

sueのいろいろキット

DSC02611.jpg
キット C&S

sueのいろいろキットを購入しました。
本来ならばポーチなんですが、裁断して、途中まで作ってちょっと挫折しています。
残りの生地で簡単な形のポーチを作ってパチリ^^

でもね・・・皮ひもにボタンを通すことになっていたんですが、途中でブチ!!!
1/3程切れてしまいました。
中途半端な長さのような気がしますが、皮ひもがいいと思うのでこのまま使います。
皆さん、上手に貝ボタン通りましたか?


今日も一日お姉ちゃんの試合にお付き合い。
下の二人はおばあちゃんに預かってもらって映画を見に行きました。
夏休みももう終りですもんね。

麻デニム グレーチェック・・・かな?

RRさんの実店舗でパックで購入した生地です。
DSC02623.jpg
麻デニム グレーチェックだと思います。
ほかにベージュチェックとネイビーの生地が入っているパック。
移動ポケットを作ろうかなと思っていたんですが、何とかバックが作れそうかなと^^

もういくつも作っている形ですが、マチがしっかりついているのでお弁当とか入れるにも重宝していると好評です。

DSC02620.jpg
モチがなかなかあがらないので機械的に手を動かそうかと・・・。

夏休み最後の週末ですね。
お姉ちゃんはまた試合です。
毎週末の試合が楽しみです。

そんなお姉ちゃんの野菜煮込み料理、昨日食べました。
DSC02608.jpg
やっぱりカレーになりました。
包丁が危なっかしくてドキドキしましたが、何とか完成。
残るは魚料理ですが、完成するのでしょうか???

ギャザースモック

DSC02596.jpg
size110
生地 コットンフィールド
ギャザースモックです。やっと作りました。
バイアステープが少し面倒ですが、後は難しいところもなく出来ました。
襟元は確かに可愛いですね。

やわらかい薄手の生地で作るほうが可愛いかな^^

DSC02600.jpg
とっても可愛い生地で随分前に購入したんですけど、ずっと引き出しにスタンバイしておりました。
少し光沢があってつるつるした感じがあります。
まだ残っているので何に変身させようか考え中です。
DSC02599.jpg
丈を伸ばしてワンピースのように着るほうが可愛いかなと思うのでまたモチがあがったら作りたいと思います。

そうなんです、モチがなかなかあがりません。
夏休みもあと少しですが、毎日ダラダラ過ごしている気がします。
二階で二人は運動会のような大騒ぎをしていますが、喧嘩をしたり仲直りしたりなんだかんだと言いながらも二人で遊んでいるので怪我さえしなければあえて口は出さないことにしました。
(ある意味もう諦めました^^)
家の子供達はどう考えても活発だと思います。
三人もいれば文系も・・・など思いますが、下に行くにつれて凄くなっていきます。
それとは反対に母は歳をとっているわけで・・・。ついていくのはもう無理。
早く九月にならないかな。

アレンジチェニック

アレンジチェニック作りました。
パターンは随分前に購入していたんですが・・・。
DSC02588.jpg
sizeM
生地 ?
随分前に購入したんで自信がありませんが、吉祥寺のコットンフィールドさんだったような。
DSC02587.jpg
ちょっと可愛すぎてお外では着られないかな^^

前の合わせるところがちょっともたもたしてしまいました。
あとは特に難しいところはないと思いますが・・・モチがあがらず2日くらい放置しました。
本を読んだりちょっとうとうとしてしまったりなんだかダラダラしています。
残り一週間、規則正しい生活に戻れるのかなぁ。


宿題でご飯作りました。
肉料理・さなか料理・野菜の煮込み料理をそれぞれ作って写真を撮るそうです。
DSC02594.jpg
かなり手抜き料理なのに娘が入っただけで凄く時間がかかりました。
野菜の煮込み料理は単純にカレーくらいしか思いつかないんですが・・・。

久しぶりに本を読みました。

すっかりご無沙汰しています。
何をしていたかというと・・・夏休みも終りに近づきお姉ちゃんの自由研究を。
10円玉をきれいにする実験をしました。

相変わらず日曜日は試合だったりでなかなかミシンに触れていません。

でも、久しぶりに実家の近くの図書館に行ったら面白そうな本がありました^^
DSC02567.jpg
これはドラマの続きで映画の原作になったガリレオシリーズですね。
たまたまあって借りたら一気に読んでしまいました。
DSC02568.jpg
こちらはリングやらせんはご存知かと思いますが、これも読みやすかったです。

