

やっと見ました!

プリズンブレイク・・・やっと見終わりました。
ファイナルシーズンが来月から始まるので、そちらはゆっくり楽しみます。
シーズン2の途中くらいからはかなり加速して、次はどうなるのか以外と夢中になってあっという間に見てしまいました。

何気に、主人公の人・・・格好いいし^^

ファイナルシーズンが楽しみです。


月曜日はかなり疲れて、足の痺れ感も強くなんだか気持ちも晴れなくてずっと横になっていました。
朝お弁当を作って送りだしてしまえば、家にいるのは息子だけですし。
息子は市町村主催のスイミング教室に月曜日から4日間行き始めて、お昼に帰ってきますが、1時間ほどでまた午後プールに遊びに行ってます。
一日中プールなので真っ黒になってます。

火曜日は大分疲れは取れてきていましたが、足首の違和感を結構感じました。
結局2日間、ほとんどプリズンブレイクを見て過ごしたんです^^


今日は・・・とってある次の作品に移ろうと思います。



そして、ここからは愚痴です。すみません!
昨日の朝、ダラダラとしているチビを怒って泣かした旦那は結局グズグズしていたチビを散々なだめたり怒ったりしながらも待ちましたが、保育園に行く準備を完了することなく、かなりの時間をロスして先に仕事に行きました。
その後もしばらくグズグズしていて、ほったらかしていました。
しばらくしてからは今度はパパが行っちゃったとまたグズグズ。
もういい加減にしてくれと思いながらいつもより一時間以上遅く、私が朝から保育園に送りました。

そのことでパパから謝罪のメールが入りましたが、とても受け入れることが出来ない心の狭い私です。
電話もありましたが、無視。
大体前日、講習会のお疲れ様会で、午前様だったんです。
朝も元気そうに振舞ってはいましたが、どう考えたって疲れてるんだと思いますよ。

最近は本当に夜も疲れているみたいで、練習がない日は21時ごろには缶チューハイをちょっと飲んだら居間で寝てしまいます。
ちゃんと布団に夜中に移動することもあれば朝までそこで寝てしまうことも。
きちんと布団で寝ないと損した気持ちになる私には理解できません。
かといって何度か起こすことにもトライしましたが、結局無駄な努力で・・・。
やはり年齢には主人も勝てないのでしょうけどね。
そうやって、結局すべてが練習などの監督業務が優先で、家にいてもお願いしたことや自分のことはなんだかとても中途半端に見えてしまうのです。


夜は監督業務で21時過ぎに帰宅したかと思えば息子と一緒にお風呂に入り、そのまま居間で寝てしまって話もしていません。
(自分のお昼のお弁当の片付けも、お願いしていたことも何もかも結局1つもせずに・・・。)


今朝はいつもの通りに振舞っていましたが、昨晩のことについてはいっさい触れず、自覚があるのかさえ分かりません。なんだか外に出ない私はうまく気持ちも切り替えられず、いや~な感じです。

疲れていると思われる息子をそろそろ起こして、プールに送り込みたいと思います。

他にも本当はちょっとストレスになっていることがあるのですが、本当に愚痴ばかりになってしまうので今日はこのくらいで・・・。朝からいやなこと読ませてしまってすみません!

夏休み皆さんどうお過ごしですか?
お昼の準備だけでも大変ですよね。
凄く暑いし・・・。
早く平和な9月が待ち遠しいです^^


一週間

日曜日 中学試合
月曜日 中学試合
火曜日 なし 中学1日練習 小学校夜練習
水曜日 中学試合
木曜日 なし 中学1日練習 小学校夜練習
金曜日 中学試合  
土曜日 小学遠征 中学試合見学と夕方練習
日曜日 中学1日練習 小学校1日試合

行かない日も結局朝起きてお弁当。
一週間のうち5日間は体育館で1日過ごしました^^

さすがにぐったりです。
今日は先ほど帰宅しましたが、何もする気にもなれず、とりあえずごろりとうつぶせになりPCを立ち上げて見ました。完全な現実逃避です。


今日は・・・息子の試合を見に行ったのですが、自分より大きな子とぶつかってちょうど頬骨の辺りが青たんになってしまうほどでしたが、涙をこらえてそのまま試合を頑張っていました。

その次も凄く頑張っていて、お姉ちゃんとはまた違う楽しさがありました。
ちょっと感動です^^

いつもだらしなくて怒ってばかりいる息子ですが、コートにいる息子はちょっと格好よかったです^^


来週は、練習試合が1日と夕方からの保護者会の予定が入っていますが、とりあえず明日は何もないので、のんびり出来ます。
1日ほとんどたちっぱなしだったので足がパンパンです。
腰からじゃないと思いますが、腰の方もかなりかったるいので、明日は無理しません。

