

ぶたさんの勉強バック

リクエストのぶたさんの生地で勉強バック作りました。

DSC02416.jpg DSC02423.jpg
中には茶色のギンガムチェックを。
お姉ちゃんに作ったものと同じサイズで。

DSC02415.jpg DSC02422.jpg
もう一つ同じものを作って欲しいといわれたのですが、残念ながら生地が微妙に足りなくてこっちは少し横幅が小さいんです。
中は随分昔に買った小花柄(?)。

DSC02417.jpg

サイズが微妙に違ってしまったので、違う柄で作ろうかと思ってます^^

今日はお兄ちゃんも朝から一日練習。
お姉ちゃんは大会の見学に行きました。

でも、今日はちょっと涼しくて過ごしやすいですね。
真夏の体育館は結構辛いので涼しくてよかったです。

毎日のように作るおにぎり・・・。
具に困ります。以前お取り寄せしたしそわかめも大分なくなってきました。
うーん、何か良いアイデアを!


勉強バック

毎日ある部活ですが、午前中部活をした後そのままみんなで勉強をする時間もあるんです。
三年生も一緒なのでわからないことはきけるみたいで、親としてはダラダラ遊んでいるよりもとてもありがたいことだと思います。
2~3時間ほど勉強した後またシュートの練習をしてストレッチをして解散になります。
なので帰りはいつもと同じくらいかな。

部活の道具以外に勉強道具を入れている袋は多分3年くらい前に作ったもので・・・。
作り直すことにしました。

これも先に生地をセレクトしてその中から選んでもらいました。

DSC02406.jpg
生地 RR

大きさは前回と同じがいいと言うことで同じ大きさになるようにしました。
紐は長めで肩からかけられるように。
タグもRRさんです。

DSC02407.jpg DSC02408.jpg
内側にはドットにひよこの柄。多分凄く前にスワニーで購入したんです。
袋物の内側にいいかぁと思っていたんですが、以外と使いにくくて・・・。
でも、今回活躍してくれました^^

これも今日から早速もっていきましたよ。

そして、昨日のぶたさんの防災頭巾カバーをみて袋のリクエストが入りました。
うーん、中学生は以外と母のてづくりバックでオッケーなのね。
自分はどうだったかなぁ・・・。

そんなわけで、勉強バックを作りたいと思います^^

防災頭巾のカバー

防災頭巾のカバーが随分くたびれてきたので新しくしようと思います。
DSC02399.jpg
生地 C&S (幅広タンガリーブルー)

サイズは防災頭巾に合わせて適当に。
マジックテープで真ん中を止めて中に防災頭巾が入っています。
DSC02400.jpg
うしろにアイロンプリント。
DSC02401.jpg
ちょっとしわしわですが、お姉ちゃんはこの色は嫌だということで真ん中の子に使ってもらうことになりました。


DSC02405.jpg DSC02404.jpg
生地HARU (コットンリネン ぶた ペパーミント)

これは嫌と後で言われても困るので最初に生地を見せて了解を得てから作りました。
中に入っている防災頭巾は幼稚園の時に購入したものなので随分年季が入っています。

出来上がったものをみて特に文句もなく今日早速学校に持って行きました。

ほかにこれも新しくしたいと思うものが数点あるので続けて作ろうかと思ってます。

お絵かきに

20090729111018
20090729111016
幼稚園にひまわりを描きに行きました。
暑かったけど、お友達や先生に会えました。

ひまわりは凄く大きくなっていてびっくりするほどでした。

ギャザーキャミソール 大人用

カテゴリをみたら大人服って今までなかったんですね。
そうです、あんまり作りません。
私小さいし肩幅がしっかりしていてふんわり服があまり似合わないんです。
だからいつもジーパンにカットソーです。

そんな中・・・ギャザーキャミソール。
前回のギャザーキャミソールをみた友人の反応が思いのほか好評だったのでまた作りたくなったのです^^
DSC02397.jpg
生地 snappylife

この前のボックスの中に入っていた紺色のざっくりした感じの生地です。
透ける感じはなくてしわしわがあったのでもっとしわしわを付けるようにぐるぐるとねじっておきました。
DSC02395.jpg
今回も10センチくらい丈を長くしています。