ここしばらく面白い本でも、寝る前の布団の中で少し読んではうとうとしてしまいなかなか先に進めなかったりしたんですけど、実家でやることもなく暇つぶしのように読み始めたらなんだか気になってすごいスピードで読んでしまいました。
両方とも読みやすかったし、内容も面白かったのもあると思いますが本を読む楽しさを久しぶりに実感しました^^

黒部の太陽の中にもフォッサマグナについて出てきていましたが、エッジの中にもフォッサマグナが・・・。
先日大きな地震があったばかりだし、こんな偶然あるんだなと思いました。
なんだかちょっと怖い気も。


実家でおじいちゃんにお小遣いをもらったので少し足して気になっていた本を購入しました。
DSC02570.jpg
図鑑です。

私が図鑑が好きです。
多分小さい頃から好きだったと思います。
かといって毎日眺めたりするわけじゃなくて図鑑の存在が好き。
写真もしくは写真に近いイラストがたくさん載っているものがいいです。
これは子供向けの図鑑ですが、大人向けの図鑑も何冊か持っています^^


またまたギャザーキャミソール

お出かけする前にギャザーキャミソール作ってました^^
DSC02519.jpg
size M
生地 fabric bird

購入したのはFBさんですが、HARUさんでピノ/オリーブと言う生地で売っています。
キャミソールにしようと思って購入しました。

DSC02520.jpg
どこの柄をあわせてやるか少し悩みましたがこれでよかったと思います。
2m購入して半端にあまりましたが柄がある生地なので仕方がないですよね。

旅行にもきて行き活躍してくれました。

旅行といえばお盆休み三日目はシーパラに行きました。
朝八時前には現地に到着し、夕方三時すぎまで遊びました。
とっても暑かったけど、乗り物も30分くらいの待ち時間でジェットコースタも乗れました。
久しぶりに乗ったバイキングはかなり怖かったです。

妊娠等でしばらくジェットコースターに乗らなかったらすっかり怖くなって今は乗りたくありません。

高いところがあまり得意じゃないと気づいたのも最近かも。

なぜ三時過ぎに撤収かというと夕方からやっぱりバスケットの練習だったんです^^



おまけ
 DSC02516.jpg DSC02517.jpg
ちびの工作です。
私は他のことをしているときに自分でいろいろ作ります。
何かをアドバイスすることなくいろいろ作るので私がびっくりすることがたくさんあります。

お盆休み 2

ビーナスラインを後にして向かったのは・・・
DSC02542.jpg
そうなんです、黒部ダムに行きました。
近くまで行って仮眠をとり朝は近くのコンビにで済ませ7時半に到着。
朝一番のトロリーバスでダムを目指しました。

長いトンネルを抜けてダムは晴天でしたがとても寒くて半そでの上にパーカーを羽織ってちょうど良いくらい。お姉ちゃんもフルレングスのジーパンに履きかえさせました。

ダムの上を歩いて黒部川をさかのぼる遊覧船に乗りました。

その後レストハウスで黒部ダム建設のビデオを見ました。

それほど遠い昔の話ではなくて、なんだか不思議な感覚を受けました。

三月に香取君が主演したドラマが我が家のビデオに入ったままになっているのですが、帰ったら主人と見ようと思います^^

本当にお天気が良くて緑がきれいでした。その中にあるとても大きな建造物・・・。
放水する水のそばには虹が。
破砕帯の話などを聞いて自然の厳しさと人間の強さ、そこにはいろいろなドラマがあったことを知り足を伸ばして来て良かったなと思いました。

本当は更にダムからバスなどで上にいけるのですが、ダムでさえかなり寒くて軽装備ではとても無理そうなので諦めました。

いつかきちんと準備をしてもう一度たずねて見たいと思います。


帰りは大王わさび農場に立ち寄りおそばを食べて帰路に。
五時過ぎに地元に帰ってきました。

そして、もちろんバスケット。
主人のミニバスの練習にお姉ちゃんと二人で出かけて行きました。

長い長いお盆休み二日目が終了しました。

お盆休み

急にお休みが取れたので家族でお出かけしました。
お姉ちゃんの部活は自主練になっていたので朝六時半くらいから2時間練習に参加。
その後着替えて9時くらいに出発しました。

