

キャミソール

キャミソール縫いました。
しばらくキャミソール続きます(笑)。
DSC01299.jpg
size110
生地 スワニー

生地はスワニーの実店舗のバザールでゲットしたはぎれだったので50cmくらいしかありませんでした。全体的にくすんだ感じのチェックです。
薄手ですが、チェックの柄以外に生地に表情があるのでとっても良い感じです^^

今は毎日バザールですが、月に一度だけ三階の会場がバザールだったときに何度か参戦しました。
身動きが取れないくらいの人数で殺気だっていましたよ。
途中からは整理券が配られるようになりました。整理券の番号で入場制限があって少し快適に見られるようになりました。
その後はしばらく行ってません。
そう近くはないのでなかなかいけませんが、また行きたいなぁと密かにたくらんでます^^

DSC00719.jpg
家の主人は大工です。
お願いしたら作ってくれました。
チャイルドチェアです!DSC00723.jpg
現在もお願いしているものがあるのでできたら紹介したいと思います。

今日で三月も終りですね。
年明けからいろいろあってあわただしい毎日を送っています。
不安はたくさんあるけれど、頑張りたいと思います!!!


ポケモンセンター

お天気のいい日曜日の午前中・・・娘のマラソン大会。
小学校生活最後のマラソン大会となりました。

会場まで歩いていきましたがたくさんの花が咲いていて、春を感じることができました。
DSC01337.jpg
なんていう桜なのでしょう?
足元にもたくさん咲いていました。DSC01341.jpg

午後からは・・・横浜に行きました。
ランドマークタワーにより、子供達はそうです・・・
DSC01343.jpg
ポケモンセンター!
周りにはすごい子供の数。DSC01344.jpg
イベントをやっていたり、新しく出るソフトの体験版がダウンロードできたりして短い時間でしたが子供達は楽しめたようです。

その後、中華街に妹の家族4人と我が家プラス、両親の11人で食事に行きました。
DSC01345.jpg
聘珍樓にて実父の69歳の誕生日をしました。
こんな人数で出かけるのは初めて。
車での移動も長く少し疲れましたが、父も来て良かったと喜んでくれました。
その後実家まで両親を送り届け、お風呂に子供達を入れて自宅へ。
長い長い一日でした^^


ん・ん?ミシンは・・・。
縫ったものもあるし裁断済みのものもあるので撮影しだいまた^^
縫いたい気持ちはありますが、月曜日。なんだか以外と忙しくないですか?

おまけ
横浜まで行って本当はスワニーの山下公園店行きたかったのですが・・・。そこは集団行動ゆえに、わがままはゆるされず、断念しました(涙)
ランドマークも気になるショップがたくさんあってのんびり見たかったけど、やっぱりこういうところは子ずれは厳しいです。

通園用に・・・


もうすぐ幼稚園^^
通園用にパーカーを・・・ってまたピーナツラインパーカーです。
通園予定の幼稚園は衣替えまでスモックのような園服があるのです。
だからあまり厚手の上着は無理。
なのでやはりパーカーかなって言うことで。
今回はコーディネートしやすいように無地で作ろうと思ったのですが。
やっぱり寂しいですよね。
DSC01315.jpg
size110
生地 ねこの隠れ家

そこでレースをポケットにあしらって見ました。
DSC01307.jpg
うーん相変わらす濃い色は上手に出ませんが、もっと濃いブラウン。
確かスラブチョコブラウンとかだったような・・・。
そしてポケットのレースはこれDSC01320.jpg
1/2bowlさんのものです。10メートル買いしてしまいました。
とってもツボなグリーンです。
(今お邪魔したらメンテナンス中なのちゃんとした名前わからなくてすみません。)

フードにはC&Sさんのタグをつけてます。
生地そのものに表情があるのでこれはこれでよいのですが、なんとなく寂しい気もしています。
先日snappylifeさんで購入したアイロンプリントがあるので使ってみようかと迷ってます^^

これで、しばらくニット封印します・・・ってそんな大げさじゃなく、見てお分かりかと思いますがしばらく同じアイテムが続くことが多いので次のアイテムは・・・そう布帛なのです^^

水通し済みのものと水通し中のものとすでに数メートルはあるのでしばらくは布帛かと。
ずっと鋏が入れられなかった可愛い生地なのでゆっくり考えて作りたいと思ってます!

