

サツマイモ

DSC01925.jpg
先日幼稚園にサツマイモの植え付けの手伝いに行きました。
子供達が植えたものがちゃんと植わっているかチェックして必要があればちゃんと植えなおしたりしました。
少し早めに行って子供達が植えるのを見ていたんですが・・・。
我が家のちびすけは先生が話している間も土で遊んでいて最後は手元にあるペットボトルをいじったり泥だらけ。
先生の話なんて聞いているやらいないやら・・・。ほかにちょっかいこそ出さないけどみているだけでやきもきしてしまいました。

昨年プレ幼稚園クラスでも親子で一緒に植えて、収穫もしました。
たくさん取れてみんなでお芋をご馳走になりました。
今年もきっとたくさんとれるのでしょうね。

ほかに夏野菜とひまわりのお手伝いのボランティアがあったのでこの時期かなり幼稚園に行く機会が多いです。
そして、チビはくるのがやっぱり嬉しい。
反対に来ないとすごーーーーく言われます。
極力行きたいなと思っていますが、やっぱり幼稚園は忙しいですね。



来週中学時代の友人から集合のお誘いが・・・。
今回はちょっと遠い友人宅に集合しようと言うことで帰りが幼稚園バスの時間に間に合いそうもありません・・・。
今回は諦めるしかないかなぁ・・・。

金曜日のプリントにまぎれて集金がやってきました。
毎月の教材費以外に幼稚園も小学校も遠足代。
中学は絵の具代。
そして・・・プリントのなんと多いことでしょう。
予定表ももちろんですが、献立も三枚。
インフルエンザ関係のプリントもやっぱり三枚。

でもね、献立はみません。
だって三人の見たら作るのなくなっちゃいそうで・・・。
月末は本当にプリントまみれです。

一緒に届きました。

HARUさんからRRさんの荷物と一緒に届きました。
DSC01962.jpg
カミュターコイズブルーが欲しかったんですけど、1mしか在庫がなくて・・・。
でも、入金してから再度連絡がありショップさんの手違いで50cmしか用意できませんと。
よろしければ差額は返金でということになり結局50cmしかないんです。
チビのものがやっとかな・・・。

他の生地は大人モノが作れるくらいで購入しました。

スカートとかキャミソールにしたいなと思ってますが、あまり作らない大人モノ。
パターンから探してみるので気長にお待ちください^^

お勧めありましたらよろしくお願いします!



狛江に行きました。

昨日は朝から雨が降っていましたが、幼稚園がいつもより三十分遅い降園時間。
だったら行くしかないですよ!!!

朝ちびをバスにのせて見送ったあとそのまま駅に向かうバス停に向かいました・・・が、なかなか時間になっても来ません。通勤からは少しずれているものの雨だし、きっと込んでいるんでしょうね。
少し遅れながらも駅に到着。
そのうえ電車も接続が悪くて途中で余計な乗換えが必要だったり、結局目的のお店についたら10時半くらい。かなりお店は込んでいましたがまだ入場制限はしていませんでした。

いろいろ物色しましたが、ニットのイベント商品はあまり欲しいなと思うものもなくここのところ消費が激しい布帛にどうしても目が・・・。
布帛ばかりいろいろかってしまいました。
すべてスモックを意識したものばかりです。
DSC01964.jpg

そのほかに友達に頼まれたタグとファスナーを数点。
DSC01965.jpg
ハギレのセットも一つだけ。

これにプラスして予約していた商品をショップ受け取りにしました。
DSC01966.jpg
リブのセットと麻デニムのハギレセットにバックインバックの型紙です。

本当はねこれプラス数点持っていたんですが、ファスナーとがちゃんと計算してなくて完全な予算オーバー。レジで泣く泣く諦めました・・・。(後ろの方たちゴメンナサイ。)
一番込んでいた時間だったみたいでかなりレジにも長蛇の列でした。
雨も降ってるし、もちろん宅急便コースに。

そして、その後アンケート。
3枚くらいのアンケートでしたがいろいろかきました。
DSC01963.jpg
プレゼントです。

お店を出たらなんとお迎えの時間まで逆算するとぎりぎり。
電車の中を進行方向に走りたい気持ちを抑え同じバス停のママにメール。
万が一私が間に合わなかったときはお願いしますと。

電車が到着して走りながら園に事情を説明し、同じバス停のママにはお願いしてありますということだけ伝えながらバスに飛び乗りました。
バス停からはもちろんダッシュ。

通園バスが到着したのはその2分後でした。
とりあえず、間に合って本当に良かった。

これが昨日の出来事でした。
生地は無事に今日午前中に到着しましたよ。
昨日は生地も手元になくって疲労感だけが残った感じでしたけどね^^

スモック 8

DSC01931.jpg
size1~2才用
生地 スワニー

先日スワニーで購入した生地で作りました。
DSC01932.jpg DSC01933.jpg
昭和チックな感じです。生地はしっかりしていて、地の色は薄いベージュ。
柄がしっかり入っているので汚れもあまり目立たないかも^^

そして、スワニーに一緒に行った友達がやってきて、購入したビニコでペンケース作りました。
DSC01930.jpg DSC01928.jpg
10時くらいにやってきて、ぺちゃくちゃしゃべりながらどんな風に作る?なんて相談しながら気づけば13時近かったです^^

