

無印・・・やっぱり好きです。

無印良品。
好きというより、まずは無印という感じ。
100円ショップに心奪われてしまう時もありますが、お家で使うものはまず無印を探してみようと思います。
少し高くても壊れなかったり、シンプルでやっぱり飽きないのが一番かな。

DSC03263.jpg
そうです、届きました^^

気になる中身ですが・・・。
DSC03268.jpg
じゃーん、こんな感じです。

DSC03264.jpg
ちょっと見にくいのですが、洗濯バサミと布団バサミです。
これもかなり長く愛用しています。
ダメになってもまた購入できるし、やっぱり100円ショップよりはお高いけど、壊れにくい!
お高いといってももちろん許容範囲内なので。

最初は布団バサミはなかったのですけど、遅れて登場したのでそれ以来ずっと使っています。
ずっと変わらないし、買い足せて本当に満足!


DSC03267.jpg
細かい文房具。
らくがき帳と鋏。ペンスタンドにホッチキスの針です。

DSC03265.jpg DSC03266.jpg
今回のメインはこれだったんです!
鉛筆削りとテープホルダー。
チビも小学校に上がるし、今までおにいちゃんが使っていたポケモンの鉛筆削り、なんだか調子が悪いというかよく芯が詰まって削れなくなったりしていて・・・。
何より、テーブルに出しっぱなしになっている時間が多くてビジュアル的にちょっとNG。

使う人が2人になると出ている時間が長くなるというより、片付ける方が面倒になりそうなのでもう出しっぱなしを覚悟で購入しました。
テープも同じ理由から。

店舗で購入できるのかなと思ったら、近くに在庫があるところがなかったので結局お届けモノとなりました。

でも、やっぱり買ってよかったかな~。
白くてシンプルで、とっても素敵です。

文房具のほとんどは無印で購入しています^^

続きを読む


幸せですね。


地震の前に書いたものです。
なんだか幸せですね。
とても贅沢な話にも聞こえてきます。

今までは普通だったりしたことがあの日から贅沢なことになってしまったり申し訳ないことになってしまったり・・・。




子供達も春休みになりました。
お姉ちゃんは相変わらず部活の毎日ですが、下の2人はもちろんいます。

パパは仕事だし、放射線のこともあるし、花粉も・・・と結局家にいるんですが、何しろうるさい。
息子には遊びに行ってくれば~と言うとお友達もやはり地震が心配だったりして遊べない子もいたりするようです。

さっきまで凄く仲良く遊んでいたと思ったら、今度は口げんかが始まり・・・。
さすがに3番目は口が達者で聞いていると凄く憎たらしいんです。
お兄ちゃんはそれなりに我慢していますが、まあ子供ですがらそれなりにやってはいるんですがそれを加味してもチビは可愛くない!

時期的なこともあるんでしょうけど・・・。
春休みはまだ始まったばかりで、なんだか先が思いやられます。



アロマテラピーの検定はいろいろ考えましたが、見送ることにしました。
他に勉強しておくべきことが出来たので、そちらを優先して勉強したいと思っています。
家事とPCに向かう時間以外は勉強するのが当たり前になっている状態だったので、勉強することにはあまり抵抗はないのですが・・・。

今までの試験の為の勉強と違って問題集とかではないのでちょっと勉強がしにくいです。
ただ読んでいるだけではなかなか頭に入ってこないし、かといってノートにまとめるには途方もない時間がかかります。
そして2人の妨害。

のんびり見たいと思っていた録画してある海外ドラマもやっぱりまだまだ先になりそうです。

でも、こうして勉強をさせてもらえることにはとても感謝しています。
地震の影響だけではなくて本を購入したりすることに何も言わず認めてくれるパパに感謝かな。

(その裏には自分がやりたいことをやっているので私がやることには文句は言えないというところもあると思いますが、でもやっぱり感謝です^^)




それから・・・。
スポーツのほうにも影響があり、今まで夜練習をしていたのでもちろん練習は見合わせ。
練習試合やカップ戦も延期もしくは中止でほとんど活動が出来なくなってしまいました。


私達の住む地域にも福島県からの方たちが来ているようです。

4月からの生活もどんな風になるのでしょうか。
高校生や大学の人たち、今年入学の人は心配も多いでしょうね。



思いつくままに書いてしまいました。
今日も一日が始まります。
みんなにとって昨日より、良い一日でありますように^^

コンプリート?

