スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おそろいで^^

娘に作ったペンケース。
DSC02134.jpg
週末部活で使っていたら先輩に「どこで買ったの?」と聞かれたそうです。
ちょうど、試合を見に行っていたら嬉しそうにやってきて、「ペンケースもう一つ作ってくれる?」と聞きに来ました。

DSC02216.jpg
出来たのはこちらです。
色や形は見たままがいいと思いタグの位置だけ変えました。
娘はすでにファスナーの金具にキーホルダーみたいなものを付けているので間違えることは無いと思います。
DSC02215.jpg
おそろいでばねポーチも作りました。
一緒にプレゼントしようと思ってます。
DSC02217.jpg

とってもかっこいい先輩で、部活の子みんないい子ばかりですが、特に娘が慕っている先輩。
練習や練習以外でも一緒に居ることが多いみたいでよく話しにも登場します。
娘はその先輩とおそろいって言うのがとっても嬉しいんだろうな^^

もう少しで夏の大会が始まります。
負けたら引退してしまうなんて、私もとっても寂しい。

一つでも多くかって少しでも長く居られるといいなぁと母も思います。

スポンサーサイト

内職

DSC02195.jpg
同じ作業をひたすら続けて、内職のようでした。
DSC02191.jpg DSC02194.jpg DSC02193.jpg
柄は左からRRさん、C&Sさん、snappyfigeさんです。
RRさんは先日実店舗で購入したもの。肌触りもいいのでそうです。布ナプにしました。

柄も可愛くて好きです。
他の二つは以前にも作った残りの生地を使いました。

間にはおまけでついてきた白いニットなどをはさみ全部で三枚一組になります。

これでしばらく大丈夫かな^^

最近、クリエ○トでも布ナプが置いてあるんですよ。
ちょっとびっくりしました。
お値段はそれなりに良いお値段ですが、可愛い柄だったりしてわざわざネットで注文したりするよりはお手軽に始められますよね。


DSC02184.jpg
朝、チビを送った帰りにちょうどアジサイを切っていてご挨拶しながら立ち話をしていたら頂いちゃいました^^

そうそう、庭の葉っぱもすごいことになってます。
DSC02197.jpg
小学生の教科書にあった詩を思い出します。

かぼちゃのつるが はいあがり はいあがり
            はをひろげ はをひろげ・・・

確かこんなフレーズだったような。
あっという間にすごい育って花壇からはみ出しています。
花もたくさん咲いて、実のようなものが大きくなってきました。
DSC02198.jpg
これは???


お届けモノもとどいてますよーーー!



白い食器

DSC02172.jpg
ダンボール届きました。

DSC02173.jpg DSC02174.jpg
丁寧に梱包されています。
食器です。

破壊大魔王が居る我が家は食器はほとんど百円。
100円ショップで、マメに覗くんですが、以外とこれって言うのはないんですよね。
ポイントは白くて丈夫。

(小さい頃なんて、チビはしたからバスケットのボールでもシュートするかのように流しに向かって食器なげてました。)
DSC02179.jpg DSC02177.jpg
小さめのお皿や小鉢ですが、アウトレットですべて100円です。
あれこれ探すより種類も豊富だし良かったですよ。

ところどころ、気泡のあとみたいなものがありますが、我が家には十分。

ほかに290円のドンブリ(これも定価はとっても良いお値段でした。)など購入。

ちょっとかけていたものと思い切って交換できました^^

昨日は手芸部があったりして、夜は裁断のみ。
出来たものも少しありますが、これまた地味なものなので・・・。

あまりミシンが進んでいないんですけど、生地じゃなかったということで^^



おまけ
先日某生命保険の団扇頂きました。
DSC02182.jpg
可愛いですよね。子供ももちろん大喜び。でも・・・
DSC02183.jpg
あっという間にこの状態。
どうして、何でも壊れてしまうのか不思議です。

第3・4回 手芸部

先日第三回目があり、今日は四回目。


第三回は1人のママは一時間ほどで幼稚園に行く用事があったため、簡単なものを作ろうとマスクにしました。
DSC02164.jpg
裁断して折り目を付けてミシンで縫ってゴムを通すという作業で、なんとか時間内に二つできました。
裁断してあるものの残りは後日ということで^^