もうすぐ三月も終りですね。
パタレさんの本も気になっていますが、他にも気になる本たくさん出ています。
たまにはゆっくり本屋さんにも行きたいものです。

非常にうるさいです・・・

今日は真ん中がお約束していたお友達の都合が悪くなって三人ともお家にいることになりました。
二人でもうるさいけど三人いるともっとうるさいです!

その上昼に旦那が戻ってきて結局全員でご飯。

お昼ってなんだかあっという間じゃないですか?

明日は練習がある日なので少しは平和に・・・なることを祈っています。

濃紺の続きです^^
DSC01293.jpg
size130
生地 cosmo

DSC01294.jpgDSC01290.jpg

これで使い切り。
ファスナーも残りが少なくて、ファスナータイプもそろそろ終りかも?

新作が出るようですし、ついでにポチっと?

話が変わりますが・・・
昨日から悩んでいます。
幼稚園にハンカチとちり紙持っていくのにポッケに両方って入れにくいですよね?
で、移動ポケット作ろうかななんて思ったのですが。
それをどのように服につけるか?

何か良い方法があったら是非教えてください!



濃紺です。

また女の子ポロ縫ってます。
DSC01295.jpg
size90
生地 cosmo
黒や濃紺は色が見た目とずいぶん違ってしまいますね。DSC01296.jpg
相変わらず上手に撮影できないです。
そして、ボタンがついていないのですが・・・。
どんなボタンがいいかなぁと思案中です。
DSC01278.jpg
size90/110/130
三着作ってしまいました。

薄手の生地ですが、縫いやすかったです。
この生地はもう一つ裁断してちょうど使いきりです。
できたらまた^^


おまけ
DSC01273.jpg
携帯のストラップです。
もうずいぶん前に作ったものが出てきました。



野球


主人は阪神ファン。
そう、私の住む関東ではちょっと少数派です。
結婚当時は阪神が負けると機嫌が悪くて、その上実家の父は巨人ファン。
一緒にご飯を食べていても阪神対巨人の日は微妙な空気が流れます(笑)。
小さい頃も野球で見たい番組が中止になったり、と野球には何しろ良いイメージがないのです・・・。

そんな私でも・・・昨日は見ましたよ!
そして感動しました。
すごいプレッシャーを感じたりなんだか自分でもびっくりするほどでした。

そんななか・・・
DSC01259.jpg
size90
生地 cosmo

女の子ポロのsize90です。一緒にsize130も作りました。(1mから余裕で取れました)
size130はさすがに一気に大きくなった気がします。
薄手の生地でとってもやわらかい感じ。油断すると端がくるくるとまるまりますが、それほど縫いにくい感じではなかったです。

我が家にはないサイズなのでプレゼントにしたいと思ってます。

C&Sさん・・・かわいいなぁと思った生地がお買い物の間になくなってしまって他にも数点きになりつつも、まだ前回の生地縫ってないしと自分に言い聞かせスルーしました。
だから・・・次回は気持ちよくポチっとできるように今日も頑張りますよ^^

皆さんは欲しい生地買えましたか?
布買いレポに妙に安心感を覚える今日この頃です^^

卒業式

先日卒業式がありました。
初めての卒業式・・・主人は仕事の為私だけの参加。
ちびはおばあちゃんに預かってもらうことにしましたが・・・。
前日の夜、二度目のぎっくり。
ちょっと油断してベルトもせずに家事をしていたことが原因と思われます。

ベルトと鎮痛剤で何とか式には出席できました^^
DSC01231.jpg

ビデオや写真の撮影に夢中で途中少しジーンとしながらも何とか式は終了し教室で一人一人のコメントで担任の先生が声を詰まらせるのをみてクラスの子供達も泣いていました。とっても良いクラスだったんだろうなと思いました。

中学校・・・どんな何でしょうね。
一人目の子は親もまた初めてなので不安も一杯ですが、四月は入園・入学なので忙しそうです。

DSC01227.jpg
お庭のお花もたくさん咲き始めました。
若いときはあまり思わなかった気がしますが、本当に春が待ち遠しいです。

グレイッシュブルー

三連休でしたが、なんだかいろいろ忙しかったです。
ミニバスのお別れ会があったりして・・・

少しづつですが、ミシンかけてます。
DSC01252.jpg
size130
生地 ねこの隠れ家
DSC01253.jpg
タグはC&Sさんのもの。
4着目にして、やっと納得できる感じになってきました。

落ち着いた感じの色で総柄ですが、少し大きなお姉ちゃんでも着てもらえるかな?



