

何でもない一日

水曜日の午前中はペインクリニックです。
今日は少し込んでいて、診察をしてリハビリの電気をかけたり・・・etc。
戻ってきたのは11時近くでした。

昨日はサッカーをついつい見てしまいました。
もちろん、PKまで。一緒に見ると行っていた主人は10分前に寝始めていくら起こしても起きず、最後のPKのみ見ました^^
残念でしたね。
これで終わってしまうのは本当に寂しいです。
オリンピックもそうですが、日本を応援するってなぜこうも夢中になれるのでしょう。
島国根性???

午前中は録画している韓流ドラマをみてからやっぱりついついうとうとしてしまいました。
そのあとはやっぱりHDに入っている番組を見ています。

ケーブルテレビでやっているプリズンブレイクを毎日一話づつ録画してるものが大分溜まってしまいました。
それから、毎日やっている昼間のドラマをいくつか見ています・・・。
そうなんです、本当にテレビばっかり!
24のシーズン7も毎週始まっています。
若い時とは違って面白いなと思うドラマが最近変わってきたように思います。
24とかはきっとあまり世代は関係ないのだろうけど、俗に言う恋愛モノはあまりに若いとちょっと見えない壁を感じる時が・・・。

やはり年なのでしょうか???



天気も悪くてあまり外に出るチャンスも無くて毎日ごろごろしながらドラマばかり見ています。
本当は読みたい本も沢山あるんですが、録画するHDの容量には限界があるので、毎日終われるように見ています。

足に痛みが出たりしていませんが、なんとなくしびれを自覚しています。
暑くて、すっかり湯たんぽ代わりの電気アンカを使うのをやめた事も関係しているんでしょうか。
エアコンもリビングでは使っている時間もあるので夏の暑さともに冷房の対策が必要になってきますね。


明日は・・・少しテレビは置いておいて少し手を動かしたいものです^^

またスモックですが・・・。

DSC03048.jpg
スモックです。
かなり薄手の生地でやや透ける感じがあります。

まだ洋裁を始めて間もない頃に近くの生地やさんが閉店する時に買いました。
綿麻の生地です。
今いいなぁと思う生地と数年前にいいなと思っている生地は微妙に違いますね。
お洋服にするには一枚だとちょっと薄手ですが、春夏用のスモックにちょうどいいかと思って。

DSC03047.jpg DSC03044.jpg
ポケットにはC&Sさんのタグです。
サイズは80くらいと90くらいで、二種類。
6月の売り上げがあったら7月用に納品しようと思っています。

娘ももう大きくなりました。
スモックももう必要ないというか、あんまり可愛くない~~~。
赤ちゃんのスモックってなんて可愛いんでしょう^^
少しづつでも作り続けてしまうことでしょう。

主人のお友達のお家に先月第三子が生まれたそうです。
男の子なのでリネンのスモックを作ろうかなぁなんて今は考えています♪

そして、来月高校時代の友人が結婚するそうです。
もう、我が家には赤ちゃんが来る可能性は無いけど、まだ友人のためにスモックを作ることが出来そうです^^


我が家の子供達は夏でも、以外とスモックは活躍していました。
電車やデパートなどの冷房が効いている時に羽織モノとして活躍したり、ゆとりがあるので一枚で着せても涼しいですしね。
汚れてもジャブジャブ洗濯できて、本当に1年中着てました。

とってもお気に入りだったポケットにリバティを使ったスモックはさすがに袖が短くなりお古だけどと言ってもうすぐ3才の女の子に譲りました。
着てくれているとうれしいなぁ。


お昼になってしまいました。

昨日は車で1時間ほどの所でお姉ちゃんの試合がありました。
たまたまお墓の近くだったので朝一番でお墓参りをして、応援に。
主人は午後からバスケット関係のほかの用事があったので一足先に帰路に。

私は応援に残り、そのあとママたちとランチを食べておしゃべりをして次の試合の応援。

試合の内容は・・・なんとなくいまいちでしたが。

久しぶりのママたちとのゆっくりしたおしゃべりやランチはとても楽しくあっという間に過ぎていきました。

帰りは他のお家にお邪魔して一緒に帰りました。

とっても疲れましたが、なんとかなるものなのだなぁと・・・。

でも、夜もとってもぐったり。
やっとお風呂に入って横になったらあっという間に寝てしまい、今朝はなかなか起きられずとても辛かったです。
お姉ちゃんが朝練に行ったあと一時間くらい、チビの支度をしてご飯を食べて横になってしまいました・・・。
8時になったのも気付かず・・・。
現在の時刻は13時です!!!