もう1人のママはお迎えぎりぎりまで大丈夫ということで、エプロンを作ることに。
1mの生地からお子様用とママ用に。
リバーシブルでポケットは裏の柄を使っています。
DSC02165.jpg
スワニーで購入した生地です。最近ピンクが大好きな娘さんが喜ぶようにとピンクの生地ですが、これならママでもオッケーですよね。
紐は市販の綿テープを使ったので、二枚一度に作業して何とか完成しました!
(でも、ご飯食べる時間がなくてお迎えの後おうちで食べました^^)

直線縫いばかりなのでアイロンで折り目さえ付けてしまえば後は縫うだけ。
(ママ用はダーツを入れました。)

気に入ってくれるといいなと思います。


四回目の今日は、縫い代を付けたり印を付けて裁断したり基本的なことを説明しながら作業しました。バイアステープも使うのでバイアスを作ったり、ポケットの準備をしたり、すそや袖口にアイロンをかけてほぼ時間になりました。

ちょっと細かい作業が続き疲れたみたいですが、後はミシンを使って実際に縫い合わせる作業。
実際ミシンをかけるのは本当に最後ですよね。
お料理もそうですが、下準備が長いし、大切です。

来週また日にちが合えば今日の続きからやりたいと思います。

手を動かしながらも口は動くのでたくさんおしゃべりしましたよ。
作業しつつもとっても楽しい時間です^^

自分用のペンケース

DSC02162.jpg
生地 C&S

部活の連絡やちょっとしたことでもメモを取らないとすぐに忘れてしまうので、筆記用具を持ち歩く必要性を感じたので作ることにしました。
娘が黄緑のドットだったので自分用はこちらにしました。

落ち着いた色合いなので花柄でも、まあいいかな^^

マチも取らず、ぺったんこなタイプなのでカバンに入れておいても邪魔なりません。



チビの足、ふくらはぎに三つ並んで虫刺され。
ブヨなのかなぁ。とっても腫れてしまいました。赤くて熱を持っています。
寝た後に氷枕で冷やして様子見ることに。
片足だけ三つなんですよ。
虫除けかけたんですけどね。

ギャザーキャミソール

朝からすごい雨です。
幼稚園につくまでにすでにびしょぬれになってしまいそうなくらいたくさん降ってます。


昨日は部活の顧問の先生からメンタル面で講習会があったんですけど、なんと宿題が出ました。
この歳になってしかも後日提出ですよ!!!

でも、とりあえずやるしかないので頑張ります。

結局、帰宅は七時くらい。
お汁粉を口に入れている間に、前日に作っておいたジャガイモのグラタンを焼いて後はトマトを食べさせて、どたばたとお風呂に入って一旦は起きたもののさすがに何もせずに就寝しました。

DSC02152.jpg
size110
生地 かーふ
先日届いたhibi+さんのギャザーキャミソールです。
下準備さえしてしまえば縫うのは30分もかかりません。
生地はまだ洋裁始めた頃に購入したかーふセットに入っていたものだと思います。
透ける感じでかなり薄いです。

DSC02157.jpg
着画です。
ちょっと季節が早い気がしますが、結構良いと思います。
生地を変えてたくさん作ってしまいそう^^

今日は午前中手芸部です。
何を作るかはまだ未定ですが、久しぶりなので楽しみです。


アジサイ 2

20090623130453
あまりきれいな画像じゃなくてすみません!幼稚園の入り口にあったアジサイ。しろくてブドウのフサのように花がついています。

ちょっと渋い感じの葉っぱで、和のイメージ。

素敵なアジサイです。

パターン

DSC02141.jpg
ずっと買おうか迷っていましたが、いろいろな方が作っているのをみたらやっぱりポチットしてしまいました。
予約だったので、少し待ちましたが無事手元に^^
雨が降ったりする日が多いのでそろそろ着くかなと何度もポストを確認してしまいました。

DSC02148.jpg
新作も含めて何点かまとめて購入しちゃいました。

なかなかモチがあがりませんが、単純作業なのでパターンの準備をしたりしましたよ。


今日はすでにひと仕事片付けました。
幼稚園で工作のボランティア。
ちょっとした作業をして今帰ってきました。

午後は中学に行く予定です。
夕方は部活の集まりがあるので帰りはもう夕方になってしまうかと・・・。

息子はおばあちゃんち下校するように手配済み。
朝のうちに小豆を煮てお汁粉を作りました^^

お餅くらいは焼いてくれるでしょう。

とりあえず、私が帰るまで待てなかったらお汁粉食べてもらいます。

ついつい・・・

なんだか蒸し暑くて嫌ですね。
だるくてテンションもあがらないのですが、ちゃんとお届けモノは届きます。
DSC02124.jpg
fabric birdサンとコラボのガーデンパーカーキット。
サイズは110です。娘に作ろうかと思ってます。
でも・・・まよったのが色です。結局こちらも・・・。
DSC02123.jpg
ダメな奴ですね。

