

かーふさんのダブルガーゼでマスク

部活三昧の連休は終りましたが、いろいろと雑用があってなんだか忙しい月曜日を過ごしていました。その上幼稚園から帰ったチビがお友達と約束をしてきて我が家が遊び場となったためなんだか凄く疲れて昨日は22時くらいにはウトウト・・・。
主人とお姉ちゃんは講習会に参加して22時過ぎに帰宅。
一度起こされそのまま寝てしまいました。

部活三昧の合間と今日で作っていたのは・・・。
DSC02697.jpg DSC02699.jpg
生地 かーふ

そうです、マスクです。それも先日購入したかーふさんのダブルガーゼをほとんどマスクにしてみました。
DSC02698.jpg DSC02700.jpg
DSC02701.jpg
大きさは幼稚園用・小学生用・大人用の三種類。
ゴムはつむぎさんで購入した白・ピンク・むらさき・水色の4種類をこれから通します。

DSC02704.jpg
これもかーふで購入したんですけど、ドットの間隔が大きいので小さいマスクには使えなくて大人用のみ。これも微妙ですが、とりあえず作ってみました。
DSC02708.jpg

地味な作業ですがこれだけ作ると結構時間がかかります^^

でも・・・マスクこれだけではありません。
もうすでに裁断しているのでぼちぼち作業進めてます。

部活三昧^^

シルバーウィーク・・・。
土曜日は運動会がありました。お姉ちゃんは部活があったので参加できませんでしたが、晴れて気持ちのいい運動会でした(ちなみに去年は雨が降ってきて半日無理やりやりました。連休明けに残りの競技をやったりしてなんだか大変でした><)。
日曜日はもちろん部活。

そして・・・月・火・水曜日は練習試合。
木曜日と金曜日をはさんで土日で試合です^^
もちろん今日もこれから応援です。

今日の一試合目は八時半から、とても強いチームと対戦。
さてどんな内容でできるか楽しみです。


そんなわけで5回/週の試合観戦のため、ミシン進んでいないんですぅ。
朝大体8時から9時に出て夕方6時から7時まで・・・。
みているだけなのですが、家に帰るとぐったりしてしまいます。

でも、子供の部活。
私はあまりスポーツで活躍した覚えはないので子供を通してとても素敵な体験をさせてもらっています。
部活の中や先生、難しいこともいろいろありますがとっても楽しいです。

今日はちなみに主人も自分の指導しているところが練習試合なのでそちらが終りしだいお姉ちゃんの試合に合流予定です。
ちびは・・・一緒に来る同じ部活の子の妹さんたちに遊んでもらってとても楽しんでいます。
昨日と今日の会場はお外で遊べて夕方には真っ黒になっていました^^

今日も元気に応援頑張ります!

調子に乗って・・・。

先日作った就職祝い。
やっぱり続いて同じものを^^
DSC02675.jpg
生地 RR

細いストライプ。こちらも同じシリーズですよね。
しっかりしています。
DSC02676.jpg
タグもRRさんのものを。
DSC02677.jpg
あまりで巾着も作りました。

お弁当と水筒とタオル入れたらちょうどいい大きさですよね。


先日、知人にグレーの小花柄のパジャマを差し上げました。
携帯で早速着画も送ってくれて凄く喜んでくれました。

大分朝晩が涼しいので我が家でもそろそろ出番・・・。
忘れなければ着画ゲットしたいと思います^^


RRさんのファミリーセール・・・気になってます。
今日は行けないので明日が唯一のチャンス。
でも、時間と電車代と・・・いろいろ考えるとちょっと考えてしまいます。
どなたか行きましたか?どんな雰囲気だったんでしょう?
うーん、悩みますぅ^^

DSなくしました・・・。

チビのお友達が家に遊びに来てしばらくしてから息子が帰宅。
いつも一緒に帰ってくるお友達と玄関まで一緒にきてさっさとDSを準備してHくんちに遊びに行くねと。
二人で出て行きました。

