

お菓子の材料♪

クオカのHPでセールをしていたので見ていたら保冷バックが欲しくてついついポチッと。
DSC03324.jpg
ケーキがそのまま運べるようにマチが広くてちょっと丈夫な感じです。

夏は体育館は暑くて冷たいものは自分で持ち歩くしかないのでちょっと大き目のものが欲しかったし、これならいいかなぁ^^。

あまりホールでケーキを焼くことはありませんが、お買い物にも使えそうだし♪

いつもお世話になっているママの娘さんが今年からお菓子の学校に行き始めたと言っていたので1つプレゼントしようかなぁと思って余分にポチってしまいました。

そのほかには・・・。
DSC03323.jpg
レーズン。オイルコートしてなくて、おいしいみたいなのでこれを買うことが多いです。
パパはパウンドケーキもレーズンが好き。
子供達もレーズンは好きでレーズンのまま食べてしまうことも多々あります。

そのほかホームベーカリーでもレーズンパンを焼くと大人気なのでチョコチップと共にレーズンは大体我が家の常備品のひとつです。

そして、セールの中にこんなものがあったので。
DSC03322.jpg
チョコです。
お姉ちゃんはチョコが大好き。
クッキーとかアーモンドとかついているものはあまり食べなくて、本当に板チョコのような純粋なチョコが大好きなので、まあお姉ちゃんに上げてもいいし、細かくしてパウンドケーキでもいいかなぁと。

何でセールとか割引に弱いのか・・・。


真夏はお菓子はあまり作らないのであと1ヶ月くらいかなぁ。



朝から・・・。

今日は朝から雨が強いので学校がどうなるのか少し心配していた私。

でも、子供達はというと・・・。
お姉ちゃんはプリント類は出さず、お友達のママから連絡網が回るかもと聞き、お兄ちゃんはプリントを学校に忘れた~と日曜日の夜言うし、みんなどうするんだ~~~???と思いながらも雨の影響はそれほどなく、無事に学校に行けそうだなぁと思っていたら。

朝からチビが体操着がない。
洗濯が間に合っていなくて仕方なく違うものを準備して持たせましたが、何で前日に準備しないの!と朝から私に注意され、その横でさっきまで攻略本を読んでいたおにいちゃんがごそごそと探し物。
「何探してんの?」と聞くと「え・・・ちょっと今日家庭科が・・・」などと言い出す始末。
もう私の怒りはマックスで、いい加減にしなさい!!!
と朝から怒鳴りまくり。

とりあえず、何とか仕事に向かったものの月曜日はいろいろと忙しく、焦っている気持ちのせいか小さな失敗をいくつか。
まあ、自分で収拾できる範囲だったのですが、なんだか朝から怒ったせいかなぁなどと思いつつ、気を引き締めて仕事に取り掛かろうと改めて思う月曜日の朝でした。


仕事そのものは特に大きなハプニングも無く終了。

朝のドタバタを思えば本当に何も無くてよかった^^



やっと仕事を始めてもうすぐ2ヶ月になります。
時間も短いので、家事や子供達にもさほど影響は無く、子供達の成長もあって自分が使える時間も多少平日にあるので少しではありますが、勉強することもできてきて・・・。
1年前を思うとなんだかうそのようです。

まだしばらくはこのまま仕事に行くことに体がなれ、仕事そのものに自分が慣れて。
同時に学ぶ事を続けていけたらよいと思ってます。

やはりマックスで働いてしまうと、毎日の生活と仕事で精一杯でなかなか勉強までは手が回らないし、流されるままに過ぎてしまうような感じになってしまうので今はこれでちょうど良いのだと思います。

年齢のことなどを考えると焦る気持ちもありますが、しばらく今のままで頑張り過ぎないように頑張ろうと思います^^

仕事は大変なこともありますし、注意されたり至らない点も多々ありますが、今は仕事が出来るようになりたい気持ちで一杯です。


しまいこんでありました。

お姉ちゃんの時に購入したおもちゃです。
DSC03304.jpg
今もあるのかなぁ。
DSC03306.jpg
こんなふうに毛糸を太い針に通して穴の開いた厚手の紙にバックステッチやクロスステッチを使って絵を描いていきます。

チビは以外と器用で、上手にやっているように見えましたが、裏はなんだかぐちゃぐちゃ・・・。
やっぱり少し早いのかな?

