

もう火曜日ですね~。

週末は車で1時間ちょっとのところに遠征だったので土曜日も日曜日も6時半には家を出て1日体育館で過ごしました。 
日曜日は地元に戻ってから家にたどり着くまで更にパパを待ったりしたので、家に着いたのは21時。
なが~い週末でした。

月曜日は仕事がとても順調でしたが、夕方ちょっとした事件が。

精神的なダメージを今日も引きずりなんだか火曜日の夜であることが信じられない感じです。



勉強がちっともできていないのですが、お姉ちゃんの部活が終わるまではあまり焦らず自分がリラックスして毎日を過ごすほうが良いのかなぁと思っています。
勉強することが出来ないストレスや焦り、家事と仕事・・・やはり余裕が無くなってくると余計に悪化してしまうように思います。
たとえば・・・旦那と喧嘩したり^^


でも、何かあってもいろいろな人がそばにいて助けてくれたり支えてくれたり・・・。
理解してくれる人がいてくれることは本当に幸せだなと思います。





チビたちが練習に行ってから少し買い物に出てきましたが風が気持ちよくてチャリが快適でした。

暑くなったので飲み物の消費が激しくなって買い物の荷物が重たいです。

続きを読む


な~んにもしないで・・・^^

今日はほとんど片付けもせず・・・最低限の家事のみ。
何をしていたかと言うと、かなりの時間テレビを見ていました!

去年一気に放送したプリズンブレイクのファイナルシーズン。
ハードディスクに入ったままだったのですが、試験もあったりしてずっとそのまま。
見たいなぁと思いつつもさすがに24回あるとなかなか思い切らないと見れなくて。

じゃあ、思い切って消去?と散々悩んでやっぱり見たいと思ってこの数日でかなり見ました。
あと4話を残すのみ。
24と一緒で本当に息つく暇がないので見始めたらどんどん引き込まれてしまいます。
CMも飛ばして少し倍速でみているのでかなり早く進みます。
吹き替えを録画してしまったのでそれで十分。

グレイズアナトミーのシーズン2もやっと最終回まで見る事が出来ました。 
こちらは字幕で見ているのでなるべく耳を澄ましながらちゃんと見ます。
うーん、これも気になる終わり方でシーズン3が気になりますが、7月はいろいろと忙しい事がもう分かっているし、受験の準備に真剣に取り組みたいのでしばらくお預けのつもりです。


久しぶりの仕事に行き始めたし、休みもかなり頑張ったので今日はもういいやぁ^^と開き直って。

仕事をしてると休みの日や開いている時間は有効活用したいとすぐに家事をしてしまいますが、あんまり無理せず、頑張り過ぎないのもまた大事だと思えるようになりました。

頑張りすぎると休んでいることに罪悪感を感じたりしてそれもまたストレスに感じてしまったりします。

お天気がいいとお洗濯を欲張ってしまう・・・^^

久しぶりに・・・。

仕事に行きました。

10日ほど行っていなかったのでちょっとドキドキしました。

平和~とは行きませんでしたが、何とか無事に終了しホッしています。

夕方は録画してあった番組を少し見ようかなぁと見始めたものの、途中からまったく記憶がありませんでした。


そんなわけで、また仕事が中心の生活に戻りますが、断捨離はペースを落としながら継続していこうと思ってます。出来る日に一箇所だけとかものすごーく漠然としていますが^^