3月14日

ちょうど一週間前です。
さて・・・何があったのかというと。
ユニコーンのコンサートのチケット販売。
ユニコーンの再結成が決まり、ツアーをやると知って友人知人に声をかけたのですが、まだ子が小さい家が多く、行く人がいないとあきらめていたのですが・・・。
ここ最近メディアにもよく出るようになったら「行きたい!」という声が^^
ほんじゃあ頑張るしかないと朝10時。
家電・携帯・PCで娘にも手伝ってもらってかけましたよ。
でも・・・パソコンはアクセスができず、電話はつながらず。
開始から10分ほどたった頃、PC上ではすでに完売。
なんだか凄く盛り上がっていたのでかなりショックでした。

ちょうど、高校生の頃。
コンサートにも行きました。
私が好きだったのは「服部」というアルバムの頃までですが。
最近の曲はなんだかすぐに忘れてしまいますが、昔の曲は今でもよく覚えてます。
これが老化現象でしょうか^^

DSC01239.jpg
ちょっと見たくなりました。

今日は最後のお届けモノが無事に到着しましたよ。
DSC01250.jpg
フライフラワー くすみうぐいす/グレイッシュブルー

他にまたまたストレッチレースDSC01249.jpg
ともにねこの隠れ家さんです。

今日は久しぶりにミシンタイムができました。といってもほんの少し。
裁断済みのものがやっと形になりました。
明日お天気が良かったら写真とって見ます。

いつかいけたらいいなぁ・・・コンサート♪

祝日

朝からお墓参りに行き、家の片付け。
それから実家近くのお墓参りにいきながら夕食を実家で。
帰宅はかなり遅い時間になってしまったので今日もミシン触れないかな・・・

そんななかでもお届けモノはありました。
DSC01234.jpgDSC01235.jpg
ソレイユ
フリルストレッチレース/ボールピコストレッチテープ

フリルストレッチレースを購入しようと覗いたら・・・ボールピコレースがあって、その色の可愛いこと!
ものすごくツボでした。
お値段もお手ごろだし早く使って見たいです。

DSC01221.jpg
ED EMBERLEY'S DRAWING BOOK

お絵かきの好きなちびちゃんに与えて見ました。
ずいぶん前に購入したものですが、最近ちゃんとした絵本がでていますよね。
見ているだけでもなんだか楽しい感じがします。
全部英語で書かれているので洋書なのかな?
確かフェリシモで購入したのだと思います。

フェリシモの色鉛筆気になっています。



フライフラワー

↓の残りで、女の子ポロ作りました。
DSC01214.jpg
size110
生地 ねこの隠れ家

迷いなく110で作りました。出番が待ち遠しいですね。

DSC01225.jpg
先週ポチポチしたものが届きました。
女の子ポロ90/110/130
クラッシックブラウス110
キャミソールセット90/110
他にファスナーも!

たくさん縫いますよー^^

まだお届けモノあるので楽しみにしていてくださいね!