ほとんど渋滞もなく順調に目的地に到着。
午前中は曇り空でしたがつく頃には晴天になりました。
DSC02527.jpg
ビーナスラインを上って所々ある湖に立ち寄りソフトクリームを食べました^^
美しヶ原の手前で松本のほうに降りて松本城へ。
DSC02531.jpg
ついたのは三時過ぎていたのですが、入るのに少し時間がかかり城内でもずっと並んで見学する上体が続きました。
急な階段が多くて高所恐怖症の私はちょっと怖かったです。

その後夕食を食べて諏訪湖の花火を見学。
15日は大きな花火大会があるのですが、それ以外の日にやっている15分程度の花火大会です。
でも、今年初の花火でした。

そして、美ヶ原に。

お目当ては流れ星。
21時半くらいから1時間ほどみんなで夜空を見上げました。
でも、とっても寒くて長いズボンやパーカーは持っていたものの外でじっと見るにはきつかったので車の中からみんな頭を出して眺めました。
お姉ちゃんは5個みました。
私は4個かな。チビもいくつかみれたけど、真ん中は・・・・見えたといえばお父さんの窓に移動。
次はあっち、と移動してばかりで本当にみれたのがかなり怪しいところです。

でも、普段見るよりずっとたくさんの星が見れましたよ^^

おやすみ

テスト休み以外で初のお休み???
記憶にある限り多分そうだと思われます^^
テスト休みも自主練習という名の朝練があったので・・・。

でも、部活の仲間と映画に行くことになって前日からあれこれ迷って服を決めたり自分のお小遣いとにらめっこ。
Tシャツ・短パン以外の私服など久々なので迷う服なんて少しだけなんですけどね。

散々遊んで、夕方帰ってきて「凄く、楽しかった」と何度も言ってはみんなで撮ったプリクラを見せてくれました。

しかし・・・今日はパパがミニバスの練習の日。
ほとんどそのまますぐに着替えてあっという間に練習に^^
まあ、こんなものでしょう。



そして、チビたちはというと・・・
午後からおばあちゃんに誘われてショッピングモールに。
私はユニ○ロに行ったりしているあいだゲームセンターに行ったらしいのですが、そこで一万円でコインを買ってそのままおつりを取りわすれてしまったそうなんです!
おばあちゃんもちょっとショックそうでした。

多分、子供達大騒ぎでわさわさしていたんでしょうね。
せっかく誘ってもらったのになんだか申し訳なくって。

チビたちはもちろんわかっているわけもなく・・・。




皆さんお盆はお休みですが?
ちなみに明日からパパは3日お休みになりました。
お姉ちゃんは明日は強制ではない自主練です。
予定では6時半くらいから1~2時間参加するそうです。
その後お出かけの予定ですが・・・。

お盆に出かけるのはあまりないので渋滞が心配ですが、せっかくのお休みなのでチビ達が楽しめるといいなぁと思っています。

最高金額でした!!!


DSC02510.jpg
ビニールコーティング水玉モスグリーン/やまぶき/セージ
DSC02511.jpg
sueのいろいろキット/撥水加工ドットネイビー/sueのソーイングケースキット
ここまでが自分の分です。ビニコはペンケース等また作ることがありそうなので50センチづつの購入です。キット類はのんびり作ってみようかと思ってます^^

DSC02512.jpg
csチェックとストライプのリネンガーゼネイビー/ページュ
csやさしい手触りのリネンガーゼ リーフグリーン
こちらは義母からたのまれてストールを作る予定です。

DSC02513.jpg
ビニールコーティングヤマブキ/モスグリーン/11号帆布の小さなバックのキット コードレーンのセット/sueの撥水買おうドットネイビーのバックキット
これは友人の分です^^

以上今回のお届けモノでした。
今までは1諭吉代はありましたが今回は2諭吉を越えました。
まあ、頼まれ物が半分以上なので私の買い物はいつもより・・・ちょっと多目かな^^

ストールのフリンジ作りまーす。

皆さんも届きましたか?