仕事はそれなりに大変なこともありますが、自分の仕事は好きです。
まだまだ新米の私ですが、日々精進して行きたいと思っています。

続きを読む

ランチに行って来ました~^^

ランチに行って来ました。

仕事を始めたことと、高校時代の友人が引っ越してしまったこともあって凄く久しぶりのランチになりました。

今日のランチは小学校の友人。
女の子の友達はお嫁に出てしまうので地元で生活している子のほうが少ないです。

子供の年も人数も住んでいる場所も違うけど、たとえ数ヶ月に1度でもこうして誘ってくれる事がとても嬉しいです。

残念ながら参加できなかった友人もいますが、次回♪


玄関が・・・。

ごみであふれています。

片づけが嫌になる理由のひとつがやっぱりごみ捨てが大変なこと。
分別もそうだし、どう捨てたらよいかわからない。
そして、その日まで待たなくてはいけないとか・・・。

だからこそ断捨離って大切みたいです。

さっと斜め読みしてしまいましたが、共感できるところも沢山あり、もう少しきちんと読んで見たいと思います。


今日は出かけるまでごみと格闘してから実家に行ってきます^^

夕食の心配が無いだけでなんだか心が軽いのはとっても単純♪

皆さんも日曜日楽しんでくださいませ~。

本日3回目

ふ~。
本日の断捨離はとりあえず終了。

父の日なのでパウンドケーキを焼いています。
オーブンに入れてしまえばあとは温度調節くらいで時間が来るのを待ってます。

焼きあがったら、チビと一緒に体育館へ。


明日は私の実家に行きながらバスケの試合に行くので朝からお出かけかなぁ。
夕食は自分の実家なのでもう、ばっちりお願いしちゃいました。

我が家から私の実家までは車だと1時間くらい。

母はまだ仕事をしています。
我が家の子供達もそれぞれ学校やスポーツがあって小さい頃に比べたら本当に会う機会が減ってしまいました。

主人の実家はチャリで10分くらいの所なのですぐですが、実家に行くことは月に一度あるかないか。
なので1週間まったく会わないときもあれば、頻繁に会う時もあります。

私は円満だと思っています^^

いつもお願いしてばかりのダメ嫁ですが、子供のことを可愛がってくれて過度に干渉することもなく、本当にありがたいと思っています。

いつも感謝の気持ちを忘れずに・・・。

今は仕事を始めてまだまだ赤字の補填さえもままなりませんがいつか私がもう少し働いて余裕が出来たらゆっくり旅行に連れて行ってあげたいと思います♪

続きを読む

現実逃避です~。

午前中かなり頑張りましたよ!
でも、キッチンに手をつけたらやっぱりなかなか進まないです。

スーパーのレジ袋も思い切って捨てて見ました。
それから食器もあまり使わないというかほとんど使ってないものは思い切って処分。

今は白い食器を100円ショップなどで購入して使っているものがほとんどなので必要最低限だけで。
食器も頂いたものやプレゼントなど知らないうちに増えたりしています。


食材のストックも随分減らしましたよ。

地震の時に買い足したものも日持ちするもの以外は順調に減っています。
ただ、やはり保存食は見直ししようと思っているので改めて防災に備える意味でもきちんとしなくては。


生地も先日ちょっとした量をママ友に譲りました。
でも・・・もっとあります、押入れに。

着ない服も含めて開かずの押入れも見直さなくては。


そう、これはブログの更新ではなくて自分へのメッセージですね。

さて三匹の子豚ちゃんたちに餌を与えて、お当番の時間までもう少し頑張ります^^

続きを読む

引き続き断捨離中^^

あちらこちらをひっくり返しながら断捨離続行中です。
昨日は勉強さえ一文字も書かなかったです。
かといってはかどっているかと言えば・・・なかなかはかどりません。

モノを捨てる作業って本当に大変です。

捨てるのは簡単なのでしょうけど、結局自分が捨てられるかなんですよね。

捨てる理由を見つけるというかメリットを探すというか自分が納得できて初めて捨てるというところまで進めるので、要はやはり頭の中というか自分自身と向き合う感じなんでしょうね。

捨てる作業になれてくると少し加速してきますが、長くは続きません。

そして、また作業を進めるために少し切り替えてから取り組みます。


今日は子供達がいるので静かに勉強するのも多分無理だし、いつもと違う場所にこもって作業しちゃおっかなぁと企んでいます^^

土曜日は午後からお兄ちゃんが練習なので午前中が一番うるさい!

チビの練習は初の練習の当番なので3時間ほどお付き合いしなくてはなりません。

続きを読む

断捨離

今日は高校の時の友人とランチの約束をしていたのですが、友人の息子さんが発熱したため中止になりました。
私の友人は3人の子持ちが以外と多く、彼女もそうです。

高校時代はそれほど仲良くしていたわけではないのですが、結婚してからは定期的にずっとあっています。
3番目の子はまだ我が家よりも小さいのでお熱が出たら仕方ないですよね。

残念でしたがまた改めてランチをしようと約束しました^^


そして・・・図書館で予約していた断捨離の本。
少し読んでいたら凄く片付けたくなりました。

(図書館に行ったら読みたい本が沢山あって少し誘惑に負けそうになりましたが、ゆっくりと読書を楽しむのはもう少し年を取ってからでも遅くないので今は我慢!)


私は夢中になるとそればっかりなのであまり掃除は好きじゃありません。

子供も3人いると荷物もそれなりだし、家の中はなんだかもう手をつけるのが嫌になります。

でも、掃除したくなると他の事は考えられず・・・。
とりあえず、もう使わないであろうおもちゃ類。
他にVHSのテープ。

もののけ姫とか購入して持っていますが微妙ですよね。

おもちゃも思い入れの深いものは捨てたくないので大切にしまっておこうと思っていますが、ハッピーセットのおまけとか爺が子供のご機嫌取りで買ったおもちゃはもういいかなぁ。


子供が小さいと時間的になかなか片付けも出来ず、大きくなったらそれはそれでモノが増えて・・・。


でも、本を読んでいたらいろいろ納得してしまう部分があり、少しづつ片付けようと思っています。

続きを読む

類は友を呼ぶ・・・?

