スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンタックブラウス

DSC01711.jpg
size100
生地 日暮里(だったと思います)

下の生地と同じですが、パターンを変えました。
ピンタックブラウスです。
DSC01712.jpg
size100/120

2サイズ違うと結構ちがいますね。
タックの分すそが少し広がってゆったりした感じです。
ブラウスはやはりニットと違って接着芯を貼ったり、衿を作ったり、ボタンホールにボタン付けと作業工程が多いのでちょっと時間がかかります。
でも、布帛のきっちりした感じもやっぱり好きです。
Tシャツの手軽さもいいけど、布帛の安心感が好きなのかな。(うまく言えてないです)

身長105センチの娘は去年まで100を着ていましたが、今年はどうかな。

DSC01710.jpg

下に比べると衿がフラットですよね。

今日は午後から用事があるので午前中に少し作業をしたいです。
裁断プラス準備くらいはできるといいなぁ。

この生地は3着作ってかなり小さなハギレが残るのみになりました。
日暮里はもう2年くらい前に行ったきり。
最近はネットがほとんどですがたまには行きたいな^^

2年たつと少しは生地を選ぶのも上手になって(?)、なにより手にとって選べるのはやはり魅力的ですよね。スワニーさんにもお友達のママと行ってみようかという話が出ていて幼稚園のお迎えがあるからどうなるかわからないけど、楽しみです。





スポンサーサイト

授業参観・PTA総・学級懇談会

午後からずっと学校でした。
授業参観があってその後体育館でPTA総会。
更に学年ごとに分かれて学年懇談会があったのちクラスごとのクラス懇談会。
授業参観は新学年初なのでやはり親としても見たいなぁと。
そして、クラス懇談会も最初くらいはね・・・。

授業参観はやはり結構いらっしゃっていて子供も手を上げて発言したりしていました。
母のことを意識しまくりの子供はこっちをちらちら見てばかりですがまあ、ちゃんと授業に参加していたのでよしとします。

クラス懇談会は10人ほど。
見たことのあるお母さんがいたり、先生からクラスの様子など聞けてよかったのですが・・・。
ちびがずっと一緒だったんです!!!!!

確かにつき合わせて可哀相なんですけど、それ以上にうるさくて、聞かないし大変でした。
本当に参った><

うるさくて迷惑なのはもちろん、危険なのが一番困ります。
廊下は全力疾走なんですよ!

幼稚園でのちびがちょっと心配になってしまいます。


そんなこんなであまりミシン触れていないのですが、先週細切れの時間を利用して作りました。
DSC01709.jpg
生地 C&S
ストールです。
リネンガーゼとかだったような。50cm買うとストールのレシピがついてきました。

実際の色はもう少し濃い感じです。
お洗濯してぐるぐる巻いておいたらどんな感じになるのか楽しみです。
先日のストールとはちょっと違う感じですね。
こちらは自分用に使うつもりです^^

あー。とっても疲れましたが、今日はすでにカレーの材料が煮込んであります。
後はルーを足して、ご飯のスイッチを入れればとりあえずカレーライスが食べられます。

でもね、昔はたくさん作ると次の日にもカレーがあったのに最近は五人で食べるとほとんどなくなっちゃったりするんです。一番大きなおなべに一杯に作るんですよ。野菜もたっぷりで。
どれだけ作ればいいのだろうと食費が心配になります。

そして、二日目のカレーうどん。たまには食べたいなぁ^^


丸衿ブラウス

DSC01694.jpg
パタレさんの本から早速一着作りました。
丸衿ブラウスです。

スモックからブラウスで、ギャップがありました。
久しぶりだったけど、できてみるとブラウス可愛いですね。
DSC01693.jpg
size110
生地 日暮里で購入(だったと思います)

生地は二年くらい前に日暮里に行った時に購入したものです。
まだあるので違うブラウスになって登場すると思います。
形はとっても可愛いですが、娘にはsize100でもいいかな。
DSC01685.jpg
ちょっとsize100も作ってみますね。
ゆったり着るならsize110でいいと思います。