プリズンブレイクのシーズン2があと10話ほどなので、出来る限り見てしまいたい・・・。
でも、あまりの疲労で寝てしまいそうです。

玄関でうごめくもの・・・

玄関でがさがさキュウキュウ・・・
音がしています。

我が家にカブトムシがやってまいりました。

実は、毎年のようにカブトムシを取りに甥っ子と、カブトムシ名人と一緒に出かけていたのですが、今年はうちが子供達も忙しく、甥っ子もずーっと楽しみにしていたみたいだけど、妹が気を使ってくれて・・・。

そんなことはすっかり忘れた我が家に数日前に1本の電話が。
それはカブトムシ名人からで・・・「80匹くらい取れたからいる?かぶととくわがたなんだけど」と。

家は絶対に最初に数日以外は面倒見たためしがないのですぐに甥っ子のために妹に電話したら、残念1日違いで実家に遊びに来ていたのに自宅に戻ってしまったと。
甥っ子はカブトムシがいないから代わりにかなぶんを飼っているということだったのでじゃあ、いっそ宅急便でおくる?見たいな話までしていたのですが、結局その話はそのまま・・・。

それから2日後、やはり諦めきれない甥っ子がお願いがあるとカブトムシを取りに行って欲しいと妹夫婦に心からのお願いをしたみたいで、まだ処分していなかったら取りに行きたいんだけどと昨日電話がありました。

そういえば、どうなったの?と主人に確認したら「わからないな~」なんて言ってすぐに名人に確認したところ、あまりにえさ代がかかるためありとあらゆる男の子を捕まえてみんなに上げてしまったそうです。

それは残念と妹のうちに電話して、甥っ子に謝っておいてねと話して30分くらいした頃でしょうか・・・。
なんと名人から電話で20匹くらいだけど取ってきたよ~~~と。

わざわざ取りに行って、その帰りに我が家に届けてくれました。
ふたつきのバケツにごそごそとうごめくカブトムシ達・・・。

そいつらが今我が家の玄関にいます。
小さなカゴしかないので1つ買い足しました。
昆虫ゼリーもたくさん入れましたが、ちょっと狭くてかわいそうです。

結局話は二転三転しましたが、妹夫婦は川崎方面から我が家に向かってきています^^
一匹くらいならどうってことないカブトムシですが、やはり数が多いとあまり得意ではない私としてはきついかも。それでも、息子と少し観察して、夏の気分を味わいました。
甥っ子はこれからブリーダーのように世話をするらしいです^^




お姉ちゃんも・・・残念ながら夏の大会は敗退。
これで三年生は事実上の引退となります。
部活としての活動はもう少し三年生も参加する予定で、来月送別会を予定してそこで終了します。
そして、同時に新チームとしてのスタートです。

怪我の方は・・・テーピングを巻き試合に出てアイシング。
痛みが強くなることもなく、とりあえずあまりひどくならずに済みそうです。

1年間、あっという間でした。
最高学年としての1年が始まります。
来年は1試合でも多く。
そして悔いのない試合をして欲しいと思います。

さて、あとは本人・・・ですね。

お姉ちゃんの怪我

試合の前日、練習中に腿に仲間の膝が入って右足がパンパンになって帰って来ました。
でも・・・、応急処置もした形跡もなく家に帰ってきて何をいうか!とまず渇をいれました。
接触してすぐに冷やして圧迫すればこんなに腫れずに済んだ物を・・・。

どれだけ応急処置が大切か、スポーツをやるにしてもやらないにしても自分の体をきちんとメンテナンスするのは大切なことかなど・・・。

とりあえず、先生に連絡を入れるとやはり先生も知らず・・・。

先生にはなるべく安静をとお願いしましたが、スタメンは変えないという一言でばっさり切り捨てられましたが、最低限という約束とその後のアイシングなどお願いしました。


試合はスタートで出場しましたが、半分もしないくらいで選手交代。
少しひやひやしたりしましたが、ペースをつかんでからは圧勝でした。

娘にとっては幸か不幸か上の大会に進めることになったのでまた1試合、応援に行くことが出来ます。

とりあえず、1日あくので練習は別メニューをお願いしました。
さて、どうなるのでしょう・・・???