先日宅配のおじさんがコンプリートですね。とこれを届けてくれました。
DSC03253.jpg
ちょっと意外な言葉になんて返答していいやら・・・つい聞き流してしまいましたが、そうです。
フェリシモの色鉛筆が全部揃ったのです。

DSC03248.jpg
全部で20個。1つ25本入っていて500色になります。
もうこれで3度目くらいになるらしく、かなり昔にプレゼントで3つほどもらって持っていました。

今回は友割りでお安くなるところで我慢できなくなり毎月これだけ購入していました。

もったいなくて使えそうもないのですが、せっかくなので収納用のラックを来月予約しました。
無印の鉛筆削りと共にテーブルに出しておいてもいいかなぁと思っています。

パパとお姉ちゃんには「一体何に使うんだ?」「500色って意味わかんない」とかいろいろ言われましたが、良いのです、眺めているだけで幸せ・・・。
チビの色彩感覚が養われればラッキーくらいであとは私が眺めて楽しみたいと思います。

今はチビが使っている色鉛筆は24色。
他に60色のクーピーとクレヨン。

きっとチビならこの幸せな気持ちを共有してくれると信じたい母です^^

続きを読む

図鑑が好き^^

この記事は地震の前に書きました。
受験があったので、少し溜めて書いていた為です。




私、図鑑好きなんです。
DSC03256.jpg
これは、かれこれ16~17年前に購入したと思われるものです。
DSC03258.jpg DSC03257.jpg
中身はというと、人体もそうですが楽器や車、船などの細かい名称や造りが説明してあります。
天文や天気、地殻や動物など分野はさまざま。

読んだかというと、買った当時はよく眺めていました。

DSC03259.jpg
これも独身時代に購入。
これは動物ですが、シリーズで出ていて何種類か持っています。
もともとは洋書であったものと同じなのかな。

他にもいろいろ持っています。
読むというより、眺めているのが好き・・・。
動物とか昆虫とかの番組も以外と好きで、ついつい見てしまうかも。

最近はアニマルチャンネルとかディスカバリーチャンネルとかついていることが多いかも。
子供向けの動物の番組は予約録画しておいたりします。
昔あった、野生の王国・・・父がよく見ていたせいかしら。


そんな私なので子供にも図鑑沢山買いたいけど、以外とお高いのでそれほど子供のものは買い集めたりしていません。
DSC03260.jpg
これは去年購入しました。
息子に。なかなか面白かったみたいで、時々見ています。
DSC03261.jpg
こちらも息子に3年くらい前に購入したのですが、これは写真じゃなくてイラストなのですが、日本の図鑑で大きさもコンパクト。身近な植物も載っていてお勧めです。
振り仮名がついているし、チビにもいいかもと居間の本棚に下ろしました。

図鑑で好きなのはNEOのシリーズかな。
家には昆虫ともう1つくらいしかないけど、購入するならこのシリーズがいいかなぁと思っています。

最近、大人向けの気になる図鑑のシリーズをブログで紹介してあって思わずチェックしてしまいました。
テストが終わったらゆっくり本屋さん、図書館に行きたいです~~~。

図鑑や実用書、参考書以外は本当に本を買わなくなりました。
まずは図書館が基本です。
子供たちも沢山読むわけではないけど、お姉ちゃんも本棚に並んでいた昔の文庫本を時々手にしているのを見ます。
息子はゲームで頭が一杯ですが、時々図書館で借りてきてあげると読んでくれたりします。
チビもゾロリや乱太郎などやっぱり好きですね~。
私も沢山読みたい本があるのですが、今は勉強。
他にも沢山やりたいこともあるので本を読むのは年をとってからの楽しみでもいいかなぁと老後を思う今日この頃です。
そう、私の夢は図書館の隣に住むこと。

脱力?

給食もなくなり、もうすぐ春休みなんですね。
お姉ちゃんは相変わらず、お弁当なので毎日5時に起きるのは変わらずですが・・・。

息子が半日で帰ってくるのでなんだか落ち着けないです~~~。
その上昨日はパパも見積を作るからとか言いながら家を出たり入ったり。

すっかり調子が狂ってしまって一体何をしていたのか。


職場に電話をしました。
上司に現状報告と再就職に向けての希望など伝え、今週中に連絡をいただけることになりました。
時間がないのですが、仕事のことを急がなくてはいけないのは経済的なこともありますが、なんと言ってもチビ。
学童の申し込みなど、必要な手続きがあるため身軽ではありません。
保育園のお友達もかなりの人数が学童に行くと思われるため、本人はむしろ学童に行きたいみたいなんですけど・・・。