DSC02126.jpg DSC02125.jpg
他にも二点。お安くなっていたんです。
薄手とあったので、またまたストールかキャミとかにしてみてもいいかなと^^

でもでも・・・肝心のモチがあがりません。
なんだかこんなに後ろ向きなのは久しぶりかも知れません。

家の旦那

13日 友人宅へ飲みにいく。(帰宅は夜中)
14日 草むしりはしたものの、5時くらいから飲みにいく。(帰宅は夜中)
15日 講習会 帰宅は22時
16日 夜 練習
17日 仕事から帰宅して家にいた。
18日 夜 練習
19日 夜 練習(来週練習できない日があるため、保護者からの要望でいつもはない)

そして、本日。夜は飲み会なんです。
飲み会の中にはもちろん、お付き合いで仕方のないものみたいなのですが。
夜練習は21時半くらいに帰りますが、そのままテレビを見ながら居間でうとうとしています。

これ以上書いたら愚痴が炸裂してしまいそう><
(もう十分炸裂してます?)

朗報はお姉ちゃんのテストが終わったこと。
出来は・・・微妙みたいですが、部活から帰ってお父さんと夜練に参加。
帰ったのは21時半ころでした。

我が家はある意味子どもが四人。

参った。

お姉ちゃんのリクエスト

お姉ちゃんのテストも今日で終了!!!
今日から部活も始まるので帰りは遅いです。

結果はともかく初めてのテストだったので親も気を使いましたが、風邪を引いたりすることもなくそれなりに頑張っていたように思います^^

そんななか、部活にちょっと筆記用具を持っていくのに使うのか数本のシャープペンと消しゴムが入るくらい小さいペンケースを作ってとお姉ちゃんからリクエスト。
赤の水玉でいいよと言われましたが、残念ながらもう使い切ってしまいました。
黄緑でもいいというので・・・。
DSC02134.jpg
C&Sさんのビニコです。
今回予約でもビニコありましたね^^

朝見せたらオッケーが出たので写真をとってお姉ちゃんのもとに。
何の工夫もしなかったので30分もかからないくらいでできました。


DSC02138.jpg
一年半くらい前に買ったんですが、そのときは5㎝くらいだったんですけど、にょきにょき伸びてすごい背が高くてゆらゆらしてます。
とってもハーブのようないい香りがするんですけど、なんていう名前かは忘れちゃいました。

DSC02140.jpg
ムーミンに出てくる奴みたいです。

これはどうしたらいいんでしょう。
途中からばっさり切って植えたら根がつくのかな???
とっても可愛いんだけど、あまりに形が悪くてどうしたらいいのか困ってます。
どなたか教えてくださーい^^


おまけ
DSC02135.jpg
丸衿ブラウスの着画です。
ぴったりだと思います。
今日はこれで幼稚園に行きましたが・・・朝からバトル。

先日おばあちゃんに買ってもらったポ○モンのくつしたが履きたいと。
でも、水色がペースでどうみても服装とは会わないんです。
キャラは買わない私ですが、(だって高いし)おばあちゃんが買うのは自由かなと思うんですけど、せめて女の子キャラにしてくれないかなぁと。

どうしたらポ○モンを買うのをやめてくれるのか、とっても悩みます。



地味な作業

昨日はテレビを見ながら地味な作業をしていました。
DSC02120.jpg
糸を抜いてフリンジを作っていたんです。
糸が細いので以外と時間がかかりました。

端を三つ折にしてボタンとボタンホールを付けてマーガレットとストールになるように作ろうかと思ってます。

生地は実店舗でかなり前に買ったものです。
かなり薄い生地で素敵だなと思って購入しましたが、何に使えばいいの?って^^
まだ生地を買い始めた頃で何を基準に買ったらいいかもよくわからなかったことがよくわかりました。

今もまだ生地がとっても気に入ってデザイン優先で買ってしまうことがありますが、少し前の生地でも趣味が変わったように思うことも。
そのときの流行とかもあるんでしょうけどね。


DSC02111.jpg
昨晩は生キャラメルクリームにチャレンジしたんですけど・・・微妙にパンに塗るには硬くてこれくらいが生キャラメルにはちょうど良かったんじゃない?みたいな感じです。
子供達はなかなかの反応でおいしいよと朝からたくさん食べてくれました。