リベンジ

早速ピーナツラインパーカーのファスナータイプ、リベンジです。
DSC01187.jpgDSC01198.jpg
size90
生地 ねこの隠れ家

薄手の生地ですが、とても可愛いです。
1m購入してsize90だったので半分は女の子ポロ作ることにしたのですが、思いのほか可愛くてsize110で作らなかったことを後悔しています。
お店のほうを見たらお安くなっていてうれしい!と思ったらこの色はすでに完売。
でもくすみうぐいすがあったので思わずポチッと・・・。
夏の冷房対策に薄手の羽織モノでも^^

先日のC&Sのセットの中身↓
DSC01181.jpgDSC01182.jpg
左 5000円のパック 右 3000円のパックです。

DSC01184.jpg
ニットのはぎれ

こちらもたくさん入っていてTシャツくらい余裕でつくれる生地も入っていました。

いつになるかわかりませんが・・・^^

先週、地味に注文したものが今日あたり届くかなぁ。


ファスナーをつける

またまたピーナツラインパーカーですが、ファスナー明きのタイプ。
発売してすぐに一度トライしましたが、完成はしたものの納得ができるものではなく・・・
今回は再チャレンジ。
丁寧に作ったつもりですが・・・やはり微妙にファスナーの位置がずれてしまったり、襟元がもう少しきれいにできるのかなぁと思ったり・・・。
DSC01177.jpgDSC01175.jpg
size110
生地 ねこの隠れ家

ファスナーはまだあるのでまたトライしたいと思います。
上手にできるようになりたいです。

この生地ねこさんで購入しましたが、しっかりしていて縫いやすかったです。
色もかわいいし、つい地味な色をチョイスしてしまう母ですが、これなら娘も喜んでくれるかな^^

ぎっくり腰?

土曜日の夜・・・やってしまいました。
動けなくなるほどのもではなかったけど、階段もつらく日曜日は鎮痛剤のお世話になり・・・。
夜は近所の整体に行きました。
今日は腰のコルセットをつけて歩いたりはできているので少しはいいのかも。
仕事を始めた20代前半くらいから腰痛が出て一年に1~2回の割合で腰痛に悩まされます。
一番の原因は多分、運動不足です。
寒いのが苦手なのでこの時期はお家にいるのが一番!これが一番の要因だと思われます。

そんなわけで、土曜の夜から布に触れていないも同然ですが。
DSC01153.jpgDSC01154.jpg
size110
生地 cosmo

PDサンのスパッツの丈を短くしました。
多分七分くらいと一分くらいになっていることを願ってます^^
1m購入して一分丈を含め四本作りました。
二本は友人の娘さんにプレゼントしたいと思ってます。

今日は腰と相談しながら少しくらいはできるかな?

トーマス


真ん中は男の子なので我が家には男の子のおもちゃが結構あります。
でも男の子でもおままごとは好きだし、女の子でもミニカーで遊びますよね。
DSC00911.jpg
そうです。トーマス^^
これはBRIOというメーカーから出ているレールセットのシリーズ。
ただトーマスはすでに廃盤になっていて今は販売していません。
トーマス以外にも・・・
DSC00907.jpg
トビーやパーシー、ゴードンにアニーとクララベルなどかなりの数があります。
レールも列車も接続部分とタイヤ以外はほとんど木でできています。
接続も簡単で小さい子でもオッケー^^
でも・・・ちょっと複雑になるとつじつまが合わなくなって私はお手上げ。
そういうところはやっぱり男の子が一番上手に組み立てかなり大きいコースができます。

今日もこれから子供の練習当番でお出かけするのでミシンがゆっくりできそうにないかも・・・
一日好きなだけミシンいいよーなんて夢のまた夢です。

おまけ

DSC00506.jpg
size110
生地 スワニー
パフスリーブのブラウスです。
この型紙もとっても気に入っていて何度も作ってます。
これは去年の夏に着ていたもの。
スワニーさんの生地は本当に可愛いものばかり。
久しく行っていないので近いうちに行きたいです。

すっきり^^

先日ピーナツラインパーカーを作ったハートの生地・・・
残りで
DSC01130.jpg
size110
生地 cosmo

女の子ポロです。本当にいい型紙ですね。
可愛くできたのでこれは娘用にキープしたいと思ってます。

やっとこれで黒の生地の完成品は終了しました^^

今日は一日朝から忙しくてミシンにほとんど触れていません。

昨日の出来事

昨日はとてもいろいろなことがあった一日でした。
まず・・・
DSC01113.jpgDSC01115.jpg

そうです。お届けモノ。
ちょっと見にくいですが、CHECK&STRIPE FLORAL
パフワンピ・スモックTシャツ気になります^^

DSC01098.jpg

そして午後からお洋服を見にお客様が。

DSC01150.jpg

夕方は靴を買いに。ずっと気になっていた二番目の靴。穴が開いて汚くてぼろぼろ。
写真はチビ靴。お兄ちゃんの靴を買いに来たのにちゃっかりしてます。
そのほかに新学期用の上履きも。