そして、お世話になった学校に。
最終学年だった時に担任だった先生が回りまわって校長先生として赴任していたのは知っていたので、受験する為に必要な書類を作成していただき何とか受験できたことをお礼も兼ねて報告しました。



今迷っているのがアロマテラピー検定です。
5月にあります。

以前にも書きましたが、10年くらい前は石鹸つくりにはまりそのときにエッセンシャルオイルを利用したりしていました。
その後妊娠などもあり遠ざかっていましたが、今回の受験でアロマは利用し今は保湿にホホバオイルを使っていたり、芳香浴を楽しんでいます。

勉強をする習慣が身についている今、継続して勉強してこのまま来年まで維持して行きたいこの状態。

そして、何より勉強することがとても楽しく思っています。

アロマは医療の分野でも認められていて学会が開催されたりしていますね。
どれくらい効果があるのかわかりませんが、自然のちからを利用させてもらう。
睡眠の質を高める。ストレスに強くなる。集中する為のアイテムとして。
リラックスする為に・・・。


検定そのものも開催されるのか保留の状態のようですが、受験申し込みの締め切りが今月中なので少し時間もありますし、少し悩みたいと思います。


さて、今日はどんな一日になるのでしょうか^^




続きを読む

無事に終わりました。

3月11日。大きな地震がありました。
試験そのものがあまりの大きな災害に私はきっと延期になってしまうかなと思っていました。
(試験に対する緊張が少し切れてしまったのは否めません。)
でも、試験は予定どうり行いますということになりました。

一番の心配はやはり交通手段。
電車も計画停電のため本数も少なく通常のダイヤではない為どの電車が動くのか、一体何時につくのか???

もし、向かっている途中で地震にあったら?

やっぱり前日から近くのホテルに宿泊したほうがいいの?

心配性の私はもういろいろ考えて、しまいました。


その上金曜日にのどがなんとなく痛くて・・・。
土曜日の午前中に病院に行き早めに薬を飲み始めました。

卒園式も前日にあったのでいろいろと落ち着かないなかどんどんと試験の日が近づいてきました。

前日、計画停電はなくなり電車も本数を減らしますが運行するということでしたが、主人がちょうど仕事が同じ方向になり、朝早く車で送ってくれるということになりました。
車も心配でしたので5時に起きて5時半には出ました。

道路は混んでいなかったのでスムーズに試験会場までいけてホッとしました。

まだ誰もいなくて一番のり。
まあ集合の2時間まえには到着していたので当たり前ですよね。


私が自己学習だったのですが、ほとんどの方は養成所のようなところから受験されるようでみんなクラスの仲間がいて、その上学校から細かく指示も出ているようで・・・何も知らない私はどこへ行ったらよいのやら???


しばらく人間ウォッチングをしながら人の流れにのって教室へ。




もうあとは何をしていたのかよくわかりません。

ぴりぴりした空気。
緊張感。
1人ぼっち・・・。



一問目から?分からない。
また来年頑張ります^^



でも、本当に無事試験が受けられたことに感謝です。

チビたちはパパが見てくれる予定だったのですが、仕事になってしまいおばあちゃんが前日から2人とも預かってくれました。

朝早くから送ってくれたパパ。


受験を決めてから4ヶ月、毎日ではなかったけど最後の方が随分時間をかけて勉強しました。
やるだけのことはやったので満足です。


今日は朝からなんとなく気のむくままに過ごしています。
昨日の夜は興奮していたせいか5時に起きたにもかかわらず寝たのは1時過ぎになってしまいました。

そのせいか今少し眠いです。


溜まっているビデオ。
読みたかった本。

やらなければいけない諸手続き。

就職活動。


明日から頑張ります!


しまりのない文章ですみません。
試験の終わった開放感と寝不足と、変なテンションです。

お世話になっている人へ。

地震が来る前に、書いた記事です。



娘がお世話になっている方がもうすぐ誕生日なので何かプレゼントをと家族で相談したのですが、何も思いつかない・・・。
年は50代。
お子さんはみんな独立して、今は旦那様と2人。

一体何がいいのか。
自分の母よりは若く同世代というには年が離れていてとっても悩みましたが、ここはプレゼントにかこつけて自分が欲しいものをポチッと。

DSC03240.jpg
ロクシタンの箱^^

なんだか箱だけでもおしゃれ~~~。

中身は・・・。
DSC03241.jpg
こちらです。

DSC03242.jpg DSC03243.jpg
ハンドクリームのセットと練香。
ハンドクリームのセットは5つの種類がいつもよりコンパクトなサイズになって入っているもの。
どれもお試ししたかった私にはどつぼです^^

このセットをプレゼントすることにしました。
自分で買うにはちょっと贅沢なものだけど主婦ならハンドクリームは必需品かなと^^
ちょっと無理やりですが、喜んでくれるとよいなぁ。

DSC03262.jpg
他にパウンドケーキを焼きました。


私本当にテスト前なんだけど・・・。

夜寝る前には自分で作ったホホバオイルのクリームを塗って手袋を装着していますが、日中はロクシタンの半とクリームを使いたいと思います^^

続きを読む

計画停電

計画停電、皆さんはどのようにすごしているのでしょうか?

