜日。
仕事から帰ってきてから頑張っていたのですが、夕方になってついつい寝てしまいました。
それも、短時間どころの騒ぎではなく多分1時間くらいは寝ていたと思います。

そしたら・・・久々に目が冴えて眠れない~。
結局溜まっていた録画番組を見たりして3時くらいまで起きてしまいました。
もちろん次の日は6時くらいには起きてみんなを送りだしましたが・・・やっぱり午前中に少し眠ってしまいました。

でも、夕方は眠らずに頑張りましたよ。
午後から眠らなかったせいか23時くらいにはかなり眠くて熟睡でした。

そして、昨日。
仕事が終わって頑張りました~。
でも、残念ながら20分ほどウトウトしてしまったようですが夜はやはり眠くなりました。
今日も今のところ頑張っています。

睡眠についていろいろ本を読んで見るとやはり昼寝は長くても20分以内とありました。
20分以内なら何度とっても構わないとも。

出来る限り昼間は寝ないように頑張ろうと思っています。


プラス・・・朝型になれるようにも努力を。
お姉ちゃんの部活が少し落ち着いてからなんだかすっかり朝がだらけているダメな母です。

でも、朝の勉強はやはり脳には良いそうなので生活改善とともに朝型人間にと思っています。


女性特有のホルモンバランスのせいでしょうか、やはりいくらでも寝たい~と思うときとさほど眠らなくても大丈夫な時期があるように思います。

少し頑張って睡魔と闘います!

続きを読む

お兄ちゃんがすごいです。

夏休みがあけてすぐに漢字と都道府県のテストがありました。
漢字は本当に苦手で当て字かありえない漢字を書いてあるか空白。
なので100点満点のテストとは思えないような点数ばかりで、夏休みは息子用にプリントが出されていました。

そして、都道府県のテストは半分くらい怪しかったので、ネットで検索したら同じプリントを発見。
早速プリントアウトして前日に少しお手伝い。
そしたら、都道府県テストは100点。
漢字も90点台で、とっても誇らしげに帰って着ました。

公文も頑張っていて、なんだか勉強することが少し楽しいみたいです。

テレビもなるべく消すようにしています。
私が勉強していることもあるのかもしれませんが、夕方などお姉ちゃんもおにいちゃんもチビも揃ってリビングの机で勉強していたりします。
まあ・・・チビはなんだかんだとかなりうるさいのですが。

チビもおにいちゃんの影響を受けて国語がやりたいと言ったりしていますが、算数も始めたばかりなのでもう少し様子を見てね~と言ってあります。
算数は夏の特別学習の間に400枚くらいはやったのかなぁ。

やりたくないと思うときもあるみたいですが、集中すればすぐに終わるのでやはり進みが速いです。


お姉ちゃんは未だにきちんと学習塾に行っていないんです。
理由は本人の希望。
プラスまだ部活があることと、我が家的にも金銭的にキツイかなぁ。

いろいろ見ましたが、今は5教科が基本なんですね。
理科や社会も塾で学習するんですね。
そして英語は普通にやってもついていけないかなぁと。

なんだかとっても悩みますが、本人なりにいろいろと勉強はしているみたいなのでもう少し様子をみながら部活の応援かな。
受験は大丈夫?

下の2人には今から勉強を頑張って自分の行きたい学校にいけるように今からちゃんとやってね~とお願いしています^^
チビは素直に「うん♪」といってくれるし、下の2人には先行投資して自力で好きな高校を選んでいただきたいと思います!

凄く空いてしまいました。

半月ほど仕事を休みました。
予定の休みなので、休まなくてはいけなかったと言うほうが正しいのですが、ちょうど夏休みと重なっていた為休みといえども落ち着かず・・・。

お姉ちゃんの自由研究のお手伝いで久しぶりの石鹸作りをしました。
他に、新学期の準備をしたりと以外と忙しかったです。

でも、思ったりも宿題はやってくれていてちょっと感心しましたが、お兄ちゃんの福祉作文が・・・。
もともと文章を書くことって本当に少ないのできっとどう書いていいのかわからないのでしょうね。
図書館でいろいろと本を借りてきたまでは良いのですが、やはりグズグズと文句ばかり言っていて結局半分以上は私が言ってそれを書くと言う状態になってしまいました。

そこで・・・やはり前々から思っていた公文の国語に入れてしまおうと決意。
9月からおにいちゃんは2教科を勉強することになりました。

下の学年から始めていることもあって楽しいらしく順調に問題をこなしています。
来年の作文は自分で書いてくれるといいなぁ。



さて、お姉ちゃんは毎日陸上の練習で真っ黒。
そして昨日美容院に行ってきて、一番短いところは1センチくらいしかない状態でそこら辺のお兄ちゃんよりずっとかっこいいです。

帰りにワックスを買ってあげたら今朝は早速ワックスをつけて競技場に練習に行きました。
来週は地区の大会なので大分気合が入っているのかな・・・。
是非頑張ってもらいたいです~。


私は勉強を本当に少しづつ進めています。
でも、少し机に向かうと襲ってくる睡魔が・・・。
ついついウトウトすると1時間くらいはアット言う間に過ぎてしまって夜が遅くてと悪循環です。
昼間の仮眠は20分くらいが良いと聞きますが、20分で起きられません~。

そして、勉強も朝頑張りたいと思って生活も見直してみようと思っています。
いろいろ思うことはあるのですが、理想と現実はかなりギャップが。

でも、薬の勉強はなかなか面白いです。
問題は薬の名前が覚えられないことですが、そのほかはとても為になります。

なんだか長々と失礼しました。
とりあえず、近況報告を。

更新も出来ていないのに来て頂いてありがとうございます。
ではでは^^
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<08 | 2011/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