と、言うことでしばらくブラウスが続きそうでーす。
なんだかこういうブラウス好きなんです^^

夏は園服も着用しないということなのでたくさん作って着せたいなぁと思ってます。







パタレの本「まいにち着る女の子服」。私も購入しました。
DSC01681.jpg
初めてネットで本を注文して、コンビに受け取りで。
コンビニに本が届きましたというメールが確認できなくて、問い合わせたらもうすでにコンビニに配送済みということですぐに取りに行きました。
そのままポストに入っていそうな感じでしっかりと梱包されて受け取りの番号を確認して購入しました。本のお金だけで、近くに大きな本屋さんがない私には便利です。

ただ・・・内容はどうでしょう。
以前からパタレさんは興味があるもののちょっとお値段が良いので購入したことはありませんでした。
だから中身の確認もせず、送料無料にひかれネットでポチッと。

ワンピースやブラウス、スカートTシャツとどれも定番のアイテムが入っています。

後はお洋服になったときかな。

パターンを写し取るのは結構気合が入ります。
同じ作業は一度にしたいので気になるアイテムは一緒に写したり、モノによってはサイズもとなるのでかなり時間がかかります。

DSC01679.jpg
筋入りハトロン紙、ボビンさんで購入しています。
でも、最近不織布が気になっています。
皆さんお勧めしてますよね。

こちらは幅が45cmなので扱いやすく、こどもの服なら大抵カバーできます。
ただ、やはり紙なので何度も使っているとぼろぼろになってしまいますが、不織布ならそんなことはないのかな。
DSC01682.jpg
文鎮と、定規、鋏など。
そして、できたパターンはサイズ等を記入してクリアファイルにはさみます。
DSC01684.jpg

さて、どんな感じなのかな^^


今日は朝から雨が降っています。
ちびは起きてから咳が出ていて呼吸も苦しそうなので病院にいきました。
風邪の薬を追加で出してもらって喘息の予防の薬も頂きました。
GWもあるし、病院がお休みだとちょっと不安です。

お天気が悪くなる前とか雨の日本当に影響しているみたいです。

アトピーは反対にここのところよくなっているのですが、チビの毎日の様子を記録していこうと思います。

そういえば・・・上の二人のときにはかなり大きくなるまで、毎日欠かさず記録を付けていました。
赤ちゃんの時にはウンチやおしっこの数と食べたものまで。
でも・・・ちびにはほとんど記録はありません!
なぜならそんな余裕はまったくなかったんですね。

アルバムの数ももちろん雲泥の差。お姉ちゃんはかなりの枚数の写真もあるし、アルバムも凄く凝った作りになってます。
それに比べたらちびは・・・皆無かも。
これはデジカメの登場も影響していますが、これを理由にグレてしまわないことを祈ります^^







スモック 7

スモックずいぶん縫いましたね。
とりあえず、今日の一枚で終了です。
また、様子を見て作りますが^^

DSC01675.jpg DSC01676.jpg
size 2~3歳用
生地 スワニー

この生地は可愛くて娘のカフェエプロンになったりした生地です。
遠くから見るとちょっとうるさいかも?ポケットの方の画像が実際の色に近いです。
地の色はちょっと濃いベージュなのでそれほど派手じゃなく感じます。

この生地はまだ残っているのでサイズ違いでスモックになるかも知れませんがとりあえず、スモックは終了。今日は気になっている本のパターンを写し取る作業に徹したいと思います。

DSC01672.jpg DSC01671.jpg
size 90
生地 RR

昨日幼稚園から帰って少し肌寒かったので上からすっぽりスモック。
秋頃はそれほど感じなかったけど、なんだかちょっと袖が短く感じます。
RRさんのパックに入っていた生地です。
多分リネン100%でやわらかいです。
タグもRRさん。


娘もまだ咳と鼻水が出ていますが、ご飯もたくさん食べているし、元気です。
私が昨日の夜、なんだかやる気がおきないなぁ・・・と思っていたら今朝のどが痛いです。
最近は咳が出るとか鼻水が出るとかよりもまずのどが痛くなることが多いです。
年明けてのどの風邪でかなり高い熱が出てひどい目にあったので、これ以上ひどくならないといいなぁ。

お姉ちゃんの家庭訪問も終わったけど、来週はPTA総会が二つ。
三人の母は休む暇なくないですか???