なかなかいい感じに出来ましたが以外と重たいので背中側のギャザーが思ったよりだらりとしていました。
夏にきるならもう少し薄くて軽やかな感じの生地の方が向いているかも知れません。

簡単にできるのでまた作ります^^


でもね・・・やっぱり恐怖の夏休みは忙しいです。
金曜日・土曜日・日曜日ともに朝から晩まで中学校と小学校の体育館にいました。

お家にいてもお茶が飲みたいとかお昼ご飯とか散らかしたおもちゃに悩まされ、一息つく間もありません。

早く9月にならないかなぁ。

最後の大会

昨日、三年生最後の公式戦が終わりました。
最後の試合二点差。
終わったあと先生に泣くなと言われ誰も泣いてはいなかったけど、先生がいないところでみんなで声を出して泣いたそうです。
娘ももらい泣きをしたといっていました。


たった数ヶ月でしたが、毎日娘は部活があったので本当に濃い時間を過ごしたと思います。

タイニータンク

ずっと迷いながらも我慢していましたが、やっぱりぽちっ。
DSC02394.jpg
そうです。Polka dropsさんから届きましたよ。
DSC02390.jpg
タイニータンクとなつぞらタンクそれにクールワイドパンツ110です。
タンクは全サイズ記載だったのでやはりお得かなと。
でも、バインダーは今までチャレンジしたことがありません。
大丈夫か?自分?

クールワイドパンツは100はもう無理と思っていてどのタイミングで購入しようかずっと迷っていました。ほかに女の子パンツも迷いつつ、今回はこの三つ。
プラスファスナーを数点購入しました。

でも・・・中学の大会は平日もあるので中数日あけてまた試合。
なのですが、真ん中の子が朝からちょっと瞳がウルウルしているなと思ったら「頭が痛いんだけど・・・」。お熱は37.4度と微熱です。

さてどうなる???

FLORALエコバック

使いやすい大きさのカバンをといろいろ作っています。
C&SさんのFLORALエコバックを一回り大きくして作ってみました。
DSC02370.jpg
生地もC&Sさんの帆布です。
DSC02371.jpg
タグも・・・C&Sさんですね。
縦にも同じだけ拡大してしまったのでちょっと深すぎるかも・・・。

子供もいるし、これ一つで歩くことはないので大事なものだけを持つにはこのくらいの大きさでいいのかなぁ。

ちょっと悩みます。

そういえば、なぜか持ち手の付けた位置が微妙にずれてしまいました。
自分のなのでもちろんこのまま使いますが^^

小さめバック 2

ヨーロッパリネンざっくりブラックと言う生地です。
DSC02377.jpg
先日のsnappylifeさんのセットから。

本当にざっくりとした生地です。
そして、黒なのでもったいないかもと思いつつ↓のカバンと同じものを二つ。
でも、雰囲気の良い生地なので上品な感じの仕上がりになったと思います。
DSC02380.jpg DSC02381.jpg
タグの位置は微妙に変えました。

携帯とお財布とタオルをいれてちょっと出る時に良さそうですよ。


土・日・月とたっぷり体育館ですごしました。
昨日も帰ったら五時過ぎ。
ご飯の支度をしてさあ食べようと思ったら台所ですごい音が。
そうなんです。またチビが破壊しました。
それも落としたくらいじゃ割れないはずの強化ガラスのコップ。
それも粉々に・・・。

もう、とっても悲しくなってしまいました。

疲れていたりするときほどハプニングがぐっさりとトドメをさしますよね。
それも食器棚の引き出しが開いていてその中に破片が入ったり食器棚の途中で割れたらしく凄く大変でした。
何も言わずにお姉ちゃんが手伝ってくれたけど・・・。


旦那は・・・講習会に出かけてそのまま懇親会に行くと言ってもちろん留守です。



おすそわけ

DSC02356.jpg DSC02357.jpg
DSC02352.jpg DSC02353.jpg
主人の実家は自営業なのでお中元やお歳暮の時期はたくさん頂き物があります。
そして、一部が我が家にやってきます。