DSC02118.jpg
私は絶対買わないです。
お姉ちゃんもチョコ好きですが、王道の板チョコ。
私は冒険しない主義・・・パパは新しいもの好きなのでチビと二人でお菓子売り場を散策してゲットしてきました。
どんな味なのか想像がつかないです。



おまけ
DSC02117.jpg
キャミソールサイズ110の着画です。
可愛い生地ですね。
立って撮らせてとお願いしましたがうまく取れずごろんと横になって窓の近くで撮影しました^^

今日も草むしり。明日はクラスの行事のお手伝いがありますが、作りたいものもいろいろ。
時間がもっと欲しいです。

アジサイ

20090617143229
お迎えの帰りにふとみたらアジサイが。花びらがまあるくて可愛いです。

今まで気づかなかったです。

トートバック 大

パソコン、今は問題ないんです。
もしかして、昨日の雷鳴のせい?
この辺は三時くらいから雷と雨が。考えたらその前後だったようなきもしますが・・・。

今日は朝から良いお天気。
でも、幼稚園の草むしりで幼稚園に。
幼稚園ママとランチをして先ほど帰ってきましたが、もうお迎えの時間まですぐです^^

DSC02096.jpg
トートバック
サイズは大です。
DSC02097.jpg DSC02093.jpg
タグは下のほうに挟みました。
ミニ・中・大と並べるとこんなな感じです。

大はさすがに扱いにくく、ミシンの周りがあまり広くないのでちょっと面倒でした。
それ以外はさすがに三つ目なので^^

サンプルの役目を果たしてもらったらそれぞれどのように使うか考え中です。
深さがしっかりあるので使い勝手は良さそうですよ。

図書館のカバンが一番有力ですが、小さいサイズはチビに取られそうな気も。

お兄ちゃんもお友達のうちに遊びに行くのにカバンが欲しいといっていましたが、さすがにお兄ちゃんにこの色は持たせたくありません!

明日も明後日も幼稚園なんですけど、ミシンの時間とれるのかなぁ。
毎日があわただしい感じです。


お姉ちゃんは毎日部活と同じ五時半におきているんですが、朝はボケーっとしている時間も長くて何の為に起きているのかちょっと聞きたくなります。
生活リズムを崩さない為にはきっと起きたほうがいいんだろうけど・・・。
早くテストが終わって元気に部活に行ってもらいたいです。

パソコンが・・・

昨日からパソコンが変です。
ネットへの接続とかメールにとかすごーーーーく時間がかかります。
なぜ?????

PCに疎い私はちっともわかりません。

でも、昔に取り込んだ画像とかもそのままだったりメールとかもすごい放置しているし、これを機にちょっと整理整頓したほうがいいのかもと。
でもでも・・・。その整理整頓もどうしたらいいのかさえわかりません。
基本的なことが理解できてないんです。

今はスムーズに管理画面に到着できたのでこのまま治るといいな><

花が咲きましたよ^^

DSC02101.jpg DSC02100.jpg
花が二つほどついています。
つぼみはたくさん。
でも、これは本当にそうめんうりなのかなぁ。
かぼちゃも植えてるって母は言い残して帰ったんですけど、どうみても一種類しかないんですよねぇ。
全体的に葉っぱも増えてつるとかも出てきてます。

とりあえず、このまま見守るしかないので水だけは^^

DSC02103.jpg
こちらも毎年すごい勢いで新しい葉っぱが伸びていきます。
でも・・・。日曜日に随分主人が頑張ってくれてお庭がすっきりしましたよ。

DSC02105.jpg
これは真ん中は友達とカニ取ってくるといって出て行ったら、こんなに持って帰ってきました。
食パンをちぎってあげたりして、2泊3日で逃がしてあげました。

本人もあまり長く飼うとほったらかしになるということは自覚したらしく以外とすんなり聞き入れてくれたのでとっても良かったです。

おまけ
DSC02108.jpg
すいとう、おべんとう、おてふき、・・・・???
チビメモ書きです。
今日はお弁当を持ってお散歩に行くことになってます。
お天気怪しいけど昨日からメモを取ってうきうき気分ででかけました。
DSC02109.jpg
お兄ちゃんのお古のリュックが歩いているみたいです^^

そうそう、蕁麻疹は悪化してませんが、完全に消えているわけでもない感じ。
でも、悪化しなければよしとします。
ご心配おかけしました^^


トートバック 2

DSC02091.jpg
サイズ中です。
DSC02098.jpg
タグは先日のRRさんのイベントのタグセットの中に入っていたもの。
手順もわかっているので、それほど時間もかからずできました^^