停電の予定時間までにご飯とお風呂を済ませ、いつもより少し厚手のパジャマを着せて居間に毛布も持ち込んで・・・。

主人が仕事で使う充電式のランタンを2つ持ってきてくれました。
暗闇の中で使うには十分な明るさでした。
2つ持ってきてくれましたが、念のため1つだけ使用しました。

子供達はもう寝るばかりになっているのでDSをやってもいいよということに。

お姉ちゃんと私はランタンの明かりの元で勉強しました。

2時間ほどでだいぶ冷え込んで来ましたが湯たんぽや掛け物を使って調整。
ランタンもやはり2時間ほどでバッテリーが切れたので次のランタンに切り替え。

3時間ほどの停電は特に何事もなく過ぎ去りました。


居間にみんなが集まってランタンのそばにいるので自然と距離も縮まり、テレビもついていなくてとっても静か。
家だけではなくて町全体が静寂に包まれていました。
いつもよりも集中して時間を使うことが出来たように思います。

それから時間。
3時間ってやっぱり以外と長いと思いました。
いつもの夜ならあっという間の3時間。

普段忙しさに隠れて見えなくなっているもの。
裕福さに隠れて気付かないことを改めて実感できたように思います。

時々でも・・・こんな風な時間を過ごすのはあっても良いと思います。

電気も、普段から節電に心がけていた方もいらっしゃるかと思いますが、今はみんなが電気のありがたみを実感しているのでこの状態が終わってもみんなが忘れなければもっと地球に優しい日本になるのではないかと思います。

お姉ちゃんたちは地震の影響で、給食が急遽お弁当に変更になりました。
ちょうど学期末だったので返金は190円でしたが、部活のみんなでそれはそのまま募金しようと言うことになったそうです。

連絡を取りました。

昨日年賀状でしかほとんど交流が無くなっていた主人の先輩夫婦の奥さんに連絡を取りました。

もともとはこちらに住んでいたのですが、ご主人の仕事の関係で千葉に在住しています。
長女の時に一緒に妊娠中だったこともあって仲良くさせていただいていたのですが、なかなか会えなくなっていたんです。

千葉はこちらよりも地震が大きかったし停電にもなっているようだったのでとても気になっていましたが、少し落ち着いてきた昨日思い切ってメールを出してみました。

しばらくして元気だよ!と返信が。
お互い近況報告などをしました。


きっかけは地震だったけど、連絡を取ってよかったなと心から思いました。



被災地の方は灯油がなくてとても寒い思いをされているようですね。
私も左足がやはり冷えてしまうので靴下を3枚履いてカイロを使って暖房はなるべく使わないようにしていますが、お年寄りや持病がある方は本当に大変だと思います。

計画停電にあわせて準備をする毎日ですが、節電・・・これからもしなくてはと思います。

それから赤ちゃんのいるお家。
私も今思うとそうだったのですが、赤ちゃんがいるせいなのかホルモンのバランスのせいなのかその時期はママは赤ちゃんのことで精一杯。不安も赤ちゃんを守るためになんだか凄く大きく感じたりしていたように思います。
母乳の方も自分が食事を取らなくてはなかなか出ないという方もいらっしゃるのでは?
ミルクもない、衛生面でも気を使う・・・きっと小さければ小さいほどとっても大変だと思います。



テレビは辛いニュースも多いですが、皆さんの暖かい気持ちもまた報道されていて・・・今日は朝から泣けてしまいました。
子供達にも怖い部分ばかりではなくて、そういう心の温かさとか伝えられたらいいなぁと思いました。


衣食住といいますが、被災地の方が1日でも早く最低限の生活が。明日のことを不安に思う生活をしなくても毎日が過ごせるようにと心から思います。

まとまりのない文章ですみません。
今私が思うことでした。

地震がありました。

昨日の夜地震がありました。
さすがに、息子はおきてきて同じ部屋でそのまま寝ました。
チビは・・・起きる気配なし。

そしてお姉ちゃんは地震で起きたみたいですが、そのまま布団で寝ました。
うーん、さすがに図太い!