そして・・・その後。

DSC01147.jpg

本当は布団乾燥機を買いに出かけたのですが、ちょっとみたらいろいろと使えそうだったので。
入園の時期に何度となく購入を考えていたのですが、いつも見送っていまさらながらですが、お名前以外にもラベルやポスター、名刺等ちょっと楽しみです^^
もちろん布団乾燥機も購入しました。

こんな盛りだくさんな平日もなかなか無いと言うくらい活動的な一日でした。


初登場!

黒い生地・・・裁断がすんでいた物もすべて終りました。
今日は何を作ろうかなと生地を見ながら水通しをしなくてはと思っています。
DSC01076.jpgDSC01082.jpg
size110
生地 かーふ

パターンはpolka dropsサン。フィット感はあまりなくゆったりした感じ。
そして、初着画^^娘は4歳だけど、身長はどちらかというと大きいデス。
そのせいか丈は短め?

いつもジーンズが多いのですが、このところアトピーが悪化しているのかジーパンだと膝の裏側がこすれてしまって・・・。
急遽スパッツを作りました。

縫製は終わってもボタン付けが終わっていない黒の完成品が後一つあるのでもう一度黒の服にお付き合いくださいね。

DSC00914.jpgDSC00915.jpg

初着画のついでに・・・またまた登場します。
三輪車です。これは確か百町森で購入しました。もう何年前のことでしょう。
まだあるのかはわかりませんが室内で使用していますし、封印していた時間があったりするのでまだきれいです。
母が乗って大丈夫^^
毎日キコキコとお部屋をぐるぐる回っています。

ダンボールでお部屋も作ってあってこの部屋はすっかりちびのワールドが広がっています。

ギャザーキャミソール

昨日は暖かかったので、布団類の洗濯たくさんしました。
そしたら・・・朝、みんなに大ブーイング。
布団乾燥機の購入を前向きに検討したいと思ってます。

先日作った生地の残りで・・・
DSC01056.jpgDSC01097.jpg
size110
生地 cosmo

ギャザーキャミソールです。
やっぱり見にくいですよね。
残りの生地から二枚作れたので一枚はお友達にプレゼントしようと思ってます^^

今日は途中まで作っているものがあるので完成させたいと思っています。
これが終わったらやっと糸を架け替えられそうです!

キャミソール

黒ばかり続いているので気分転換を・・・
DSC00565.jpg
size100
生地 C&S

キャミソールです。去年作りました。
とてもやわらかい生地で色もとっても好きです。
二着作ってもう一つは友人のお子さんに・・・^^

大人が着ているものをそのまま小さくしたような雰囲気のものが好きです。
色も子供らしい原色よりは茶やベージュ。くすんだエンジやグリーン、も好きです。
デザインもジャストサイズで動きやすい感じのものが良いと思っています。
まだしばらく私の作った服を着てくれそうなので思う存分楽しみたいナと思っています。


おまけ
DSC00920.jpgDSC00918.jpg

孫にめろめろの祖父がなんと60色のクーピーを買ってくれました。
私の子供の時には18色でもなんとなく自慢できたような。
自分の子より孫には甘くなってしまうものなのでしょうね^^

一番したはぬりえやお絵かき大好きで、毎日使っています。
60色あるとやっぱりきれいですね。
フェリシモの色鉛筆気になってます・・・

またまた


週末の短いミシンタイム・・・少しづつ縫っていたものです。
DSC00950.jpg
size90
生地 cosmo

そうです。またまたピーナツラインパーカー^^
そして、黒が続いています。
今日の午後少し晴れ間があったので再度撮影に挑戦しました。
何枚もいろいろな角度からとってみたけど、上手に取れません><

