

楽しかったです^^

凄く久しぶりに会った友達が1人。
1年ぶりくらいの友達は苗字が変わって参加。
そして旦那様の転勤を控えた友人。

私も入れて全部で5人でしたが、本当にあっという間のひと時でした。

子供達にはカレーを作って出かけました。

帰宅はその日のうちに帰りましたが、なんだかすっかりテンションがあがっているせいかなかなか眠れず・・・。

次の日は息子の練習試合の当番で朝から準備と日中の子供達の世話。
それから片付けをして、やっぱりあっという間の日曜日でした。


今日は午前中はちょっとダウン。
1時間くらい寝てしまいました。

午後はぼちぼち勉強。
問題集も最初は凄く時間がかかっていたのですが、随分問題をこなすのが早くなってかなり短時間で随分進みました。
今日から3週間。
1週間で1回は問題集をこなしていくつもりです。


そうそう・・・飲み会に行く前に本屋さんで興味深い本を見つけてしまったのでついついポチッと。

画像も取り込まなくては!
勉強の合間をぬってブログ書きますね~~~。

どこにも行く予定は入れていないので毎日勉強?です^^

集合!

昨日の夜八時半ごろ・・・。
中学の部活のママから携帯に電話がありました。
これから集合!
子供と共に某ファミレスへ。

今部活に新入部員が入るかどうかでちょっとした騒ぎになってしまっています。

2年生の夏の大会が始まるのが7月。
あと5ヶ月ほどとなるのですが、未経験者がこの時期に・・・。

余程のことがあるのは容易に想像はつくと思いますが、いろいろと母たちも心配しているのであります。


そして、今日は遠くへ行く友人ともう1人久しぶりに会う友達と3人でランチの予定。
これから出かけます・・・?え、勉強は?
本当にそうなんですが、早めに帰宅し頑張ります!


もう付き合いの長い友達はほんとに不思議な存在でなんだかいつも変わらず当時の自分に戻れるような気がします。話しているとあっという間に時が過ぎてしまうんですよね~~~。


では、行ってきますね!

ホホバオイルとラベンダーの軟膏

DSC03191.jpg
蜜ロウ、ホホバオイル、エッセンシャルオイル。

これを使って蜜ロウの軟膏を作りました。

作り方は結構単純で、湯銭しながらそれぞれ計量したオイルと蜜ロウを温めて溶かします。
完全に溶けてきたらエッセンシャルオイルを適量入れて容器に移します。
分離しないようにしばらく混ぜながら固まれば出来上がり。

少し精製水を混ぜるとやわらかい仕上がりになります。

軟膏を手に塗って綿の手袋をして寝ると朝は油で水が玉になるくらいの油膜に覆われていて、かなりの乾燥がカバーできると思います。

使っていたものがすっかりなくなったのでまた作ろうと思います。
DSC03192.jpg


明後日は友人に会う予定なのでついでにプレゼントしようかと思ってます^^


試験まで1ヵ月となりかなりあせりはあるのですが、凄く大切な友人が旦那様の仕事の都合で遠くへ引っ越してしまうことになりました。
会うときにはたくさん会うし、会わないとしばらく会わない。
お互い3人の子持ちなので、子供の行事や体調などでかなり振り回されますが、悩みや愚痴も何でも聞いてくれます。
考え方や性格も似ているように思います。
とっても楽なのです。

私にとっては多分最後の砦のような存在で、どうしても辛いときにはついつい彼女に頼ってしまいます。


まだ本当に行ってしまうことがなんだか信じられません。
多分行ったあともしばらく実感できないと思います。
メールとか気軽にやり取りできますしね。
でも、やっぱり寂しい・・・。

なので勉強の合間をみて彼女との時間を楽しみたいと思っています^^

アロマオイルの楽しみ方^^

DSC03170.jpg
アロマオイルディフューザーです。
少しお高かったのですが、なんだかやっぱり我慢できずに購入してしまいました。

隣にあるオイルはブレンドオイルでユーカリラベンダーの30mlのもの。
玄関で使っています。
我が家の玄関は少し大きめですぐに階段があり、寒いのですが玄関でディフューザーをつけると2階にもほのかに香りが^^