二人とも無事に完成してくれて良かったけど、人に教えるのは初めてでなかなか難しかったです。
ビニコはアイロンとかも微妙だし端の始末は要らないけど、初めてなら他の素材にしたほうが縫いやすかったかもなど反省しました。

スワニーで二人とも何点か購入したのでそちらが形になるのもお手伝いしたいと思っています。
人に伝えたりするのにはやっぱり自分も少し勉強が必要ですし、いい経験になるかもですね。

友人がオッケーならまた登場するかもです^^


図書館に行ってきました。

日曜日久しぶりに図書館に行きました。
思えばここ二ヶ月くらい図書館にも行ってなかったんです。

行き始めると返却と同時にまた次の本を借りたりする感じ何ですけど、やっぱり忙しかったんですね。
自分の本は実用書を数冊・・・。
独身時代は好きな本があれば夢中で夜更かしして読んだりすることもありましたが、最近は眠気に勝てません。
だから借りている間に読み終わらないことも^^

今回は息子用に何冊か借りてみました。
DSC01907.jpg
「ドコカの国にようこそ」内容は正直覚えていませんが小学生の時に読んだ!と思って思わず借りました。
息子はもう読んじゃったみたいで面白かったよと言っていたのでできたら私も読みたいと思ってます。

中学、高校そして大人になってから本は以外と身近な存在でした。
面白そうな本を手に取るとわくわくするし、本屋さんや図書館も大好きです。
文学も読むときもありますが、読んだらすぐ忘れてしまうような推理小説とかも読みます。
こだわりは特にありません。

でも、本を読むのが好きでよかったなと思ったことは何度かあるし子供達もできるなら本を読む人になってもらいたいと思っています。

ちなみに図鑑とかも大好きで、持っているだけで物知りになったような気持ちになります^^
できたら写真でも絵でもきれいな色彩のものが特に嬉しいです。

お勧めの図鑑とかあったら教えてくださいね!!!

幼稚園で

昨日夕方買い物先で、ふとちびの顔をみると左目の下がうっすら青く・・・。
「どうしたの」と聞いたら「○○君にパンチされた」と。
4時半まではお家にいて、幼稚園からは何も連絡もなくすでに五時半近かったので出かけ先から幼稚園にお電話しました。

担任の先生はご存知で給食の配膳中にそのこともめたことは把握していたのですが、やっぱり連絡は欲しかったかなと・・・。
結局相手の親御さんからも何も連絡もなかったので園から連絡はしていないのでしょうね。

でもね、うちの子がやったほうだとしたら怪我の大きい小さいに関係なく顔や頭に関することはちょっと連絡欲しいかなと思うんです。
親同士の付き合いもあるし、わざわざ電話するのか次にあったときでいいのかはその時々で違うかも知れないけど、ちょっと一言ごめんねって言えた方がいいと思いませんか?

今日担任の先生からどの後どうですかというお手紙を子供が持って帰ってきましたが・・・。
頬骨の辺りはうっすら青く目の下の辺りがちょっと腫れぼったい感じです。

幼稚園の対応、どう思われますか?
私もどうしたらいいと思いますか?

スモック 7


DSC01914.jpg DSC01912.jpg
size1~2才用

今日もスモックです^^
リネンとコットンで。

DSC01915.jpg DSC01913.jpg
タグはC&Sさん

DSC01917.jpg DSC01916.jpg

どちらの感じが好きですか?

今日はこれから幼稚園でサツマイモ植えのお手伝い。
ボランティアで登録したのですが、野菜とひまわりと連日いろいろ忙しいです。
でも、ちびはやっぱりきてくれるのが嬉しいみたいで・・・。

そして、お兄ちゃんは遠足に出かけて行きました。
雨男のお兄ちゃんにしては珍しく晴れています。
暑くなりそうなのでお弁当には保冷材入れたけどちょっと心配です。

幼稚園の遠足もことごとく雨。お泊り保育も雨。
一年生の遠足も、朝は晴れていたのに突然の雷雨。
2年生の遠足も雨で行き先が雨バージョンに変更でした。
もちろん運動会も何度延期になったりしたことか。
これだけ続くと、親も免疫ができてまた雨だねーーーって感じです。

今日はさすがに大丈夫でしょう^^

スモック 6

色違い・サイズ違いで^^
DSC01904.jpg
size2~3才用

↓のスモックと同じ生地です。タグも一緒。
DSC01905.jpg DSC01906.jpg

肌寒いのでちょっと長袖がいいかなと言うことでちびはスモック着ています。
DSC01903.jpg
C&Sの生地にリバティプリントのポケットを付けました。
去年作ったものなのでずいぶん着ています。


日曜日の夜。息子と一緒にごろりと横になったらそのまま寝ちゃいました。
一度は起きたもののやはり眠い・・・。
結局何もせず寝てしまいました。

本当は裁断くらいしたかったのにぃ。


スモック 5

DSC01898.jpg
size1~2才用

リネンはいつもと同じリネン。このリネンは巻きで買ったのでまだたくさんあるんです。
我が家のタオルはこのリネンを使ってます。
今使っているのは二本目かな。

柄の生地はコットンフィールドで購入した生地です。
ポケットとお袖。それからバイアスが柄のある生地を使用しています。
DSC01899.jpg DSC01900.jpg
タグはzoozoonapsサンのもの。