スモック 6

昨日は一日微熱がありましたが、今日は熱も落ち着いていたので幼稚園に。
給食もあるので今日のお迎えはお昼過ぎてから。

やりたいこともあるけど、友達と遊びに行っちゃおうかななどとメールを出したら・・・。
友人宅はひどいことになっていて朝から子供が牛乳こぼして学校に遅刻しそうになったり、洗濯機が壊れてしまったりと今日は自粛するということなので私は昨日の続きのスモックを完成させました^^

DSC01668.jpg
size 1~2才用/2~3才用
生地 C&S

昨日のセットのブラウンを組み合わせています。
DSC01659.jpg DSC01658.jpg DSC01655.jpg
ポケットもC&Sさんのタグで。
DSC01657.jpg DSC01662.jpg
可愛いです^^
もう家の子にはもちろんちいさいのでフリマと出産祝いに。

でも、この前スモック知らないママがいて・・・どちらかというとおばあちゃんとかのが懐かしがってくれたりしてます。

もう少しスモック作ったら次のアイテムに移ろうかな。


スモック 5

ちびはやっぱり体調が悪く幼稚園は初のお休みとなりました。
咳が出て、夜中も何度か起きました。
夕飯もあまり食べず、朝も食べたくなさそうです。

熱はあまり高くないので以外と元気。
今もテーブルでなにやらいたずらしています^^

DSC01644.jpg
size 1~2才用
生地 C&S

ちょっと見にくいですが、袖はギンガムチェックです。
D・G・Dセットのネイビー(ダブルガーゼ・ギンガムチェック・タンガリー)
ブラウンのセットも購入してこちらは今裁断したところなのでできたらまた^^

使いやすい組み合わせで、タンガリーを見ごろに袖をギンガムとダブルガーゼで作りました。

ポケットは
DSC01643.jpg DSC01637.jpg DSC01639.jpg

DSC01645.jpg DSC01651.jpg
いつも女の子のものばかりになってしまうので男の子用を意識しました。
ブラウンも裁断してあるので男の子のスモックが少し増えるかな^^

このセットまたあったら購入したいです!


今日はとてもよいお天気なので敷き毛布洗ってます。
お天気の日はついつい余計に洗濯して干すところに困ってしまいます。

キーナーモザイク

ネフ社のキーナーモザイクです。
DSC01631.jpg

とてもきれいなおもちゃで、時々横取りしたくなります。
一列作ったら後はちびが横取りして作りました。
DSC01633.jpg
いろいろ考えている姿を見ているときっと脳がフル回転しているんだろうなぁと思います。

日曜日からちょっと咳が出たり、鼻水が出たりしています。
熱は出ていませんが、今日は午後からずっと咳が出ています。
明日は小児科が休みなので夕方までに受診したほうがいいかなぁ。
一年くらい前から咳が出るとなかなか眠れなかったり、治るのもかなりの日数を要したりします。
先日は初めて苦しいとこれが喘息の発作???と思われる症状に。
病院の受診や対処の仕方もまだまだ不慣れで少し不安を感じます。


DSC01627.jpg
先日から作っていたキャミソール。ついでにあまった生地でバイアステープを作っておきました。
たくさんできてお気に入りの生地がまた使えるので楽しみです。
日曜の疲れを引きずっていてなかなかミシンが進みませんが・・・。
だんだん無理がきかない年齢を実感させられます。


土曜日ユニコーンの追加公演のチケット販売の日でした。
友人と二人で電話をしましたが、友人の電話がつながった時にはすでにSOLDOUT。
私はつながることもなく友人からのメールで・・・。
うーん、やっぱりチケットを取るのは今も昔も大変なのですね。
残念!