ただ、これは本当にオイルの消費が激しいです。
なので30mlで惜しげなく使って降ります。
ユーカリは抗ウイルス作用や花粉症にも良いということですし、お家に帰ってきてラベンダーでリラックス。
ただ、まだ一番下の子は小さいのでリビングなど長時間居る場所では使わないようにしています。

リビングはみんな勉強もする場所なので、そこでアロマオイルを使う時には・・・。
DSC03188.jpg
無印で購入したアロマランプです。
こちらはほんのりのした使い心地で、使っている周囲だけかな。
↑のデフューザーはお手入れが少し面倒ですが、これはただ受け皿みたいな小皿を洗うだけなのでいろいろなオイルを楽しむのにはちょうど良いです。

ここではブレンドオイルではないユーカリを使って勉強する時に集中力を高めてくれる効果を期待して使うことが多いです。
でも、やっぱり眠い時にはなかなか厳しいです~~~。

他にストーンディフューザーのタイプ。
DSC03187.jpg
これは火も電気も使わずにただ垂らすだけなので凄くお手軽です。
なので寝室で使っています。
こちらもチビが寝るので、控えめに。
大きめの部屋なので、片隅に置いています。

下の小皿は少しオイルを垂らしすぎると染みてしまうので汚れ防止に。

これはオイルを変える時には洗ったりするの???と思ったのでラベンダーなどきっとずっと使うであろうオイル用にしています。


お風呂に入る時はチビが一緒だとなかなか使えませんが、1人で入る時にはラベンダーなど刺激の少ないオイルでアロマバス♪なんぞ楽しんだりしています。

本当に効果があるのかはよくわかりませんが、ふとしたときに良い香りが漂ってくるとなんとなく幸せな気持ちにはなりますよ^^


生地を買わないのにやっぱりポチッとしている自分が怖いです。。。

保育園

今日は保育園の行事で半日保育園でした。

卒園に向けて、先生に贈るアルバムの製作があり提出期限が今日だったので昨日は完成に向けて頑張りました。

何しろ子供が主役なので1日目は先生のお顔を書いてね。
2日目はメッセージ。
3日目はその他のコメントなど。
毎日少しづつ進めて行きあとは私がそれをまとめました。

担任の先生は2人なのでほぼ同じ作業を2回。

嫌いな作業ではありませんが、やはり時間はかかりました。

そのほかに子供達のスライドショー用の写真とそれにつけるコメントの提出がありました。

これは保護者会の方の卒業の製作で、今日は園の方から卒業に向けての製作の説明がありました。


20歳になったら届くタイムカプセルのお手紙と子供達に向けての保護者と先生からのメッセージです。
これも、子供と一緒なので家みたいに女の子で以外と早く生まれた子はいいけど、男の子で早生まれとかは大変だろうなと・・・。

タイムカプセルは写真なども入れても良いということなので、いろいろ考えてお手紙なども入れたりしたいなと思います。
3人とも違うところなのでタイムカプセルは初です!


午前中は発表会、懇談会、御餅つきで終了。
午後は少し疲れてウトウトしてしまいました・・・。
やっぱりなかなか進まない勉強ですが、これから少しでも頑張りたいです。
あと1月になります。

なんだか、かなり不安。



中学のお姉ちゃんはテスト期間ですが、個人練習で半日お出かけ。
夜は22時頃に歯磨きしてます。
大丈夫なのかしら???

息子は午後から練習試合に出かけてまだ何も連絡ありません。
そろそろお迎えかな~などと思っていますが、3人いると時間が細切れになりますよね。
なんだか落ち着けないんです。
現実逃避でPCです(笑)。

ポチポチとネットで購入したものが届いたりしています。
お天気の良い日にまた画像にしたいと思います^^

バレンタイン

DSC03194.jpg
パウンドケーキ。

お正月に部活の初練習の時に焚き出しで私はパウンドケーキを4本とアップルパイを持参したのですが、あっという間に無くなって、今回バレンタインにお姉ちゃんにリクエストがありました。

同じ学年の子は日ごろから部活の帰りにパンを頂いたり車で送ってもらったり、時には夕食をご馳走になったりしているのでママも食べられるように1本づつ。
下の学年は切ったものをラップに包み可愛く包装してあげました。

他にパパとパパの実家のおじいちゃんと弟。お世話になっている先生。
1週間くらいの間に全部で14本は焼きましたが、家にはもう1本あるかないか・・・。

そして、お姉ちゃんは部活のお友達からは人数分。
それ以外に同じクラスの女の子のお友達から7個もらってきました。

本命の子は・・・購入していない限り上げていません。
だって、すべて私と一緒にラッピングしていたので余分がない・・・。

それでいいのか???