今日は朝の4時過ぎにおきて、おにぎりを作りお姉ちゃんを遠征に送りだしました。
長野に一泊で。

その後はもちろん寝ました。
誰にも邪魔されずに八時過ぎまで。

昨日の夜も、疲れていたらしく主人と一緒にlostをみながら知らないうちに寝てしまって起こされた私はそのまま布団に直行しました。

さすがに八時過ぎからのスタートで今日の午前中はアッというまに過ぎ去り、午後は息子の練習の当番で、先ほど帰宅しました。

一日がもう終わるーーー。

でもね・・・。午前中のうちにカレーの材料がなべに投入されて火だけは付けてあったんです。
帰ってきてからまた煮込んでます。
だからカレーだけならいつでも食べられるんですぅ^^

またカレーといわれそうですが、またカレーです!

スワニー

今日はチビのお友達ママとスワニーに行ってきました。
ちびは幼稚園の前のプレ幼稚園クラスに週に一度通っていたんです。
そこで知り合いになったママで歳も同じくらい。
私も入れて三人の珍道中でした。

スワニーまでは電車の乗り換えも含めて1時間半近くかかりました。
新しいスワニーには初めて。
久しぶりに実際に手にとって生地を見ていたらあれこれ欲しくなりましたよ。

でも、自粛。月末にはRRさんも行きたいですしね。

DSC01892.jpg
バザール会場のハギレなのですが、真ん中はスモックにと思って。
左サイドは1.3メートルあるのでブラウス?キャミソール?
右は50cmくらいのハギレなのでやっぱりキャミくらいにしかならないかなぁ。

DSC01895.jpg
こちらも50cmづつのハギレ。
柄が可愛くて何も考えずに買ってしまいました。
紺と茶色です。

DSC01897.jpg
これは一目ぼれで。
スモックにしようと思ってはいますが、可愛くてしばらく眺めて楽しみたいと思います。
どちらの色も捨てがたく本当はもっと欲しかったけど、1mづつしか買いませんでした。

ほかにビニールコーティングのハギレとレース。
全部で片手でおつりがくるくらいでした。

でもね、気がつけば一時半!
チビのお迎えはもう今日はパパに頼んでしまいましたが・・・。
そこから小町通に向かって遅めのランチを食べてそのまま電車に乗ることに。
もう少し小町通りをぶらぶらしたかったけど、時間的にもう限界。

女三人の買い物は本当にアッというまに時間が過ぎてしまいますね。
コブもなくて本当にずっとしゃべりながらのお買い物。
とっても楽しいひと時でした。

お友達のママも何点か生地を購入しました。
かばんやエプロン、ペンケースになる予定ですが、お手伝いを約束しているので作品になるまで我が家に通っていただくことになってます^^




スモック 4

DSC01880.jpg
size1~2才用

↓と同じリネンです。
タグはC&Sサンのスプーンのタグ。
紺と白で他の柄も含めてとっても可愛いです。

DSC01885.jpg DSC01884.jpg
DSC01883.jpg

昨日お姉ちゃんのお買い物で百円ショップに行きました。
部活の遠征の道具を買い足しに。
マスクも持たせて下さいということだったのでマスクを探したら・・・一つもなかったです。
その後ドラッグストアも2店舗ほど行きましたがどちらも完売。
そして、今日たまたま開店に居合わせたらおばあちゃんとおじいちゃんがマスク買い占めて目の前で完売。
昨日はなかったお店でしたが入荷したんですね。
1人のおばあちゃんが6箱くらいカゴに入れていて他のお客さんからブーイングが・・・。

手の消毒ジェルみたいなものも完売だそうです。

皆さんの地域でもそうですか?





その後

お兄ちゃんはただいまと帰宅し、行ってきますと遊びに行きました。
その後朝の件には触れずこのままとなりそうです。
まあ、お兄ちゃんはいつもこんな感じ。

パパは・・・仕事終りに電話がかかってきて、「朝はごめん」ととりあえず謝ってくれて、こちらもそのほか日常の業務の為とりあえず和解。

お姉ちゃんのほうも週末の準備の為、買い物に行ったりして夜になって「ジャージごめんなさい」で、この件は終了。

一体なんだったんだ・・・。


スモック 3

ゴムを入れました。
DSC01876.jpg DSC01871.jpg
size2~3才用/1~2才用
リネン100%
タグはC&Sさん先日届いた鍵のタグです。
DSC01873.jpg DSC01874.jpg
バイアスはりんご柄を使ったので男女どちらでもオッケーかな。

DSC01875.jpg
二着並べるとこんな感じ。
結構大きさも違います。

月末にフリマの予定があるので頑張って作りたいのですが、なかなか進みません。

今日も五時半だったのですが、やっぱり眠くて・・・。

さて、もうこんな時間。

夕飯は何にするのかちょっと冷蔵庫と相談してみます。



朝から・・・

今日は朝からバトルモード。
お姉ちゃんのジャージ。私の作品保管箱の上に数日おきっぱなし。
二階におねえちゃんのタンスがあるのですが、かえってすぐにはそこに行くこともなくついつい一階のあまり使っていない開かずの和室が一時置き場になってしまいます。
それはパパもだし、私もなんですけどね。

