

予想外に・・・大変でした。

七五三の前撮り。
もう大きいし、おしゃれは嫌いではなさそうなのでスムーズに進むであろうと予測していた母ですが・・・。

じっとしていないし、大事な話をしている時は横から話に入ってくるし、衣装は触りまくりで大変でした。
そして、撮影時は緊張しているみたいでなんだか一言もしゃべらず、顔はこわばってなんだかとってもおかしな感じ。
首はアップした髪の方側へ傾いていて、何度も声をかけては直して撮影。

終わる頃には随分表情もやわらかくなってきましたが、赤ちゃんみたいにあやせば笑顔と言うわけでない分なんだか大変でした。

終わって着替えたらいつもと同じに元気一杯。
やはり緊張していたのでしょうね。

同じポーズで4~5枚ずつ撮影したのでその中から良い物をピックアップ。
最終的には何とかこれならと妥協できるものがあったので良かったけど、最初の方の写真はなんだかとっても怖い顔ばかりでした^^

結局お店に行って、髪を結ったり着替えたりして撮影終了までに軽く2時間近くかかり、その後写真をチョイスしていたら大分時間がかかりました。

なんだかとても疲れたのは私だけ???


そして、今日は七五三の撮影も終わったので本人希望により髪の毛を切りに美容院の予約をいれました。
いつもはそろえるだけでおばあちゃんにお願いしていたのですが、今回はショートにするのとチビも毛が多いので多分美容院の方が最初はよいかなぁと。

おばあちゃんには申し訳ない気持ちもあったのですが。

そして、ばっさり切りましたよ~。
最初はお姉ちゃんくらいと言っていましたが、いざ切るとなると少し躊躇していたので少し遠慮してカット。
お姉ちゃんは昨日もおにいちゃんに間違われるくらい短いので、さすがにね。

でもかなり頭が小さくなり、とても印象が変わりました。
頭を乾かすのも楽チンだし、髪を縛る必要もないので母としてもとてもよいです♪

本人も早くパパに見せたいなぁとそれなりに気に入った様子。
なんだかんだ言ってもやっぱり女の子なんだなと思いました。

お姉ちゃんもついでにと思ったのですが、陸上の大会が九月にあるので大会前にまた行くそうです。


続きを読む


暑いですね。

朝から水道の取っ手が取れました。
おかげで水道の開閉がとても不便です。

でも、部品があればすぐに治ると言われたのでちょっと安心。


そして、午後はチビの七五三の前撮りの予定です。
少しお安く済むらしいことと、さっさと髪を切りたいチビはとても楽しみにしています。

実際に秋はワンピースでも着てお祓いをしてもらいご飯を食べて終りかなぁ。

きっと第一子の時にはありえないことでも三番目ともなるとおじいちゃんたちもいいんじゃない~みたいな。

写真さえ撮ってしまえば気も楽だし、こうして1つづつ行事が終わって行きます!

でも・・・お姉ちゃんはもう5年くらいで成人式があるのでそれからまた4年ごとに成人式とかへたしたら結婚式???とか合ったりするかと思うとなんだかまだまだ続くんじゃない!みたいな。
3人いて年も離れているとなんだかエンドレスな感じです。


そして、今日はそのほかにもイベントが。
なので午後からはずっと忙しいかなぁ。

とりあえず、お天気も良いのでお洗濯。
そして、勉強しますよ~。

送別会

三年生の送別会がありました。

思えば、自分たちも三年生を送り出したんですよね。
そして、今度は自分達が送られる番になってしまいました。
とても早く感じます。

三年生から一言づつとなって、初めの子が泣き始めたらなんだかみんなで号泣でした。

見ているととても切なくなりました。

いろいろあったけど、こうして部活が終わって号泣することが出来てよかったと思います。

きっと人生で一番同じ時間を過ごしたのではないかと思えるくらい部活に打ち込みました。

沢山おこられて、時にはわが子が可哀相だと思ってしまうくらい。

でも、いろいろな人に支えられこうして送り出してもらえることはきっとこれからの人生の糧となることでしょう。

私自信も、人間修行の場となり、また多くの人との出会いの場となりました。
会う機会はきっと減ってしまうと思うけど、きっとずっと続いていけるような関係を築くことができました。