夜の練習は21時までしか体育館が使えないので大体21時過ぎには帰ってくるのですが、昨日はちっとも帰ってこなくて、気がつけば22時も近くて・・・。

子供も一緒なので一体何があったのかと思いつつとりあえず連絡を取ると。
「あ、ゴメン○○んちに寄ってる。」
「息子は風呂に入ってるよ~♪」
と。

結局帰ってきたのは22時半くらいだったかなぁ。

息子は普段は21時。
練習があると22時近くなってしまうこともありますが、あきらかに遅いでしょ!
って思いながら、私がお風呂から出てくるとリビングでテレビを見ながら熟睡していました。

24時間中、仕事と睡眠以外はすべてバスケットにささげている主人です。

そして、お邪魔していたうちの旦那様は主人の後輩ですが、やはり指導者をしています。
息子さんもバスケをしていて学年が違いますが、家族揃って毎週体育館に居るという点は同じかなぁ。


いくつになっても大好きなことがあって、同じような仲間に恵まれとても幸せな人だなぁといつも思います。
体力勝負の仕事なので飲み会などが遅いと次の日はとても辛そうだし、心配ですが、主人からバスケを取ってしまったら抜け殻になるに違いありません。

結婚して子供達が小さい時は子供の具合が悪くても自分の練習に行ってしまったり・・・バスケットなんて大嫌いだぁ~と思うことも多々ありましたが、子供が大きくなって大分楽になったこともありますが、主人がこうしてスポーツに携わっていることで出会える人たちが居たり、子供達もそんな主人と同じスポーツを通してコミュニケーションを取れることはとても良いことだなぁと思います。

旅行やお出かけもほとんど出来ませんが、子供達には本当に楽しませてもらっていて、私自身もいろいろ当番やら大変ですが、まだまだしばらくこんな風に過ごしていくんだろうと思います^^

タイピング

お誕生日のプレゼントで義弟が子供達に。
DSC03329.jpg
人気があるみたいで予約をしてまで購入してくれました。

DSC03330.jpg
キーボードがついていてワイアレスのコントローラーになっています。

おにいちゃんは地道に練習していて大分上手になりました。

チビは・・・。

とりあえず、最後まで進みたいという気持ちが強くて出来るわけないのですがビービー泣いてとにかくうるさい~。

なので最初の数日で子供達と協力して私が進めクリアしました。

私自信は学生時代に本を片手にブラインドタッチを習得したので入力はさほど苦ではありません。
ただ、ポケモンの名前が分からないのでその分不利になります。
なのでクリアするには子供の協力は不可欠でした。

それからどのキーも習得できるように普段の入力ではあまり使わないキーを使わせるステージなどはちょっとやりにくいと思いました。

ブラインドタッチも随分長いのですが、やはりアルファベットや記号などはなかなか入力しませんし、今は日本語で考えていると無意識に指が動くような感じなので一文字づつ意識しての入力はとても緊張しました。


タイピングソフトとしてはよく出来ているように思います。
ちゃんと指を意識して練習できるように構成されているのでちゃんと1つづつクリアすればブラインドタッチがきちんと習得できると思います。
それからローマ字も覚えられるのでお兄ちゃんは出来るようになりつつあるので一石二鳥だと思います。

これからはやはりPCは絶対に使うだろうし、私自信仕事で使うわけではないけどもブラインドタッチを身につけて本当に良かったと思っています。

なので、ポケモンの好きな男の子にはお勧めしたいと思います~^^

英語の勉強?

DSC03334.jpg
お安くなっていたので購入してしまいました。

FOXで放送されていて今はシーズン5が字幕で見れるのですが、ファーストシーズンも見たいなぁと思っていたらレンタルより安かったので・・・^^


吹き替えではなくてあえて字幕で見ています。
英語の勉強になれば???


英語は中学くらいまでは良かったのですが、高校では嫌いな科目になりました。
文法とかはもうすっかり忘れてしまいました~。

お姉ちゃんの勉強くらいはなんとか見れるけど、そろそろ限界。

なのでDSソフトの英単語1800もトライしています。
まだ重要単語の部分なので大体わかります。
本当は英語じゃない勉強もしなくちゃと思っているのですが、余計な勉強のほうが面白かったりします^^


そうそう、Dr.ハウスは面白いですよ。
ちょっと変わったというかかなり偏屈なDr.なのですが・・・。
医療モノは好きなのでだんだんと引き込まれてしまいます。

でも、DVDで持っていると思うと期限もないのでまだ見てないです^^

グレイズ・アナトミーも毎週2枚づつレンタルしていて後半に差し掛かりましたが、返却日をきにしながら見ているのでそれ以上は見る時間を取れないかなぁ。

週末はやはり体育館に1日いたので今日は家の中がグチャグチャです。
リセットするだけでかなり大変でリセットすることさえ先送り。
どなたか我が家の片づけをお願いできないでしょうか~?