でもね・・・あまりにひどいなって頭にきて昨日思わず隠しましたよ。

その後どうなったかって・・・?返すの返さないのゴメンナサイじゃないのって現在もバトル中でございます。

そのせいか・・・朝「何時に出るの?」って主人に聞いたら「何で?」と。
それもなんだか不機嫌な感じ。
何でっておかしくないですか?
もういいやと思ってそれ以上聞きませんでした。

そして、息子が・・・。
支度して最後の15分くらいゲームの攻略本(これだけで十分楽しんでます)を読んでいたんです。
そして、出るときに「習字の新聞紙がないんだけど」って。
我が家は新聞取ってないんです。だからいつも実家に分けてもらって準備するんですが、息子のクラスは新聞もただ持っていくだけじゃなくて一日分の新聞をきったものを重ね合わせ二つ折りにしてからホッチキスでとめた状態で持っていくため事前準備も必要で・・・。

こんな時間に言っても無理。

もうトドメをさされ朝からきついです。

でもね、きっと私だけじゃないんですよね。
今日の朝から大変だった人。
だから読んで笑ってくださいませ。

でもでも・・・今の気持ちではちょっとマイナス思考なので後で、消させていただきます。
人の愚痴聞いてもねって言う人もいますよね。

とりあえず、洗濯干してみます。

できているものもあるので早く気持ちを切り替えて仕上げてしまいますね。
シンゴママ来てくれないかなぁ。

スモック 2

ゴム通しました。
DSC01830.jpg
size1~2才
生地 スワニー

りんごの生地、可愛いです。
DSC01831.jpg DSC01832.jpg
二枚作って終了。
ハギレが残っている程度なのでポイント使いくらいで登場するかも知れませんが。

無難な仕上がりで、次に裁断してあるものも無難です。
でもまだまだスモック続くことになりそうですが、今週はチビの遠足と友達が遊びに来てくれることになっていたり、幼稚園のボランティア活動など盛りだくさん。
ちょっとミシンタイム減るかもしれません。

そんななか・・・お届けモノです。
DSC01828.jpg
わーーーい!
金時マメやら小豆やら黄粉に製菓用抹茶、レーズン、すりゴマにバターなどがやってきました。
義母と友人と全部で4軒、かなり大きなダンボールで到着した中の我が家の注文分です。
友人はオートミールや海老せんとかバースデイチョコとかも注文してました。
これでも我慢したんですよ。貧乏だし。
本当はタブレットのチョコとかも欲しかったし、黒蜜やらもついでに・・・なんて。
タブレットのチョコはキャラメル味のがおいしくてついついそのまま^^食べちゃうんです。

レーズンきたので近いうちにパウンドケーキを。
抹茶はミルクプリンの抹茶味を作ろうかと密かに企んでいます。
でもね、この時期・・・やっぱり気になる二の腕やらお腹周り。
腹筋とかストレッチとか頑張ってるんですけどぉ。
自分で自分の首をしめているような・・・。


体育祭

今日は朝からとても良いお天気ですね。
お姉ちゃんは体育祭の振り替え休日でお休みのはずですが・・・もちろん部活です。

そうなんです体育祭。
とっても良かったんです。
小学校と違ってだらだら感もなく、見に行ったのが午後だったせいか部活対抗のリレーやクラス対抗リレーやらどれもこれも真剣勝負。
クラス対抗リレーは先生も生徒と一緒になって走りながら応援していたり・・・。

(運動会はずっと雨で延期を望んでいた私と違って娘はずっとリレーの選手。
おかげで運動会の楽しさを教えてもらったんですけどね、反対に緊張も。
五年生の時にバトンパスに戸惑ってひやひやしてからはただ面白いだけじゃなく私までドキドキしてしまいます。)

話は飛びますが、今回もリレーの選手に選んでもらったりしてそれも楽しみにしていたけど、何よりみんなの一生懸命さになんだかびっくりしました。
今の中学生ってもっと冷めているのかなと思ったけど、みんな本当に一生懸命。

閉会式後は娘の部活の先輩たちは実行委員でかかわっている子が多くて、みんな泣いていたよと話していて、娘自信も何かいろいろ感じたようでした。

素敵な先輩やクラスメイトに恵まれていて良かったと思います^^
うまく伝えられませんが、私も少しそこにいて一緒に感じられてなんだかとってもいい気持ちでした。



自分の中学時代ってどんなだったかなぁ。
なにせ、走るのは苦手だったので・・・。

でもね、運動は嫌いじゃなかったんですよ!