スポーツ三昧

日曜日は、息子の大会で朝から駐車場の案内で炎天下。
朝だと言うのにとっても暑くて・・・。
午前中は2試合、応援しました。
途中、タオルを洗って準備した当番の仕事を手伝ったりしました。

お昼前に試合があったので、その後すぐにお姉ちゃんの大会へ。

大会初戦の試合でしたが、危なげなく圧勝しました。

試合の終了とともにまた息子の会場へ逆戻りして当番の仕事と、終了後の会場の片付け。
とてもハードな1日でしたが、足が痛んだり腰が痛くなったりすることはなく、本当に良かったです。

月曜日は、お姉ちゃんの大会2戦目。
リードされてゲームは進み、1度逆転したのですが、最後にまた逆転されて惜しくも負けてしまいました。

予定通りに勝っていればその日は1試合で終りだったのですが、急遽敗者復活戦に回ることとなり、午後からも試合が・・・。
こちらは大差で勝ちました。

勝っていれば決勝に進むので次の大会への出場が決まるのですが、敗者復活に回ると次の3位決定戦で勝たなければ次の大会へ進めません。
明日、絶対に勝ってもらうしかありません!!!

1試合でも多く、応援したいです^^


この大会で基本的に三年生は引退となります。
いよいよお姉ちゃん達の1年間が始まります。
お兄ちゃんの方も基本的にお盆休みも取らないということですし、我が家の子供達にお盆休みは存在することはないようです。
まあ、先立つものもありませんし、むしろ結果オーライかも知れません♪

お姉ちゃんの方は部活以外に陸上の大会にも参加するように先生から言われたらしく、夏休みの何日間か陸上部員にもなるようです。

平日もカップ戦などあるので、普段よりむしろ忙しい夏休みとなりそうです。

ちびは・・・。

テレビ三昧

我が家はケーブルテレビに加入しているのですが・・・。

今日からFOXで60時間かけて、HEROESのシーズン1から3がぶっとうしでやっています。
1話のみ見たことがあるのですが、見たいなぁと思いつつ今回録画をすることにしました。
出来る限りハードディスクの中身を整理してタイマーセットしました。
もうかれこれ6話目くらいを録画しています。

その間見ているのが、もちろん見ている途中のプリズンブレイク。
昨日から頑張っていてやっとシーズン1が終了しました!!!
そう、脱獄しましたよ!

そして、シーズン2を見始めています。
でも・・・夕方から保育園の行事でお出かけしました。
先ほど帰ってきてご飯を食べてもうシャワーも浴びました。

お兄ちゃんはパパと野球の試合を見に行ってます。

お姉ちゃんはお友達に誘われて夏祭りに行っています。
なので・・・今はチビと2人きり^^

やることも終わったしぼけーっとテレビ見たり、チビは本見たりしながらダラダラ過ごしています。
早く寝てくれないかなぁ♪

そしたら、プリズンブレイク見るんだけど・・・。

明日は1日おにいちゃんの試合とお姉ちゃんの大会とはしごです。

多分・・・今週はプリズンブレイクと試合の応援で一杯一杯だと思われます^^

ちなみに、24のシーズン7も毎週始まっていてそれも見ています。
本当にテレビ三昧というか、楽しむよりもなんだか追われている自分が・・・。

カゴバック

DSC03055.jpg
小さな玉の方のカゴに持ち手をつけました。
ミシンでつけましたがかなり厚みが出てとても縫いにくかったです。
でもなかなかかと・・・^^
DSC03060.jpg
模様はこんな感じです。

もう1つはかなり大きいです。
DSC03052.jpg
本当は違う形になるはずでしたが、面倒になり、ひたすら高く編み続けて最終的にこの形になったのです。
こちらも持ち手をミシンでつけたので大変でしたよ。

DSC03058.jpg
ひたすら細編みのみです。
上のカゴバックとは大きさもこんなに違います。
DSC03057.jpg

大きいほうはかなり大き目のバックとして機能しそうです。
中身が見えないように大きさをあわせて巾着とかもいいかなぁと思っています。

とりあえず、あの大きな麻ひもはすべてなくなりました。
その後買い足した無印のものもほとんど編んだのでここで終りかなぁ。
もっと編みたい気もしますが・・・。

随分前に編み終わり、手をつけてやっと形になりました。
それから・・・ちっとも手が動いてません。
毎日、テレビを見ているか週末の疲れでぐったりして寝てしまって・・・。
私は本気で腐ってしまうのではないかと思う時もあります。

毎日韓流ドラマが3時間もやっているので楽しいのですが、3時間テレビを見たらもう5時なんです!
3時間テレビ見るなんてありえない~~~と思ってましたが以外と見れるものです^^


息子が嬉しそうに帰ってきました。
リレーの選手に1度は選ばれたもののチャレンジする人がいたらもう一度走って決めるというルールになったのですが、無事4位以内に入りリレーの選手になれたそうです。
良かったね!