ジュース、ゼリー、コーヒー、ラスク・・・。
ほかにもモモ。これはやはり高いらしくてとってもおいしいです。
調味料類のセットやそうめんなどいろいろです。

そうめんはそのまま私の方の実家に行くことが多いかな。

子供達はやっぱりゼリーやお菓子が嬉しい見たいです。


土曜日も日曜日もそして今日もこれから体育館にいきます。
お姉ちゃんの部活の応援です。
昨日は真ん中の試合。
夏休みですが、最初からバスケ漬け^^

お姉ちゃんの部活の予定表は二日間未定とあるのみで後はびっしり予定が入っています。
それもあくまでも未定???

今年の夏は今まで以上にすごい夏になりそうです。

カットソースクラップセット

そうなんです、カットソースクラップセットに出合いました。
DSC02367.jpg
イカリと、ピンクのボーダーと、一番最後の茶色の生地はTシャツくらいになるかな。
白はかなり薄手です。手前二枚はかなり小さいので小物???

でも、400円なら文句も言えません^^

本当にTシャツが3枚縫えたらラッキーなくらいです。

DSC02365.jpg
CSいろいろセットとお楽しみノーションセット。

DSC02364.jpg
かのこボーダーセット 女の子と特化ダブルガーゼマリンセット。

後はウチワですが、早速今日から使っています^^

スクラップセットほかセットモノが全部あったのでいいなと思ったものはポチポチとあまり考えもしないで注文してしまいました。
後はもう少しゆっくり見ようかなと思っていたらしばらくして覗いたらすでになかったり・・・。
とりあえず、今回は以上で終了です。

ノーションセットにはメジャーやタグも入っていてなかなか使えそうな感じです。
いろいろセットのほうはレターセットと布のシール。鉛筆にマカロンのマグネット・・・。

ダブルガーゼのセットは赤じゃないほうが良かったかもと思いますが、鹿の子は良い感じの色で良かったです^^

どんどん形に出来るように頑張ります!


小さめバック

先日届いたsnappylifeさんの色々わけありなsetの中の生地。
コットンストライプネイビーという生地でした。
DSC02361.jpg
カバンです。
ショップの生地の紹介にも小物向きとありましたが、生地は薄手なんですがそのわりにはりがあるのでちょっと硬い感じがあります。

マチガ15cmあるのでお弁当なども入ります。
前にも同じカバンをいくつか作りましたが、手元には一つもないんです^^

DSC02359.jpg DSC02362.jpg
1mくらいの生地でしたが、ちょうど二つ分とってほとんど使い切りました。

仕事にお弁当を持っていっている主人のお父さんか友達の旦那様に一つはプレゼントしようかと思ってます。

なんだかバック楽しかったので、調子に乗ってまた作ろうかな。
ペタンコバックにしようかと迷っている生地があるのですが、どのくらいの大きさが使いやすいか検討中です。
お勧めレシピありましたら教えてくださいね!


そういえば・・・ペンケース、一つだけ残っていたんですけどそれも今日娘が持って行きました。
良かった良かった^^

第五回 手芸部

昨日、久しぶりとなりましたが第五回手芸部がありました。
手芸部員の友人はクラス委員をやっているため今回幼稚園の行事で七月に入ってからはずっと忙しそうでした。
やっと先日無事に終わりましたが、もう幼稚園はすでに半日。
9時過ぎからの2時間弱の開催となりました。

DSC02330.jpg

size1~2才用
生地 スワニー
そうなんです、スモック作ってました。

スワニーに一緒に行ったときに可愛いと彼女が購入した生地。
何に使おうかはあまり考えていなかったようなんですが、ご近所に赤ちゃんが生まれたうちがあると言うことでじゃあ何か使えるものをということに。