子供達から親に色紙までもらいました。
何年ぶりかな^^

大変でしたが、毎週子供と一緒に過ごしてきて本当に良かったです。

終りました。

アルバム作成が終りました。

焼き増しとアルバムにはさむ作業。
表紙をつけて・・・。

大人が出来るところは全てやったのであとは子供のメッセージカードが出来るのを待つのみ。
ただ、子供が全員揃うのがもう、お別れ会当日しかないのが少し不安ですが。

もう、私のやることが終わっただけでなんだか大満足してしまいました。


今日からしばらく勉強をしたいと思います。
なかなか覚えられない薬の名前も少しづつ免疫が出来てきたかな・・・?

また睡魔との闘いとなりそうですが、少し涼しくなってくるようですし頑張れるといいなぁ。


1つ1つ、行事や作業が終わって行きます。
毎日忙しかった部活もそろそろ終り?

いえいえ、明日は六時半集合で陸上です。
と、言うことは5時には起きてお弁当です。
まだまだゴールは先になりそうです^^

もう少し?

連日のアルバム作業。
昨日はママが3人集まってアルバムに入れる作業をしました。

前日に焼き増しを仕分けしておいたので比較的スムーズに終りましたが、多少の写真の枚数にばらつきがあるので、最後の仕上げが必要かと思っています。

それから先生のアルバム。

レイアウトも大体済ませておいたので後は仕上げの作業です。

飾りつけです。


あと数日でお別れ会なのでどんなに遅くても今週で終わりますが、大分疲れてきました。
短期集中なので効率は良いのですが、やはり人数がいることとそれぞれの写真などもあるので単純な作業のみとは行きません。
また子供に任せたい作業もなかなか思うようには進まず・・・。



薬の名前が覚えられないので至るところに作用別にいろいろな場所に貼って見ましたが、これが思いのほかいかも。
やはり普段から聞きなれない言葉なのでどれだけ身近に感じることができるかが大事かも知れません。

アルバム作業と平行して少しでも薬の名前に触れる事が今できることかなぁ。

覚えられません。

検定試験の勉強を始めようと少しづつ取り組み始めたものの、かなり厳しいです。
カタカナが多くてさっぱり覚えられない~。

漢字を覚えるほうが意味と関連して覚えられるしやっぱり記憶と結びつけやすいと思います。

かなりやばい~と思っています。
とりあえず、このまま少し頑張って見るつもりですが、やっぱり4級からって感じかも。

まあ、ゆっくり確実に勉強することが目的なのでそれもよいのかなぁと自分に言い訳なんてしてみています。

付箋にいろいろ書いて至るところに貼り付けてみました。
暑くて脳みそまで溶けてしまったみたいです。

アルバムもあるのですが、なんだか勉強したいモードに突入しています。
でも、アルバムも期限があるものなので頑張らなくては・・・。

うーん、とってもストレスです。

アルバム作り

あまりの暑さに片付けはそこそこ、最低限の家事だけしてからアルバム作りの準備に取り掛かりました。
月末に部活の送別会があります。
そのときにお世話になった先生やその他のスタッフの方にお渡しするアルバムの焼き増しをするために、写真屋さんへ。

1度目は昨日の夜のうちにチェックした写真を注文。
これは顧問の先生の分。

2度目は↑をとりに行きながら、他のスタッフの分の写真の焼き増しの注文とまだSDカードに残っている分の注文。これは事前にチェックしていかなかったのでお店で直接確認しながらの注文になってしまったため少し時間がかかりました。

3度目は↑を取りに行きました。

そのあとは仕分け作業。
先生の分とそれぞれ個別に仕分けして、先生の分は子供達にメッセージを書かせつつ自分達でアルバムを作るようにお膳立て。
その他のスタッフは枚数も大分少ないので無印のポケットアルバムに表紙とメッセージをつけてあとは隙間をあけつつ収納。
それぞれの写真の説明と子供からのメッセージを各部分を子供に伝えて終了。

最初はこんなにするつもりも無かったのですが、やり始めるとついつい・・・。

でも、短時間のわりにそれなりのものが出来たので後は子供達の頑張り次第かな。

あとは子供達の分にとりかかるのですが、多分それが一番大変な作業になるかと思います。
集合写真はただ決めたものを焼き増しするだけですが、そのほかの写真はどれをどう現像していくかとか考えながらの作業になるので・・・。