お姉ちゃんの時もかなり大きくなってから与えたのですが、教えるのが面倒になってしまったままになっていたような気がします。
お姉ちゃんよりはチビのほうがこういうことが好きみたい。

下に絵が書いてあるタイプと何も書いてないタイプも入っていて、毛糸は少ししかないので買い足すようですが、ママと一緒に何かを作る気持ちにはなれるかも知れませんね!

すごい効果~!

DSC03318.jpg
資格試験合格おめでとうとお姉ちゃんのママともがプレゼントしてくれました。
とっても気になっていたので凄く嬉しくてしばらく眺めていたのですが、先日使いました。

DSC03321.jpg
中身はこんな感じです。
ころころとしたボールが転がるようになっています。
とっても良い臭い。
きつくなくてお勧めです~。


でもね・・・朝つけて夕方庭の草むしりしようかなぁって外に出ていたらぶーんって。
蜂が来てびっくりして1度くじけて家の中へ。
気を取り直して違う場所の草むしりに行ったらまた蜂が~~~!!!
怖くなってもうやめました。

朝つけただけなんだけどただの偶然?
ちょっと気になるけど怖いからまた実験する気にはなれません。

続きを読む

お届け物です~♪

DSC03317.jpg
DSのソフトです。

DSC03315.jpg DSC03312.jpg DSC03314.jpg DSC03316.jpg
光ってしまってすみません。
ドラクエのⅤ、Ⅵ、ⅨとファイナルファンタジーのⅣです。

これって大人買い?
息子の誕生日にとⅤは購入して今現在進行中。
パパも毎日頑張っています。

2人でドラクエの話ばかりですが、それはそれでいいのかなぁ。

そのほかの3つは何かのご褒美になるのかなぁ。
まあ、まだまだⅤが終わりそうもないのでしばらく先になるかと思いますが、DSで出ているのは残念ながら残りの3つだけみたいで、その間のソフトはプレイステーション2だけ???

お値段もお安くなっていたし、ついついポチッとしてしまったけどうーん完全に無駄遣いだったような気もしています。

ただ、他のソフトよりは取り組む時間も長いかなぁ。
そして、さすがにロングセラーなのであたりはずれもないしお安くなっていたのでよしとします。
(自分への言い訳のようですね^^)

続きを読む

仕事中に着信・・・メール。一体何が?

仕事が終わって更衣室に向かう中携帯をチェックすると着信&メール・・・???
一体なに?何事?
義母からは「仕事終わったら連絡ちょうだい」という内容だったので急いで電話しました。

さて、一体何が起こっていたかというと・・・。
林間学校から帰った息子が家に誰もいない~とたずねてきたけどどうしたらよいかという内容でした。
そうなんです、私息子の帰宅時間なんてチェックもせず、学校なんだから下校時刻と同じくらいに帰ってくるんだろうなぁとすっかり思い込み、「行ってらっしゃい~~~♪」と送り出してすっかり満足。
帰りのことなど微塵も気に留めていませんでした。

息子は友達のお家に遊びに行きたいと言ってるのですが、一度は家に帰って来なさい!と言い聞かせ、急いで帰宅しました。
息子の居ない日はとても静かな我が家です。
とりあえず、元気に帰ってきてホッとしたのも束の間遊びにいきました^^


仕事は内容はいろいろあった割には順調に終わったのですが、最後にこんな落ちがあるとは・・・。
実家が徒歩圏内だとこういうときは本当に助かります。

まあ、いつもどこかドジな母なのでこんな日もあるかぁって感じですが。

続きを読む

月曜日は疲労のピークです~。

土曜日は運動会&試合で、両方の会場をハシゴしました。
日曜日も試合で応援に。
今日は仕事なのですが、運動会の振り替え休日で試合のため朝からおにぎりを作って・・・。

明日からおにいちゃんが林間学校もあるのでその準備やらも。
もちろん明日もお弁当。

遠足に運動会に試合にお弁当。
そして、今週からお姉ちゃんは週末の度に遠征が入り3週間続けて不在となります。

行ってしまえばあとは楽なのですが、やはり行くまでが落ち着かない母です。

支度も自分がしてしまえばとーっても簡単ですけど、しまったところが分からないとかは困るからやはり本人に。
あれは?これは?などと半ば強制的に準備をさせて先ほど終わりました。
あとは明日簡単なお弁当を作って送り出すだけ。

なんだか大変ですが、みんなの成長を感じたりもします。

今日は雨が降って寒いですね。
仕事もそれなりに忙しく、週末の疲れも引きずり月曜日は肉体的な疲労はピークかも知れませんね。
 

続きを読む

何で白いご飯が入っていなかったの???