スモックは型紙を取ることやバイアステープを作る作業。ポケットなどパターンは複雑でないけど色々な要素があってよかったと思います。

全部で三回に分けて。
1 裁断、ポケット、アイロンで折り目を付ける。
2 袖、脇を縫う。袖口とすその始末。バイアステープの作成。

DSC02332.jpg
そして、今日は最後に残っていた衿のバイアスの始末をしてゴムを通して完成。
心置きなく夏休みに突入です。

もう1人の彼女は自分で使うバックを作成中。
裁断済みで、アイロンもかかっていて後は縫製作業。

少し後から来たので一度お子ちゃまを連れに戻り再開。
かなり大きなバックだったんですけどきちんと形になりました。
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまって・・・。
もしチャンスがあったら撮影させてもらいます^^


お茶菓子にとフルーツと薬蜜のパウンドケーキを・・・
DSC02334.jpg
甘すぎず、しっとりとしていてお上品なお味でした。
DSC02333.jpg
キルフェボンというお店。
デパ地下にもなかなか行くこともなくお休みの日は体育館にいる私はちっとも知らなかったんですけど、さっき検索したらHPが。
チーズのタルトだったかな。とってもおいしそうでした^^

おしゃべりも楽しめて、次回開催は???
そうです、魔の夏休み!
今日は小学生も半日で帰ってくるのでお昼ご飯がいるんですよぉ。

そして、この暑さ・・・たまりません。

部活 応援Tシャツ

もうすぐ三年生の最後の大会が始まります。
お姉ちゃんの部活では公式戦は親も応援Tシャツを着て一緒に応援します。

お姉ちゃんと親の分はすでに注文済み。

まだ手元にはありませんが、ちょっと緊張しつつ毎日のように試合があって楽しみでもあります^^


DSC02320.jpg DSC02321.jpg
size110
生地 どこで購入したかは忘れました。

そばかすが入った薄いベージュの生地です。
一歩間違うと下着チックですが、とりあえず半そでと七分袖で作りました。
DSC02323.jpg
size110
生地 ストロベリーコットン

こちらはあまり伸びない生地で色はブルーのようなグレーのような淡い色。
衿を少し短くしたんですけど、ちょっと立ち上がってしまいました。

そして・・・
DSC02329.jpg
こちらを購入して、出来たのが↓です。
DSC02324.jpg
中学校の名前とチビの名前のところは紙で隠してありますが、応援Tシャツ作りました^^
こちらはベージュの半そでにプリント。

もう一枚のブルーグレーの方はバックにブルーベースのグラデーションでエフェクト文字を作成しプリントしました。
前にはsnappylifeさんのアイロンプリントを。
DSC02327.jpg
紙を上手にはがせなくてこんな風になってしまいました・・・。


近くで見るとアイロンプリントの接着面がうっすら見えてしまいますが、以外と可愛く出来て満足な仕上がり。
書体もたくさんあって色々試したら面白いと思いました^^
アイロンプリントのシートがなかなか良いお値段ですが、部分的に使うならそれほどではないかも。
後は洗濯後どうなるか様子を見て行きたいと思います。

これを着せて親子ともども応援頑張ります!!!

色々わけありなset.

届いているモノが、あるんです・・・って書いたような^^
DSC02298.jpg
そうなんですよ。snappylifeさんの色々わけありなset.です。
以前、も一度遭遇して、とっても大満足なものだったのでまたであったらポチッとしちゃうだろうなと思っていましたが・・・。
前よりも少し小さくなってお値段もお安くなって、大御所さんの後だったのでありがたかったです^^

まずは、布帛です。
DSC02301.jpg DSC02303.jpg
冬物の生地もはいっているし、これは何に使えばいいのかと悩むものもありますが手前の花柄のとかとっても可愛くて、多分近日中に加工したいと思っております。

そして、ニット。
DSC02300.jpg DSC02299.jpg
前回のニットとはまったく違うものばかりでどれも可愛いです。

それなりの長さのものばかりで使えない生地はあまりないし、こちらのセットはお得かなと思います。


朝からとっても暑いですね。
今日はちなみに、幼稚園の面談があります。
行くときはそれほどでもないのですが、幼稚園からの道は微妙に登っています。
15キロを少し超える娘を乗せてチャリはかなりしんどいです。