ぬりえ

↓愚痴をすみません。

今日もまだパパは仕事から帰って来てないので冷戦状態が続いています。

チビたちとはなし崩しに和解成立?


今日は朝から雨が降っていますが、午前中は出かけたり午後も用事があったりして長い1日でした。
朝の5時からお弁当作ったから長くて当然と言えば当然ですが、夕方ウトウトと寝てしまいました。


DSC03327.jpg
これは・・・?
DSC03328.jpg
ぬりえです。

とっても可愛いでしょ?
マンダラのぬりえは随分前に購入したものをもっていたのですが、久しぶりにネットで探したらとっても可愛いぬりえがでてきて思わず購入してしまいました。

DSC03325.jpg DSC03326.jpg

チビと2人でぬりえもいいかなぁと思ったりするし、マンダラのぬりえでちょっと気分転換とかもできるかなぁとかいろいろ考えていますが、なんだか可愛くてもったいなくてまだ塗ってません^^

一枚づつ切り離せるし、結構厚手なので小さい子でも楽しめると思います。

お姉ちゃんのお友達の誕生日のプレゼントにもしました。

洋書なのですがぬりえなら何の問題もありません~♪

続きを読む

学校から帰宅したお姉ちゃんはなんだか機嫌が悪いのか、ちょっとした態度がイラっと。

チビと息子は喧嘩ばっかりで、学校から帰ってきてからもランドセルはほうりっぱなしだし、宿題をやった形跡もなく・・・。

パパはお姉ちゃんにイラっとしている私を知ってか知らぬかさっさと自分の練習に出かけて行きました。

週末も私の実家にお届けモノをしたかったのですが、パパは夜は練習があるからと。
毎週日曜日はすっかり練習があたり前になってしまったので週に5日間はバスケットです。
ちなみにもう1日はお姉ちゃんのお迎えが21時過ぎに入るので週に6日間は不在です。

もう、みんな自分勝手で凄くイライラしてます。


お風呂に入ろうと思ったら、チビが栓をいじったらしくお湯が抜けてるし・・・。

どうしたら、こんなに地雷を踏めるのか???

もう、口もききたくありません~~~。


愚痴ってしまいました。
どこのお家もこんなですか?
うーん、参った!

懸賞で当たりました^^

先日、仕事から帰ると不在通知が・・・。
何か買ったっけ???
などと思いながら宅急便のお兄ちゃんにお電話して再配達の依頼をしました。
届いたのは↓
DSC03339.jpg
Doltz 音波振動ハブラシです。

すっかり忘れていたのですが、何気にネットで応募していたのが当たったんです。

応募券を沢山集めて一生懸命出したものはなかなか当たらなかったりするけど、当たるときはこんなモノなのかも知れませんね♪

続きを読む

給食のおばさん♪

先日、カレーを作りました。

にんじん15本。
じゃがいも4袋。
たまねぎ沢山。
豚肉2キロ。

かなり大きななべに2つと少し小さいなべに1つ。

みんなで手分けして作って100人以上の子供達のお昼ご飯となりました。


その日の夜は懇親会。

帰宅は日付が変わった頃。

最近は夜出かけたりすると気持ちが高揚しているのかお風呂に入ってすぐに寝付けなくて、しばらくテレビを見ていました。

数時間後にはまた子供達のおにぎりを作らなくてはいけなかったので、もちろん早起きなんですけどね。

そして、体育館へ。

金曜日の夜から給食のおばさんになり、とーっても長い週末を連続ですごしています。
大変なことも多いけど、一緒にやる仲間が居たり楽しい時間を一緒に過ごしたり・・・。
子供が別々の道を歩み始めるとなかなか会えなくなるかも知れないと思うととても今からとても寂しい気がしますが、きっといつまでも仲良くできるのかなぁと思ったりもします。

不得意だなぁと思う人にであう事もあるけどやっぱり人と人とのめぐり合わせってとっても大事だなと思う今日この頃です。


続きを読む

長野にドライブ?

長野にいきました。
3時前に起きて、荷物を詰め込みとりあえず出発。
目指すは長野の体育館です^^

もちろん渋滞などもなくスムーズに到着しましたが、時間は7時くらいだったでしょうか。
8時過ぎからの試合を見て次の試合まで見届けて13時頃帰路へ。

こちらには17時半前後に着きました。
滞在時間は6時間。
往復に8時間のドライブとなりました。

続きを読む

FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<05 | 2011/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