DSC00989.jpg
size90/110/130

見にくいかと思いますが、サイズ違いで3着作りました。
そして・・・まだしばらく黒い生地が続きそうなのです^^

DSC00903.jpg

グラジオラスがもう少し・・・楽しみです。

少し前に作ったもの・・・

土曜日はミニバスの用事。昨日も一日いろいろとあって夕方は実家へ行き夕食をご馳走になったりして帰宅はかなり遅くなかなかPCに向かうことができませんでした。
ミシンも金・土・日で少しづつ。やっとできましたが、今日はあいにくの天気でなんだか上手に取れません><
黒が続いているので余計に黒は色が飛んでしまうんですね。
これはカメラのせい?腕のせい?何か工夫とかすると上手にとれるのかなぁ。
どなたかアドバイスよろしくお願いします!

苦し紛れに・・・以前縫った服です。
DSC00498.jpg
size110
生地 スワニー
秋に縫って大活躍。少しくすんだ感じの紫ですが、織が荒く二種類の糸がおられているので生地の雰囲気がとっても素敵です。
今はこれだけでは寒いのでしばらくお休み。
春になったらまた活躍してくれることでしょう。

このジャケットはベージュの生地でも作っていて去年の春先はベージュを着ていました。
母はかなりお気に入りの一着です。
このパターンももう片手以上縫いましたが多分また作ることでしょう^^
きっちりと縫える布帛はニットに比べると少し面倒な作業も多いけど、そこがまた好きです。

明日は天気になることを祈って・・・

シロフォンの塔

病院は受付時間に滑り込みセーフ・・・さて今日はどのくらいまつのかと覚悟して行きました。
朝からの雨のせいか待合室にはなんと1人だけでなんだか拍子抜けしてしまいました。
とても素敵な先生なのでいつもとても込んでいます。

いつものお薬プラス咳のお薬とたくさんの軟膏を出してもらいました。
花粉の季節のせいかアトピーの肌はちょっと辛そうです。

まだ咳も出ていますが、日中はとても元気でーす^^

DSC00843.jpg
シロフォンの塔です。
我が家に比較的早くやってきたおもちゃの一つです。
これも年齢を問わずしばらく遊んでくれます。
とてもきれいな音色で大人でもつい・・・。
縦にしてみたりとても乱暴に扱われたりするときもありますが、きっとまだまだ活躍してくれると思います。
ブログを始めておもちゃのこと見直してみたら我が家は多分おもちゃ多いのだと思います。
こだわりのおもちゃからハッピーセットのおまけまで・・・ちょっと整理整頓が必要です。

女の子ポロ

寒いです。
昨日の夜中ちびが一時間くらい咳がでてなかなか眠れませんでした。
もともとアレルギー体質なので咳とかも心配です。
そろそろ一月に一度行っている病院にいかなくてはならないのでこれから行こうと思っています。
その前に・・・
DSC00902.jpg
size110
生地 cosmo

女の子ポロです。
黒の生地もあまり買いませんがこれはこれで良いかも^^
大分前に購入した黒の生地を引っ張りだして、ロックミシンに黒がかけてあるついでにしばらく黒い服が続きそうです。
家にある黒い生地・・・さてどのくらいあるのでしょうか???

病院、混んでいないといいなぁ。それでは行ってきます!

朝寝坊しました。

今日は久しぶりに寝坊してしまいました。
子供はバスケをやっているのですが、その朝連があっていつもは6:40に家を出ます。
それなのに・・・今日は起きたら7:07!びっくりしました。
パンを準備してその間に着替えを済ませてパンを持ったまま行ってらっしゃいと送って行きました。
学校に遅刻じゃなかっただけ良かったけど・・・。

あわただしい朝でしたが午後からは学校に行く用事もあり今日はなんだかあわただしい一日になりました。

気を取り直して・・・
昨日作っていたものです^^
DSC00884.jpgDSC00886.jpg
size 100
生地 cosmo

パフスリーブカットソートと五分袖のTシャツです。
ピンクの小花柄の針抜きニット。しっかりしていて縫いやすかったです。
ちょっと可愛いすぎる感じもしますが・・・。
残りの生地でこちらも作りました。
DSC00892.jpg

パンツと言えば・・・前に一度既製品のパンツを買ったことが。
総柄のキャラモノでなかなか可愛かったのですが、娘はなぜか拒否。
拒否は数回続き最後はもうほかにパンツもないからお願いだから穿いてと。
そのときに登場したパパをみて「恥ずかしいから早くズボン!」
どうやら穿きなれないキャラパンツが恥ずかしかったみたいです。
今でもお風呂の着替えにそのおパンツを置いておくと自分で箪笥に行きほかの物と変えてきます^^
4歳のちびですが、ちゃんと好みや羞恥心あるのですね。

春モノ?