チビの薬ですが、朝少し早めにパパがガソリンスタンドに行って少し並びましたが無事に入れることが出来ました。ただ、病院の方が午後からの診察に変更になったため花粉症がひどくなっているパパと一緒に病院にいきました。
ここも普段からすごい時間がかかるのでパパの昼休みと同時に出たのでスムーズに診察してもらうことが出来ました。
とりあえず、チビの薬はしばらく大丈夫です。

パパも花粉がひどくて鼻水がすごいです。
なのでこのティッシュ不足なのに凄く消費してくれます。
多少日ごろからの買い置きがあるのですが、そこをついたらトイレットペーパー?


昨日は愚痴を言ってしまいましたが、電車の方も少し改善されてきたようですね。
東京電力の方もきっと大変なのでしょう。
実際に現場で活動されている方はやはりとても不安だと思います。


ただ、東電の会見などを見ていて思ったのですが、こういう事態に会見を行うのは良いのですが、よく把握できていないのかえらい人らしき方が会見されることが多いのでしょうか。
別に、その場にいればよいということでもう少しお話をすることが上手であったりきちんと理解で来ている方が話したほうが見ている方も気持ちがいいかなと・・・。

オバマ大統領もそうですが、やはりスピーチが上手な方は同じ説明をされても説得力がありますよね。
こういうときほどぼそぼそと自信なさげに話されるよりも大きな声できちんと自信を持って話していただければ見ているほうの印象も変わると思うのですが。





続きを読む

買いだめ?

地震・・・大変なことになっていますね。
一日でも早くみんなが無事に会える事を祈っています。

きっと会えないとか連絡がつかないという状態は精神的にかなり辛いですよね。



地震直後・・・心配性な私はチビのお迎えに行きながらドラッグストアーに寄り道しました。
レトルトカレーの買い置きが何もなかったので一応買おうかなというくらいの気持ちでいったのですが、なんと水のペットボトルが1本もなし。
カップラーメンもかなり棚がすかすかの状態になっていました。

子供達が試合に飲むしと思いながらアクエリアスを2本とレトルトカレーを3個、他に数点購入して帰宅したのですが、お姉ちゃんが帰ってきてからもう一度かい出しに行きました。
レトルトカレーを更に買い足し、お買い得になっていたお茶のペットボトルを3本。
栄養補助食品のクッキーなどを数点。
他にカップスープ。
車ではなかったのでとりあえず2人で持って帰宅しました。


夜はパパと近くのスーパーへ。
その時はすでにカップメンはほとんど無くなっていて、水も残り少なくなっていてすごい沢山の人が買い物に来ていました。
次の日の買い物と水のペットボトルを1箱購入しました。

パパの実家に仕事で使うライトを持ってきてもらって、他にお姉ちゃんが学校で作った手回しラジオをテーブルに。

パパがいくら馬鹿にしても、やっぱり子供達がいる以上食べることと飲むことくらいは確保しておかなくてはと思っています。


そして日曜日は・・・。
我が家としては最低限の食料を確保したこともあって普通の買い物に行きましたが、パンがほとんど無くなっていたりカップメンはもちろんですが、ティッシュや他の棚もかなり品薄状態になっていました。
パパは少し冷ややかな目で見ていたけど、やっぱり少しくらいは無いと不安になるのは私だけじゃないんだと思いました。


子供達も随分大きくなった我が家は少しはいいけど、赤ちゃんがいたりすると本当に不安ですよね。
離乳食とか準備もしなくちゃいけないし・・・。


なんだか何を書いているかよくわからないですが、本当に毎日を当たり前に過ごしていることのありがたみを実感するばかりです。

続きを読む

大丈夫でしたか?