横浜にて

朝早く集合して横浜で試合がありました。

試合はお昼頃だったのでその前に中華街に行きました。
でも、雨が降っていて人数も多く微妙にお昼前。
開いているお店を探すのが大変でした。
DSC02500.jpg
食べたのはカニあんかけチャーハン。
ランチで700円。これにワンタンスープがついておなかがいっぱいになりました。

チビを実家の母に預けたのでお土産に皇朝の肉まんを買いました。

DSC02498.jpg
お天気が悪くて中華街らしい写真も取れず、残念でした。

時間を気にせずゆっくり行きたいなぁ。
それにしてもお昼頃にバケツをひっくり返したような雨に会いかなりびっしょりになりました。

そうそう、試合は快勝^^
帰りも渋滞等にはまることもなく比較的スムーズに帰れました。


地震、大丈夫でしたか?
地震で起きたことのない息子が目を覚ますくらいしっかりゆれました。
チビはゆれたのは知りません^^


お届けモノが届いていますよぉ。

ギャザーキャミソール 3

DSC02469.jpg
size 110

大人用の残りで、作りました。
DSC02470.jpg
でも、生地は足りなくて後ろと前で柄が違います。

DSC02473.jpg DSC02471.jpg

ちょっと着てもらいました。
親子でおそろいですね^^

写真をとった後ぐるぐるねじっておいてあります。


今日はお昼前から親戚の子(3日違いで生まれたはとこ)と遊びに出かけました。
そのあとおばあちゃんちの自治会の夏祭り。それから花火もしました。
お昼から夜までずっと一緒に過ごしてとっても仲良くなりました。

また近いうちに遊べるといいなと思ってます^^

ギャザーキャミソール 2

DSC02448.jpg
ギャザーキャミソール大人用です。

生地は数年寝かせた生地です。
上半分の花柄に引かれて購入しました。
2メートルでいくらだったか忘れましたが、下のほうがちょっと派手?かなと・・・。

かなり丈を長めにして作ったので私の膝の少し上くらい。
もう少し短くても良かったかな^^

DSC02449.jpg DSC02450.jpg DSC02451.jpg
いつも地味な格好の私がこれを着てお出かけする日は来るのだろうか・・・。

お外に行くかは別として冬の重ね着には活躍してくれると思います。
もう一枚ギャザーキャミソールにしようかと思っている生地があるのですが、柄をあわせないといけない生地なのでなかなか取り掛かれていません。
やってしまえばどうってことないんだろうけど。

今日は夜お姉ちゃんの部活の予定がはいっているのでお出かけです^^

クールワイドパンツ

久しぶりにクールワイドパンツを作りました。
先日PDさんで頼んだのでサイズが110で。
DSC02434.jpg
size110
生地 C&S

このところいろいろ縫っている幅広タンガリーです。
DSC02444.jpg
ポケットも仕様書どうりに。
DSC02443.jpg
中の生地はスワニーで買ったものですが、ハギレしか残っていなかったのでちょうど使えて良かったです。
DSC02436.jpg DSC02442.jpg
裾にタグを。
DSC02438.jpg
着画ですが、うーんなんだか大きい?
多分細身だからかな。

凄く久しぶりだったので仕様書片手にポケットを付けたりしましたが、それ以外はさほど時間もかからずに出来ました。
一枚縫ったのでまた作りそうな予感^^


おかげさまでチビの熱が下がりました。
今日は予定どうりおばあちゃんとポケモンの映画を見に行きました。


ヘルパンギーナ

朝起きてきてなんとなくごろごろしているなぁと思ったら、少しあったかいかも。
念のためお熱を測ったら37.4度。

八月に入ってそろそろアトピーの病院にも行かなくてはならないし夕方受診。
その頃には38,3度くらいありましたが、先生にも元気だねといわれるくらい熱のほかは特に風邪らしい症状はありません。

ただバロメーターの蕁麻疹はここ数日いつもより出やすいなと思っていたら昨日のよるあたりから明らかに広がっています。
内腿や体のあちこちに大小いろいろですが蕁麻疹が出ています。

のどに水泡ができているから多分夏風邪、ヘルパンギーナでしょうということです。
元気なのはもうすでに抗体があるから初めてかかる子よりは早く熱も下がると思うよということでした。
夜にかけて蕁麻疹は更に広がって顔が痒そうです。
温度差などでもでるので熱があるから出やすい状態なんだと思います。