雨上がりのブロック塀

今日は朝一番でペインクリニックへ。
2時間ほどで帰宅。
朝出る時には少し肌寒い感じもしましたが、帰りは蒸し暑く不快指数急上昇↑

家に帰るブロック塀にふと見つけましたよ・・・。
DSC03093.jpg
おにやんまでしょうか???
トンボに詳しくないので大きなトンボを見たら、全部おにやんまに見えます^^。
ヤゴから出たばかりなのでしょうか、かなりカメラを近づけてしまいましたが飛び立つ様子はなく、きっと羽が乾くのを待っているとかなのでしょう。

発見者が私でよかったね!
息子なら間違いなく餌食にされていたことでしょう。

昨日は一度、行ってきますといって出たにもかかわらず、戻ってきて小さなかまきりを捕まえたからとカゴを取りに戻ってきました。

ヤゴから脱皮したトンボから離れること一メートルほどのところには・・・。
DSC03095.jpg
カタツムリ君もいました。

家のオリーブの木の根元にはちょろちょろと動くトカゲちゃんもいました。
トカゲちゃん、くれぐれも息子に見つかったらダメだよ!

今日はこれから少し休んで夕方は教育相談です。
さて、何を言われるのかなぁ。

私達の時とは高校の受験の形態も変わっていてましてや一人目なのでさっぱり分かりません。
脳みそまで筋肉の娘は行ける高校あるのかなぁ。

そんな娘も一応部活などで遅くない日以外は英語の勉強しています。
集中して・・・とはなかなか行きませんが、音読は毎日やっているだけあって大分すらすらと読めるようになりました。ワークブックは選択問題はともかく単語の書き取りが出来ない彼女は書くのは難しいみたいです。
これは地道に単語の書き取りをしているしかないですもんね。

もう少しで夏休みです。
お姉ちゃんとともにどこまで英語に向き合えるか・・・。
このまま苦手な科目で終わらないように、少しでも追いつけるよう頑張りたいと思います。

そうそう・・・夏休みといえば自由研究もあります。
もちろん、中学生も小学生も・・・。
皆さんなにやりますか???
息子は星の観察といっていますが、一体何をどうするのやら。

今日も・・・

今日も朝は起きるのが辛く、やっと起きたと起きてみんなが行った後、軽くシリアルを食べて・・・。テレビと睡眠。本当に朝がキツイです。早く寝ても朝の倦怠感は・・・。

2時間くらい寝てしまったような。
テレビを見ながらだったので自信ありませんが・・・。

新しいドラマが沢山始まりましたね。
全部録画しておかないと途中で寝ていてさっぱり覚えていません。
大体1話目を見て次から見るのかどうかと悩みつつ・・・。
でも、最近見たドラマは再放送しているのを見てもあまり覚えてなかったりして^^

反対に中学校の勉強見始めたりしていますが、小学校の音読を聞いていると子供よりも実は暗記していたりして。
くじら雲やスイミー、詩なんかも良く記憶に残っています。

それに比べて・・・中学のお姉ちゃんはスイミー覚えてないって言うんですよ!
そんなモンなんでしょうかね~~~。

そう、ドラマに戻りますが、個人的にはホタルの光・・・楽しみにしています。
それから夕方韓流ドラマがやっているのでついつい^^
韓流ドラマは分かりやすくて年代的に分かりやすいかも。

昨日も今日も何もしない毎日を送っています。
こんな更新でゴメンナサイ。

明日はペインクリニックです。
それにお姉ちゃんの進路相談があります。
さて・・・どんなことを言われるのでしょうか。

お兄ちゃんの方は今の所あれから何も音沙汰なしです。
毎日、今日は怒られなかったの?と何気に聞いている私ですが、今日は帰宅後遊びに行ってしまったのでまだ聞いてません。

もうすぐ夏休みです。
毎日元気に過ごしていてくれればそれが一番なんだと思うのですが・・・。

お姉ちゃんの夏の総体が始まります。
なので毎日おにぎりかお弁当かな。
夏の間も去年は3日ほど休みがあったかなと言う感じだったので今年もそう変わらないと思われます。
息子は合宿などの行事がありますが、基本的には毎日お昼ごはんが必要かと・・・。
うーん、給食って本当に最高です!!!

遠征と日曜日の過ごし方

土曜日は山梨の方に遠征でした。
いろいろ迷って一緒にバスに乗って応援に行くのはやめました。
なので朝の早い集合にはおにぎりさえ持たせてしまえばオッケー!

でも・・・とてもいい天気。
それに、試合数もとっても多くてやっぱり試合がとっても魅力的に思えてきてしまいました。
チビは念のため土曜日の保育園も申し込んでお弁当も作ってあったので、チビはクリア。
問題はおにいちゃんを午後から練習に送り出すこと。
お兄ちゃんの分も一緒にお弁当を作ってあったのでそれとともに主人の実家にお願いして、急いで一緒に行こうか迷っていたお友達のママに電話をしたら即オッケー!