家庭訪問

今日は朝移動ポケットの話になり、お友達のママが「作らなくちゃな」とつぶやいていたので・・・
DSC01630.jpg
お迎えまでの一時間くらいの間に4個作成して、三人のママにお渡ししました。
名前スペースつき、マジックテープ付きタイプで、タグのようにテープをはさんでます。
生地は確かスワニー。ちょっと可愛いプリント生地です。
時間が短かったので生地もみんな同じでしたが、おそろい感があって喜んでくれました。
使ってくれたら嬉しいです^^

DSC01625.jpg
ポケットがないときに蓋の部分を半分ズボンにはさみこんで安全ピンで留めています。
そのほうが下のお洋服へのダメージが少なく済むと思います。
蓋をそのままで裏だけで止めるとどうしても引っ張られてしまうようです。
皆さんどんな風につかっているのかな?

お昼前に返って来て急いでご飯を食べてお約束の時間をすこしすぎた頃先生がいらっしゃいました。
さすがに、四月生まれのちびは幼稚園でも一度の支持できちんとこなし、お友達の気持ちを代弁したり頼もしい存在で今のところ特に問題はないそうです。
家としても毎日楽しそうに幼稚園に行ってくれているので何の問題もないです^^

そうそう、小さなハギレ。幼稚園でつかいませんか?とたずねたら使ってくれると。
四角くきりなおしてティッシュケースにもならない生地は幼稚園に持たせてみようと思います!

まずは一つ目の家庭訪問をクリアしました。
次はお姉ちゃんの水曜日です。
お兄ちゃんの家庭訪問はゴールデンウィーク明けなのでまだまだ先。

早くすっきりしたいです!!!

スモック 4

DSC01618.jpg
size1~2才用
生地 スワニー

今回もサイズは二種類。1~2才用と2~3才用。
スワニーさんで購入した生地ですが、麻が入ってさらっとしています。
ポケットのタグは二種類。両方ともC&Sさん。
DSC01617.jpg DSC01616.jpg

男の子用を作ったのですが、バイアスは花柄。そうですRRさんの残りのバイアスを使いました。
DSC01619.jpg
男の子でも見返しにとか花柄が使ってあるの好きだけど、これは???

まあ見えないし、小さい子用なのでオッケーとしてください^^

くすんだ感じの色がとっても好きな雰囲気で、スモックになってもやっぱり好きです。

残りの生地で移動ポケット作りました。
DSC01615.jpg


昨日・・・ミニバスの会長さんから集金明日お願いしますとメールが。
息子に尋ねると、「あ、二階に茶色い袋があったよ」と持ってきたのは集金袋。
見ると集金日はすでに過ぎ去り・・・。
落ちました落ちました。ドカンドカンと雷が。

まったくあてにならない長男で、いったいいつになったら1人でちゃんとこなせるようになるのか???
男だからか長男だからかとっても微妙な息子です。

来週からはみんなの家庭訪問があったりPTA総会および懇談会が三回づつ???
なんだか落ち着かない日々が続きそうです。

スモック 3

今日もスモックです^^
DSC01601.jpg
size2~3歳用
生地 スワニー

DSC01603.jpg DSC01605.jpg DSC01604.jpg

タグを替えて二着。もう一つは3~4歳用です。
写真にするより実物のほうが可愛いかな^^
こちらもバザールで購入した生地でこれで使いきり。
スモックでもったいないかも・・・みたいなお値段でしたがやっぱり可愛い。

昨日はちびの降園をまってじいじが来ました。
一緒にお買い物。
私と母はご飯のお買い物をしている間にめろめろなじいじが買っちゃいましたよ!
DSC01597.jpg
なんだか昭和の香りが漂うねと主人には言われましたが・・・。
本人はとても気に入ってずっと遊んでいました。

前は凄くいやだったんです安易に物を与えるの。
それに多少こだわりのあるおもちゃ。
でも、最近めっきり歳をとったなと思うじいじの楽しみと我慢できるようになりました^^

おまけ
今日は少し涼しいですね。
DSC01611.jpg
かーふさんの綿麻ニットのカットソーにC&Sさんの生地で作ったキャミソール。
この上に園服を着て行きました。
ワンちゃんはお留守番ですよ。