起きなくちゃと思わなかったらまだ寝れます^^
一日ほとんど出かけたのはやはりかなり体にキツイです。
先週は家出ごろごろ過ごしていたので余計にこたえました。

今日は良く休み、明日は少し散歩したりしようかな。

昨日は腰がかったるい感じがありましたが、今日は体中がかったるいです。


チビはあれから歯を気にすること事もなく笑うと歯が抜けているのが少し見えます^^
こういう時期もいまだけです^^
お姉ちゃんは昨日は宿題のワークを一緒にやりました。
なかなか難しくなってきて迷う問題もありますが、何とか一緒に出来ました(笑)。
まだ私がわかるうちに追いつきたいと思います。

お兄ちゃんは今日は六時間で下校は16時。
公文によって帰ってきたら17時くらいかな。
チビのお迎えに行ってあっという間に夕食ですね。

一日近くお姉ちゃんの応援にいけてとても嬉しく、今まで当たり前だったことが少しづつ取り戻せて、一歩づつ前進しているのですよね。
暑い中一日仕事をしているパパには・・・午前中記憶もまったく無く眠ってしまって申し訳ない気もしていますが、今の私には必要な体の休息なのですよね。
やっと少しご飯を食べたり、出来そうです。

お迎え後

どんな顔して帰ってくるのか少し楽しみに、でも明日行かないといわれたらどうしよっかと少しドキドキしながらお迎えに行きました。

いつもと同じ顔して「何も言われなかった!」えへへ・・・。

ホッと一安心しつつ、保育園を出て小さいクラスの子が「何で歯がないの?」と。
一瞬ドキッとしましたが、一緒にいたママがそういう時期なんだね~早いほう?
など、普通に話が流れて行きました。

悪気など全然無いのだけど、小さい子の発言にはドキドキさせられることがありますね^^

ちなみに、前歯は隣の歯と更に両隣も少しゆらゆらしているのでまた歯が抜けるまで大騒ぎなのかな?


今日も元気に保育園に行きました^^



お姉ちゃんですが・・・テストも落ち着き宿題が多かったり、帰りが遅い日を除いて英語をしています。
甘えもあり授業態度はあまりよろしくありませんが、何とか代名詞くらいはかけるようになりました。
単語も本当に読めないし書けない・・・。
音読をさせつつ、単語を覚えてもらわないとお話にならないかなぁ。
文法はそのあとって感じのレベルです。

夏休み、学校の授業が進まない間にどこまで追いつけるか、頑張っていただかないと!


ちょっと本屋さんにでも行って来ようかなぁと思っております^^


世の中はサッカー一色ですね。
私は朝起きてから結果を知りました。
いつもはサッカーに興味は無いけど、オリンピックやワールドカップの時はスポーツ観戦してしまうのはなぜでしょう???
まだしばらくサッカー観戦できるのはそれはそれで楽しみです^^

歯が抜けました!でも・・・。

保育園から帰ってきた娘はまだ歯が抜けていなくてまた急に気になりだしたらしく・・・痛い・・・と。
しばらくの間思い出すとイタイイタイといいながら歯を触っていましたが、もう本当にぶら下がっているだけの状態。
気になるのも分かるし、こんな状態なら取ってあげたほうがいいだろうなぁと思いながら時々「ママがとってあげようか?」「触るだけね~」などといいつつ数十分。

もう、ご飯の支度の忙しい時間だし、しばらくほったらかしておきましたがやっぱり「イタイ」とうるさいので、最後は「じゃあ、やっぱり引っ張ってあげるよ」といって再度トライ。

めでたくぽん!と音を立ててというくらい気持ちよく歯が抜けました!!!

そして・・・てっきり「良かったね~~~」と言って気持ちよく晩御飯を食べるのかと思ったら・・・。

抜けたとたんに「痛い!!!!!!!!!!!!!!」と大号泣。
そして、大暴れ。
鏡を見たあとは「ママの馬鹿」「保育園行きたくない」「お友達に見られたらやだぁ!」等々・・・。
抜けるまでの「痛い」攻撃よりも更に強烈な攻撃にあいました。

中学生のお姉ちゃんは「お前のことなんて誰もみてねーよ」とボソッと。
なんてひどいことを言うんだと思いつつも、あまり上の歯が見える顔のつくりではないのでよっぽど大きな口をあけない限り本当に見えないんです。
それなのに本当に本当にずーっと泣き喚き、明日は保育園に行かないといい続け。