私はDS持って行っていいとは一言も言ってないのにと思いながらチビもお友達が居たり息子のお友達が居たりして、ちゃんと注意せずそのまま出かけてしまいました。

それから1時間くらいして、H君のお家から電話がありました。
H君の近所の公園で遊んでいたら中学生がDSを持っていってしまったというのです。
H君のお父さんも現場に行ってくれて周囲をバイクで走って中学生の子がいるかどうか確認してくれてそれから家に電話をくれました。

話をきくと近所の公園で息子達は5人くらいで野球をしていたらしいのです。
DSはテーブルの上におきっぱなし。
そこへ中学生がきてその周りで座ってDSをやっているふうだったと。

そしてその中学生は去年まで小学校にいたこと、身体的な特徴があったので名前もすぐに分かりました。
とりあえず、私も冷静な判断も出来ないまま中学校に連絡を取りました。

学年主任の先生が対応してくださり、その子の所在を確認して本人にそういう事実があったかも確認してくださったそうです。

先生の話によると部活には出ていなくてその公園に友人二人で行ったのは事実だったそうです。
ただ、持ち帰ったりはしていないと・・・。

子供達によくよく確認してみると野球をしていて中学生がDSを持っているところをきちんと目撃したわけではなく、気づいたらもうなかったということで・・・。

いくら怪しくても本人が知らないといえばもうそれまでですよね。

主人も持って行った事もそんなところに置いたのも息子がわるいのでもう仕方が無い。
大騒ぎして、その子の耳に入って仕返しでもされたら困るしもう諦めろと。

なんだかどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
持って行くときになぜダメといわなかったのか(新しいソフトを買ったばっかりだったので)、後悔しつつも取った人も悪いけど、取られたあなたも悪いと言わなくてはいけないようなことに疑問を感じました。

その公園は最近自治会の会議でも中学生が溜まって喫煙をしていたり、トイレに砂利を詰め込んで詰まらせたり、ベンチのネジをすべて緩めてあったり、ベンチそのものに火をつけたりと治安が悪かったそうです。

中学校ではもうそれ以上その子を犯人扱いは出来ないし、あとはこちらで公的機関での対応をお願いするしか無いと言うことでした。


DSを持たせたこと、公園に行ったこと。なんだかいろいろ重なって後悔したり、していますが何よりこれからどう対応して行ったらいいのか。考えると何が本当にいけないのかさえよくわからなくなってきます。皆さんどうおもいますか?

疑ってしまった行為も今となっては良かったのかも考えてしまいます。

ただ・・・中学校はずっとあまり評判がよくありません。
制服があるけど、いつもの登下校はジャージ。
制服は式の時だけなんです。
その子も部活には所属しているようですが、その日は出ていなかったようです。
(部活ってそんなもんなんでしょうか?)

昨年もその学年は万引き事件があって数万円の被害届けが出されて警察が介入しました。

中学校って何なんでしょうね。
私立を受験しなければその地域に居る限りみんな行かなくては行けないのに・・・。


なんだか取りとめもなくなってしまいました。すみません。
とってもブルーな一日をすごしてしまいそうです・・・。

仕事復帰のお祝いに^^

DSC02679.jpg
生地 RR

友人が仕事に復帰したので就職のお祝いにと思って作りました。
DSC02680.jpg
タグはおまけでついてきたもの。
このタグ好きです。

糸の色があっていないのですが、これはこれでいいかな^^

DSC02682.jpg
あまりの生地で巾着作りました^^

縫い合わせが必要だけでど、はぎれパックで十分作れました。
パックのもう一つの生地でも作ろうと思います。

片づけを頑張っていると一日あっという間に終わってしまって、なかなかミシンまでたどりつけていません。
生地の在庫整理もちょっとしたいなと思っています。

一日があっという間です。

忘れてしまうほど・・・

夏休みに入る前に注文して、すでに入金済み。
検討中のものがあったのでしばらく置いてもらってしばらくしてから二回目の注文をしたんですが・・・。
私はてっきりそのまま送ってもらうものだと思っていたんですが、全然くる気配もなく夏休み。
時々気にはなりつつも(入金済みだったので)あわただしい夏休みをすごしてやっと9月。
さすがにちょっと連絡とってみました。