スモック 2

昨日の色違い。ゴムが入りましたよ。
DSC01593.jpg
size100
生地 RR

少しうるさい気もしますが、スモックだし^^
可愛いです。
この生地も100と110でちょうど2メートル。
DSC01594.jpg DSC01591.jpg
ちょっとみにくいですがタグだけ違います。

水色もピンクもそれぞれ可愛い感じで迷います。

今日もスモック縫ってますよ^^
こちらはフリマにと思ってます。

DSC01595.jpg
BRIO builder system(ビルダーシステム)
中途半端な状態ですが、おもちゃです。
こちらはやはりおねえちゃんのころから少しづつ増やしていっていまは大小4つくらいのセットがあると思います。1人なら十分遊べますが、二人だと結構パーツの取り合いもします。
でも、男の子も女の子も夢中になるししばらく遊んで最近見ないなぁと思っていても必ずまた出てきます。いろいろなものができて面白いですよ。


スモックです。

またまた頼まれ物です。
DSC01575.jpg
size100
生地 RR

白地に水色のお花がたくさん。生地がとっても可愛いです。
RRさんの冬のイベントで購入しました。
DSC01576.jpg DSC01583.jpg
タグもRRさんで。
そうなんです、2サイズで、100/110で作りました。
幼稚園で使うそうですが、110はかなり大きい感じです。
DSC01584.jpg
ちょっとわかりにくいけど、重ねて見ました。袖も、丈もこんなに違います!

この生地は他に色違いでピンクとグリーンに白いお花のバージョンがあって、ピンクでも同じスモック作りました。こちらはまだゴム通しが終わってないのでまた明日^^
DSC01577.jpg
最後になりましたが、衿のところにフックにかけられるようにループをつけましたよ。

家の幼稚園ではスモックが残念ながら園の指定。
それが以外と高くて1930円でした。

2メートルでぎりぎり2サイズとって使い切り^^
可愛いので娘用に一着キープしようかなと思っています。

そう、今度のアイテムはスモックです。
何着になるか未定ですが、スモック続きまーす!


暖かくなったら

この生地でとキャミソールを頼んでいただいたので作りました。
今度遊びに来てもらったときに見てもらってお嫁に・・・いけるかな?DSC01569.jpg
DSC01568.jpg
size 90/110/130
生地 コットンフィールド

10着くらいキャミソールが続いたのかな・・・。
一応これで頼まれていたものも含め作りたかったキャミソールができたので次は違うアイテムになりマース。


移動ポケットたくさん作りました。
DSC01570.jpg
マジックテープ付きで裏にお名前スペースをつけました。
DSC01572.jpg
ギンガムチェックを中心に他に無地の生地でも作りましたよ。
フリマにも出してみようかなと思ってます^^

今日は天気も悪くてすっきりしないけど、雨の日はなんだか落ち着きます。
静かだし、洗濯も諦めがつくし買い物もなぁ・・・見たいな。
幼稚園から帰った娘と早めのお昼を食べてまったりとしておまけに昼寝もしてしまいました。

娘はかなり卒乳が遅くて四歳半ちかくまで・・・ってつい半年前じゃん!って感じだったんです。
もう暇さえあればってくらいだったけど、今はずいぶん楽になりました。
でも・・・やめられないのが髪の毛を触ること。
梳かすように何度も。寝ていても私の髪に手が来ることはしょっちゅうです。
こちらはまだまだ続くのかな。
思えば一番したがこんなに大きくなるのは初めて。そりゃあ、それが末っ子ってモンですものね。
時々赤ちゃんにクラッとくることもありますが、妊娠・出産はもうきつい!
何より金銭的には絶望的でございます。

四月は教材費等の集金もたくさん。
予定していた金額を上回りどこから持ってくるか毎日考えてしまいます。
もうすぐ自動車税もあるしやっぱり宝クジ???




