

願書

上下巻で購入した参考書もあと下巻の半分を過ぎてようやくゴールが見え始めました。
上下で900ページを超えますが予定よりも進みは遅く予定より随分時間がかかりました。
学生時代に学習したことの再確認の部分もあればまったく知らない分野の内容もあり、それなりに面白いと思いました。
仕事でやっていたことがこういうことだったのかと思うことも多く、仕事に復帰する前にもっと勉強しておけばよかったと思いました。

学生時代に覚えたことはやはり覚えなおさないといけないことが多く、暗記することがたくさんあって不安はありますが、やはり目標として受験をしようと思います。

・・・と思ったことは良いのですが、さて願書を取り寄せて必要な書類をそろえることが以外と大変でした。
なにせ、受験は学生以来かなり久しぶりの作業。
必要な書類を確認して、学校に卒業証明書などを発行してもらわないといけないということが分かり、早速確認すると、ファックスで書類の申請用紙を送ってくれて、次に書類に記入したら現金書留で書類作成に必要な金額のお金を送金。そのあと、書類を返信するための封書を簡易書留用の切手を貼って書類とともに郵送・・・。
やっとここまでで今できることは終了。

次は書類が揃ったら写真を撮りに行ってその他の書類を・・・。
願書は来年はじめまでなのですが、願書を出すまでにはまだまだかかりそうです。

現金書留、簡易書留・・・あまり縁のない作業だったので何度郵便局を往復したことか。
それに切手代や手数料など以外とお金がかかりました。
うーん、勉強より大変でした。



寒くなってきて痛みはないものの足が冷えるので冷え対策としてヒー○テッ○の上下を購入しました。
思った以上に効果があるみたいで、手放せなくなりそうです。

皆さんも風邪などひかないように気をつけてくださいね^^


なかなか更新できませんが、また遊びに来てくださると嬉しいです!

勉強しています。

少し寒くなり、痛みはほとんどないものの左の足の冷え感があります。
発熱作用のある靴下に変えて更に重ね履きをしています。

そうそう、先日予約の整形外科受診に行って来ました。
薬も鎮痛剤などは飲んでいないので経過観察で今度は年明けに予約を取っていただきました。

予約は朝一番の枠なのでほとんど待つこともなくすぐに終わったのですが、前日にチビが39.6度の発熱がありその前の週は主人と私が風邪で・・・。
すっかり風邪に振り回された感じです。

そんな中・・・。
お姉ちゃんは陸上の競技会や駅伝などに参加して練習試合や新人戦と毎週末はとっても忙しく過ごしています^^


そして、平日はテレビ三昧のぐうたら主婦をしている私でしたが、ずっと気になっていた資格の新しい問題集が発刊されたので早速購入し、少しづつトライしています。
そのうちにやはり参考書の必要性も実感し、結局上下巻で2冊購入。
専門書なのでちょっとした出費でしたが、スモックを委託していたお店から利益分の返金があったのでそれがそのまま購入代になったという感じです。

大きな範囲では同じ分野なのですが、 知らないことも多く反面重なることも多く学生時代の記憶を掘り起こしながら今はひたら参考書を読み進めています。
頭に入っていても入っていなくてもなるべく読み進めることに集中しています。

試験は春なのですが、願書は年内に出さなくてはいけないので受験するかしないかはともかく好きな分野の勉強そのものが以外と楽しいです。

長時間座ることが多いミシンは今はほとんど触っていませんが、作りたいなぁと思っているものはあります。
でも・・・やり始めたらまた無理してしまいそうなので今は参考書を読むことを優先してあとは毎週末の子供達の活躍を楽しみに過ごしています。
おかげで月曜日はかなりぐったり。

今週は遠征先が少し遠いのでチビと一緒に朝から参加は厳しいと思うので残念ながらお留守番。
そのかわり、息子のほうは試合があるのでそちらに参加したいと思います^^


そんなこんなで以外と充実した日々を過ごしています。
なかなか更新できなくてごめんなさい。
また近況報告します!
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<10 | 2010/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