無事遠足から帰ってきたチビはなんだか汚かったのでそのままシャワーに直行。
頭をごしごし洗ってやっとさっぱり。

遠足の片付けをしている時ふと「何で白いご飯が入ってなかったの?」と。
最初は意味が分からず、「え、だってサンドイッチだから・・・」というと、「サンドイッチのあとにお弁当が出てきたのにご飯が入っていなかったんだもん」と。

私はくるくると巻くサンドイッチを5本入れて、いくら何でもサンドイッチだけでは寂しいかなと思ったのでパパのお弁当を作るついでにブロッコリーのチーズ焼きとプチトマト、それからミートボールと枝まめを小さなタッパーに入れて持たせたのですが・・・。
どうやらミートボールがせっかく入っていたのに何でご飯がないんだと言うことらしいです。

でも、サンドイッチもかなり具沢山で巻いたし、他にお菓子も食べてたしその上ご飯も食べたかったなんて。
ちょっとびっくりしました。
ちなみに背は真ん中よりも多分大きくて体重は少ないです。
きっと食べた分はすべて消費してしまうんでしょうね。

帰ってきてからおやつの残りも食べたけど、18時には焼きそばを1人前ぺろりと食べて先ほどお兄ちゃんと夕方の練習に出かけて行きました。

一体どれだけ食べれば気がすむのか・・・。

そういう時期・・・?心の狭い母です^^

遠足です。
朝から要望どうりのサンドイッチと少しのおかず。
それからパパのお弁当を作って・・・。

チビを起こして着替えは?と思っていたら「大丈夫!」というので何かと思ったら昨日の夜のうちに準備してあったみたいで^^
うーん、さすが3番目!しっかりしてるなぁと思ったら・・・。
ジーンズのホットパンツにレッグウォーマーと靴下に長袖とお気に入りの半そで???
どうやら長袖長ズボンとプリントに書いてあったので彼女なりに着たいものを組み合わせてチョイスした結果と思われます。

でも、どう考えてもおかしな格好になるのは目に見えていたのでレッグウォーマーは冬に使うものだから変だし、ズボンはやっぱり長いものじゃないとダメだよと説得。
上も長袖と半そでの組み合わせでもおかしくないように変更。
朝からとってもめんどくさいなぁと思っていたら次はご飯でぶつぶつ・・・。

小さな声でいろいろ言ったりするんですが、「聞こえないよ」と言うと、「言ったもん!」。
もう私のツボにヒットしてもう勝手にしておくれ!って感じです。

お天気も良いので折りたたみ傘もいらないよと言っても、書いてあるからと言って絶対に譲らず、結局持っていきました。

本当に頑固です。
そして、ちょっと生意気さん。
なんだかメンドクサイです~~~。

そういう時期なんでしょうけど、分かっていても、3番目でもやっぱり腹が立つ心の狭い母です。

続きを読む

毎日が・・・。

ゴールデンウィークがあけて仕事が更に1日増えて最初の一週間が終わったのですが、土曜日も1日お姉ちゃんの試合にお付き合い。
日曜日はチビのデビュー戦でやはり夕方まで体育館で過ごしました。

昨日もそれなりに忙しく、午後から少しお昼寝。
そのあと、さっさとチャリでお買い物に行きたいところだったのですが、チビも行く!というので2人でとぼとぼと歩いてお買い物や金融機関へ。
ちょっとしたお散歩状態でしたが、どうしても食べたかった餃子を作ることに。

スタートが遅かったので、結局食べるまでにはかなり時間がかかってしまいましたが沢山作って冷凍庫に^^
餃子が冷凍庫にあるだけでなんとなく安心な私です。


今日はお休みだったのですが、午前中本を読みながら知らないうちにウトウト。
気付けばお昼で多分2時間は熟睡だったようです。

お昼を食べて午後もウトウト。
どれだけ寝れば済むのかと思うほどです。

やりたいことは沢山あるのだけど、土日の疲れが週の初めに影響してなかなかリカバリーできません。
夕方からやっている韓流ドラマも溜まっていたのですが、見る時間がもったいないなぁと思って結局全部消去しました。
夜のドラマもほぼ毎日何かしら見ていたのですが、ここのところ1つか2つくらい。
今回は「生まれる。」というドラマだけ見ています。

もう、五月も折り返しですね。
なんだかとっても早い気がします。

再就職して初めてのお給料も本当に少しですが、振り込まれたので義母に・・・。
義父と義弟とご飯でも食べに行ってほしいなぁと思って^^

お金はないけど、いつも感謝の気持ちを忘れずに。
本当はパパや子供達にも何かしてあげたいところなのですが、今月は本当に少しだけなので来月???