始めは風が強く吹いて築30年近い我が家の窓ガラスががたがたとなっているのかと思ったら徐々に音が大きくなり、揺れ始めました。
ゆっくりした横揺れで、最初はあまり強くなかったので、なんだか気分が悪くなるような感じ・・・。
そのうち大きくなり始めたので手に持っていた携帯でパパに電話をしました。

一瞬つながったのですが、そのまま接続中断。

そのあとはしばらく携帯はつながりませんでした。

家電話も実家にかけたのですが、つながらずテレビを見ていると震源地は東北と。

しばらくすると息子が走って帰って来ました。
結構小心モノの息子はやや興奮気味で「怖かったね~~~」と言っていました。

しばらくしてから、実家につながってとりあえず無事を確認しました。
でも、実家は海からさほど遠くないので津波が心配です。

パパはそのあとも何度も電話しましたが、しばらくつながらない時間が続き15分から20分くらいして、突然携帯がなりました。
パパも連絡を取ろうとしていたようですが、なかなかつながらなかったようです。

何度か地震がそのあともあり、チビを迎えに行きながら今度はお姉ちゃんからメールが。
部活はさすがになくなったということでした。

我が家の人たちはとりあえず全員無事でしたが、携帯があってもなかなか連絡が取れない状態は不安ですね。

パパは高いところに上る時もあるのでやっぱり心配です。

我が家は居間に干してある洗濯物が落ちました。


津波や火事、怪我をした方もいらっしゃるみたいですね。
やっぱり地震はとても怖いです。

皆さんも大丈夫でしたか?
こういうことがあると家にある備品の確認などしなくてはと思います。
試験が終わったらやることが沢山です。

凄く大変です。

とっても大変でした。
でも、とりあえず終了。
DSC03250.jpg
これは医療費の申請書類です。
皆さん申請してますか?

医療費はかかった金額から10万円を引いて残りの金額の1割が返ってくるので毎年10万円以上20万円未満の我が家は数千円しか戻って来ません。
でも、所得からは引かれるので次の年の町県民税などにも影響があります。
だから、目先の利益にとらわれず一応毎年病院の領収書は取ってあります。

DSC03252.jpg
紙だらけ。
家族の個人ごとに分けて病院ごとに分けて書いて計算。
普段まったくやらないことなのでとっても大変でした。

DSC03251.jpg
そして、もう1つネックだったのが高額医療費。
私は今年入院したりして、我が家の医療費はいつもの年よりもかなり多かったんです。
でも、月をまたいで入院したりしたので高額医療に該当した月は一ヶ月分だけ。

その時はまだ仕事していたので、職場の人にちょっと聞いたら勝手にやってくれたよと言っていたのでほったらかしていたんですが、全然戻ってくる気配なし。
さすがにまずいと思ってやっと職場に連絡してみました。
そしたら、↑の書類が。
自分で書いて申請しなくてはいけないそうです。

書類の書き方もよくわからないので直接電話で問い合わせ。

朝からそんなこんなでかなりの時間を費やしました。
そして、すごーくストレスになりますよね、いつもと違うこと。

なんだかぐったりです。
やってしまえばどうにかなることでもぎりぎりまで何もしない自分が悪いのですが、試験の10日前にこんなんで・・・自業自得です。

パパも書類と格闘。
自営業は申告の時期はとっても大変です。
義母が経理をしてくれていますが、私は一切タッチしていないのでこの先どうなるの?とちょっと不安を抱いたりしています。

書類も特に問題ないといいのですが・・・。

新たなお店で・・・^^

DSC03229.jpg
お届けモノがやってきました。

今までにはない形態です。
この中は・・・。
DSC03230.jpg DSC03232.jpg
CHUMSのトラベゾイドショルダーナイロン/キャラメルとコロンビアのイージーストリートダッフルバック

そう鞄です。

CHUMSのほうはかなり前からほしいなぁと狙っていました。
DSC03231.jpg
可愛いでしょ。
形も大きさもとっても良い感じです。
お店の画像といろとかもイメージどおりで大満足。

もう1つはセールになっていたのでついでに。
大きさはかなり小さめで、色は他のものが欲しかったけど赤しかありませんでした。
自分で使うのもたまにはいいかなぁと思いながらも、もし使わなくてもお兄ちゃんに使ってもらえるかなぁと。

きちんとしたアウトドアバックなのでいろいろ工夫がしてあって横から取り出せるようになっていたり、機能的にはとっても良いです。

CHUMSはショルダーポーチもほしいのですが、今あるスエット素材のではなくナイロンが欲しい・・・。
それからリュック。リュックは実店舗でみたのですが、紫に心引かれています。

お店は初めて利用したお店だったのですが、対応も早くて特に問題もなく指定した日にきちんと届きました。
おまけもついていて良かったと思います。
DSC03236.jpg
コーヒーです。
まだ頂いていませんが、ちょっとした心遣いが嬉しいものですよね^^

今日は朝から睡魔との闘いで、結局睡魔に勝てず・・・。
ノルマも実は達成していません。
ページ数にしたらあと最低20ページ問題集を進めたい。

もうこんな時間ですが、これからまだ頑張って勉強したいと思っています。
うーん、何にもしなくても過ぎ去っていく時間。
覚えていないことばかりが目につきます。
また来年でもいいかなぁと自分に甘い私ですが、なんだか来年から問題の傾向が変わるみたい???
大丈夫か自分!?