ちなみに明日は中学校も面談です。
面談がないのは小学校だけ。

でも・・・そんな息子は朝から公文をやっていたんです。
新しいところに入って目標があって朝から取り組んでとてもえらいなと思うのですが・・・。
35×40のひっ算でゼロの存在が微妙に混乱を招いたらしく朝からぐずぐず。
35×4にゼロがついただけという母のアバウトな説明では納得が出来ないらしくもう一度やめて改めてトライしなさいという言葉にもなかなか切り替えられず・・・。
「えいもう、公文なんてやめちまえーーー」といいそうになる母もちょっといましたがここはぐっとこらえてやっと学校へ送り出しました。

ちょっと落ち着けばわかるんだろうけど、「嫌だな」「わからないー!」と思っているときにいくらやっても効率が上がるわけないですよね。

でも、この息子は小さい頃からレゴの組み立てにかなり能力を発揮して平面の説明書からかなり複雑なものを作成したり、幼稚園の頃には八百屋さんで980円だよというおばちゃんに母が千円出したら「20円のおつり」と答えたり親ばかではありますが、姉に比べると数字に強いらしいと思っております。
公文も息子の希望で始めたんです。
途中あまり進まない時期もありましたがなかなか頑張っているなと思います^^


Tシャツ

DSC02316.jpg
size110
生地 RR

hibi+さんの定番Tシャツです。
とっても可愛いのですが、色のせいかちょっとパジャマチック。
衿のリブも苦手なのでちょっと浮いた感じが否めない・・・。

リブももう少し薄手のものにすればよかったんだろうけど。

一緒にスパッツも作ったのでまさにパジャマです。
DSC02319.jpg DSC02317.jpg
色が飛んでしまっていますが、茶色です。
濃い目のページュの水玉が入っていて落ち着いた感じ。
50cmほどしかなかったのですが、ちょうど使い切りでした^^

タグもRRさんです^^


今日はこれから幼稚園の清掃作業。
なんだか体がかったるくてくじけそうですが、頑張っていってきます^^

ワンピース

続けて失礼します^^
ワンピース縫ってみました。
DSC02310.jpg
size110
生地 スワニー(だったと思います。)

後ろがボタンで開くタイプだったんですけど、勝手に変えました。
見返しで始末するところもバイアスで。

DSC02311.jpg
生地はかなり薄くて光のかざすとほんの少し透けてみえるかなというくらいなので子供が着るのはまったく問題ありません。
バイアスはDSC02312.jpg
こちらを使いました。
丈も長めですが、落ち着いた感じのワンピースになったと思います。

着せるのが楽しみ^^


おまけ
DSC02313.jpg
甚平の着画です。
義母がお出かけ先で安く浴衣が買えたのよと電話をくれました。
夏祭りには甚平を着て行き、途中で浴衣に着替えようかと思ってます。

お庭の様子・・・。

かぼちゃかそうめんうりか気になるところなんですが、お庭の様子はすごいことになってますよ。
DSC02307.jpg
かぼちゃと思われる物体が大きくなってます^^
DSC02305.jpg DSC02304.jpg
そして、花が咲いていますが左のふりふりとはちょっと違う感じのとがっている花が咲いてます。
これがそうめんうり???
そして、これはすごいところまで伸びているんです。
DSC02306.jpg
お庭の中を縦横無尽に伸びていてすごいんですけど。
どうしたらいいのやら。
とりあえず、見守るのみです^^

ギャザーキャミソール おそろいで。

ギャザーキャミソールです。
子供用は二枚目ですね。
DSC02286.jpg
size110
生地 コットンフィールド(だったとおもいます。)

生地は随分前にハギレセールとかに出ていたもの。
茶色なのであわせやすいかと思いましたが、柄が大きくちょっと趣味とは違った感が・・・。
ハギレセールとかって、好みじゃないものでもとりあえず迷ったら買っとくって言う感じだったので後からなぜ???と思うようなこともしばしば。

最近では反対に、迷ったら買わないほうが多くなったのはちょっと成長しているのかも知れません^^


DSC02287.jpg DSC02288.jpg
でも、形になったら以外と可愛いかも。
子供がこういう柄も案外いいんだなぁと思いました。

そして、大人バージョン。
DSC02296.jpg
大人モノは10センチ長くしました。子供用もかなり丈は長めにしてワンピースのように一枚でもオッケーです。

これを私が着るかどうか・・・ちょっと微妙です。

そんなに変じゃないと思うけど、やっぱりいつもと違う服って着るのに勇気要りますよね?