三つ目です。

今日は月曜日。初のバス通園の娘。
余裕そうな感じで家を出ましたが、いざバスに乗るときは少しひきつった顔でちょっと心配。
でも、みんなもいるし頑張ってバスに乗りバイバイと手を振ってくれました。

たった二時間くらいですが、家への道のりが1人なのがなんだか変な感じ。
やることはたくさんあるのに友人に電話してみたり、自分がまだ一番なれてないのかも^^

先ほど帰ってきた娘はバスから降りるとぎゅっと手を握ってきました。

帰り道幼稚園のお話をたくさんしてくれてとっても楽しい様子が伝わってきました。
(さすが女の子、お兄ちゃんはなぞなぞより難しい答えしか返って来ませんでした)


週末のお届けモノ
DSC01547.jpg
生地はないのでこじんまりしています^^

気になる中身は・・・
DSC01551.jpg 
タグ、大人買いしてしまいました。全種類一つづつあります。
DSC01550.jpg
ファスナーとDカン等
こちらはまたペンケースとポーチなどを作ろうとまとめて購入しました。

もちろんプレゼント対象コースぎりぎりでゲット!DSC01549.jpg

ソーイングノートでしたっけ?
可愛いですが、買うと値段は結構可愛くない感じでしたよね。
自分で買うかはちょっと微妙な感じです・・・。

すっかり買い物レポばかりになってますが、週末は少しだけミシン動いてましたよ。
DSC01558.jpg DSC01560.jpg
移動ポケットです。お友達のママに頼まれました。
タグとお名前書きスペースをつけて、マジックテープはつけませんでした。
気に入ってもらえるとうれしいな^^


ねこの隠れ家

入園から毎日幼稚園だった今週でしたが、やっと週末。
娘は部活にいったり、息子は練習があったりしますが準備して送り出すだけなので^^
とてもあったかいので気持ちよく洗濯物も乾いてお布団も干しました。



今日は昨日不在にしていた間に不在通知が入っていました。
そして、先ほど届いたので早速中身の確認^^
DSC01561.jpg
ジャーン!
ポルカ グレープ
ポルカ ビリジアン
ドットアイレット コーヒーブラウン
リブボーダーレッド・ブルー

ポルカドットに一目ぼれ。そして前々から欲しかったものがもう一つ。
DSC01565.jpg
スタンプキット

ずっと前から気にはなっていたのですが、お邪魔したブログでサイズスタンプとして使っているのを見て購入を決意。それからずっと機会を待っていたのです^^

そして、おまけに・・・DSC01563.jpg
ちょっとくすんだ感じの色で、娘のカットソーにしたいと思います。

ポルカはしばらく眺めて楽しみたいと思います。

お届けモノが二件も続きましたが・・・あと一件。
それはまた次回^^

今日はミシンを動かしたり、裁断したりちょっとだけ手を動かす時間が取れています。
夜、のんびりボタン付けもしたいな。

応援よろしくお願いします!!!

Wildberry

先日遭遇したハギレパックです。
DSC01543.jpg
ダンボールです。
気になる中身は・・・
DSC01546.jpg
左上から1m・1m・2m・2m 右側はおまけでキルトニットと、ウールとパターンです。
はっきりとどれがどの生地とかわからなくてすみません。

使えそうなものが入っていたのでまずはオッケーと思います。

DSC01541.jpg
防災頭巾、赤白帽子、縄跳び、はさみ、連絡帳、シール帳、粘土と粘土ケース、じゆうが帳、クレパス
。お名前付けも無事終り、今日もって行きました。
書類関係もすべて提出したので今日はもう何にもないはず・・・。

今日こそミシン、できるかな。

おまけ
DSC01510.jpg
先日のギャザーキャミソールの着画です。
入園式なので下は黒のハーフパンツ。
この上に園服をきたので襟元が少しとパンツのみしか見えませんが^^

今日はスワニーさんのグリーンのキャミソールを着ていきました。

まだまだキャミソール

DSC01495.jpg
size90
生地 スワニー

またまたキャミソールです。
スワニーで買った生地で、透ける感じはありませんが薄手です。
DSC01496.jpg DSC01497.jpg
色はかなり実物に近いです。
ちょっと大人っぽい生地ですよね。
DSC01494.jpg
size90/110/130
いつものサイズで作ってます。

幼稚園の教材がたんまり。一つ一つにお名前をつけています。
そのほかに健康カードやらたくさん書類を書いたり・・・ちょっと飽きています。
なにより、ミシンにほとんど触ってません!