上の2人にはありえない反応に、まあ可愛いじゃんなんてパパと話していたのも最初だけで、最後はいい加減にしてくれと、母は見捨てました。

パパは最後まで慰めて何とかご機嫌を取り今日の朝も慰めながら、ため息をつく娘をやっとのことで保育園に連れて行きました。
私はあえて無視・・・。
やさしい声をかけたら休むといいかねないと思いましたので。


先ほど、保育園に送り届けたパパから報告が入り、保育園の先生も↑のことを話したら笑っていたといっていましたが何とか保育園には行ったようです^^


多分私が抜いたこととか抜けたこととか抜けた顔に彼女なりにショックを受けたんでしょうね。
お迎えに行ったらやさしくしてあげようと思います。




みんな通勤、通学した誰もいないお家。
昨日のチーズケーキを思わず味見♪
サワークリームで作ったものより少し軽い感じがしますがなかなかおいしかったです。
ずっしり重いチーズケーキです。
もちろんまとめ買いしたバニラビーンズがまたいい味を出してくれています。

クリームチーズもコストコで1キロで買ったのであと2回。
レアチーズケーキを一度は作るつもりですが、考えただけですごいカロリーですよね!!!
少しづつ楽しみたいと思います^^

保険の書類

保険に提出する書類を取りに行きました。
書類作成のお金は100%自己負担のため5000円近く払いました。

そして保険は手術をしたわけではないのでさほど期待も出来ず・・・。
高額医療も1月で一定額を超えないといけないので2月と3月あわせてある程度の金額になってしまっても戻ってこないんですよ。
入院をした日を基準にしてくれればいいのに・・・と心から思います。

他に毎日主人が来るのに駐車場代。テレビのカード。病院で飲むペットボトルのお茶。
職場の知人が持ってきてくれた差し入れにはしそわかめをお取り寄せしてお返ししました。
くつしたや下着も購入してきてもらったので本当に出費・・・あったと思います。
大雑把な私はきちんと把握できていませんが。

テレビのCMでも保険たくさんやっていますが、本当に入院したら使えるのか良く確かめておいたほうがいいですよ。入るのには細かい規定もありますし、元気なうちにきちんとしたほうが良いです。
私も今回入院してしまったので、またしばらく保険ははいれないのかなぁ。
掛け捨てのもので構わないので入院一日目から出る保険に入りたいと思ってます。


友人のお母さんが先日亡くなり、旦那さまがアキレス腱を切って手術をして・・・。
なんだか続いていますか???
お祓い行ったほうがいいのかなぁ・・・。


チビの上の前歯がぐらぐらしています。
2本とも動きますが、昨日の夜そのうちの1本がかなりぐらぐらしていてとっても気になっているみたいです。
更にその隣の歯も少し動く程度ですが、さすがにものを噛み切るのが大変見たいでご飯を食べる時、ちょっと面倒です。
そういえば・・・上の2人にもこんな時があったなぁと思い出したりしました^^
抜けてしまえばたいしたこと無いのですが、抜けるまでが・・・。
早く抜けないかなぁ。


今日は朝から雨です。
出かけたくないけど、ペインクリニックの日です。
もう少ししたら出かけてきますね。

久しぶりにスモックです。

久しぶりにスモックを作りました。
DSC03038.jpg
生地 かーふ
サイズは1才前後のものです。
DSC03039.jpg
ポケットはこんな感じです。
DSC03035.jpg DSC03034.jpg
もう一枚はギンガムチェックとあわせてます。
DSC03033.jpg
ポケット部分です。
はりねずみの生地が可愛いです。
薄手なのでこれからの季節は良いと思います。

しばらくぶりのミシンなので手慣らししつつスモックをまだ作っています。
少しづつ紹介していきますね。

今月も委託しているところで売り上げがあったら夏用に薄手の生地で作ったスモックを入荷していただこうと思っています。


昨日は母を連れてコストコに行きました。
たくさん買うつもりはなくあくまでも母を1度連れて行ってあげたいなぁと思っていたので出費は押さえられましたよ。
でも、実家まで母を送り、買い物を少しして家に戻ったら随分疲れてしまいました。
土曜日・日曜日とちょっと忙しかったので今日はちょっとかったるい感じがしています。

少し前に比べると座っている時間も長くなって出かける時間も増えてきて・・・とっても疲れたりするけど、痛みがひどくなる事もなく少しづつ良くなっているのかなと思ってます。
今日は家でのんびりしています。

体操教室体験

今日午後、体操教室の体験を申し込んでいました。
そうです。チビは一月ほどで逆上がりも、後ろ周りも出来るようになっているし、体操には向いているかなと思って親としても興味あり。
本人に、鉄棒の教室いく?と聞くと行きたい!という返事だったので予約してみました。