発見!

半年くらい前から探していたものをとうとう見つけました。

自分でもびっくり。

でも本当にその時は突然やってきました。

ちょっと高いものだったのですが、買いなおそうかどうかかなり迷っていた時も。

なくなったのもショックで八つ当たりしてしまったり・・・。

でも、本当に心当たりはさがしたんですけど見つからなくて。

そうしたら、まったくでもないところから突然出てきました(笑)。

なんだかあまりの嬉しさに思わず誰かに報告したくなりました。



続きを読む

中学校で現状説明がありました。

娘の通う中学校で臨時の保護者への説明会がありました。
夜だし、ちょっと面倒な気もしたのですがお友達のママに誘われたこともあって出席してきました。

娘からは少し聞いていたのですが・・・。

盗難
喫煙
授業妨害
授業離脱
危険行為
など、一部の生徒にあるようです。

そのほかに、違反している制服や私服での登校。

被害届けを出している器物破損等も。

本当に一部の子なんでしょうけど、こう聞くとなんだか少し考えてしまいますね。

娘は直接何か被害をこうむったわけでもないこともあってやはり相手にしないという感じみたいです。
近隣の中学校もガラスが割られたり、万引き等の話も聞きます。

ちょっと難しい年の子供達だからこそ、その有り余っているパワーを発散させてあげないといけないのかなぁと思います。

主人の恩師である先生は「非行に勝てるのはスポーツだけだ」と言っていたそうです。

確かに、お金も多少?かかりますし、お休みもないけど一生懸命部活に取り組んでいてくれればちょっと安心かもしれませんね。


そんなお姉ちゃんはテストも終りぼちぼちとテストが返却されています。
21時くらいから歯磨きしていたわりにはやっぱり平均くらいなのかなぁ。

我が家には頂いた勉強机が二階の片隅にあるだけであとはリビングのテーブルとパソコンが置いてあるカウンターしかありません。(頂いた机も、もう40年くらい・・・もしくはそれ以上たつものでかなり古いですがなんだか味があって私は好きです。)
娘も今の時期は寒いこともあってリビングで勉強していました。
息子もチャレンジや公文はそこでやります。

私はカウンターを占領して勉強しています。
なのでテレビはどうしても見たい物だけを録画してあとはあまりテレビをつけておかないようにしています。
少し前まではかなりの時間テレビをつけていたのですが、見なくなるとそれはそれで何とか過ごせてしまうものですね。
(私の独断と偏見で録画している番組は「にほんごであそぼ」「えいごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」+子供達の希望の番組。前の2つは見ても見なくても耳で聞いてくれればいいかなくらいですが、ピタゴラスイッチは何度も見るくらいすきですね。)



今はテストに向けて私も勉強しているし、しばらくテスト勉強に集中してた分読みたかった本や終わったあとに他の資格試験にトライしてみようかとかいろいろ考えています。

こんな風に現実逃避しつつも勉強はそれなりに楽しいと思っている今日この頃です^^

ちなみにリビングでの勉強で一番困るのはやはりご飯との兼ね合い。
でも、一番散らかしてくれるのはチビなので、勉強じゃないじゃん!って感じです。

2階の部屋は1日誰も入らない部屋があるのですが、実はそこが一番ひろい部屋だったりします~~~。
この部屋は一体いつになったら活用される日がくるのでしょうか?

チビの毎日

朝は6時半ころ起きます。
8時ごろには保育園へ。

お迎えは16時頃です。

それからお兄ちゃんが帰ってくるまでは1人の時間。
私も夕食の支度をしたりしてあまり相手にしなくても黙々と作業をしているか、勝手に1人でぺらぺらしゃべっています。
こんなにしゃべれるものかと思いますが、本当によくしゃべる。

お兄ちゃんは公文などに行くと結構遅くなるし、よるご飯を食べるとバスケにだったりするので我が家の子供達は結構一緒に居る時間が少ないかも。

お姉ちゃんなんて朝は練習なので2人が起きる時間にはいないし、夜もいろいろあって遅いです。
寝るのは早いのですけどね(笑)。

そんなチビの1人の作業とは・・・。

続きを読む

香水

DSC03220.jpg
無水エタノールです。

DSC03218.jpg
ラベンダーとローズマリーのエッセンシャルオイルです。

これを使って作ったのは・・・。
DSC03219.jpg
香水です。
5mlの容器です。毎日振って1ヶ月ほど熟成させてから使うそうです。
ローズマリーの香りは好きです。
ラベンダーと混ぜると更に良い感じ♪
使うのが楽しみです^^