ちなみに息子は学校では1つもゲットできませんでした。
母と妹から。
そして、おばあちゃんは1週間間違えて注文したのでまだ受け取っていませんが、全部で3個かな。


そうそう、職場で一緒だった方がパウンドケーキを絶賛してくださっていて、今回おすそ分けしました。
そのお礼に・・・。
DSC03195.jpg
焼き芋をたくさんとチャーシューをくださいました。

お芋はその日のうちに息子のお友達のうちにおすそ分けして、あとは我が家で。
チャーシューは昨日切っていただきましたが、とろけてしまうくらいやわらかくておいしかったです!

ちょっと勉強に集中して、テストが終わったらまた作りたいと思います。



おまけ
DSC03183.jpg
ちびのラキューの作品です。
みかんでーす。

今はロボット製作中。

パステルは色もきれいで私の個人的な好みはパステルのほうかな。

時々うまく出来なくて苛々していますが、それもまた良しとして基本的には何もしてあげません。
ただ、小さなサイコロのように組み立ててしまうとさすがに壊せなくなってしまうので壊すことは手伝ってあげることがありますが、ほとんど放置。
作品が出来ると見せにきますが^^

勉強のお供に♪

勉強について書こうと思います。

勉強はなるべく子供がいない時間を狙ってしますが、昼間も眠気との戦い。
花粉の季節も重なって目がしばしばしたり、薬のせい???かとっても眠くてこのままではまずいとかなり悩みました。

そこでめぐりあったのが・・・。
DSC03185.jpg
そうなんです。
前にも書きましたがアロマオイル♪

石鹸を作っていた頃もちょこっとかじっていたのですが、また再燃してしまいました。
本も家に一冊あって、本を見ながらネットで注文。
ネットって本当に便利ですよね。

↑はストーンタイプで火も使わないしただエッセンシャルオイルを垂らすだけ。
かなり大量に落とすと下に染みてしまうので小皿に置いています。

これは集中力を高める効果のあるブレンドオイルを垂らして勉強する時に使っているのですが、もう1つ。
DSC03187.jpg
これは寝る時に枕元に置いてラベンダーのエッセンシャルオイルを垂らして使っています。
何しろ火を使わないし、そのまま寝てしまっても安心なので本当にお手軽です。

子供がといえば、小さい子には半分の量でといわれてるので一緒の時にはお風呂には入れませんが一人の時にはお風呂でも。
芳香浴もお手軽です。


アロマの話が続きましたが、もう1つこれも以外と役立つアイテム。
DSC03184.jpg
そうです。
これ。
お姉ちゃんのおねだりで購入しましたが、普段使わない時は私が利用しています。
どこでもチャリが徒歩が基本なのでほぼ毎日登場。
それ以外にも勉強に集中する前にのだめのアルバムを聞いたりしています。

こちらも似たようなアイテムですが。
DSC03186.jpg
クリスマスに息子のプレゼントを買うときに一緒に購入すると安くなるということで買ってしまいました。

これがまた便利で、今はいろいろな分野のソフトがでていますね。
ちょうど専門分野のソフトがあったのでそちらも購入。
かなり高価なソフトですが、毎日取り組んでいます。
これも出かけた時や寝る前などに手軽に出来るので強い見方ですよ。