DSC00864.jpg
size 110
生地 cosmo

最近購入した生地です。前回の販売くらいだったような・・・。
ついつい小花柄にひかれて購入しましたが・・・薄手の生地でくるくる丸まりちょっと縫いにくかったです。でもとってもやわらかくて着心地は良いかも。
パーカー以外に五分丈のスパッツを作ってほぼ1m消費となりました。

DSC00860.jpgDSC00855.jpgDSC00854.jpg
生地 スワニー/snappylife/C&Sその他

先日のお花プリント以外に作った布ナプです。
これだけあればしばらく安心でしょう^^

結局、C&Sの新着・・・数点ぽちぽちしてしまいました。


結局

DSC00850.jpg
生地 snappylife

娘の幼稚園のカバンはこれになりました!
でもほかのも捨てがたいので予備にとっておきます^^

後は白の体操着に名前をつけたもの。これは自由なので後で作成しようと思ってます。

幼稚園生活に向けて下着や着替えも少し多めに用意しておきたいな。
三人とも違う幼稚園に入園なので今回の幼稚園はどんな感じ?
以外と幼稚園生活って忙しいですよね。

真ん中の子のときは最初行くまでが大変でした。
お泊り保育のことを心配して一年くらい前から時々夜に泣いていました^^
最初は可愛いと思ったけど回を重ねるにつれ・・・。
男の子は繊細なのでしょうね。(付き合うほうはかなり大変ですが。)
さてちびちゃんはどんな幼稚園生になるのでしょう?


おまけ
DSC00830.jpg
生地 C&S
ペンをたくさん持っているお姉ちゃんにペンケースを作りました。


輪投げ

DSC00793.jpg
輪投げです。

遊びに来たお友達は大きい子から小さい子までみんなチャレンジします。
それぞれの棒には得点が書かれています。

C&Sさん予約が始まりましたね。
気になるものが・・・まだ考え中です。
見ているだけでいろいろ縫いたくなりました^^

布ナプ

裁断済みのコットンフランネルは・・・
DSC00833.jpg
布ナプになりました。
コットンフランネルお花プリント オフ地にブラウン/コットンフランネルひよこ  C&S

ほかにも数種類のネルで作りましたが、同じ作業は続けて・・・とまだしばらく布ナプを作ろうかなと思ってます。

天然生活という雑誌のVol.2で布ナプキンの特集がありました。それまでも石鹸を作っていると時々目にした布ナプキンという言葉。雑誌で見てとても試したくなりました。
それから数年、布ナプと市販のナプキンの併用ですが、布ナプだと生理痛が緩和されていると思います。
先日polka dropsサンで紹介されていましたね。
あまり話すこともないけど、以外と生理中のトラブル多いのでは?
めんどくさがりの私でも使う価値ありだと思っています。
可愛い生地だと愛着も^^
少しでも楽しい気持ちで過ごせたらいいナと思ってます。

今日の服

今日着ていた服を・・・またまたピーナツラインパーカーです^^
DSC00802.jpg
size 110
生地 Color Drop

アウトレットニットパックに入っていた生地です。自分ではあまり購入しないかなと思う生地でしたが、形にしたら思っていたより可愛くてかなり着せてるかも。
七部袖のパターンもあるのでまだまだ作りたいと思います。

明日はお天気そうなので昨日から縫っているものをデジカメで撮影したいと思います。
デジカメ・・・使わなくなったものを頂いてそれを使っているのですが、曇りの日はなかなか上手に写せません。
最近のデジカメは上手に写せるのかな?
(それとも私が使いこなせてないだけかも。もっと勉強が必要ですね。)
どなたか教えていただけたらうれしいです^^
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<02 | 2009/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