チビの蕁麻疹すごいです。
体にしっかり出ていますが、おでことか掻きむしったあとはぼっこりとたんこぶみたいに。
冷却材で冷やしたりしていますが、あまりひどかったらいつもの病院に行くようかな。
お熱はなくて咳や鼻水も随分落ち着いてきました。

元気なので幼稚園に行きました。

ただ、幼稚園で悪化したときがちょっと心配です。
少し先生と対応についてお話しておいたほうがいいのかなぁと思ってます。

土曜日は授業参観があったため本日真ん中がお休みでお家にいます。
朝は起こされもせず7時には起きてきてなんだか微妙にテンション高め。

お姉ちゃんはテスト期間中で、あまりの計画性のなさについつい口を出してしまいました。
多分テスト勉強ってどう進めていいのかわからないんだろうなと思います。
自分の学生時代の遠い記憶をたどりながらテストまでの計画を一緒に立てました。
土日は主に英語の単語の暗記や漢字の書き取りなど各教科の暗記。
英語は初めての教科だし、単語はなかなか覚えられなかったけど、土曜日よりは日曜日と自分で覚えられた感じを実感して少し前向きになったように思います。

でも、ちゃんと十時までにはお布団に入ってましたけどね^^




そうめんうり・・・花が咲いてます!
後で写真撮ってこようと思います。

トートバック

DSC02088.jpg
RRさんのトートバックのパターンです。
4サイズ一緒になっていて初めて実店舗に行ったときに購入したような・・・。
1個くらい作ってそのまま放置。

手芸部の友人はエクササイズ用のカバンを作りたいといっていたこともあってサンプルもかねて作ることにしました。
DSC02090.jpg
ミニサイズ
先日作ったよりも縦に長く少しだけ大きいかな。
こちらは中にも生地があるので一手間増えますが、中に何を使うかなど楽しみも。
サンプルなので、とりあえず生成りで作りましたが、底布と持ち手は違う生地でというのも。

DSC02099.jpg
タグは挟み忘れて途中で気づいたので反対側に付けた為絵が裏になってしまいました^^

ちょっと携帯とお財布入れて持ち歩くにはちょうど良い大きさです。

このまま違う大きさも作ろうと思ってます。
いつものことですが、同じアイテムが続きマース^^


蕁麻疹が少し残っていたり蕁麻疹のなごりで皮膚がところどころまだらになっていますが、咳が今日はほとんど出ていません。
鼻水が時々大量にでてきますが・・・。

月曜日は晴れたら水遊びみたいなのでこのまま元気になってくれるといいな^^

C&Sオリジナル11号帆布きなりでミニトートバック

DSC02063.jpg
生地を購入したときにおまけレシピがありました。

DSC02057.jpg
生地 C&S

タイトルにあるとおり11号帆布生成りです。
小さいので扱いやすくあっという間にできました。
お弁当を入れたらちょうどいいくらいの大きさですよね。
お姉ちゃんのおにぎりやパンを運んでくれそうです^^

お天気が良くなったせいか時々咳は出るものの一昨日ほどではない感じで少し落ち着きました。
昨日から鼻水が結構出ていますが、咳が出ているよりずっと安心してみていられます。

でも・・・。最近毎日水遊びが。
手が汚れるたびに台所に行って手を洗うんですがその手洗いが長いこと長いこと。
「いい加減意しなさい」と一日何度も声をかけるほどです。
何とかならないものかと思いますが、最近ますます手におえなくなる娘に毎日雷が落ちています。
具合が悪いよりはいいんですけどぉ。

昨日はお姉ちゃん部活もなくて早く帰ってきました。
それなりに勉強もしている風でしたがちびたちを寝かせて九時過ぎにみたらなぜか歯磨き。
「もう寝るの???(まさかね)」と声をかけたら「うん、眠いもん」・・・て。
中間テストはいったいどうなる?!
体を使うよりも頭を使うほうが疲れるようです^^

お庭

以前紹介したそうめんうり。とっても大きくなってます。
DSC02081.jpg
よくみると奥のほうには蕾???
DSC02082.jpg
そうめんうりなんだと思いますけど、かぼちゃも植えたって言ってた様な・・・。
とりあえず、雨の多いこの時期今のところそれほど手をかけることもなく順調に育っているみたいです。

DSC02080.jpg
そして、オリーブ。
花なのかと思っていた丸い実はあれから開いて花が咲きました。
画像がないのが残念ですが、その後になんと実がついてます^^
とっても小さいけど、育つのかしら。

DSC02083.jpg
ミニバラです。
とても悲惨です。
毛虫がいたので一度は取ったもののまたついていたらしく葉っぱを食べられてしまい丸裸です。
せっかくお花が咲いたなと思っていたのにちょっと残念。

毛虫はどうしたらいいのでしょう???