お姉ちゃんのお誕生日やお祭り、お買い物などで夜遅い日が続いたりして無理をさせてしまったかなと反省。早く熱が下がるといいなと思います。


先ほど起きてきたらやっぱりまだ37.8度とお熱があります。
ほっぺに蕁麻疹が出ていてちょっと可哀相です。

お誕生日プレゼント

先日お姉ちゃんのお誕生日がありました。
主人の弟さんからのお誕生日プレゼントです。
DSC02431.jpg DSC02432.jpg
小学校の夏休みの宿題で作った紙粘土の貯金箱。
これに一年かけて少しづつ貯めた小銭をプレゼントしてくれます。

お家に帰ってから数えるまで楽しみみたいです^^

主人の実家はランニングシューズ。
私の実家は試合用に水筒。

リクエストも実用的です。

そうそう、誕生日といえば・・・。
先日妹から電話が。
妹の旦那様のお誕生日4月1日だとすると、5月3日にスピード違反をしてしまったそうです。
でも・・・なんと免許の更新を忘れてしまって無免許><

免許取り消しの上一年間は免許を取得できないし更に30万円の罰金。
プラススピード違反の罰金。

旦那様は3日間ご飯も食べられないくらい落ち込んでしまったと。

でもでも、更新をしなかったことがうっかりだったということが認められるとお咎めなしになる?
そうなんです。3年ほど前に同居していた家から出てアパートで暮らし2年ほど前に今のおうちに引っ越して住所を書き換えていなかったためお知らせが来てなかったんです。
事情もすべて話し後は裁判の結果待ち。


私が知ってからは1週間後に結果が出たのですが、なんと今回はお咎めなしだったんです!
本当に良かった良かった^^
夏休みを前にどん底に落ちる寸前の妹家族のお話でした。



おまけ
DSC02426.jpg
図書館で借りました。
映画にもなってますか?
夏休みの課題図書です。
私が読んでます。

DSC02429.jpg
息子にはこちら。
DSC02428.jpg
これも息子に借りてみました。
自分も小学校の時に呼んだ覚えがありますが、内容はあまり覚えてません。
息子と一緒に読んでみようかな^^

勉強バック 追加

DSC02414.jpg 
生地 RR

娘に作ったものとタグの位置以外は同じものです。
DSC02413.jpg DSC02424.jpg
中の生地も同じ^^

DSC02419.jpg
生地 C&S

DSC02418.jpg DSC02421.jpg
タグもC&Sさんで中の生地は↑と同じです。

DSC02425.jpg
4枚作りましたので好きなものを選んでもらえたらいいかな^^


昨日は千葉の方に大会があって行きました。
ディズニーランドのすぐ近く。

残念ながら負けてしまいましたが、朝早くユニフォームを持ってきてくれた三年生は今回お留守番。
「すごい、心配」「一緒に行きたかったな」と言ってくれていました^^

娘もそんな素敵な三年生になって欲しいです。

大事件

寝ようとキッチンで歯磨きをしていたら羽音がしたんです。
すぐ後ろあたりから自分の前方に向かって飛ぶ物体を発見。しばらく何か認識できなかった私ですが、5秒後叫んでしまいました。
そうなんです、ゴキちゃんです。

私は本当にゴキブリが苦手。
ってまあゴキブリが大好きな人はいないと思いますが、トイレに出たらトイレにいけないくらい苦手です。
寝ていた息子はお姉ちゃんにたたき起こされて雑誌をもたされ、チビは異様に興奮しています。

触覚は見えているもののなかなか姿をあらわさない奴を見張ること30分。

もう少しでたたけるかなとおもったらチビの足音にまた引っ込んでしまいました。

その後5分。

今度はキッチンの反対側に向かって飛ぶ奴を発見。

その間に買い置きしてあったゴキブリほいほいを作成し床に設置しました。

かれこれ1時間ほどたった頃床に降りたところでゴキブリほいほい側に向かって突っ張り棒で威嚇したらなんと入りましたよ!ゴキブリほいほいに^^

やっと大事件は終息しました。


え、旦那は・・・ミニバスの合宿のため留守です。
一度電話で救助要請しましたが、明日にしてくれと・・・。
本当に肝心なときには何の役にも立ちません。
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<07 | 2009/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