週末は下の2人はやはり練習試合なので行かないで、写真の現像に時間をあてるか悩むところです。
現像だけすればあとは他のママ達が手伝ってくれることになっています。

明日の夜はお姉ちゃんのお友達とそのママと以前から約束していたご飯。
土曜日は夜、部活の保護者のお疲れ様会。

火曜日は部活の子供達のお疲れ様会。

週末に部活の送別会となります。
月末には高校の友達と会う約束も入りそうなので、なんだかやっぱり忙しいですよね。

家の片付けはまだ少し細かいところが残っていますが、あまりの暑さにやる気も起きないので少し先延ばしにしたいと思います。
涼しい日もしくは涼しくなってからかなぁ。

あとは、今日はほんの少しですが、机に向かって勉強をしました。
机で字を書いたことがかなり久しぶりです。

参考になると言うことで管理栄養士の参考書を探したら昨年のものが大分安くなっているものがあったので中古品ばかり数点購入してしまいました。
自分で追い込んで行かないとなかなか勉強できないので。

昨年のものと言うだけで本当に格安になります。
数をこなしたいとか、持ち歩き用にとかなら十分です。
新品の参考書や問題集を一冊買ったと思えば数冊買えてしまいます。
ネットだと探しに行く手間もないので本当に便利ですよね。

もう4ヶ月を切ってしまったのではたして1級に間に合うのか不安ですが、願書の提出までまだ時間があるのでまずは自分がどれだけできるのかを見極めてから・・・。

なんだか自分で書いていてもやることが山積みなのだなぁと思いますが、早く全部終わらせて勉強に取り組みたいと思っています^^

心残りです。

ダイニングテーブルの椅子が壊れてしまいました。
まあ、座面がとれたのでまたつければ良いのですが以前張り替えた生地もぼろぼろだし・・・。

子供達も背もたれによりかかりとてもだらしない格好になるのがとってもいやなので、我が家の至るところで使っている1000円くらいの椅子に全部変えてしまおうとIKEAに行くことにしました。

もちろん、旦那は仕事なので仕事終りにそのままGO!
2時間くらいは見れると思っていたのですが、思わぬ渋滞にはまり、結局1時間くらいかなぁ。
欲しいものは他にも少しあったので、もう駆け足で移動したいほど。

椅子は4脚。
勉強するところなどにも使っていて、すでに3脚ほどあるのでまあこれで対応しようと。

いつになるか分かりませんが、出来たら色を塗ってもらって使いたいなぁ。

他に、ファイルケースなどのダンボールでできている箱などを数点購入。
ゴミ箱と掃除道具を買いました。

帰宅は10時を過ぎてしまいなんだかぐったり。

とっても疲れが残っています。
片づけを始めてそろそろ2ヶ月近くになろうとしています。
その間捨てたごみはどれだけあるのだろう・・・???

大分片付いたように思いますが、思い切って捨てようと思っている収納の家具や譲る為に袋に分けてあるもの。
それから、ここ数年全然整理していない写真がかなり大きなケースに山のように残っています。
これがかなり手ごわいと思っています。
それに細かいごみもすぐに捨てられないのもストレスですね~。

早く不必要なものを処分してすっきりしたいです。
引っ越してきて4年になりますが、やはり家具の裏側はかなりの埃が溜まっていました。
見えなかった床が見えたりして気持ちは随分すっきりですが、一部屋は不必要なもので埋まっている状態です。

涼しくて随分片付けもはかどったんだなぁと、こんなに暑くなったら実感しました。


今日は息子はお友達のお家に誘われてプールに行きました。
お姉ちゃんは部活や陸上で出たり入ったりしますが、部活のお別れ会に向けて写真の整理をしなくてはいけないのでちょっと片付けはお休みかなぁ。

子供のお別れ会や親の飲み会、久しぶりに会う約束があったりして、夏休みの間は以外とお誘いが多いかも。
最近は夜が遅いと次の日に影響が出てしまうので、早めに帰宅しようと思います。