はい、すべてパパのおかげです。

スモックです^^

頼まれもののスモック。
リクエストは女の子用と言うことで、いくつか作ろうと思っています。
DSC01822.jpg DSC01825.jpg
size1~2才用
生地 スワニー

70cmくらいのハギレが二つという形で購入したので一枚と半分しか取れませんでした。
総柄はちょっと微妙かなと思いますが、小さい子ならオッケーかな。
着せてしまえばたぶん可愛いということに^^

リネンの袖とあわせたのは無難な感じに・・・

DSC01821.jpg DSC01823.jpg
ポケットはタグを。

ほかにりんごちゃんが仕上がっていますが、ゴムがまだ入っていません。
出来上がったら撮影したいと思います。

今日もお天気が悪くて写真が暗いですね。


先日母がやってきてお庭の草むしりをしたかと思うと買い物しながら肥料を買ってせっせと植えて生きました。
DSC01816.jpg DSC01817.jpg
そうめんうりとかぼちゃといってました。
全部で7つくらい。

さて、ちゃんとついてくれるのかな。
水はどのくらい上げたらいいものなのかしら。
ちゃんと確認しておかないといけないなぁ。






丸衿ブラウス・・・だけど

体育祭の予行練習があってお弁当持ち。朝から一日予行練習みたい。
え?朝練は?もちろんありましたよ。
だから平日にもかかわらず限りなく五時起き。

そして、日中はなんとなくぼけーとする時間も長くてちっとも進んでいませんが・・・。
DSC01790.jpg
size110
生地 コットンフィールドさん(だったような)

↓の丸衿ブラうウスとは違うパターンです。
後ろ見ごろにギャザーはなくてウエストが少しシェイプされた形になっています。
下に比べると丈が短め。

DSC01791.jpg DSC01792.jpg
蝶の柄何です。クラッシックな感じでこれは好きです。
ずっととってあって、ブラウスにするつもりでした。

1mのハギレで二枚購入したからまだ残りがあるのでしばらく考えたいと思います。
DSC01808.jpg
非協力的な娘ですがお願いしてパチリ。

まだブラウスにしたい生地が何枚かあるのですが、とりあえず頼まれ物をと思っているのでいったんブラウスはお休み。

裁断しているので少しづつ進めたいけど、お姉ちゃんの行事やお出かけの予定がぼちぼちと入っています。来週は幼稚園の遠足。再来週は小学校の遠足。
五月もやっぱり・・・ね。

嬉しいこともありましたよ。
知り合いが娘さんのワンピースを作るのに最初はお願いしちゃってもいいかな?ということだったんですけど、よかったら作るのもお手伝いしますよと声をかけたらではチャレンジしてみようかなと^^
小さい子もいるのですぐにというわけには行かないかも知れないけど、お洋服を作るお手伝いができるなんてとってもうれしいな♪

DSC01794.jpg
ジャーン!先日のパウンドケーキです。
チョコチップたっぷりでしょ?
お姉ちゃんが毎日少しづつ切ては食べています。
一本は義母さんへ。一本はお友達が来たときにみんなで。
残りはほとんどがお姉ちゃんとパパの口に入ります^^

パパからはレーズンのパウンドケーキがリクエスト。
富沢さんからの荷物も届く頃なのでまた近いうちに作りマース!

予約 C&Sさん

昨日は出かけた合間に宅急便が来ました。
そうです。C&Sさんの予約分。
DSC01804.jpg
今回はダンボールじゃなくて袋でした^^

DSC01807.jpg
気になる中身は・・・。
アンティークキーのタグセット・フランスのバラリボン・帆布生成り・パターンが一つと、ビニールコーティングのランチバックのキット。
生地は帆布のみだったのでこじんまり。

ランチバックのキットは娘用と自分用に二つ購入しました。

とりあえず、お届けモノのご紹介でした^^

先ほどみてきたらもうほとんどSOLDOUTになっていましたね。
うーんと悩んでいた生地もあったけど、もう諦めるしかないしぃ・・・って覗いてきちゃう時点で往生際が悪いですよね。。。

お誕生会

四月生まれのちびは幼稚園でのお誕生会が五月に行われます。
DSC01795.jpg
招待状で、お昼より少し早めに保育室に来てくださいという内容です。

朝から凄く楽しみにしていて幼稚園に行くとずっと手をつないでママと一緒でなんだが自慢げな感じですら・・・。
少しすると先生がお誕生会の準備をして、四月生まれのお友達二人でみんなにお祝いをしてもらいました。
冠をかぶせてもらい写真付きのカードをプレゼントされました。
先生からのメッセージ入りです♪

そして一緒にご飯・・・。
DSC01799.jpg
写真を撮るの忘れて食べちゃったんです!
ちなみにメニューはご飯、牛乳、かき玉汁、豆腐ハンバーグ、もやしのカレー炒め。
給食室で作ってくれているのでどれも暖かく結構ボリュームがありました。

そして、ご飯の片づけが終りそろそろ帰りの支度をしようかなというころママはいったんお家へ・・・。
でもね、やっぱり楽しかった反動で号泣です。
たった30分くらいの別れなのですが、帰ってしまうという行動がいやなんでしょうね。
でも、帰りまでいるわけにもいかず先生に抱っこされて泣いている娘を置いて帰りました。

バスから降りてきた娘は笑顔で帰ってきたんですけどね^^

二時間くらいですが、なんだかとっても疲れました。
幼稚園の先生って本当に大変です!