一台なくした物を含めるとこれは我が家に来た四台目のDSになります。


DSについてもいろいろ思うところがありますが・・・。
上手に使えば本当に賢い道具ですね。
ソフトももちろんいろいろ我が家にはあるのでそのうち紹介します^^



勉強は今4度目の過去問に取り組みはじめました。
理解が深まったのもあるのですが、4度目ともなると答えを覚えてしまいます。
700ページほどある問題集ですが同じ問題がでるわけではないのでやっぱり不安な基礎科目。
5つの選択肢の2つまでは絞れますがそのどちらかとなるとあやふやだったり・・・。
昨日も実は出かける用事があってほとんど勉強できてません。
今日は朝からがんばるぞ~と思っているのにこんなにPCに向かっているし、あきらかなる現実逃避です。

でも、デジカメの接続があったのでいろいろ写真も撮ったしまたアップしたいと思います。
本当に手作りブログからは脱線しまくりですが良かったらまた遊びにきてくださいね。

次から次へと・・・。

昨日、お姉ちゃんは練習試合でした。

久しぶりにパパも見に行くというので息子の会場を抜け出して、ちょっと見に行ったのですが・・:。

突然ベンチに向かって何かを伝えたなと思ったらこっちを見て手招き。
なになに・・・?この展開は怪我しかないだろうと思ったら。
やはり変形していましたよ、小指。

六年生の時に小指の関節を脱臼骨折しているのですが、そのあとも1度つき指していて。
今回も見事に変形していたので脱臼か骨折は確定。
でも、パパが1度自分の練習中に脱臼して自分ではめたのを見ていた娘はパパに向かって「治して~!」
え~とりあえず、やっぱり病院でしょ!!!

今までにも病院には山ほどお世話になっているので私の携帯にはかなりの病院が登録してあるので、まずは一番近い大き目の病院へ。
残念ながら整形は当番じゃないということで消防に問い合わせてからまた電話。
少し遠いところが当番だったのでそのまま車で向かいましたよ。

レントゲンを撮って、骨折はなかったので一安心。
私が呼ばれた時にはすでに脱臼は元に戻されていましたが、内出血に腫れあがった指がとてもいたそうでした。
でも、先生は・・「普通もっとわめくのに全然平気そうだったね~」と。
どうやら脱臼を戻すとき娘はあまり騒ぐこともなく平然としていたみたいで・・・。
まあ、二度目なので本人も覚悟できただろうし、少なからず緩んでいるので痛みも一度目ほどではないのかもしれないのですが、やっぱり痛そうでした・・・。

お会計はお休みの日なので出来なくてとりあえずお預かり金として一万円。


そして、今日は再度受診してレントゲンを撮り特に問題なしということでお会計をして来ました。
多少おつりが来たものの交通費もかかったし、午前中はすっかりつぶれてしまいました。


なんだか本当にいろいろとあるものです。


とりあえず、2週間は固定してその後テーピングをして手を使っても良いと言うことでした。
ちょうど、テストも絡むししばらく部活は右手のみできることとフットワークとなります。



勉強・・・進んでないです。


明日も予定があるんです!
なんだかかなり不安です。。。

私の近況

試験まであと一ヶ月と少し。
勉強は・・・毎日地味に進めていますが、やはりひろいテスト範囲をどうカバーすればいいのか。
基礎的な科目は特に範囲が大きくすべてを理解するのはかなり至難の業。
ただ、やっぱり大事な分野でもあるのでコツコツやるしかありません。

そんな中・・・バレンタインデーに向けて、この1週間は娘と毎日のようにパウンドケーキを焼きました。
そして、今日はラッピング。
お友達や先生にとすごい量になりました。

勉強したいのにPCも・・・ある種の現実逃避かも知れません。

いろいろとデジカメで撮ってアップしたい画像があるのですが、PCにつなぐのが見当たらないのです。
新しいデジカメも買ったので古いものをブログ用にしているのですが、ここしばらく使ってなかったのでどこかにしまっちゃったのかなぁ。

うーん、でもやっぱり今から少しでも勉強します。

やり始めるとそれなりに面白いのですが、やはり子供が3人いるとそれぞれの雑用と家事も盛りだくさん。
なかなか時間のやりくりが難しく、勉強する時間を確保するのが大変です。

仕事をしていなくても家事は無限です。

お蔭様で・・・

お友達のこと・・・心配しましたが、次の日は元気に学校に来てくれました。
ママも反対に気にかけてくれて、とってもありがたいと思いました。

あの日からまだ指で数えるほどしかたっていないのですが、また学校から電話が!!!