くたびれました~。

5時に起きてお弁当とおにぎりを作って、お姉ちゃんを送りながら6時半には家を出て、練習試合に行きました。
先ほど帰宅したので、13時間ぶりくらいの我が家です。

ご飯はもう作る気力も無く250円のキャンペーン中の○丼。
本当に助かります。

チビも1人で並くらいはぺろりと食べてしまうので・・・。


そして、お風呂も済ませ下の2人はもうお疲れみたいなのでお布団へ。

お姉ちゃんは更に遅れて帰宅となりました。


と言うわけで、今日は家の片付けは一切進まず。
明日は仕事なので無理はしないで早めに寝ようと思います。

家の片付けも随分進んで、生地も大分手放す覚悟が出来ました。
もらってくれそうな人が見つかったということでこの際なので^^

それでも、まだ結構手元にあります・・・。
更に見直しをするのか、それとも11月の検定試験後またミシン再稼動となるのか???
生地を見ていたら少しミシンに触りたくなりましたが、とりあえずは検定試験の申し込みももうすぐ始まるし、思いのほか範囲も広いので本当に焦りを感じています。

あと数日でなんとか家の片づけを終了してじっくり勉強に取り掛かりたいところです。


部活が落ち着いたのですが、結局陸上やらオープンスクールに参加する予定もあったり、下の2人も練習や試合があるので毎週忙しい日々となっています。

私も長い1日だったのできっとテレビを見ようと少し気を抜いたりしたらあっという間に睡魔に襲われてしまいそうです。

すっきり!

家具を移動し、子供が寝ている部屋はほとんど家具を排除しました。
フローリングに直接布団を引いて寝ている状態になっているので、すのこベットを買うか2段ベット等にするか、考え中です。

奥まっている部屋にタンスは集結して、2階にはそこ以外ほとんど家具はありません。

昔の家のわりには収納が多いのと、今まで賃貸だったので必要な家具はカラーボックスや比較的お安い収納家具で我慢してきたので、今まで使っていた家具を処分するのもさほど惜しくないです。

無印のプラスチックケースなどを活用して、押入れ収納を見直していけば新しい家具などは買わずに出来る限りモノが無い生活を維持したいと思います。

お蔭様でお姉ちゃんのお友達が3人姉妹の末っ子ちゃんで大きなお姉ちゃん達にビーズをもらってもらいました。
本などもすべてお渡しいたので、ちょっと申し訳ないくらいでした。

そして、生地も近所のお友達に大分譲ったのですが、さすがにもういらないかなぁ~と思っていたので新たにどなたか探さないと・・・とダメでもともとメールしてみたら沢山でも引き取ってくれるということなので心置きなく仕分けできます。

引っ張りだした、ダンボールからもういいと思える生地を仕分けしています。
ダンボールに入っていたものはもうほとんどありませんが、それでもかなりキープしてるかな。
他にまだかなり大き目のケースに3つほど生地が入っているのですが、それを整理するのはちょっと大変かも。

あとは、細かい副資材。

この勢いでなるべく処分したいものですが、うーんやっぱり生地が好き^^

煩悩と戦いつつ、もう少し生地の仕分け作業を頑張ろうと思っています。

続きを読む

本日の成果

断捨離というか、乗りかかった船と言うかもう次から次へと捨てる作業と仕分け作業の繰り返しですが・・・。
引っ越してきてからずっと閉まらなかった収納の戸を閉める為に思い切って中身の入れ替えをしました。

閉まらない理由は、引き出し収納が微妙に奥行きがあって少し飛び出していたため。
その中には生地が入っています。

場所も、家の一番奥まった隠れ家的な場所で、現在はお姉ちゃんが勉強をしたりする時に使うだけなのであまり人目にも触れないのでかなりのあいだ放置。

でも、今日は思い切って根本的な解決をと思い、奥行きの深い収納に入っているものと入れ替えを試みました。
深いほうの収納はお雛様とかぶとなのでダンボールばかり。
家の端と端なので一旦途中の部屋にモノを置いてチェンジ。

とりあえず、収納ケースが無くなって扉が閉まるようになりました。

ただ・・・。
やっぱり出てくる出てくる沢山の生地。

もう一年くらいほとんどミシンに触れていないのでかなり処分したいのですが、思い入れのある生地はやっぱり惜しい。
それにやっぱり心が痛みます。

どなたかもらってくれないかな~~~。


そうそう、ビーズも沢山しまってありました。
これはチビがおなかにいたときにはまったから7~8年くらい前かな。
ちょっとしたケースでは収まらないくらいビーズやら道具それから金具類。

キットもあったのでこれはお姉ちゃんがいるお家に譲ってしまおうと思っています。
でも、ビーズもどうしたらいいの???