2人でカーナビと地図を頼りに2時間近くかけたドライブでした。

分岐点のたびにどっちどっち???と迷いながらも何とか遠征先に到着!
残念ながら朝の一試合は見れませんでしたが、あとは全部見ました^^

そして、さすが果物の産地。
主催した学校の保護者の方が各学校に桃を用意してくださり、一緒に行ったママと子供達の為にコンテナ1つ分の桃をひたすら剥きました。
こんなに桃を剥いたのは始めてです。
帰りには直売所で実家と自宅用に桃を購入して帰りましたよ、もちろん♪

結果は・・・ともかくお友達のママと往復4時間近くのおしゃべりも楽しく、本当にいろいろ話しました。

子供達は、朝の入り方が行動が遅かったりテンションが低かったらしくバスを降りてミーティングするところからやり直しを5回。試合が終わるたびに鞄と靴を持って外に行ったと思ったら、挨拶をしながら体育館に入って来ました。5回もやっているとなんだか見ているこっちも笑ってしまいます。
まったく、情けないやら・・・。

夏の、最後の大会までもう残りわずかです。楽しみのようであり、怖いようであり・・・。
総体が終わると三年生は引退です。いよいよ自分達の年が始まります。
夏はいろいろなカップ戦にも参加しますし、練習試合などの予定も入っているのできっと今年の夏もあっという間なのでしょうね。
さて、どんな夏になるのか今から楽しみです。

日曜日は7月はパパが予定が入っていないのはもう昨日だけと言われていましたので、思い切ってアウトレットに行きました。
アウトレットはいつも行くお店が決まっているのですが、それをさっと周り、さすがにバーゲンも重なっているのでいろいろと物色してきましたが、そのあとも行きたいところがあったので駆け足で終了。
ゲームと、本の中古屋さんやツタヤを回りDSの単語のソフトを購入しました。

夏はある程度英語は今の勉強に追いつけるように予定を立てています。
そのなかでも今すぐに身につけてもらいたいのがやはり単語。
一年間サボっていたので仕方がないですが、単語力がさっぱりありません。
ひたすら書くでもいいのですが、少しでも楽しくと思ってDSのソフトを購入したしだいです。

毎日15分から20分くらいはやるようにするという事にしたのでその後どんな感じかご報告いたします^^

夕方はパパに用事があったので其の時間に合わせて帰宅。
試合に行っていた息子が帰ってきて、練習に行っていた娘も帰宅。
ご飯を食べて、お風呂に入りさすがにテレビを見ていたはずなのに知らないうちに熟睡してしまいましたそ。

今日はゆっくり体を休めて録画してあるテレビを見ようと思っています。
前回は5日間の仕事の次の日にガツンときたのであまり無理しすぎは禁物ですよね~~~^^
そんな言い訳を自分に言いながら、これから・・・寝てしまいそうです。

再診

今日は再診の日でした。
みんなそれぞれ出かけた後、しばらくして私も病院へ。

退院からほぼ二ヶ月。
現在は何もしていなければ、動き始めたせいか、体重が少し?増えているせいか痛かったほうの足の甲が少し違和感のような痛みのような感じがあります。
その他両方一度に触ると分かる程度ですが、感覚が少し違います。
左足はぼわーんと少し鈍いような感じがします。
そして、先週くらいから散歩をしたりちょっとした子供の幼児などで活動している時間が増えているせいかふくらはぎに軽い筋肉痛のようなはりのようなものを両足ともに・・・。
運動不足とか筋肉低下とかいろいろな要素が重なっているのだと思います。

それから・・・触ると痛かったお尻は痛みが軽くなっていますが、多少まだ残っています。
そして、背中を丸めることがあまりなかったので最近まで気付きませんでしたが背骨の一箇所が背中を丸めた時にだけ痛みがあります。
痛みもズキズキとかではなくて引き伸ばされて痛いような感じの痛み?です。

そんな話をして、5分ほどで終了しました。

痛み止めは今までどおり処方してくださいましたが、痛みと相談しながらそろそろ少しづつ量を減らしてみてはどうかといわれました。
腰のコルセットも三ヶ月くらいを目安に少し外し始めるようにしましょうといわれました。
次回受診は二ヵ月後になりました。


とりあえず、痛み止めは今までどおり処方していただいたのでまあいいのかなぁと思っています。
他の病院で漢方などを処方していただいていることなどは話しませんでした。
もちろんペインクリニックのことも。 

前にも書いたかも知れませんが、インターネットや本それから他の病院にかかったりちょっとした知り合いからの情報など踏まえて腰痛はかなり曖昧だなぁと感じております。
だから、現時点では痛みも落ち着いているのがかなり大きいのですが、手術もしなくて良かったのではないかと思っています。
それは痛みの原因がヘルニアだけとは限らないという説があったり何を見ても何を読んでもいろいろ調べても今ひとつこれを信じようと言うものがないのです・・・。
先生も手術はしてもしなくてもいいよと言う感じで最終的には同じだからという感じでした。