生地を変えてまた作りたいと思ってます^^

スワニーのセール土曜日までですね。
土曜日は幼稚園の行事もあったりして今回はいかれそうにもありません。
夏休みも息子の大会や中学の大会など応援に行くつもりなのでかなり七月は忙しいです。

そういえば・・・近隣の市町村で新型インフルエンザが発生したそうです。
マスクは相変わらず品切れ状態。
今年の冬も流行するのでしょうか、やっぱり怖い小心モノです。

バネポーチ

ミシンがあまり進んでいないのですが、小物を作りました。
DSC02274.jpg DSC02276.jpg DSC02275.jpg
ビニコでバネポーチです。
先日友人にプレゼントしようかと思って。

どれをあげるかはまだ決めてませんが、イメージから行くとチェックではないかな。
うーん、やっぱりドットかな。


DSC02277.jpg
七日の帰りに幼稚園から持ってきました。
あいにくの天気だったのでお部屋に飾っていましたが、短冊には・・・。
DSC02278.jpg
「大きくなったら大工さんになりたい」
パパは1人ニンマリしていました。

ちなみにお姉ちゃんは「おおきくなったらぞうさんになりたい。」と。
それは大きさ?でも、可愛かったのであえて訂正もしませんでしたが、今の夢は「ずっと元気でいる」と部活のみんなで作った七夕飾りには書いてありました。まるでおばあさんの夢です。

小物の後はお洋服でーす^^

娘の鼻 その後

昨日、耳鼻科に行ってきました。
待ち時間はほとんどなくすぐに診察。
鼻の中はもちろん、見え方をチェックして実際に触ったり。
念のためレントゲンも取りましたが、特に問題なくこのまま鼻を強くぶつけたりしないようにと。

鼻は微妙に曲がって見えるようにも思いますが、腫れたりしているせいなのかな。

とりあえず、娘もホッとした様子でそのまま部活に行きました。


その後チビと真ん中はアトピーの病院に。
いつものとおり二時間コースでしたが、友達が30分ほど前に受付をして1時間くらい一緒だったのでいつもよりはずっと短く感じました。

たまたま目の下に蕁麻疹がポツっとでていたのですが、こすってあっという間に目の周り全体に広がり腫れてしまいました。
冷やしたりして様子を見ていますが、朝もまだ腫れが残っていてちょっと可哀相です。

昨日から病院代と交通費ですでに諭吉近くかかっています。

それなのに・・・・・。いろいろ遭遇しています。

娘の鼻

昨日、病院の受付に間に合うように部活を少し早めにあがって行ってきましたよ。病院。
結構込んでいる病院なので1時間弱くらい待ったかな。
図書館で借りている本を持っていったのでさほど苦ではなかったけど、夕方の忙しい時間だし・・・。

名前を呼ばれて診察室へ。
「どうしたの?」
「頭がぶつかって鼻が・・・」
「ごめん、耳鼻科なんだよ。鼻は。」

えー、やっぱり!
前回鼻をぶつけたとき内科の先生に整形外科に行った方がいいよと言われたので今回整形外科に行きました。
でも・・・鼻骨骨折の手術は耳鼻科でやっていることとかは知っていたので、耳鼻科じゃないのかなとちょっと疑問には思っていたんです。

もうすでに18時半を回っていたのでどこも耳鼻科はやってないだろうし・・・。

電車代やら診察費やらもちろんかかりましたし、なんといってもその労力が。

なんだかがっくりです。


そして、今朝。
幼稚園に余計なものを持って行くというチビとバトルです。
とても頑固な娘は聞く耳をもたないので凄く大変でした。
バスがきて、泣く泣く諦めてバスに乗っていきましたが、残った母は他のお母さんたちにもなんだか気を使うし、朝からぐったりです。