アジサイも凄く刈り込んでいたのに葉っぱがすごい勢いでついて青々としています。我が家の庭はジャングルみたいになってます。
今週の日曜日はパパの予定がないので庭の草むしりをしていただきたいです。
(時々ブログをチェックしているので↑みてくれることでしょう^^)

パフスリーブTシャツ

DSC02066.jpg
size110
生地 cosmo

とてもやさしい感じの小花柄。ちょっと間違えると肌着ちっく?
DSC02064.jpg
なのでパフTに。
ふわふわ柔らかで、ちょっとお姉さんぽいかもです。
この生地1mで購入しましたが、生地の幅が110しかなかったみたいでsize110で微妙な残り具合。
パンツか小さいこのキャミ?くらいの量が残ってしまいました。
可愛いけど、ちょっとお高い生地になってしまったかもです。


昨日fabric birdさんでPDさんの新作発売になりましたね。
ナイロンの生地は相変わらず売り切れ中みたいです。
しばらくしたら落ち着いてくるのでしょうか?
大人用も今月下旬に一緒にPDさんで発売になるみたいですが、肝心の生地がなかなか手に入らないのも・・・。
ほかにお勧めのナイロン生地あったら教えていただきたいです^^

初吸入

いつもの月一のアトピーの先生に。
先日の風邪の薬もちょうどなくなるのですが、咳が結構でているのでそちらも。

のどの赤みはあまりないけど、この状態は喘息の小発作なので吸入したほうが楽になるかなと。
初吸入となりました。

「もうやだ」「まだ?」とかいろいろ言いながらもごまかしながら何とか終了。
再度診察すると随分良くなったよということでした。

今月は薬もしっかり出て落ち着いていたのですが、やっぱり風邪が引き金になってしまったみたいです。本人はとっても元気で椅子に立ったり大騒ぎだったんですけどね。

眠れなかったり不安感が強く出ているときは早めに受診して吸入したほうがいいかもというお話でした。
ちょっと可哀相だし、母も不安・・・なんですが、お家に帰ってきてからお兄ちゃんと喧嘩。
その後もあれやこれやと余計な仕事を増やしてくれてなんだか母はぐったりでした。

元気なはずの真ん中は実はのどがかなり赤いよと抗生物質を出されてしまいました。
幸い熱はなく今日も元気に登校しましたが、ちょっとびっくり!
チビと同じ風邪なんでしょうね。


今回もほとんど二時間近い時間を費やしましたが高校からの友達がちょうど居て、子供達に振り回されながらも話しながら待ち時間をすごしたせいかそれほど長く感じませんでした^^
お互い三人の子持ち。
頻繁に会うときもあればしばらくあってないなというときも。
でもとっても大切な存在だと思ってます^^

ボーダーTシャツ

この生地は今年になって山盛り届いたハギレパックの中に入っていました。
DSC02069.jpg
size110
生地 C&S

自分では購入はしないかなと思いますが、70センチくらいですが生地幅は半分くらいしかなくてチビのTシャツでぎりぎりセーフといった感じ。
たまにはいいかなと思って作りましたが、とってもしっかりしていて縫いやすかったです。

いつもとはちょっと違った雰囲気ですが^^DSC02072.jpg
タグは袖口に付けました。赤いお花のタグです。これもC&Sさん。
娘の反応はいかに???

ストライプの袖って柄をどう合わせたらいいのか???
なんだかずれてしまっていますが、チビのだし、生地もないし諦めました。



チビは今日も幼稚園に行ってます。
昨日も幼稚園最後まで電話もなく元気に帰ってきたけど、三時くらいから夕方までお昼寝をしたりしていたのでちょっとお疲れだったのかも知れないです。
おかげで夜は遅くまで起きていました。
お熱はないみたいだけど、咳は出るので今日も健康カードは参加しませんに。
チビはとっても水遊びを楽しみにしているので毎日しつこく今日はプールやる?と聞いてきますが・・・。