こんなにほったらかしていたのに快く対応してくださり、次の日には発送してくださいました。

届いたのはこちら。
DSC02691.jpg
コットンリネンWガーゼ・ギンガムアプリコット/RWガーゼ・ドットブラウン/ミニギンガムブラック/ギンガムパープル/ギンガムターコイズブルー/ふたば
そう、途中から省略していますがすべてダブルガーゼです。

もちろんマスクにしようと思って購入しました。
でも、思いのほかブラウンのドットはドットの間隔が広いのでマスクにしたらどうなの・・・?
あまりドットが意味を成さないかも知れません。

ミニギンガムも微妙かなと思いますが、ほかはいい感じですね。


そして、もう一つ届いています。
DSC02694.jpg
ボビンさんから。
DSC02695.jpg
生成りがなくなったのでその補充と家庭用ミシンで薄手の生地を縫いたいので細い糸をまとめて購入しました。
ほかには今回気になっていた接着芯を購入してみましたよ。
大きくたたんであるものはいつもストレスを感じていたので、お試しです。
ほかに替え刃とミシンの針。
最近はズボンのゴムは二段にして細めのものを二本いれておくことが多いので平ゴムも購入しました。
欲しいものが出てきたら少しづつ書き出しておいて、本当にこれが無いと困るなとなってからまとめて注文しています。
これでまた生成りの生地がたくさん縫えます^^


今日はお昼少し前からパターンの整理をしています。
オリジナルのものと、写し取ったもの。そのほか本に入っていたパターン等、シールに記載が滞っていたものがかなりあったので確認しながら整理してます。
半分以上終りましたが、ちょっとばらばらになっているものがあるのと同じパターンのサイズ違いをどうしまうかを少し考えながらと思っているものが残っているのでまだ時間をとられてしまいそうです。

ずぼらな私はきちんとそのつど片付けるということが出来ないのでダメなんですよね。

もう飽きてしまいましたが、やらないわけに行かないのでもう少し頑張ります。

グレーの小花柄・・・3

DSC02667.jpg
size110

残りの生地は下着になりました。
DSC02666.jpg
size100も作ってこれでほとんど残りなしです^^

2mで、下着二枚、長T二枚、スパッツ三枚が出来ました。
夏の間はあまり着なかった下着もそろそろ出番ですね。


お姉ちゃんのテストも終り部活も再開。明日は練習試合で遠征です。
電車で移動になりそうなので、応援迷ってますが、行きたいなぁ♪

そして、今日はお家の模様替えもしているのでミシンタイムは微妙です。
でも、随分前にポチットしてすでに入金がすんでいるものが届くことになってます。
届いたらびっくりしちゃうかも?!

グレーの小花柄で・・・2

DSC02669.jpg DSC02671.jpg
size100/110

同じ生地で長Tです。

DSC02668.jpg DSC02670.jpg

パジャマにまたまたパジャマにしようと思ってます。
DSC02673.jpg
夜は本当にすずしいのですが、チビはまったくかけて寝ていないのでなんだかずっと鼻声が抜けきりません。

あと50cmくらい残っているので・・・何に変身させましょうか^^


今日は久しぶりに美容院に行ってきました。
矯正をかけるので4時間から5時間。
実母に帰りのお迎えをお願いしてやっと行きました。
ちょっと大変だけど、髪の毛が多くて広がりやすい私はこれで生活が変わる程ラクになりました。

頭が随分小さくなりました^^

グレーの小花柄で・・・

4月に購入したWildberryさんのハギレパックの中から・・・
DSC02672.jpg
グレーの小花柄のニット。2メートルくらいあります。

DSC02662.jpg
これは、スパッツです。
size110で、前と後ろが分かりやすいようにリボンを付けて見ました。
たかがリボンですが、可愛いです^^

DSC02661.jpg DSC02664.jpg
size110/100です。
PDさんのパターンなんですが、今回はもう一つ。
DSC02665.jpg
同じサイズですが、下は「素直でかわいい女の子の服」のスパッツです。
本当にスパッツって感じでゆとりはまったくありません。
重ね着には下のスパッツのほうがいいかなぁと思ってます。

これもプレゼントにしてしまおうと思ってます。
それと上も作ってパジャマに。
生地が変わっているだけであまり内容が代わり映えしませんがお付き合いいただければ幸いです。


話は変わりますが、中学校のお姉ちゃん。
そろそろ自分のお部屋でも欲しいんじゃないかと思うんですが、別にって言うんです。
なので今は五人で布団三枚ならべて寝てます。
真ん中は微妙に男子だし、いったいいつから一緒に寝なくなるのかなぁ???