午後、耳鼻科の予約がとれたので今日も病院行ってきます。

じんべいさん 2

二枚目はこちらです。
DSC02265.jpg
size110
生地 かーふ

DSC02260.jpg DSC02258.jpg

まだ洋裁始めて間もない頃にセットの中に入ってきたような・・・。
かなり薄くて少し透けるかも。
でも、その分涼しそうです^^

本を良く見たら、端の始末をロックなどで簡単に済ませる作り方が載っていました。
でも、気づいたのはこれを作っている最後のほう。
簡単な作り方で作ったらかなり時間が短縮されると思います。

浴衣まだ迷ってます。
でも、みんな用意しているみたい。
もし作るなら今日明日くらいで取り掛からないとなぁ。


お姉ちゃんのペンケース。
結局残っていたのはこれ一つ。
DSC02272.jpg
でも、やっぱり欲しいというリクエストがあったのでもう一つ作りました^^
DSC02271.jpg
スワニーさんで購入したつや消しタイプのもの。
C&Sさんのビニコに比べるとぺたぺたくっつかないので扱いやすいです。

せめてどちらかくらいは選べるように二つ持たせました。


昨日部活で頭と接触して鼻が微妙に曲がっています・・・。
今回は鼻血も出たらしく、今日の放課後は早めに部活を抜けて病院にいこうと言うことになりました。
本人は痛いんじゃないかとちょっとビビッています。

筋肉痛

土曜日久しぶりに、パパの夜練についていって息子とキャッチボールをしたりお姉ちゃんとバトミントンをしたりしました。
息子とちゃんとキャッチボールをしたのは初めてに近いかも・・・。
かなり遠くまで飛びます。
本気で投げたらちょっと怖くて捕れません。

お姉ちゃんとのバトミントンはまだかろうじて私のほうが上手かな^^

一時間半くらいだけど、結構汗をかくくらいしっかり遊びました。

帰った直後から内腿あたりがなんだか変な感じ。
昨日は臀部から腿にかけてかったるくて・・・。
更に今日は腕の痛みも加わってなんだかダル重です。

チビは・・・しっかり汗をかいて下にメッシュ生地をはかせたせいか腿に蕁麻疹が。
お家に帰ってからすぐにシャワーをしてしばらくアイスノンで冷やしました。
次の日にはほとんど出ていなかったけど、やっぱり汗をかいたら早めに着替えをしたほうが良さそうです。

ちなみに久しぶりに自分の試合に参加したパパも今日は筋肉痛のようです^^

じんべいさん

幼稚園で夏祭りがあると言うことで、作ってみました。
DSC02255.jpg
size110
生地 実店舗で購入(どこで買ったかは忘れてしまいました。)

じんべいさんです。
夏祭りは浴衣を着る子が多いらしいです。元気な女の子は甚平の子もいるそうです。
目指すは浴衣なんですけど、まずは甚平にトライしてみました。

参考にしたのは・・・DSC02245.jpg
高校生のときに自分の浴衣をほとんど手縫いのみで仕上げました。
家庭科の授業だったのですが、何しろ縫う距離が長かったと言う記憶があるのみ。

でも、浴衣はサイズ110だと3.5メートル必要と記載されていて、それだけある生地はごく限られているので・・・。
甚平はちなみに1.7と記載。2メートルなら在庫あり^^

DSC02252.jpg DSC02254.jpg
淡いピンクのような紫のようなワッフル生地で、これまた淡い感じの小花柄です。
とってもやさしい印象の生地で、しっかりしているので縫いやすかったんですが、すべて完全三つ折りとか端の始末がきっちりしている分作業工程が少し多いですね。
でも、その分丈夫に出来ているし、裏からみてもとても美しい仕上がりになります。

まあ基本的にすべて直線なのでアイロンさえかけてしまえば後はひたすらミシンと言う感じでした。

さて・・・浴衣どうしましょう。
さすがに4メートルある生地って我が家には確認できるだけで1種類のみ。

2メートルくらいならたくさんあるんですが。
(たくさんあるのもどうかと思いますよね。)