夕方はアトピーの病院に。
お姉ちゃんの部活は早退して五時ごろ到着。
結構込んでいて10番目。
終わったのは七時くらいでした。

花粉の時期が終わったら皮膚の状態はずいぶん良くなっていましたが今朝からちょうど咳が。
喘息の発作があったことなど先生と相談して、予防的なお薬を毎日夜服用することになりました。

そんなこんなでちょっとぐったり・・・。

でもでも、ちょうどC&Sさんの新着に遭遇したんです。
ハギレのセットもあったけど、急いで見たせいかあまりポチッとくるものがなくて・・・。
かえってブラシのセットとか欲しかったんですけど、何せ貧乏。

今月末にはRRさんのイベントも控えていることだし今日のところはスルーしました。
HARUさんの生地も今欲しい物が数点・・・。

早く給付金入らないかなぁ。

皆さんはどうされましたか???

ピンタックブラウス 3

今朝、娘が幼稚園行きたくないなと・・・。
本心かはわかりませんが、ちょっと寂しいと思ってくれているらいしい。

学級員さんとがか身体計測とか園外保育とかにお手伝いにくるとお友達のママがいるのに自分にはいないということが納得いかないらしい・・・。

昨日も、金曜日も本人からの自己申告があったのでちょっと嬉しい気もしますが^^

男の子は行くときにやはりバスに乗らないとかすごい抵抗したけど、最初だけで1週間ほどしたら楽しく登園してくれて登園がいやだと途中で言ったことはなかったような。
お姉ちゃんなんて楽しくて楽しくて行っちゃダメといったら絶対行きたいというくら楽しい日々をすごしていたような・・・。

あまりこじれないことを祈ります。

DSC01767.jpg
size120
生地 スワニー
昨日のサイズ違いです。こちらはちゃんと見返しを始末しているのでちゃんとできています。
ちょっと涼しげでsize110の娘がもう少し大きくなるまでとっておこうかとちょっと悩みます。
DSC01768.jpg DSC01769.jpg DSC01766.jpg


先日咲き始めたお庭のバラが凄くたくさん開きましたよ。
DSC01771.jpg
ピンクのバラが咲きました。
DSC01772.jpg
黄色というかオレンジに近い感じの色です。

時々肥料のようなものをあげたりすることもありますが、それ以外はほとんど何もせずに今年も咲きました。バラってもっとお手入れとかいろいろ大変なのかなと思ったけど、ほったらかしでも平気?
前に住んでいた方の手入れが良かったからなのかも知れませんが、白いバラはたくさんつぼみがついているので咲いたらまた写真とってみます。
バラにもたくさんの種類があるんですね。

自分のお家の庭にバラが咲いてるのに刺激を受けておよそのお家のバラに目が行くようになりました。

そうそう、雨が降り始めるとお庭からゲコゲコとカエルの声がします。
ちびが言うにはジャングルみたいなのでカエルの姿は見えません。
でもゲコゲコ鳴き始めると雨が降ってきたのかとついつい窓から確認してしまいます^^

我が家の目の前の水路にはカニがいたり、蛍もほんの少しですが飛んでいるんですよ。
そうです、田舎なんですね。
お兄ちゃんは今年もバッタやかまきり、トカゲ取りに夢中になることでしょう。
虫の嫌いな母ですが、お兄ちゃんのおかげでちびは虫を怖がることはあまりなく殿様バッタとか平気で捕まえてくれます。

残酷なこともありますが、嫌いよりは良いかなと思います。
だってね、パパがいなくてもお兄ちゃんゴキブリ退治してくれたんですよ!
なんて素敵^^







ピンタックブラウス 2

今日は月曜日。
幼稚園、小学校、中学校とそれぞれ出かけて行きました。
とっても家が静かです。

昨日はお姉ちゃんが練習試合の後、親子一緒に親睦会と言うことで二人で参加してご飯を食べて来ました。
ちびがいなかったのでママたちとも少しゆっくり話しができて、良かったです。

でも、さすがにお姉ちゃんはちょっと眠そうで、疲れもたまっているのかなといった感じです。

今日は早く寝れるように協力したいと思います^^


そんなんであまり進んでいませんが・・・。
DSC01756.jpg
size100
生地 スワニー
ピンタックブラウスです。

可愛らしい感じに仕上がったのですが・・・大失敗をしてしまいました。
DSC01765.jpg
見返しの端の始末をしなかったんです。
気づいた時には衿の始末もすっかり終わっていてなんだかほどく気にもなれませんでした。

DSC01759.jpg
なかなかいいですよね?