日ごろ部活で忙しいお姉ちゃんは普段ほとんど家にいないし、居るときは居間にしかないテレビを見ているので個室というものはあまり必要では無いと私も思ってますが・・・。

CSチェックとストライプのリネンガーゼネイビーとページュでストール作りました。


↑C&Sさんの生地をストールにして以前義母にプレゼントしました。

とても肌触りがいい生地だったので他の生地でもとリクエスト。
予約のHPを見てもらって選んでもらいました。

8月に届いた予約の分です^^
まずは2つストールになりました。
DSC02659.jpg
CSチェックとストライプのリネンガーゼネイビーとページュです。
ページュは束ねて結ぶときに数えるのが大変でしたが、あまり頭も使わない単純作業で楽しかったです^^
義母はお友達にプレゼントするみたいで他にもリネンガーゼ購入しています。
また気分転換にフリンジ作ります!


昨日は幼稚園のボランティアでひまわりを片付けに行きました。
子供達と一緒にひまわりを抜いて草むしり。
とっても暑かったです。

今日は一転・・・朝から肌寒いですね。


ストールで気分転換したのでまた縫い縫いしたいと思います^^

定番Tシャツでパジャマ♪

同じ生地が続いていますが、今回は定番Tシャツです。
DSC02650.jpg
size110
生地 ぽぷり

七分袖でパターンの通り作りました^^
DSC02651.jpg DSC02655.jpg
昨日のスパッツとあわせてこんな感じになります。

肌触りのとってもいい生地ですし、もう少し涼しくなったらすぐに活躍してくれますね。
ちなみに今はRRさんのワッフル生地で作ったパジャマを着ています。
DSC01103.jpg
↑の上下^^
とっても可愛いです。

お姉ちゃんは期末テストで毎日勉強をしているみたい?です。
でも、昨日は月曜9時のドラマをばっちり見てヨーグルトを食べてさっさと寝ていました。
朝は五時半生活になっているので朝勉強をしていますが、いよいよ明日からテストです。
初日は美術があるようで「赤・だいだい・黄だいだい・黄・黄緑・・・・・・」と呪文が。
私も中学の時に覚えました^^

今回は中間テストのように一緒に計画を立てたりしないで「勉強してんの?」と時々声をかけるくらい。
さてさて明日からいよいよテストですが、どうなるんでしょう。

まあさっさと終わって部活生活のほうが母も楽です^^

PDさんのスッパッツ

DSC02652.jpg
size110
生地 ぽぷり

↓と同じ生地です。
PDさんのフリーパターンで作りました。
ゆったりした感じなのでパジャマのズボンとして着せるにはいいかなと思います^^

DSC02653.jpg
size100も作りました。
こちらはもちろんプレゼントに。

後は長Tですね^^


今日は心配していた月曜日。
少し鼻声かなと思うのとやっぱりバロメーターの蕁麻疹が昨日から悪化しているので少し体調が悪いのかも知れませんが・・・。
帰ってきたら一緒にアイス買いに行こうねと約束して一緒に集合場所に。

お友達の顔をみたら「幼稚園行きたくない・・・」と。
わー、きたー!と思いつつ、行ったら楽しいよと話してそのまま行ってらっしゃい♪
テンションの低い感じでしたが、とりあえずホッとしました。

大量生産?しました。

大量?というほどではないかも知れませんが・・・
DSC02646.jpg
size100/110
生地 ぽぷり

これもニットをやり始めてすぐの頃に購入した生地です。
しっかりしていて縫いやすくて可愛いけど、色がいろなだけにちょっと考えてしまいました。
センスのない私は柄モノとかやっぱり悩みます。
DSC02648.jpg DSC02647.jpg
何のひねりもない下着ですが、少し肌寒くなってきたので準備しました。
size100があるのは同じものばかり娘に作ってもつまらないのでおすそ分けに^^