直売所

DSC03203.jpg
ブロッコリーです。

去年は1つ100円くらいで購入していたような気がしますが、今年はちょっとお高いですよね。
みんな大好きだし、お弁当にも便利なのでまとめて茹でて冷蔵庫に常備してあるくらいだったのですが、今年はほとんど食べていないかも・・・。

ふと思い立っていつも行くスーパーとは反対側にある直売所へ。

やっぱり安かったです~~~♪
こんなに大きいのに130円くらい。
3房買ってまとめて茹でて野田琺瑯の容器に2つ分!
あるだけでちょっと心強いです。

そして、もちろんこれだけではありません。
DSC03201.jpg
ほうれん草も!
やっぱり高いですよね。
こちらは140円くらいだったかな。
2束購入してやっぱり冷蔵庫に。

なんだかすごい達成感のあるお買い物でした。

いつもは何でも安いスーパーが主なお買い物の場所なのですが、曜日によって安くなるところにその曜日だけ行きます。
いつもチャリが私の移動手段なので、まったく反対側にある直売所はお野菜が安いのですが、他のモノは別に買いに行かなくてはならないためちょっと大変。
ですが、やっぱりお得だし新鮮だしちょっと通ってみようと思います^^

またまた軟膏

DSC03215.jpg
これは蜜ロウ。

DSC03217.jpg
ホホバオイル。

DSC03212.jpg
ラベンダーのエッセンシャルオイルを加えて軟膏を作りました。
1つは自分用。2つはランチの時に友人にプレゼントしました。

DSC03213.jpg
ビーカーに軟膏がどうしても残ってしまうので、こちらはその日の夜に手に塗りました^^

最近の息子

DSC03198.jpg
今まではポケモンがかなりの割合を占めていた息子の頭の中・・・。
もちろん今でも好きで毎週テレビは見ているし、日曜日の朝は録画してから練習や練習試合に行きます。

先日お友達のお家に遊びに行ったら、その子がドラクエⅤをやっていたのです。
帰ってきた息子は誕生日はドラクエを買って欲しい!と。

私もそういえば何個かクリアしたことがあります^^
もちろんパパも。パパは私よりもゲーム大好きだったのでかなりやったと思われます。

なんだかこんなところで息子の成長を感じるのもどうかと思いますが、ちょうどおじいちゃんからもらったお小遣いもあったのでポチッと♪

DSC03199.jpg
DSで出ているのはドラクエⅣ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅸだけなのでしょうか。
とりあえず、一番若い番号のⅣを購入しました。

公文やチャレンジなどとりあえず勉強ややることが終わってから30分のゲーム時間があります。
ちょっとずるい息子は公文の宿題は一応やりますが、チャレンジはかなり怪しい・・・。
家庭学習はもっと怪しい~~~。

Ⅳはそれほど複雑ではないようで順調に進んでいます。


ついでに・・・ちょうどキャンペーンでお安くなっていたので私はこちらを購入。
DSC03200.jpg
1000円ちょっとでしたのでかなりお安くなっていたんだと思います。

試験が終わるまではお預けですが、ちょっと楽しみです^^


ちなみに購入はもちろんネットで。
探しに行く時間や手間を考えると本当に便利ですよね。
ただ、↑のように余計なものも買ってしまいますが・・・。

送料も無料になることが多いので代引きの料金のみ。
ポイントを上手に利用すれば代引きの料金もかなりカバーできるかも知れませんね。


勉強の時間が・・・とあせる気持ちとは裏腹に保育園のタイムカプセルの為の準備で未来の自分にメッセージを書きました。
そのほかにチビの書いた絵と写真。それから手型と足型。

パパの仕事先がお友達のお家の近くで車を毎日止めさせてもらっているからケーキをというのでパウンドケーキも焼きました。
うーん、やっぱりやることが沢山あるんですね~。



おまけ
DSC03196.jpg
お姉ちゃんの手です。
こちらは受傷直後。
固定されていてあまり分かりませんが、普段の1.5倍くらいの太さになっていました。
内出血も時間と共に指の付け根に下りてきてかなり青かったです。
もう2週間ですね。もちろんテストの休みが明けたのと同時にテーピングで固定して普通に部活しています。
見ているこっちが痛いです。
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<02 | 2011/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