お姉ちゃんは遠足だったので今日も朝からお弁当作り。
パパの分のお弁当をどうせ作るのであまりいつもと代わりはないもののお姉ちゃんのためにサンドイッチにしたりして結局あわただしい朝となりました^^
夜も勉強しているのかと思えばいつまでも遠足の支度に時間をかけて、あれがないこれがないと大騒ぎしていました。
中間テストが思いやられます。

相変わらす真ん中は元気です。

五分袖Tシャツ

五分袖Tシャツ作りました。
DSC02046.jpg
size110
生地 C&S

以前購入したパックのなかに入ってました。
そばかすが入っていて薄手です。
久しぶりにニットだったしちょっと最初はあれあれ・・・って感じでした。
色が色だし、形も微妙で下着みたい???(生地はナチュラルな感じで可愛いんですけどね)
とりあえず、今の時期朝は結構涼しいので五分袖が欲しくて。
重ね着アイテムなのでとりあえず、これで良しとします。

スモックばかり製作しているときと違って、何にしようかなとかどの生地にしようかなとか漠然としているせいかあまり作業がはかどってないかも。

ちびは37.1度。微妙な熱ですよね。
観察カードがなければ測ることもなかったんですが、昨日から観察カードの記入が始まりました。
昨日は37.5度あったのでお休みしたんですけど、元気なんです。
うるさいし、今日は36.9度と書き換えて幼稚園に行かせてしまいました。

元気ですが・・・体全体に蕁麻疹が夜出たり、喘息っぽい咳が出たりしているので体調は万全ではないのかもしれないです。

今の所幼稚園からの電話はないけど、ちょっとドキドキです。


そして、お姉ちゃん。
昨日帰ってきたら鼻がすごいことに。
先輩と練習中に接触して鼻にひじがあたり、鼻の右側がうっすら青くなってます。
腫れもあって微妙に曲がってる???
こういう場合って病院いくんでしょうか?
触らなければ痛くないみたいで今日はさっさと朝練行きました。
女の子なんだけどなぁ。

とりあえず、真ん中は無事です^^


おまけ
我が家のピンクッションです^^
DSC02039.jpg DSC02040.jpg DSC02042.jpg
まだ洋裁を始めて間もない頃に作ったんですけど、レースとかすごいずれてますね。
でも、これはこれで^^

ビニールコーティングで作る簡単ポーチ

Fabのビニールコーティングで作る簡単ポーチ。
DSC02027.jpg
左上はレシピ通り。手前はマチを5センチにしました。
右奥はレシピよりかなり大きめにしてマチも6センチにしました。
これで、赤の水玉は使いきり。

ちょっと派手だけど、義母にプレゼントしようかと。
お家で使うならオッケーかな^^
DSC02032.jpgDSC02015.jpg

タグは年始に福袋に入っていたもの。ファスナーのところは開けやすいようにレースを折って挟みました。

昨日はお姉ちゃんの部活で一日体育館に。
フルーツポンチを試合に来ている子たちにご馳走することになっていて、その準備と片付けでした。
チビは途中体育館にやってきてフルーツポンチをしっかりご馳走になってまたおばあちゃんのところにお留守番。
お姉ちゃんも二日間丸まる試合で夜も講習会があったりしたんですけど、そろそろ中間テスト。
初めての中間ですが、大丈夫なのかなぁ。
私の頃は順位とかもきちんと出たけど、今は・・・?


一日体育館で、とっても疲れて昨日はミシンも諦めて早めに就寝。
今日は片付けも残っていますが、とりあえずPCってちょっと現実逃避ですよね。

少しでもリセットしてからチビお洋服作りたいと数日前から思っているので裁断頑張りたいな~~~。


友人の妹さんに赤ちゃんがうまれたのでリネンのスモックプレゼントしました^^
着るまでにはまだしばらくありますが・・・喜んでくれたらうれし

ランチバックキットで。

先日届いたC&Sさんの。
DSC02002.jpg
ビニールコーティングのランチバックキット。

とりあえず、前にセットで購入した赤のドットで作りました。
DSC01978.jpg
あまり作ったことがないビニコ。
ぺたぺたとくっついてうまくミシンが進まないので紙をひいたりしました。
ビニコもモノによって結構ちがうんですね。

それからランチバック。本当にお弁当のみなので我が家では私以外には向かないサイズかも知れません^^
↑のビニコは違うものに変身???


DSC01976.jpg
パウンドケーキのレーズンバージョン。
二本作ってあっという間に消費です^^
レーズン、残念ながら発注間違いでこれで終了。主人からのブーイングが聞こえそうです。



第二回 手芸部?