この生地幅が狭いのですが、かなりたくさん購入したのでまたしばらく続きます。
裁断が済んでいるのがスパッツ。

朝晩随分涼しくなってきたので長袖Tシャツも作ってパジャマにしたいと思ってます。

それにしてもずいぶんまとめて同じ生地を購入したもんだ・・・。

最後の仕上げでパフスリーブ

先日から続いていますが、同じ生地でパフTを作りました。
DSC02642.jpg
size120
生地 ソレイユ

なぜ120かというと来年というか今年はもう着ないので大きめで。
DSC02643.jpg DSC02645.jpg
そして、size100でも作りました。
これは知り合いの子にプレゼントしてもいいかなと思ってます^^

Tシャツが3枚にパフT2枚で使い切りました。
2メートルくらいあったのかな。

キャミソールも取れないくらいしか残ってません。

そうそう、途中で生成りのロックミシンの糸がなくなりました。
生成りがないのは不便だし、前々から買いたそうかと思っていた糸があるので注文しようかな。

どうせ頼むならとどんどん増えてしまいそうなので良く検討したいと思います。


今日は・・・朝から幼稚園に行きたくないとチビが泣きました。
なだめてから納得したところで幼稚園に送っていきました。
夏休みの疲れがでているのか、お昼も始まって長くなったせいか・・・思い当たることがないわけでもありませんが、朝からちょっぴりパワーを吸い取られました。

月曜日はさてさてどうなるのでしょうか^^

五分袖Tシャツ

DSC02639.jpg
size110
生地 ソレイユ

↓の生地で五分袖Tシャツ作りました。
DSC02641.jpg DSC02640.jpg
袖も襟もストレッチレースで処理しました。

生地は可愛いですが、なんだかやっぱり下着っぽい???

まだ70~80センチくらい残っているのでパフスリーブTシャツにしようと思ってます。


夏休みが終わりましたが、私はまたついていけてなくてみんなを起こす時間とかがいったい何時だったっけ?みたな数日を過ごしています。でも、今日から小学校と幼稚園もお昼が始まってこれで三人とも普段の生活に戻っています。
でも、中学は期末テストがすぐあるんです。
夏休みにどっぷり部活につかったせいか今週末は試合も練習試合もないのかと思うととっても寂しい限りです^^

そうそう、なかなかモチがあがらないなと思っていたんですけど仕事についていろいろ悩んでいたらいつ仕事が始まってもいいように今のうちにいろいろ作ろうとやる気が出てきました。
かといって時間が増えるわけではないですが、すこしづつ今出来ることを進めたいと思います。


Tシャツ作りました

今日から9月。学校ですが、なんだか時間に起こすのもすっかり忘れて前途多難です。
昨日からニットとにらめっこしています^^
DSC02632.jpg
size110
生地 ソレイユ

これも随分前に購入しました。ソレイユさんで、現在はソレイユボックスがありますがもっと前はパックが新着で出たりしていてそのときにパックを運良く購入できた中に入っていました。

DSC02630.jpg
紫の可愛い小花柄の針抜きニットです。
透けないけど薄手です。

DSC02631.jpg
ちょっと下着みたいな感じになってしまいましたが、2メートルくらいあったので小さいこのTシャツならいったい何枚できるのだろう・・・。
チビと3日違いで生まれた親戚の子にもプレゼントしてしまおうと思ってます。

ここ数ヶ月、生活苦から就職考えたりしていましたが、周りのママ友も面接に行ったよとか仕事始めるという話がちらほら・・・。
少しあせりを感じます。
社会復帰には不安も大きいけど、復帰するなら今じゃないかという思いも。
なんだか勉強とかもしたくなったりしてます。

もちろん、チビもまだ小さいから問題もたくさんあります。
おねえちゃんの部活も忙しいですしね。

皆さんもいろいろ考えたりしたりしますか?
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<08 | 2009/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