一つは確保したのでちょっと考えてみたいと思います^^

今日は久しぶりに日差しがあってなんだか暑いです。
お姉ちゃんは朝五時おきで6時集合。遠征に出かけました。
息子は午後から練習試合。
やっぱり暇なのはチビと私だけです。
(もちろんパパは仕事です。)

マスクをたくさん

給食当番があるのでマスクは一年中使います。
そして、フリマでも一番人気があるのはマスクです。
大分在庫も減ってきたのでまとめて作りました。
DSC02239.jpg DSC02238.jpg
二種類でサイズは三種類あります。
DSC02234.jpg DSC02235.jpg
左は実店舗で購入した生地です。右はC&Sさんでパックに入ってきたものだと思います。
両方ともしっかりとした感じで作りやすかったです。

パッケージ屋さんで購入した入れモノに入れていつでも準備オッケーにしておきます^^
ちょっとしたときに気軽に差し上げたりも。

柄が入っていてもそれほど抵抗なくもっていてくれるし、自分のがすぐにわかっていいみたいです。

そういえば使い捨てマスクももう売っているのかな?
タミフル耐性とか出てきてちょっと怖いですよね。
なんだか不気味。


今日は金曜日ですね。
昨晩はお客様がいらっしゃって遅くまで飲んでいたので今日はとっても眠くて朝も一度は出たもののダラダラとしていました。
お姉ちゃんは勝手にパンを食べて支度してくれるので起こすときに声をかけてあとは「行ってらっしゃい」と・・・。
なんてぐうたらな母なのでしょう。

ペンケース 3

やっぱり作ってみました^^
DSC02229.jpg
チェックです。

ドットよりもちょっと落ち着いた感じですね。
さて、お嫁入りはあるのでしょうか???
娘にもたせたので、気に入ってもらえるといいな^^


今日は朝からかなり雨が降っています。
今年は雨が多いのかな?
幼稚園の水遊びも結局まだ二回だけです。

もう七月、あと一週間もすると午前保育になります。
すぐに夏休みになりますね。

お昼ごはんのことを考えただけで、ブルーです。


4月予約♪

振込みも済ませ写真も取れました^^

DSC02187.jpg
プールバックキットを二種類。
DSC02189.jpg
幅広タンガリーブルーとフランス語のタグセット、りんご・さくらんぼ・ケーキのタグセット、Tシャツ・ヨット・いかりのタグセット
プールバックのキットは結構薄手の生地です。
レシピ目当てみたいなところもあるのでとりあえず作ってみたいと思ってますが^^

タグはついつい買ってしまいます。
今回のタグはいつもと違った雰囲気ですね。

予防接種

予防接種に行きました。
前回は予防接種に行くことを悟られないように行って、病院で大暴れ。
みんなに押さえられてやっと注射を打ちました。
今回は・・・。
最初から注射に行くことを話しました。
絶対抵抗するだろうなと思ったらすんなり病院に。
「ちゃんとできるよ。」と宣言。
名前を呼ばれてきちんと自分で注射を受けました。

受け付けの人にも随分お姉さんになったねとほめられました。
前回暴れたのを覚えられてました。(笑)

ぎりぎりまでいつ暴れだすかドキドキでしたが、ちゃんと受けられて私のほうがびっくり。
成長を感じることが出来ました^^


ちなみにおねえちゃんもかなり早い時期からちゃんと頑張って自分から注射うけてくれました。
お兄ちゃんは小学校に入ってもまだ暴れていたような・・・。


ペンケース 2?

凄く喜んでくれて、早速使ってたよ!
とてもうれしそうに帰ってきました^^
他の先輩も欲しいって・・・(by娘)
DSC02226.jpg DSC02227.jpg
まだファスナーもビニコもあったし作っちゃいました。
とりあえず二種類。
欲しいといった先輩は1人みたいだから選んでもらうことにしました。

チョコが好きな娘はチョコの色がいいと言ってましたが・・・。

今日もペンケース作っちゃうかも???
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<06 | 2009/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