これをどうするか悩みます。
接着芯が結構しっかりしているのでほつれないとは思いますが・・・。


昨日も今日もかなり気温が上がりすっかり半そでの陽気です。
ブラウスも女の子ポロもすでに作ったものがあるので着せるのが楽しみです^^

でもね・・・。先日ユニ○ロでチビのTシャツを買わされました。
そうです、ポ○モンのTシャツです。
明日はこれを着るからと朝から宣言。
お兄ちゃんの影響を多大に受けているちびはやっぱりポ○モン大好き!
しばらくはこのTシャツは活躍することになりそうです。






お菓子作り


長女の幼稚園のバザーで手作りのお菓子を作ったり、そのときに廃油石鹸も初めて手に取りました。
ちょうど自分はビーズにはまっていたときだったので、ビーズのアクセサリーを出したりしたんですが、いらない生地を幼稚園で集めたらそれを持って帰ってワンピースや帽子にしてきたお母さんも。

バザーのあと、廃油石鹸の真っ白さになんだか感動して、石鹸作りに興味を持ちました。
それと同時にお菓子作りにはまって・・・。

主人のお母さんはとてもマメでやはり手作りのお菓子をよくおすそ分けしてくれていて、私自信も実母がよくマドレーヌを作ってくれて小学生くらいになると自分でよく焼いたりしていたのでもともと好きだったんでしょうね。

といっても、あまり手の込んだものは無理なのでパウンドケーキとかが多かったです。
あと、アップルパイ。これは義母から教えてもらって数え切れないくらい。
冷凍パイシートを使ってしまうのでりんごを煮るだけだけど、ちょっとしたお土産になってくれたりもちろん家の子たちのおやつにも^^

お菓子の材料は富沢商店で購入しています。
DSC01777.jpg
カタログです。ネットショップもありますが、カタログをただ見ているのがまた楽しいです。
字だけなのが残念ですが、本当にいろいろなものが揃うし、お値段も他で買うより安いです。

DSC01775.jpg
無塩バター450グラムで、購入してます。チョコチップも600グラム。
規格もたくさんあるので少量からも買えるし一キロも。

小豆や金時マメを注文しようと思ってカタログみていてら、他にもついつい・・・。
友人や義母と一緒に注文することが多いですが、送料も一定以上で半額や無料になるので大体いつも送料はかかりません。
クール便ももちろん対応しているのでバターやチョコも大丈夫。

じゃあ、まだ残っているチョコチップでパウンドケーキでも作る?と午前中は久々のお菓子タイムとなりました^^

DSC01780.jpg
ちょっとこげてしまいましたね。
そして二回目。
DSC01784.jpg DSC01783.jpg
途中でアルミホイルをかけたのであまりこげずに済みました。

二本づつを二回で四本。
一本は実家におすそ分けの予定ですが、これをラップに包んで二日くらい冷蔵庫で寝かせている間子供達の食べたい攻撃が・・・。
でも、出来立てよりも卵の味とかがなじんでおいしくなると思います。
チョコチップもたっぷり入っているんですよ。

思えば幼稚園の時にバザーにかかわらなければこんなに手作りにはまらなかったかも知れないなぁと思うことも。
義母もマメですし、なんとなく自然に向かっていったように思います。

また気が向いたらお菓子作るかも知れません^^


久しぶりのお天気で、お布団を干したりお洗濯もたくさん干しました。



丸衿ブラウス3

雨が続いているので洗濯物が乾きません。
それに寒くてテンションが下がります。

そして、今日からお姉ちゃんが朝練の為五時半起きになりました。
早く寝ればいいものを昨日はLOSTのシーズン4をついつい見始めて・・・。

今日はなんとなくまぶたが重いです。

昨日、息子が習い事の帰りに頼まれた買い物を快く引き受けてくれました。
ピーマンとお肉500グラム。
でも・・・お肉が100グラムしかなかったんです。
そしたら、息子が間違えたって自分で気づいたんですね。
「もう一回買いにいってくるよ」ってあたしに気を使って行ってくれて。

じゃあ頼むねって甘えてしまいました。
そのかわり、アメリカンドックも注文して買ってきていいよと。

帰ってきた息子の手には頼んだお肉とアメリカンドック+原宿ドック(?)が入っていて。
息子に聞くとお店の人がおまけしてくれたそうです^^

個人でやっているお肉屋さんなのできっと続けてきた息子に気づいておまけしてくれたのでしょうね^^

ちょっと嬉しい気持ちになりました。

息子の採ってきたたけのことともにチンジャオロースになりました。


DSC01747.jpg
size110
生地 スワニー

DSC01748.jpg
ボタンは貝ボタンを付けました。
DSC01755.jpg DSC01754.jpg
ちょっとうるさいかなと思いますが、レトロな感じ?
まだブラウス作っていますが、最終的に手元にどれを残そうか考え中です。


ドライブに行きました。

20090507094852
朝から雨が降っていますが、おじいちゃんおばあちゃん、パパ、ママ、下二人でお出かけしました。

お姉さんはもちろん部活です。


富士五湖の本栖湖の芝桜です。

気温は八度ととっても寒くて、雨も降っていて駐車場からも歩くのでちょっと大変でしたがこんなにたくさんの芝桜は初めて!

とってもきれいでした。

車の中ではおじいちゃんが将棋の相手をしてくれて、真ん中はとっても静かでした。

やっとゴールデンウイークも終わり今日から学校です。

携帯でしか写真を撮らなかったので初携帯から投稿でした!