ちょっと落ち着いていたみたいなのですが、1日参観日の時に嫌いな音楽の授業。
みんな発表会形式で演奏しているのに息子はふざけて、ちょっと雰囲気を壊したり・・・。

確かに体育とか算数は好きなので一生懸命やるみたいなのですが、嫌いな教科になると途端に集中力ゼロ。
声が大きな息子は独り言も多分みんなにはいい迷惑。
そして、参観日でお調子に乗ってしまったのもあるんでしょうね。

先生から現状を知るためにちょっと見に来てくださいと言われましたが・・・母が行っていい子でも、じゃあ居ない日は結局見られないし、毎日いけるわけでもないので現状理解は出来ても解決には至らないのではないかと思っています。
息子の立場が悪くなっても・・・みたいな事を先生もおっしゃられていましたが、いっそのことお友達から直接注意を受けて立場が悪くなったほうが本人にとっては良いのでは???などと思ったりしています。

挨拶もちゃんとするし、お調子モノで誰にでもすぐに話しかけてしまうし悪い奴じゃないと思うのですが、良い子じゃないんです↓

自分の子じゃなかったら面白いね~なんですけどね。

注意したり話合いをすると反省してくれるということなので、息子、先生、母で交換反省ノートをしてはどうですか?と提案してみました。
それなら毎日無理なく続けられるし・・・。

さて、どうなる?????

どなたか良いアドバイスお願いします。

ちなみにパパは・・・男の子なんてそんなもんでしょ!
うーん、さすが親子と思います。

姉妹しかいない我が家には学校から電話はありえませんでした・・・(涙)。





そして、チビはお迎えに行くと先生がわざわざ近寄ってきました。

なに???と思ったら。

おやつの時間にいつもは半分にしておく、おかわりの分。
その日に限って大きいまま置いてあったらしいのですが、生存競争の激しい我が家の娘はさっさとおかわりにいき、大きいままのおやつを完食。
それを見た先生が、「あ~食べちゃったの?」と軽く言ったら泣いてしまって・・・と。

よっぽどショックだったらしく、お迎えに行ったときもまだ引きずっていました。
家ではどれだけ怒られていてもへこたれない娘ですが、どんだけ外面がいいのだ???

うーん、お兄ちゃんに分けてやってくれ~~~。

馬鹿息子!

夕方久しぶりに学校の担任の先生から電話が・・・。

そうです、やらかしてくれました。

朝、仲良しの同じクラスのお友達と一緒に学校に行っているのですが何を思ったか学校の直前で石を木の上に乗っけようと2人で木に向かって石を投げていたら、息子の投げた石がお友達の頭に落下してしまったそうです。
コブになっていて、2時間目まで様子をみていたのですが、念のためお家の方に迎えに来てもらったと。

息子は公文に行っていて家にいなかったのですが、もうなんていっていいのやら。

2人で一緒にやっていたのですが、どちらが加害者になってもおかしくない状況ですが、今回は息子が結局怪我をさせてしまったので、やっぱり息子は私に怒鳴られました。
 
とっても悪いとは思っているようでかなり反省していましたが、仲良しのお友達だし、ママも知っているしなんだかもう私も悲しくなってしまいました。

 
これから先まだ私は息子とともに謝りに何回行くのでしょうか・・・。

学校からの電話には出たくない母です。




ついでのようですが、ラキューです。
DSC03165.jpg
これはパステル。

お兄ちゃんのほうはカラーズにしたので、この箱が2つある状態です。
一月が経ちますが、いろいろと遊んでいます。


私は・・・願書は出してきたものの、勉強に集中できません。
午前中とっても眠くて。
花粉症の薬のせい???

問題を読んでいても理解できないくらいなのです。

薬を飲む時間を夜に変えてみようかと思っています。



ミシンはそんなわけでちっとも触っていませんが、すっかりアロマにはまっております^^
いろいろご紹介したいので、また写真を撮ったら♪

久しぶりの更新がこんな内容ですみません。
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<01 | 2011/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