それなのに・・・RRさん。タグ可愛いですね^^
そして、プレゼントとくれば即ポチってしまいました。

皆さんどうされましたか?


初 アイロンプリント

入園式を控えいまさらながら入園準備をしています^^
園指定のスモックがあるので、目印代わりにアイロンプリントにトライしました。
DSC01503.jpg
左袖の上の方に・・・凄く慎重にはがしたのですが、紙が少し残ってしまいました。
洗濯したら落ちることを信じたいと思います。
DSC01502.jpg
二つ目を首の後ろ側に。こちらはばっちりでしました。

娘は「わー、可愛い」といってくれたので良しとします^^

入園式は上から園服を着るので見えるのは下のみ。
後は襟元だけなので、いつもよりきれいな格好ならいいかなときちんとしたものは準備しませんでした。
DSC01499.jpg
長袖のカットソーはストレッチレースをちょっとゴージャスに。寒かったら、どうせ見えないのでRRさんのギャザーキャミソールを着せていく予定です。
DSC01507.jpg  DSC01509.jpg
この生地はRRさんの実店舗のイベントの時にはぎれのセットで購入しました。
ほんの少ししかなくってキャミソールくらいしかできなかったけど、とても素敵な生地でした!

昨日、Wildberryさんのはぎれセットに遭遇してしまいました。
本日早速入金したので後はお届けを待つのみです。
こちらのセットモノは初めて!とっても楽しみです。

忙しくてなかなかミシン触れませんが・・・頑張りまーす。
応援よろしくお願いします。

ボタン

キャミソールをたくさん縫って、この後もしばらくボタンものが続く予定なので先日ポチッと^^
DSC01465.jpg DSC01464.jpg
TSUMUGIさん
 
キャミソールには5個つけるのでかなりたくさんですね・・・。
おはなボタン・カラフルボタン・淡水真珠貝ボタン・黒蝶貝ナチュラル・小花パールボタン等
マスクゴムとナスカンをたのみました。
ロープとその上のボタンはおまけです。

リーズナブルなものからとっても素敵なボタンまでたくさんあってとてもお気に入りのお店です。
対応も早いし、とても親切^^
お勧めしますよ!!!

入学式やら入園式、始業式でなんだか毎日落ち着かなくて大変です。
学校に行く準備ももちろんですが、行ったら行ったで大量のプリントやら書類の記入等・・・。
幼稚園は入園後しばらく一緒に通園だし。
やることが多すぎて何から手をつけていいかわからないです(涙)

昨日も今日もミシンには触れていませんが、ボタンだけつけたので。
DSC01466.jpg DSC01467.jpg
size110
生地 コットンフィールドさんだったと思います。

この生地かなり透けます。DSC01469.jpg

まだネットで生地を購入していなかった頃、可愛い生地を求めて吉祥寺のコットンフィールドさんのはぎれセールに何度かお邪魔しました。オープン前からたくさん人がいて店員さんからビニールの袋を頂きます。時間になるとお店の前にあるワゴンにたくさんのはぎれが投入されます・・・がすごい争奪戦です。
もうかなり前の話になってしまいますが、今もそうなのかな?
お店もとても素敵な生地がたくさんありました。

吉祥寺にはユザワヤさんがあったりおばあちゃんの玉手箱があったりとても魅力的ですね。
久しぶりに行ってみたいな。(身軽なら)

DSC01472.jpg
size130も作りました。

さあ、これから幼稚園の準備ラストスパート!
まだお名前付けが途中です。
今日もミシンは触れないかも???