なんだか難しい病気です。


結局何が言いたいのか私もよくわからなくなってしまいましたが、とりあえず、経過としては順調というご判断なのでしょうね。



夜・・・チビがちょっと遅くなってしまったこともあってご機嫌斜め。
泣き喚き大変でした。
そのことでパパと喧嘩になりました。
とっても苛々してしまいました。
きっとこういう苛々は病気に良くないんでしょうね。
でも、私は基本的に苛々を切り替えるのがとても下手だと思います。

今日は高校時代の友達と病院のあとあっていろいろと話したりしてとっても楽しい数時間を過ごしました。
みんな子供達が幼稚園や保育園、小学校になってお迎えぎりぎりまで・・・・・。
いくらあってもあっという間に時間が過ぎるほど、高校時代の友達との会話は楽しく気を使うこともなく^^

すぐに夏休みですが、夏の間に一度くらい夜集まれるといいねぇなどという話もしてきました。

もちろん我が家の長男の相談にも・・・。

本当に本当に楽しかった1日と思っていたのになんだかそれが台無しにされてしまった気持ちです。
明日は1日予定もなく1日切り替えするチャンスがあるのかなぁ。
こんな時は出かけられないと本当にキツイです。

皆さんはこんな時、どういう風に切り替えますか?

長男ももちろんですが、泣き喚くチビのことも悩みの1つです。
結局のところ、次から次へと問題は尽きる事はないのでしょうか><

面談後。

個人面談に行って来ました。
学年主任の先生と担任の先生と私の3人での面談となりました。

いつも出来ないわけじゃないみたいで、波があるらしく好きなことはとても集中してやるし反対にやりたくないことは気持ちが乗らなければ出来る限りやりたくないという態度を全面的に押し出してくるようです。

声も大きくオーバーアクションな息子は確かに目立つと思います。

そして、小さな反抗期・・・成長に伴って自分の主張があるにもかかわらず怒られたことを素直に認められないというところ。そういうときに自分の中でどう対処していくかを学んで欲しいということでした。

家ではあまり変わっていません。
むしろお兄さんになった部分が多く、お風呂に入ったり寝る時も一人で出来てしまうようになってそういうところに親が甘えてほったらかしてしまっている時が増えてしまっているのは良くないなと反省しました。

家の兄弟は年が離れているのですが、チビも今自己主張が激しい時期なのでとても大変だと思っていますが、なんとなくそういう姿をみて自分も引きずられているという意識もなく・・・というところがあるのかもしれませんね。

夏休みがありますし、少し気持ちを切り替えるにはちょうど良い機会かもしれません。
意識してコミュニケーションを取れるようにしていこうと思います。



↓で不適切な表現があるというご指摘を受けました。
不愉快な思いをさせてしまってすみません。
子供に話をする時に使ってしまった言葉をそのまま書きました。
差別的な気持ちはありませんでしたが、ないからといってそれで言いということではありませんし、子供に伝える言葉としても不適切だったと思います。
知識不足な面も含め、申し訳なく思っております。
すみませんでした。

個人面談・・・

リレーの選手、良かったね!
と喜んでいたのも束の間、夜19時近くに電話が。
そうです、久しぶりに学校の担任の先生からの電話でした。
出来たら個人面談をしたいので、学校の方にきてくださいという内容でした。

具体的にどういった・・・?と聞くとどうやら授業に集中せずに、周りの子にちょっかいを出して巻き込んでしまうらしいのです。
その他に言葉遣いなど・・・。

とりあえず、誰かに怪我をさせたとかということではないことにホッとしながらもがっくり落ち込みました。

その後本人にも今先生からお話したいから来てくださいといわれたけど、何をしたのかたずねるとちらほらと・・・。
本人も思い当たるふしがあるようです。

その後パパとともに夜練に。


今日の朝、パパが夜練の往復で本人も反省してこれからは気をつけるといってたよと話していましたが、今日の夕方学校で約束をしています。

ペインクリニックはいつもと同じくらいの混み具合で、お昼前に帰って来ました。
夜のご飯のためにミートソースが煮込んであるのでトマト缶を足しつつ火を通しながら、かぼちゃのポタージュとかぼちゃプリンを作っていたらあっという間にこんな時間です。

朝から活動してお昼までほとんど休みなしでしたが、何とかなるものです。
そう考えると体力も少しづつ戻りつつあるのでしょうか。
なるべく休む時間を少なくして一日出かけられるようになりたいものです。

あ~~~~~それにしても個人面談。
何を話すの?何を言われるの?とっても嫌ですぅ!