朝から今日は体験♪ということは知っている本人は「いついくの?」「早くいこうよ!」などというような発言・・・。
しかし、いざそろそろ行く時間1時間前になったら・・・「なんだかつかれちゃったなぁ・・・」とか後ろ向きに。
とりあえず、行ってみて楽しそうだったらやればと言うと納得して、じゃあ見に行くだけは行ってみるということで体験には行きました。

さて、体験は・・・準備体操の段階から先生に言われたことはかなりきちんと体操することが出来て、幼稚園のクラスではなく小学校低学年の子のクラスに混ぜてもらっての体験でした。

トランポリンや平均台そして、鉄棒。
さすがにトランポリンや平均台は、慣れた子に比べるとぎこちなさは残るものの、一生懸命やっていたし、楽しそうに順番を待って参加していました。
鉄棒は・・・他にいた子よりも上手に逆上がりをしたり、補助も要らずこなしていて、さすがマイブームなだけはあるかもしれないです^^

入りたいみたいですが、少し遠いのです・・・。
どうしようかとっても悩みます。

得意な分野を伸ばして上げたい気持ちももちろんありますが、通うのがかなり大変かも。
うーん、ちょっとすぐには無理かも知れませんが、前向きに検討したいと思います。



レアチーズケーキですが、甘さ控えめで昨晩急遽作ったにしては上手に出来ていました。
暑いとさすがにすぐにだれてきてしまいますが、冷たいうちに食べれば崩れることなく、口どけも良い感じに出来たと思います。
バニラビーンズを使ったこともあって少しリッチな味わいでした。

コストコで買ったクリームチーズはまだたっぷり残っているのでまた作ろうと思います。
うーん、なかなかダイエットには程遠い感じです。

お菓子ばっかりです。

昨日は入院中のお礼にとチョコチップ入りパウンドケーキを4本焼きました。
今日もその続きに同じく4本焼きました。
合計8本のパウンドケーキが冷蔵庫の中に入っていて・・・とっても邪魔であります。
とりあえず、来週早々にもう1つのお礼の品と一緒にお渡しする予定ですが、すでに狙っている我が家の子供達・・・。
さて何時まで守れるか?

そして、夜の21時・・・明日は遅くなりましたが、実家で息子の誕生日会としてみんなで一緒にご飯でもどう?ということになったと主人から夕方言われました。
ちょっとケーキは無いかもしれないけどねと義母は言っていたけど、まあケーキ無くてもみんなでご飯が食べられればいいかなと・・・。
でも、お家にクリームチーズも生クリームもバニラビーンズもプレーンヨーグルトもその他もろもろあるんです。
そうなんです。
21時過ぎてからレアチーズケーキを作って見ました。
息子にはきっとチョコ系のケーキのほうが嬉しかったと思われますが、今回は義弟も意識してまたもやチーズケーキ系で・・・^^
バニラビーズも使ってちょっとリッチなケーキですよ!
忘れなかったら画像に残してきたいと思います。

明日は朝からおにぎりをつくり息子とお姉ちゃんを試合と練習にそれぞれ送り出し、その応援を少しだけ・・・。
その後、チビのために体操教室の体験を申し込んで見ました。
それから夕方実家でご飯となる為明日は更新するのは難しいかと思われます。

こんな夜更けにお菓子作りをしている我が家は・・・旦那は高校の時の友人と飲み会に行ってます。
明日は指導者関係の会議。
ちなみに明後日も夕方選抜の子供達の練習会があります。
毎週・・・いえ毎日のように予定が入っておりますが・・・。



我が家の冷蔵庫はスィーツばかりというお話でした^^

お姉ちゃんはアホでした!

中間テストの時期ですね。
九時ごろに歯を磨く様子はお伝えしていたと思いますが・・・。
英語についてお姉ちゃんに話したら、本当にちっとも分からないみたいで。

代名詞のお話?一人称??二人称???現在進行形????
何しろ単語もかなり怪しくこれではまずいと気付いたのはテストの2日前。
もう今回のテストは諦めることにしました。。。(母が)

もちろんテストの結果散々たるモノでした><

とりあえず、追試がるようなので追試の為の勉強。

そして、中学1・2年生の英語なら何とか教えて上げられそうなので毎日英語を教えることにしました。

きっと今から塾に入っても・・・問題外なんだろうなぁ。


大体テストも単語を書く問題で点が取れていないんですよ!!!
ありえない~~~。

今から英語がわからないとまだ高校の3年間も必ずあるので5年近くつまらない授業を聞かなくちゃならないし・・・。
まずは、私で出来ることにトライしてみようと思います。

英語は最低でしたが、理科と社会は平均点以上取れていたようです。
お姉ちゃんの名誉のために一応書かせていただきますね^^


うーん、それにしても中学一年生英語からやり直し・・・。
さてどうやって英語を好きになってもらうかよく考えたいと思います。
どなたが知恵をお授けください!


