

やってきました!!!

昨日仕事から帰ると長女が頭が痛いと。
熱を測ると38.5度。時間は18時・・・急いで数件の病院に電話したらまだ先生がいるので見てくださるということで急いで受診しました。

まだ発熱してから時間がたっていないのではっきりとは出ていないけどうっすらと反応があるかなぁと言うことでとりあえずインフルエンザ・・・今週は学校やすんでくださいねと。

リレンザが処方されました。

家に帰ってホッとしたかと思ったら息子もそういえば頭がいたいかも???
熱はやっぱり38.0度。
もうすでに七時近いのでいろいろ悩んだ結果、少し遠いけど夜間診療に。

でも、結局今はまだはっきりしないからと薬も出ないで明日病院に行ってねとそのまま返されました。
1500円はもちろんお支払い。


そして今日は朝から病院に行ってやはりうっすらしかでていないけどインフルエンザでしょうとタミフルが処方されました。

お姉ちゃんは昨日最終的に39.0以上の熱が出ましたが、現在37.5度。やはりリレンザがきいているのでしょうか。

息子も熱のわりには元気で、バナナを食べたりしているので二人で仲良く隔離されています。


ちなみにパパは仕事先の人がインフルエンザで仕事がしばらくいけなくなってしまって休みになってしまいました。インフルエンザ恐るべし!!!


必要に迫られて・・・

朝晩冷えるせいか、先日通勤時にちびが「足が痛い」と。
聞けば七分丈から出ている脛が両足とも痛いみたいで、やっぱり子供もさむいんですね。
(ってひどい親です)

なので必要に迫られて無理やりミシンタイムを搾り出し作りましたよ^^

DSC02853.jpg
size120
生地 ?忘れてしまいました・・・。

細めのパターンだったのと生地が裏起毛のかなり厚手のものなのでサイズは120にして竹を10cmほど短くしました。
ウエストもリブにしつつ太くして二本ゴムが入るように変更しました。
すそは女の子らしさを出す為にレースを付けましたよ。
DSC02854.jpg


色違いでもう1つ作ったのですが、そちらはすでに履いてしまいました。
レースの色とリブの色はもう少し落ち着いた感じの色でこちらのほうが私は好みかな^^

それほど時間がかかるわけでもないのですが、本当にミシンに触る時間が減っています。
だって三連休も毎日体育館通いですもの!

昨日は懇親会と言うおまけもついて帰宅は23時近かったです。


そういえばインフルエンザの予防接種って受けられましたか?
季節性は全員終了しましたが、新型は予約が二人分取れたものの・・・。
他県に比べると遅いのかな?

学級閉鎖になったりしていますが、我が家にはまだ上陸していません。

義母の頼まれ物・・・

随分前に頼まれて購入していたCSさんの優しい手触りのリネンガーゼ/リーフグリーンでストール?マフラー?を作りました。
DSC02842.jpg
1.8メートル購入して縦に三つ取ったのですが、残念ながら抜くほうがグリーンの糸で残るのがリネンの茶。
きれいなグリーンだったのでとっても惜しい気がしましたが義母にも確認したらそれで言いということでそのまま三つ作りました。
とてもやわらかくて軽い感じで結局自分も他の色をポチッとしてみました。

気がつけばかなり更新できずに毎日過ごしていました。
今日はお休みなので明日からの仕事のために夕飯の下ごしらえをしています。
ほうれん草をゆでて、ブロッコリーをゆでてそれぞれ保存しました。
お肉もしょうがで付けておこうと思っています。

昨日はというと・・・。
お姉ちゃんの遠征にお付き合いして6時に集合。
埼玉県の川口市に行きました。
とっても素敵な場所にある学校でした。
行き帰りともに渋滞にあうこともなく比較的スムーズに帰ってきましたが、結局帰ってきたのは8時かくて10時くらいに寝てしまいました。

やりたいことがたくさんありますが、時間と体力がどうにもこうにも・・・。

今日はこれからミシンタイムとれるかなぁ。

お弁当の袋

DSC02844.jpg
生地 かーふ(多分)

DSC02843.jpg
今毎日お弁当なのでちょっと意識してみました。
DSC02846.jpg
同じ生地で巾着。
コップを入れたりする幼稚園指定の大きさを参考に。
こちらもまとめて作りました。
DSC02845.jpg
巾着も作り始めると楽しいですよね。
シンプルなのでちょっとプレゼントにもいいかなと思ってます。

今日は祝日ですね。
お天気がいいけど、とっても寒いです。
予定は今の所何もないので今日こそはミシンに触れるかなぁ。
家の片付けもしたいものです。

ソーイングアレンジBOOK

皆さん買いましたか?
RRさんの新しい本。

少し迷いましたが、中身も見る前に結局注文してしまいました^^
DSC02771.jpg
これも気になったので♪

DSC02768.jpg
随分前に届いていたような気がしますが、写真も取れずすっかり遅くなってしまいました。
DSC02774.jpg
友人にファスナーも頼まれていて自分の分も頼んだので随分ファスナーばっかりたくさん。
DSC02770.jpg
そして、本命のアレンジブックとミニレシピ。
気になっていたアイロンプリントも1つだけ購入してみ見ました。

本もさっと目を通しただけでまだじっくり見れていません。

金曜日はお休みだったのですが、幼稚園の退園手続きをしつつ園で芋ほりがあったのでせっかくだからと参加のお誘いがあったのでチビと一緒に参加してきました。
その後一月に一度のアトピーの病院に行き、お姉ちゃんの練習会の見学。
一日あっという間ですね。

そして土曜日は朝私の実家から電話がかかってきてちょっと買い物に誘われて・・・。
父はチビに会いたくなるとせっせと通ってくることがあるんです。
一緒にお昼を食べてチビは欲しいものを買ってもらって。
これは親孝行だと思っているのは私だけ?
こんなふうにあっという間に過ぎ去る週末です^^

今日は朝お姉ちゃんを送り出してミートソース作りました。
明日のよるご飯になる予定です。
昨日の夜から水につけていた金時マメも煮えたので後は本日の夜ご飯を準備してから10時に他のママと待ち合わせてお姉ちゃんの応援に行く予定です。

パパは・・・。
自分のチームの練習試合の為朝も早くから出かけていきましたよ。
夜もリビングで早くから寝てしまってそのまま朝まで。
家事も一部は協力してくれるものの朝から家事をこなしながらふつふつと怒りがこみ上げる心の狭い私でした。


FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<10 | 2009/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