通帳が・・・。

通帳が見当たらないんです・・・。
昨日一日いろいろ考えられるところは探したんですけど、やっぱり見当たらなくて。
就職した時に作った自分名義の口座で、入院費を払うのに大分かかったので残高はあまりないんですけどね。
でも、保険の振込みとか自分名義じゃないと面倒な手続きがあってやっぱり必要で。

あまり通帳は持ち歩くタイプではないのですが、少し前に数日持ち歩いていました。
そのあとくらいからどこにしまったのか記憶が・・・。

万が一盗難も困るし、ないのも困るし今日仕方なく紛失届けを出し、一週間後に再発行できるようにしてきました。

手数料が少しかかります。
なので1週間くらいの間にもう少し探してみようと思います。
でも・・・そういうものっていくらだらしない私でもそれほどなくすわけもなく・・・。
考えられる場所はもうかなり限られますよね~。
ちょっとがっかり・・・自分って感じです。

歩いて更に本屋さんまで足を伸ばしました。
気になるダイエット本を見たり、お姉ちゃんの英語のテキストを見たりしばらく本屋さんでいろいろな本を物色しました。
お姉ちゃん用にワークブックを買って近くのコンビにでコピーをしました。
2枚づつコピーしたので最低3回はやってもらうつもりです。
とりあえず、1年生用のワークですし・・・。

月曜日の夜は毎週大学で行われるスポーツ関係の講習会に行っています。
帰ってくると22時を過ぎてしまうので軽く食事をしてお風呂に入ってなんてしているともう23時・・・。いつも早ねの娘にはもうそれから英語の勉強は無理なので月曜日はしません。
土日も遠征で帰宅が遅かったり次の日が早い時には出来ないので週に4~5日くらいですね。
学校の授業が進まない夏休みの間にせめて2年生の授業に追いつけるよう頑張ってもらいたいと思います。
今から英語が嫌いだと少なくても後5年くらい嫌な英語と付き合わなくてはいけなくなってしまいますものね。

私もあまり英語は得意じゃありませんでした。
中学英語までは暗記力のみで何とかなっていましたが・・・。

話はそれましたが、そのあと買い物をして家へ帰り簡単にご飯を食べてからミートソースを作るため野菜を山ほどみじん切り。一番大きなフライパンに一杯に作っています。
ちなみに今日は餃子の材料を買ってきたので夕方はまた野菜をみじん切りです^^。


通帳の手続きのために家を出て4時間近く散歩がてらの買い物をしてご飯の支度をしました。
今少し休憩しています。

今週の土曜日の遠征はバスで少し長距離の遠征となる為、無理せず諦めようかと思っていましたが、なにせ日曜日の試合の内容が内容だっただけにちょっと気になっております。
増えた体重も気になりますし、家でごろごろしているよりは一緒に遠征に行きたいなぁと密かに企んでおります。
さて、どうなることでしょう^^

体重も気になるとかきつつ、国産かぼちゃが1/2で198円だったのでついゲット。
かぼちゃのポタージュかかぼちゃプリン・・・。
明日はペインクリニックの日ですが、また台所に立つ時間が長くなりそうです。

さっき汗だくの息子が帰ってきました。
秋にある運動会の選抜リレーの選手に選ばれたそうです^^
良かったね~~~。
お姉ちゃんもずっとリレーの選手だったのでやっぱり・・・ね。
変なコンプレックスにならないといいなぁと思っていましたが、ちょっとほっとしています。

本当に3人ともそれぞれです。

やはりぐったり・・・。

土曜日は午前中練習試合の応援に行き、一度帰宅して休息しました。
その後今度は弟のスポーツクラブの親子行事を見学しつつお迎えにと夕方出かけました。

そしてもう一度帰宅して今度はまたお姉ちゃんの夏の総体に向けて決起集会があったので、支度をしてからお出かけしました^^
マイチェアーを持参しての参加です。
最初はちょっと不安でしたが、最後までとっても楽しい時間を過ごしました。
なんといっても夜のお出かけなんてもう半年くらい前だったので^^

日曜日は・・・朝からおにぎりを大量に作り息子を練習試合に送り出し、お姉ちゃんも送り出し、9時半ころにお友達のママと待ち合わせしてお姉ちゃんの練習試合の応援に行きました。
お昼過ぎまでいて、その後一旦家に帰り、また夕方最終戦を見に行きました。

最後の試合は凄く怒られていました。
家の娘・・・足も速いし器用じゃないけど、それほど運動神経は悪くないとおもうのですが、欲がないんです。
やってやるぞー!見たいな気合とか根性とかあんまり表に出さないんです。
せっかく恵まれた環境で運動をしているならもっとやればいいのに・・・と。
昨日怒られて、久しぶりに娘は泣いていました。
怒られたから?くやしくて?なぜ泣いたのかは分かりませんが、どんどん泣かされたとしてもそこから何かを吸収してくれるならいいと思います。