先日に引き続き午前中友達がやってきましたよ。
今日は前回の続き・・・。
DSC02009.jpg
ビニールコーティング生地はスワニーサン。ファスナーは先日行ったRRさんのものを使用しました。
手順も一度作ったので前回よりずっと早くて、一時間ちょっとでできました。

更にあまりの分でもう一つ作りました。
DSC02010.jpg
これはマチもないので一時間かかりませんでしたよ。
とっても満足して楽しいと言ってくれました^^

DSC02013.jpg
もう1人は他の用事もあって後から来ましたが一時間くらいで一つ完成。
ビニールコーティングはスワニーで。ファスナーはRRさん。タグもRRさんのものを使いました。

学生の時の話や、子供のことなどおしゃべりしながらあっという間に時間が。
今日はこれでおしまい。

私もみんなに刺激を受けてビニコ作りました!
DSC01980.jpg
C&Sさんのおまけについていたサッシのレシピの通りで作りました。
ビニコはスワニーで。
DSC01981.jpg DSC01982.jpg
ちょっと楽しくってこのまま少し作ってしまいそうです^^

しそわかめ

母の生まれが山口県。数年に一度くらい母と一緒にたずねています。
車で帰るのですごーーーく遠いですけど、海もきれいでとっても素敵なところです。

昨年夏に行ったときにたんまりと買い込んできたしそわかめが終わってしまいました。
でも、我が家はお姉ちゃんが部活で毎週おにぎり。
パパもお弁当の必要な時期があるのでおにぎりにはかかせないしそわかめがないのはとっても不便。
なので送っていただけないか聞いたら、ホームページなど教えてもらって早速注文しました。

この辺のスーパーでも他のメーカーのしそわかめは売っているんですが、少々お高いのと紫蘇の風味が頼んだものの方が穏やかです^^
DSC02007.jpg
右の奥がしそわかめです。手前はちりめん。左のおくがイカ昆布ちりめん。手前が明太ちりめん。
しそわかめは大小合わせて20袋頼んだので送料無料でした。

実家と、義母に分けて、我が家は小分けにして冷凍してしまいます^^
これでしばらく持つかな。
今週末のおにぎりはもちろんしそわかめにしたいと思います。


今日は幼稚園に水遊び道具を持っていく期限でした。
そのなかに洗剤容器の水鉄砲というのがあったのですが、お友達のお勧めで百円ショップのお好み焼きマヨネーズの容器を購入しました。
穴が5個開いていて細いマヨが出るみたい^^

何にかは同じものだとわかっているのでお名前を書きシールでデコレーションしました。
DSC01999.jpg
このシール凄く前にフェリシモで注文したもの。
転写式になっていて水でも取れないんです。
DSC02004.jpg
↑これなんですけど、可愛いんです♪

水に強いのでコップやお弁当道具、水筒などにはお勧めです。
同じマークでセットになってたらいいのにな。

チビも「可愛い~~~」と喜んで持っていってくれました^^

スモック 10

DSC01986.jpg DSC01988.jpg
size2~3才

DSC01983.jpg DSC01984.jpg
size1~2才

DSC01989.jpg DSC01991.jpg DSC01990.jpg
size2~3才

DSC01992.jpg

スモックです。リネンです^^
タグはC&Sさんです。
女の子を意識してバイアスは選びました。

幼稚園の集まりで、先週ペンケースを作った友人に会いました。
そしたら、周りからも好評だったらしくてとっても良かったと^^

今週も予定しています。

できた喜びとかいろいろなことを感じてもらって私も嬉しい気持ちになりました。

考えてみれば、洋裁を通して知り合いが増えたり、ブログにチャレンジしたり・・・。
いろいろな原動力になっているのかも知れないです^^









委託?

DSC01944.jpg
スモックの山です^^
DSC01943.jpg

先日友人の紹介で助産師さんがやっている母乳のマッサージをしている方が置いてくださるということになりました。
サイズ等を記載して、一づつ付けました。(表と裏です。)

山のなかから10着ほど持って行き、棚の大きさを見ながら5着置いてくることにしました。
その場で一枚お嫁入り。

さて、どうなのでしょう。

お邪魔したら赤ちゃんがいてとっても癒されました。

つい数年前は赤ちゃんだったんだよなぁって。
チビなんて良く考えたら去年の今頃はまだパイパイとへばりついていたし。。。

チビにはもう小さいけれど、きてくれる人がいるなら作りたいな^^

スモックとってもすきなんです。



FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<05 | 2009/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。