明日はまた仕事なので頑張ります!

のんびりしました~。

忙しいゴールデンウィークが終りました。
そして、月曜日は仕事。
覚悟していきましたが思いのほか順調に終了するかと思いきやちょっとしたトラブルで少し帰りが遅くなり・・・。

気持ち的にも少し疲れましたが、今日は午前中に買い物を済ませそのあとは久しぶりに昼寝をしてしまいました。
すごい熟睡していたみたいで2時間があっという間に経過していました。

そのあとはよるご飯の支度をしながら明日の夕食用にミートソースを作りました。
明日も仕事ですが、夕方アトピーの病院に行く予定なのでご飯が忙しくなってしまうので簡単に食べられるもので^^

下の2人はパパと一緒に夜練に行ってしまったので今はちょっと休憩。


今日は録画してあった番組を見たりしながら最低限の家事だけで本当にのんびり過ごせたと思います。
多分、ゴールデンウィークの疲れが残っているんでしょうね。

今週はあまり無理せず、こんなふうに過ごせればよいかなぁと思っています。

勉強もしなくてはと心のどこかで思いつつ、まったく余裕がありません~。
こんな時には焦っても仕方がないので^^

ゴールデンウィーク最終日

今日はゴールデンウィーク最後の日曜日ですね。
我が家は・・・。

5時半から6時くらいの間にみんな起き出して7時までには全員出かけて行きました。
私はと言うと、おにぎりを朝から12個握り、流れ作業でご飯を食べてもらったそばから片付けてチビの髪を結びながら持ち物のチェック。
チェックといってもあれをもったか?と声をかけるだけなのですが、以外と大事な作業。
それからチビは朝も薬を飲んでいるので薬を飲ませて・・・。

もう少し早く起きてくれればよいのですが、本当に忙しい1時間でした。

やっとみんなが行ってくれたので今はとても静かです^^


戦場のあとを片付けるのは大変ですが、これをやっておかないと今度は夕方が大変なので頑張ります。
今日の夕食はご飯をセットして、豚汁用に野菜は切って煮たので少し気が楽です。
ゴールデンウィーク中はカレーや焼きそばなど簡単ご飯が続いているので栄養のバランスを考えると安易に牛丼ともいえず、外食は恐ろしくていけないのでやっぱりお家ご飯です。

お休みのほうが主婦は忙しいですよね。

今日は家の片付けと夕食の準備をしたらお姉ちゃんの試合に行きます。
多分そのまま夕方までいることになるのでお昼は持参です。


明日は連休明けの月曜日なのできっと忙しいであろうと思われますが、明日からは通常の生活リズムに戻りますし、1年生も5時間がベースになるので帰る時間も随分遅くなりますね。
お姉ちゃんのときはゆとり教育のおかげで幼稚園の時よりも早く帰ってくるような感じだったので、親としてはありがたいです^^

今日も試合のチビはきっと来週から少しお疲れになるかと思うので、なるべく早く寝かせたいと思います。
いつもより早かった今日も朝からグズグズとしていました。

自分の荷物を持って、荷物の管理やみんなの応援。
保護者の言うことを聞いたり高学年のお姉さんの言うことを聞いたりいろいろと大変ですが、チビはチビなりに頑張っています。
お兄ちゃんも随分準備はスムーズになり、荷物の管理も昔よりはきちんとできるようになっています。
すべてやってしまうのは簡単ですが、できる限りは自分で。
困るのも自分なので今のうちに困ってもらうことも大事だと思います^^

今日は良い天気ですね。
母の日は皆さんどうされましたか?
こんな我が家なので今日も忙しいと思って昨日のうちに義母にはケーキをお届けしてきました^^
あとでメールを送りたいと思います。