麻ひもバックの持ち手

DSC03026.jpg
これは手をつけたところ。
DSC03027.jpg
持ち手のアップはこんな感じ。
編まずに芯に巻きつけるように持ち手を作りました。

前にエコクラフトを作っていた時期があったので、なんとなくそれを思い出しました。
DSC03028.jpg
こちらも同じ持ち手で。

色が違って見えますが、同じ糸で、下の画像のほうが実物に近いです。
両方ともいい感じに出来たと思っております^^

お届けモノです♪

DSC03012.jpg
じゃーん!!!
そうです。届いてました。
C&Sさんです。
そして、箱だし・・・。

DSC03018.jpg
ニットセット
DSC03021.jpg DSC03021.jpg
夏の生地のセットです。
4種類で構成されていますね。

DSC03017.jpg
スラブネップダンガリーのトマトレッドと若草・ドビーストライプ生成り
DSC03015.jpg
コットンダンガリーのライトブルー・ライトカーキ・ブラウン・コットンリネンカシスです。
DSC03016.jpg
帆布を3色注文しましたが、ピーナツは染めむらがありますということで無料でお届けとなりました。

無地ばかりですね。
帆布はランチバックやエコバックなどにする予定です。
ネップの生地はキャミソールとかでもいいかなぁと思っていたりしてますが、少し迷います。
他の生地はスモックとお勉強バックに変身する可能性が高いかなぁ^^

お安めの生地ばかりですが、それにしてもかなりの量になりました。
かなり久しぶりの新着に遭遇できたことがテンション↑につながったことは間違いありません。
それにストレスもちょっと解消しちゃったかなぁ・・・。
少しづつですが、形にしているものがあるのでこちらも少しづつ形になっていく予定です^^

時間がかかりましたが、麻ひもで編んだバックに持ち手をつけました。
今までに無いタイプの持ち手だったので大変でしたが、なかなか良いと思います。
明日撮影したらまたご紹介しますね♪


レゴで・・・

DSC03023.jpg
これは何でしょう?

ライオンだそうです。
でも、色とりどり。
本当はそれらしい色だけで作れるシリーズなのですが、パーツがいろいろとばらばらになったためこうなったようです。
DSC03024.jpg DSC03025.jpg
尻尾とかは動きます。
首や足も動きます。製作時間は一週間くらいだそうです。

今はかなり大きいロボットを作っています。
これより更に大きいセットなのでどのくらいかかるのでしょうか・・・^^
とてもすごい集中力だなぁと思います。

でも・・・掃除をするにはとっても大変。
パーツは小さいし、結構おっこっていることがあります。
また膝なんかで踏んじゃったら死ぬほど痛い!
かなりいろいろなセットがあるはずですが、全部ごちゃごちゃに交じり合っているため微妙な色や形を探すのは至難の業みたいです。

違うシリーズが欲しいなぁなんていう言葉もちらほら聞こえてきますが、今後の動向をしばらく見守りたいと思います。

ブロックそのものはきっと頭にはいいでしょうね。
手も使うし♪
さてロボットはいつかできあがるのでしょうか?

麻ひもで編むカゴバック・・・2

DSC02959.jpg
これの小さい巻きは↓になりました。
DSC03013.jpg
持ち手はあまりが無くなってしまったのでこのままカゴみたい使うか、別の綿のテープみたいなもので手をつけるか悩んでいます。
少し糸が太めで色が薄く感じはとってもいいです。
糸が太い分編みにくいかんじはありましたが、鞄の色としては一番好きです。

DSC03009.jpg
この無印の麻ひもは↓になりました。
DSC03014.jpg
1巻きと1/4でこちらは同じ紐があまっているので持ち手も編む予定です^^

無印の巻きはまだあるので他のカゴも編んでいます。
編むのは2~3時間くらいあるとひとつ編めるかな。
どこでもできるし、長時間座れない私には寝転んでも出来るのでなかなかいいかもです^^
リモコンを入れたり、充電器とか接続用の配線とかいろいろなものを入れるのに使う予定です。
無印の麻ひもは以外と編みやすいと思いますよ~~~。