そのあと、近くに出来た新しい体育館にパパや弟達と運動しに行ってしまいましたが・・・。
一日運動しているのに本当に元気です。

下の2人は泣いたり喚いたり、笑ったりふざけたりとってもお調子モノです。
だから息子の方が見ているだけなら面白いかも。親としては大変ですが・・・。


自分のために頑張るとか、言われたからじゃなく自分がやるとか・・・そういう意識の変化はいったい何時分かるのかな・・・。
大人がいくら言ってもこればかりは自分が変わらなくてはならないのだと思います。
夏の総体が終わったらいよいよ自分の最後の1年が始まるんだぞ!
沢山怒られたり、仲間と過ごしたり中身の濃い一年間を過ごして欲しいと思います。
そして、夏の総体が終わったと時に後悔して欲しくないなぁと思います。

子供を通していろいろな経験をさせてもらっていますが、夏の総体が終わったらその後も沢山試合があります。
とっても楽しみです。


えーっと、そんな2日間を過ごして、今日はやっぱりぐったりでした。
朝嵐のようにみんなを送り出し、片付けしつつ少し落ち着いたくらいから寝てしまいました!
お昼ごはんを食べてやっと何かをしようと思えたところです^^
でも・・・大分長い間出かけたりできるようになって痛みもあまりなくとっても疲れますが、少し前の自分からは考えられないくらい元気になっていると思います。

時々感じる鈍い痛みのような違和感と一箇所背骨に痛いところがあります。
お尻は触ると痛いですが、普段はあまり気になりません。
内服はしていますが、座薬等はもうしばらく使っていません。
無理をしなければこのままの状態が少しづつまた改善していくのでしょうか。
今週はしばらくぶりの整形受診です。

とりあえず、終了です^^

DSC03032.jpg
この生地は多分数年前に繊維問屋街で購入したものかなぁと思いますが、記憶が定かでありません。
DSC03050.jpg
ポケットにはレースをつけてタグはC&Sさんのものです。
画像があまりよくないですね。すみません!
かなり薄手で透けるほどではありませんが、春夏のスモックとしてはこれくらいでちょうどいいと思います。

DSC03043.jpg
この生地は吉祥寺のコットンフィールドさんでハギレで買ったものです。
同じ生地がユザワヤさんで1m1000円くらいで売っていたような気がします。
なかなか可愛くてピンクも購入しました。
同じシリーズの違うデザインもいくつか購入しましたが、もう残り少ないです^^

DSC03041.jpg
ポケットにはRRさんのタグを挟みました。
今回のスモックはとりあえず、全部ご紹介しました!

全部で8枚。
今週はご存知の通りマッタリ過ごしていてミシンに触っていません^^
あっ、ほんの少し触りました!
それはまた画像が出来たら紹介しますね。

C&Sさんの新着ありましたね。
少し気付くのが遅くてほしいなぁと思う生地がもうすでになかったのとその他今回はあまり惹かれる生地もそれほど多くなくとりあえずスルーできました。
まあ、前回の購入分が丸々あるのでまずはそちらですよね~~~。

ユザワヤも、コットンフィールドさんももうずーっと行ってないです。
もっぱらネットばかり。
RRさんのイベントに年に1度いくか行かないか・・・。
スワニーにも昨年ママ友と行ったのはかなり久々でしたし。
たまには実店舗も行ってみたいものです^^


昨日は午後からレアチーズケーキを作りました。
なぜこんなにチーズケーキが続いているかというとコストコで1キロで購入したクリームチーズの為です。
これで3つ目なのであと1つ分。一回に250グラムのレシピです。
目ざとい娘は帰宅した時点で狙っていましたが冷蔵庫に入れたばかりだからもう少しまっててね♪とお預けです。
今日は楽しみに帰ってくることでしょう^^

今日はまだ寝たりすることはなく、午前中は昨日の録画した番組を見たりさくらんぼを頂いたお礼にパウンドケーキを焼いたりしました。
あっというまにお昼です。

もう金曜日ですね。
土曜日と日曜日は両日ともに子供達のスポーツ関係のお出かけの予定があります。
きっと月曜日はまたぐったりしているのでしょうか。

来週はこのマッタリ生活に少しおさらばして絶対ミシンを動かしたいと思っておりますが、数日前にもそう書いたような・・・^^

毎日1話ですが、着実に溜まっているプリズンブレイクと韓流ドラマは今や私の日常生活を支配しようとしています。きっと人生で一番テレビを見ているんじゃないかと自覚しております。

録画なのでCMはすべて飛ばして、時には1.3倍速で見てしまいます。
うーん、なんだか意味があるのだろうか・・・。


FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<06 | 2010/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