家庭訪問

今日は家庭訪問がありました。
下の2人が時間差で。

午前中は仕事だったので、一番目の時間までご飯も食べる時間がないくらいぎりぎりでしたが、昨日までの3日間はご存知の通り子供達の試合・・・掃除は朝簡単にしただけで終了。
玄関先に座布団を出し、お出迎えとなりました。

息子の先生が来ると、チビが先生に沢山話しかけて「お兄ちゃんは学校で怒られて電話がかかってきたんだよ~」とかいろいろと話す話す。
それなのに自分の担任の先生が来たら急に大人しくなってしまいなんだかいつもと違う感じでした^^

とりあえず、心配していた息子の方もいろいろなことに頑張ろうという姿勢が見られているのでこれを継続していけるといいですねと言っていただき少しホッとしました。

チビは、あまり心配していないのですが予想していた通りとりあえず無難な話だけで終了。

やっと家庭訪問が終りなんだか少し落ち着ける感じがします。

3日間はずっと体育館で過ごしていました。
朝もおにぎり作りから始まり夕方まで休む暇もなく1日目はチャリで体育館のハシゴ。
お姉ちゃんはここ最近ではないくらい頑張っていたし、息子もチビもお姉ちゃんとはまたちょっと違う楽しみがあり・・・。
確かにいろいろ大変ですが、子供達の頑張る姿を見るのは今の私にとっては楽しみの一つです。

私は運動は嫌いじゃなかったのですが、走るのがあまり速くないので運動会が憂鬱なタイプの子供だったのですが、お姉ちゃんは小学校1年生からずーっと選抜リレーの選手だし、息子もやっぱり早いみたいです。
自分とはまた違う楽しみを子供を通して体験できることに感謝です。

また日曜日は体育館なので明日は少しおうちのことを頑張りつつ勉強する時間が取れたらいいなぁと思っています。

続きを読む

我が家のゴールデンウィーク

今日は仕事でした。
忙しいのは覚悟で出勤しましたが、思いのほかスムーズに進みちょっとホッとしました。
次の出勤は金曜日ですが、そちらも覚悟して行きたいと思います。

明日は・・・お姉ちゃんも息子もチビも試合。もちろんパパも監督として、試合に参加です。
私は準備と片付けがあるので途中お姉ちゃんの所にいこうかなぁと思ってはいますが、基本的には下の2人の方が優先になりそうです。

4日は息子と電車で遠征です。
少し遠いので朝も早いと思います。
帰りも遅いので今日のうちに野菜を切ってカレーの準備をし始めました。
お姉ちゃんも試合ですが、残念ながら見にいける距離ではないので息子に1日お付き合い。
パパは・・・仕事は休みなのでチビをお願いしたいと思っていたら、やはり春から見始めた子供達の練習があるということでなんだかちっともあてになりません。

5日はやはり下2人は試合です。
そちらも準備と片付けがあるので1日お付き合いかなぁ。
お姉ちゃんは講習会があるのでやっぱり1日部活です。

6日は仕事と学校。

7日は・・・思い出せないです。
とりあえずみんな試合か練習なのは確かなので、結局我が家のゴールデンウィークは毎日予定がびっしりです。

どこにも行けないけど、子供達はそれぞれ頑張っていて当番など大変なこともありますが、楽しい事も沢山あるので楽しみです。
でも、やはり仕事をしていると家事が溜まってしまうのでなかなかリセットできないまま・・・。
3人居たら仕方ないか!と開き直っている自分が怖いところです。
本当ならご飯も食べに行っちゃおうとかありなんでしょうけど、スポーツ後の3人+パパでご飯なんて食べに行ったら1週間分の食費が1回で無くなってしまうと思うと気軽に外食なんぞ出来ません。

コンビニのおにぎりも馬鹿にならないので基本的にどんなに朝が早くても持たせるおにぎりは自分で握ります。
朝から一体いくつのおにぎりを作るのだろうかと思う日もありますが、食べてくれないよりは食べてくれる元気な子供達を頼もしく思います。
でも・・・こんなに食べるのに下の2人はすごい細いんです。
きっと全部消費してしまうんだろうな・・・。
なんだか不毛な戦いをしている気もします^^

そんなわけで、どこかに行ったとか何もないゴールデンウィークの予定についてお付き合いさせてしまってすみません。
皆さんはどのようなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?

続きを読む

FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<04 | 2011/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