今日は午前中寝てしまいました。

午後は裁断を少しと、レーズンパンを焼き夕食の支度をしながら抹茶ミルクプリンを作りました。
ミルクプリンは明日のお楽しみです^^

参観日

一日授業参観があって、お兄ちゃんを見てきました。
何に来て欲しい?と聞くと迷わず体育!
いつも体育ばかりですが、まあ見ていても面白いのでリクエストに答えて体育に行きました。
ティーバッティング?というスポーツなのかな?ゴルフのようにティーの上にボールを置いてバットで打ちます。
時々、バッティングセンターにも行った事があるし、ゴルフの打ちっぱなしにも行ったことがある息子はもちろん活躍していました。
まあ、だから体育に来て欲しいんでしょうね^^

でも、それ以上にチビは鉄棒で遊んだりジャングルジムで遊んだり汗だくになって遊んでおりました。
逆上がり前周り、足掛け周りや空中逆上がり・・・。
およそのパパにもすごいね~とほめられていました。
木登りはするし、何をしに行ったのか・・・。
体育をやっているおにいちゃんより汗だくでした。


他のママとお話の出来たりいつもと違う楽しい時間も過ごせました^^

初・無印良品

無印良品で麻ひもを頼みました!
DSC03009.jpg
同じものを三つ。
それからこれも・・・。
DSC03006.jpg
レゴが子供達の流行なので興味が・・・。
以前から存在は知っていて面白いなぁとは思ってはいましたが、そのまますっかり忘れていたのが本音なのですが。

上に穴を開けるパンチと、それを使って遊ぶセットです。
いろいろ活用できそうですよね!
カードや写真とかにもいいし、子供の作品を飾るとか・・・。
他にクリスマスのセットなどいろいろあるんですよね~。

DSC03010.jpg
そして、おまけにエコバックもらいました!

送料は無料で、ネットで500ポイントを使って500円引き。
その上エコバックのプレゼントありって、買いに行くより良かったかもぉ!って思っていたら10%オフの週間が始まりましたね・・・うーん微妙なタイミングでした。

でも、満足しています^^

麻紐で編んだカゴバック

DSC02959.jpg
先日届いたこれが・・・。
DSC03004.jpg
変身しました!
DSC03001.jpg DSC03002.jpg
少しデザインを変えて深さも違うので大きさにも少し差があります。
DSC03003.jpg
こんな感じ。なかなかいい感じに出来ました。
でも・・・本当は違うバックを作っているんですが、途中で挫折しています。

小さい方の巻きの紐も形になりましたが、持ち手を作るほどの余裕がなくそのまま使うか違うもち手をつけるか悩んでいます。

そして・・・お届けものが来ました。
それも2件も!お楽しみにしていてください。
ちょっとびっくり、自己嫌悪に陥っております。

麻ひもでカゴを編む?

ミシンをはじめる前は時々編み物をしていました。
私の母はとても上手で、小学校の時は手編みのセーターを編んでもらって子供ながらにちょっと自慢したい気持ちになったのを覚えています。
私は・・・簡単な模様くらいは編めますが、セーターを一人でしっかり作った事は残念ながら無いかも。
編むのは全部作るけどセーターとして形にするのは母にお願いしてしまって・・・。
要はとっても中途半端にしか習得していないということです^^

そんな私ですが、鈎針で以前作ったバック・・・なかなか気にいっています。
DSの充電器などあまり見た目が良くないものを入れてテレビの横にかけてあるのですが、もう1つくらいあってもいいなぁと思っていましたので今回ミシンがなかなか出来ない時間を利用して作ろうかとおもいました。

DSC02962.jpg
以前から気になっていた本。
図書館で見た気がしたのですがいくら検索しても出てこなくて、どうしよっかなと。
楽天で検索したらなんと半額になっていたのですが、残念ながら在庫なし。
アマゾンでは・・・ありましたよ。
半額ではなかたのですが、麻の紐とセットになってちょっとお得な感じだったので思わずポチッと♪
DSC02959.jpg
セットになっていたのは小さいほうの巻きです。
大きい方は本当にでかい!