まとめて引き取ってくれると助かるんだけど・・・。

本当に私って煩悩の塊なんだなぁと自覚しています。

続きを読む

本を売るなら~♪

読まなくなった雑誌とDVDを売りに行ってきました。

本は雑誌とかお料理の本とかで2~30冊あったと思います。

DVDはジブリやディズニーなど20本くらい。

お姉ちゃんの時にお誕生日などで購入したものがほとんどなのですが、今はディズニーチャンネルなどで頻繁にやっているし、レンタルも半額の日に利用すれば200円くらいならまあいいかなぁと。

大して期待はしなかったのですが、思いのほかDVDは高いお値段がついたので4000円くらいになりました。
一緒に付き合ってくれたパパに少しお分けしてあとは子供達と回転寿司に行っておしまい♪

自分達のDVDがおなかに入ったということは知らないと思います(笑)。
家にそんなにDVDがあることさえ知らないかもと言うくらいDVDをみていないという事もありますが。

他に、まだハードカバーの本や文庫本があります。
独身時代に買ったりしたものも多く、宮部みゆきさんやパトリシア・コーンウエルのものなど多岐にわたってあります。
置いておけばいつかお姉ちゃんが読むかなぁと思いますが、こちらも図書館などで借りてくればいいかなぁと思ったり。
ただ、図書館で借りてくるのは私?と思うとお姉ちゃんが読みそうなものは少し残しておこうかと迷っています。

購入するのも図書館で予約するのもネットで出来るのですが、やはり本は実際に見たり本屋さんや図書館での出会いも楽しみだったりしますよね。
家に本があるのも同じで、ちょっとした暇な時間にふと本が目に入って読むきっかけになったりすることがあるので、まったく家に本が無いのも寂しい気がします。

ある程度本を読むのが当たりまえの人は図書館も身近な存在ですが、主人のように本を読む習慣が無い人は1年間まったく本を読まない人もいるんですよね~。

今は忙しいし、他にやりたいこともあるのであえて本を読むことは我慢していますが、図書館に行くことは好きですし、1日何も考えずに図書館や大きな書店に行ってきていいよ~と言われたらとっても嬉しい私です。


下の2人には夏休みと言うこともあって先日勝手にチョイスして図書館で本を借りてきました。
チビには「1ねん1くみ○○○」というシリーズ。
お兄ちゃんにはシャーロックホームズのシリーズの1巻を借りてきました。

読んでも読まなくても本が身近にあることが大切かなぁと。

絵本もかなりの数がありますが、これは処分できそうにありません^^

脱力・・・。

お姉ちゃんの部活が終わって、脱力の母です。

でも、まだ部活には出ていて完全な引退までは間があるのでなかなか実感がありません。

そして、お姉ちゃんはとてもあっさりしていてもう切り替えが出来ているようです。
まあ、引退が決まったその日に次の目標について宣言してしまうのですからある意味すごいなぁと思いました。


夏休みは給食が無くなって子供達のお昼ご飯の心配があります。
毎日のことなので、なんだかとても大変です。

たった一食なのですが・・・。


少し涼しいのでまた断捨離が加速しています。
今日もゴミ袋4つ処分しました。
その中にはぬいぐるみ数点にずっと処分したかったおもちゃ。

思い入れのあるものやちょっと高価なのは大切にとっておこうと思っています。

悩んでいるのは生地。
それなりに譲って見たりもするのですが、やはり気に入って買ったものはなかなか手放せない自分です。
今はまったくミシンに触っていないので、断捨離的にはNGなのは良く分かっているのですが^^

本やDVD、使わないゲームソフトなども随分まとまったので中古買取に持っていこうと思います。
金額は微々たるものでも捨てるよりは気持ちが楽になるかなぁ。


終わりました。

お姉ちゃんの部活が終わりました。
事実上の引退ですが、部活は参加するのであまり実感が無いかも・・・。

取り急ぎご報告まで。
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<07 | 2011/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