可愛い生地

以前スワニーのバザールで買った生地です。
1mしかないはぎれの状態で購入しました。
可愛くてなかなか鋏が入れられませんでしたが、思い切って^^
DSC01380.jpg
size110
生地 スワニー
DSC01381.jpg
春らしい色です。

DSC01387.jpg
残りはギャザースカートにしてみました。

今日は急にIKEAに行ってきました。
購入したいと思ったものがあったからです。
春休みの土曜日でどれほど込んでいるかなとちょっと心配しながらでしたが、駐車場とかは以外とスムーズに入れて二時間ほどの滞在。
結構大忙しでしたが、大体お目当ては購入できました。
もう何回か行っていますが、できることなら1人でのんびり行ってみたいなぁ。

上野動物園

朝からとっても良いお天気。そして春休み^^
DSC01446.jpg

上野動物園にお出かけしてきました!
DSC01399.jpg
さくら並木とってもきれいでしたが、まずびっくりしたのは上野駅から出るのにすごい混雑。
上野公園内ももちろんすごい人・人・人。
上野動物園です。DSC01425.jpg
お兄ちゃんは二度目ですが、まだ小さかったので初めても同然。ちびも動物園は初めてかも。
入ってすぐにいる孔雀が大歓迎してくれました。DSC01403.jpg
私自信こんなふうに羽を広げているのを見たのはじめてかも。
DSC01405.jpg
トラもすぐそばを何度も通り過ぎて迫力満点でした^^
DSC01423.jpg
売店および、休憩所周辺もすごい人!
でも比較的トイレはたくさんあって、大人はそれほど困らずにトイレにいけます。
ただ、洋式はあまり見かけなかったけど、たまたまかな?

DSC01422.jpg
大きな声であれこれうるさかったけど、楽しそうでしたよ^^

ん?お姉ちゃんは?そうなんです。残念ながらもう中学校の部活のほうに参加していて同行できず。

お昼に少しお休みしましたが、ほぼ三時間くらいでほとんど見学できました。
最後にお姉ちゃんやお友達、もちろん自分にお土産を買いました。


その帰りには・・・行ってきました。DSC01448.jpg
DSC01447.jpgこちらはもっとすごい人でした。

でも、もちろんたくさん買ってきましたよ。
チョコ好きのお姉ちゃんには1000円の叩き売りのチョコを一袋。
たらこ3箱・わかめ一山・鮭の切り身10切れ・酢だこ・マグロの切り身・桜海老一袋・ホッケ4枚・おつまみ7袋・・・かな?
助っ人で実母にも行ってもらったのですが、二人でぎりぎりもって帰れるくらい。
山分けしました^^本当にお安かったです。
またアメ横行きたいなぁ!

CUBORO

我が家にもCUBOROがあります。
昨年末のクリスマスにやってきました。
DSC01377.jpg

その前にチビのお誕生日にCUGOLINOがあったのですが、もっぱらお兄ちゃんの方が夢中になってます。

最初はクーゲルバーンとか他の玉の道のおもちゃずっとほしかったのですが、こちらのおもちゃはちょっと複雑で長く遊べるかなと。そして、一つ一つが立方体なので安定感があります。
小さい子でも比較的簡単に組み立てられます。
単純な道も複雑な道も作れて、優秀なおもちゃだと思います。

DSC01373.jpg
size110
生地 pomul

ニットです。最後に縫ったものなのですが、写真撮るのが遅かったので本日になりました。
かなり細かい針抜きで、とってもしっかりしています。
色はもう少し濃い感じですが、とっても大好きな色合いです。
膝より少し長めのスパッツなのでこれからの季節たくさん履いてもらいます。
DSC01372.jpg
先日ソレイユさんで購入したボールピコストレッチテープのアイボリー使用しています。
このストレッチテープとってもやわらかいです。
肌の弱い娘にはいいかもしれません^^

ストロベリーコットン

キャミソールです。
DSC01364.jpg
size110
生地 ストロベリーコットン

運良く遭遇した「わけありお楽しみセット」に入っていました。
50cmくらいしかなかったのでキャミソールとバイアステープを作って使い切り。
DSC01368.jpg
サフィニア ピンク
とっても可愛い生地ですが、ちょっとうるさいかなと思いつつ・・・。
でも、やっぱり可愛い^^
もっとほしいなぁと思い覗いてきたらsoldoutになっていました。

キャミソールを作っていてボタンが必要になりました。
ずっとお休みだったTSUMUGIさんオープンしたので早速ぽちっと^^
リーズナブルなボタンも多くて、対応も凄く早くてボタンはこちらのものを多く使っています。

まだキャミソール続きますよー!
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<03 | 2009/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。