さて、編み始めたらそれはそれで楽しいです^^


息子ですが・・・昨日は遠足でした。
とりあえず、学校から電話はありませんよ。
少し心を入れ替えてくれたのかしら。

疲れが・・・。

土曜日はお姉ちゃんの体育蔡のため行ったりきたりしながらもお姉ちゃんの応援に行きました。
リレーなども盛り上がりお出かけは大変ながらも楽しかったです。

そして日曜日・・・。
旦那に無理を言ってコストコまでお買い物。
座席はほとんどフラットに寝かせてバスタオルをうまく丸めてなるべく腰に負担がかからないように工夫しました。
渋滞にほとんどはまることも無く前回行った時間よりかなり早く着きました。
でも、お店にはさすがにお客さんは沢山居てカートを押しての移動も結構大変でした。
私はもう一通り見ているのでパパがある程度見つつ、お目当てのお買い物をしました。
パパのドリンク剤など買ったこともあって大将が2人出陣して1円のおつり・・・。
洗剤などはあまり買ってないから大半が食料品と言ってよいと思われます^^

帰りもあまり渋滞したりしないで無事に帰宅しましたが、少し休んでもう夕方のご飯の支度。
沢山買ったパンをメインに夜のご飯を食べました。


そして、月曜日・・・。
お姉ちゃんは振り替え休日なのですが、お休みであるわけもなく一日練習試合。
お昼にお友達のママと待ち合わせをして応援に行きました。
長くだと体に負担もと思って時間と体と相談しつつやはりバスタオルなどを使って座るときに痛くないように工夫しながら応援。
とても暑い体育館なので冷える心配は無かったけどさすがに暑かったです!

ついつい長いしてしまいましたが夕方には帰宅しました。

少し休んでチビのお迎えに行き、急いでご飯を食べさせて義母達とチビが使う水着を急遽購入しに出かけました。
比較的すぐに決まりましたが疲れましたよ~。

今日は・・・長男が遠足の為六時前に起床しお弁当の支度。
送り出してからは・・・ひたすら寝てしまいました。
さすがに3日も出かけたのは久しぶりのことだったので泥のように眠るというのはこういうこと・・・というくらい。
気付いたらお昼になっていて、ご飯を軽く食べてまた寝ました。
もう夕方です。

足は違和感がありますが、痛みがひどくなっているという感じはありません。
夜眠れるのかなぁとちょっと心配ですが、今もまだボーっとしているのでいつものように眠れてしまうのかも^^

さて、そろそろ夕食の支度くらいはしたいと思います。
なんてひどい主婦なんでしょう・・・すみません。

お家を建てる・・・。

DSC02984.jpg
最近流行りのレゴ。
これはお家のいろいろ建てられるシリーズです。
DSC02982.jpg
お家の中はこんな感じです。
DSC02983.jpg
屋根を作ったり・・・。
長男が幼稚園くらいの時に買ったものなので4年くらい経つかな。
DSC02987.jpg DSC02988.jpg
夜なので暗いですが、完成したものです。
ところどころ行方不明なパーツがありますね。
主に作成したのは長男で、アシスタントのチビはどうやらパーツを探す役をしてくれたみたいです。

一番上の平面図から作成するのですが、立体にするだけでも結構難しいと思います。
お家より更に乗り物やロボットとかはもっと複雑だし・・・。
やっぱり男の子はすごいですねぇ。

二階の誰も使っていない子供部屋は今足の踏み場も無いくらいレゴブロックがあふれています。
何時雷が落ちるか楽しみにしています^^

一目ぼれしてしまいました・・・^^

何気なく更新に出くわしたので見ていたら一目ぼれしてしまいました。
DSC02996.jpg
これで三度目くらいの利用になります。
リネットさん。
素敵な生地とか沢山ありますが、少々私のお財布にはお高いイメージも・・・。

でも今回はいろいろ物色してみてしまったら、この生地が欲しくなってしまいました。
DSC03000.jpg
一番上の茶色の生地
フラワーエッセンスブラウンお試しセットがあったのでレッドも。

プリントコットンのお試しセットと、サリーお試しセット。
セットは50cm角なので何にも思い浮かばなかったらお弁当を包むナプキンにしちゃおっかなというくらい軽い気持ちで注文しちゃいましたが、可愛くてしばらく眺めていることになりそうです。

他には・・・。
DSC02998.jpg
カットクロスセットと、レースのハギレセット。
カットクロスセットはのほうはやはり眺めている感じでも満足の生地が入っていて、しばらく楽しめますが、レースのハギレセットは・・・ちょっと失敗。短いものだと5センチくらい。基本的に服を作るなら一体どこにつかう???という長さの物ばかりで次回遭遇しても絶対に購入しません。

それから、最後にこれです。
DSC02999.jpg
編み図です。
可愛かったのでついポチッと。
さて活用されるか・・・。

うーん、ちょっと無駄遣い感の否めないお買い物に少し反省をしています。
が、リネットさんもまあまあ手の届くお値段の可愛い生地があることは確かなのでまた利用するかも知れません。

家の庭

今日もとてもいい天気ですね。
DSC02989.jpg
IKEAで買ったオリーブの木に花がつきました。
去年は花???と思っていたけど、この後二つほど実をつけたのでこれは花です。
とっても小さいです。
木ははじめ50cmくらいだったけど、とても大きくなりました。
DSC02990.jpg
もう、1m以上あるかな。
にょきにょきと新しい葉も出ていてこれからどうしたらいいのだろう・・・?