ギャザーキャミソール

今日は朝からカエルがゲコゲコ鳴いてるなと思ったら先ほどぱらぱらと雨が降っていました。
お洗濯がたくさんありますが、部屋干しになってしまいますね。

昨日はお姉ちゃんの部活の様子を少し見に行ったり、午後から妹たちが来ているので実家にお邪魔して帰宅は夜の十時過ぎでした。

家のなかもぐちゃぐちゃですが、現実逃避しながらPCに向かってしまいました。

DSC01741.jpg
size110
生地 RR

DSC01735.jpg DSC01737.jpg

身長105センチ
体重15.5キロ
丈はお尻がすっぽり隠れるくらいの長さですが、サイズ的にはちょうど良い感じです。

ゴムを入れる手間があるだけで後は本当に簡単にできてしまいます。
裁断入れても一時間かからないかも知れないですね。

このほかにバイアスがちょっとした量になってますが、この生地は終了です。
2mでブラウス二着にキャミソール一着+バイアステープ。

DSC01742.jpg
以前作ったピーナツラインパーカsize110を昨日着たのでついでに。
細身のラインなのぴったりな感じですが、袖は少し長いかな。身長が伸びても横が大きくならない限りは秋にも着れると思います。


愚痴・・・。

はー、今日は主人はコーチとして練習試合に同行しているため朝からいません。
ちなみに週休一日でゴールデンウィークも3日と5日以外は仕事をしています。
その3日と5日は練習試合・・・って私的には休みがないも同然。
今日はおばあちゃんが上二人と映画に行ってくれたのでちびと留守番しています。

でも、なんだか家がすごーく散らかっていてちょっと泣きたい気持ちになっています><
五人の生活のリセットは日に日にリセットしきれずにこの悲惨な環境につながっていると思われますが、せめてこれから少しの間リセットの努力をしたいと思います。
なぜなら・・・後一つ家庭訪問が残っているのです!
玄関だけでもどうにかせねば。

はー。

応援よろしくお願いします^^

丸衿ブラウス2

ゴールデンウィークに入ったもののバスケの練習や試合等があってお姉ちゃんも部活。主人も試合に。息子も試合にってみんないないけど、息子にはついて行きました。
お姉ちゃんも息子もおにぎりなのでお休みの日でもずっと六時には起きておにぎり作り。

なんだか自分の部活のときも母が毎日お弁当とか作ってくれていたことを思い出しました。
きっと、この生活はしばらく続くんだろうなとちょっと覚悟ができてきましたが・・・。

そんなこんなで、ミシンはなかなか進まないけど、ボタン付けが終わって完成しました!
DSC01726.jpg
size100
生地 RR

サイズ違いで二着つくりましたよ。DSC01727.jpg
size90/100
こうみると結構違うものですね。

DSC01731.jpg DSC01732.jpg
生地はRRさんのイベントの時にネットで注文して買った生地だと思います。
ボタンは先日つむぎさんで購入した小花パールボタン。
お値段のわりに可愛いですよ。

ちびに100を着せたらぱつんぱつんで余裕なし。
やっぱり110でいいみたいなので次の生地は110で裁断済みです。

でもお出かけの予定があるのでいつできるのかなぁ。

あいた時間をうまく使って少しづつ作りたいな。

女の子用のスモックを頼まれたのでそちらも早く作りたいと思ってます。
やりたいことばかりたくさんあってもなかなか体がついていけてないアラフォーです。

家のお庭

ここに引っ越してくる前は賃貸物件に住んでいました。
私の実家もずっと賃貸だったので結婚してから一軒家に住むのも初めてですが、生まれてからもほとんどなかったのです。

新たな発見も多い一軒家での暮らしですが、前に住んでいた方がお庭をとても大事にしていた方で、たくさんの花が季節ごとに咲いてくれます。

バラが趣味だったので大切なバラの株はほとんど新しいお家のほうにもっていったのですが、いくつか残っているものがあります。
DSC01717.jpg
その一つです。
つるバラ・・・ってくくってしまっては失礼なのかも知れませんが、つるがたくさん延びてつぼみもたくさんついてます。
アーチに絡まり去年もたくさんの花が咲きました。

DSC01716.jpg
こちらはなんていう種類なのかわかりませんが、結構スタンダードな形のバラがさきます。
ほんのり赤みがかった蕾がついています。
何日かかけて咲いていくのが朝の楽しみになったりするんですよ。

DSC01714.jpg
これは自分たちがここにきて買ったオリーブの木です。
家の中にありましたが、なんとなく元気がなくなってきてどうしたものかと思っていたのですが、まあダメでもともと家の中で邪魔になっているくらいなら外に植えてしまえと昨年の10月ころ庭に植えてしまいました。
そのときに肥料を少し上げただけなんですけど、新しい葉っぱがたくさんついて葉っぱとは違うものがたくさん出ています。これはひょっとして花なのかな?

DSC01719.jpg

これは四葉のクローバーです。
一月に買って鉢に植え替えました。

ズボラな私なのでいつダメにしてしまうか不安ですが、そんな私でもやっぱり花が咲くと嬉しい気持ちになります。

ちびの希望で植えたチューリップもムスカリももう終わってしまいましたが、あまり無理せず、現状を楽しむくらいが私にはちょうどいいかな^^

中学校の総会と懇談会で半日つぶれてしまいました。
裁断済みのものがありますが、今日も午前中用事ができてしまいました。

なかなかミシンの時間が取れませんが、応援よろしくお願いします!

FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<04 | 2009/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