DSC02991.jpg
バラも咲いています。

DSC02993.jpg
お隣さんに頂いたお花も沢山増えて咲いています。
何もしてなくても春になるとちゃんと花が咲いて、気持ちがうきうきしてくるのって不思議ですね。
本当は雑草も沢山伸びているのできれいにしてあげたいけど・・・。


今日も息子は学校で怒られたりしなかったようです。


子供手当ての書類を出しに行ってきました。
ついでに郵便局で振込みも。

お届けモノの後、振込みをしないとなんとなく落ち着きません。
もう、振込みをしたのですっきりしましたが・・・^^


今日もかぼちゃプリン食べてます♪

かぼちゃプリンにはまっています^^

今日もかぼちゃプリンを作りました。
これで3回続けて。それも2倍量で作っているから厳密に言ったら6回目?
とってもおいしいです。

昨日も今日も息子は学校でトラブルを起すことも無く学校からの電話もありませんでした。
ちょっとホッとしています。

彼もそれなりに反省はしているのかな。

穏やかに毎日が過ぎてくれるのが一番嬉しいです。

痛みもひどくなることも無く、少しだけミシンに触る時間をとっています。
ピークに比べたら少しの時間ですが、あまり無理せず・・・。
ミシンに触ったり何か作ることはやっぱり大好きです。

実はお届けモノがありました。
画像になったらご紹介しますね!

そうそう、子供手当てもらっている方ももういらっしゃるみたいですね♪
家はまだです。
現状届けというものを出さないといけないみたいで手続きがやっぱりあるんですね。
明日頑張って書類を出しにお出かけしようと思います。


今日はこれから・・・

ペインクリニックに行って来ます。
いつも込んでいるので1時間前後は待つかなぁ。

それからいつものアトピーの病院も今週どこかで受診しなくてはいけないので、ちょっと気が重いです。
先生と話したりするのはとても楽しみですが、やはり待ち時間が長い・・・。

昨日焼いたチーズケーキは無事に朝主人に義弟へ持っていってもらいました♪


昨日・・・息子の帰ってくる姿があまりにおかしいなぁと思いつつ、「今日はどうだったの?」と聞いたら。
お友達を鉛筆で突っついてしまったと・・・。
ちゃんと理由はあるのですが、相手の子はやはり少し赤くなってしまったそうです。
聞いてからすぐに学校の方へは連絡をしました。
もう、気持ちが切り替えられず先生とも自分が何を話しているのかいまいち覚えていません。
息子の言い分は分かるけど、何があってもやはり手を出したら息子が悪い。

どうしたらいいのだろうか・・・。
何か自分の育て方も悪いのか。
主人の母は悪がきだった主人と弟のいたずら等でしょっちゅう謝りに行っていたそうです。

今の子のほうが大人しい?
お姉ちゃんはそういうことが無かったので、結構母としてのダメージは大きいです。
今日はとりあえず、学校に行きました。
学校は楽しいみたい。
何も無いことを祈るのみです。

チーズケーキを焼きました。

もうすぐ義弟の誕生日なので今日はチーズケーキを焼きました。
ホールのままプレゼントするつもりですが・・・食べたい!

クリームチーズ、サワークリーム、生クリームにバニラビーンズなど我が家で作るケーキとしては材料が多いし高価です^^
でも、いつも子供達と一緒に遊んでくれるので義弟の好きなチーズケーキをチョイスしました。

久しぶりに作りましたが、基本的に混ぜて焼くだけなので工程としてはとても簡単です。
自分でもやっぱり食べたいので近いうちにまた作ったらカットして画像を載せますね!

あれから・・・お尻がひどくなることはなく今日は朝からケーキを焼いたこと意外はのんびりしています。


最近子供達はまたレゴにはまっているみたいです。
息子は幼稚園前にはまり一人で説明書を見ながらお家や乗り物などかなり複雑なものを作っていました。
平面的な説明書を見て反対側をきちんと作れるってすごいなぁと親ばかですが感心していました。
チビはそれほどの才能は無いみたいですが、ブロックは好き見たいです。
しばらく誰も遊ばな買ったのでいっそ誰かに譲ろうかなぁと思っていたので、上げなくて良かった。
それにブロックは頭にも良さそうですよね♪
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<05 | 2010/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
