スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気にしています^^

10月に入ってから更新していないなんて・・・。
それなりに用事もあるのですが、一番の理由は以外と勉強を頑張っていることなんです。
凄く、覚えるのが大変ですが地味に頑張っていて我が家にはいたるところに薬の名前が書いてある付箋が張ってあります。

トイレはもちろん、キッチンやちょっとした場所に張っておくとこれが以外と印象に残ったりするんですね~。

でも、似た様な名前や舌をかみそうなものも多いのでやっぱり苦労することは間違いないです。

11月の試験を目標に、10月の15日が締め切りだったのでそれまでにどこまで出来るかを見極めるつもりでかなり頑張りましたが、今の私の実力では微妙な感じです。
ただ、受かれば良いと言うわけでなく、きちんと知識として定着させて行きたいと言うことも合ってやはり級を落として受験したりせず、1級を来年の6月に受けるつもりで取り組んでいます。

まだ少し時間がありますが、気を抜かず頑張ります!



チビが小学生になって、夏から公文を始めて少し変わってきたことはお兄ちゃんが頑張るようになったことかな・・・。
まあもちろん甘いところも沢山ありますが、前よりも宿題とかきちんとするようになりました。

テレビもつける時間は最低限だけにして見たい番組は録画です。

お姉ちゃんの受験があるのでどうしても少し現実的な話が出ますし、下の子供達は勉強しなくちゃやばい~と思っているのかも^^

何しろお姉ちゃんはゆとり教育の子供なので学校も早く帰ってきていたし、たった8年くらいで随分違うものですよね。

そんなんで、子供たちがいると公文の宿題につき合わされることも仕方がないと思えるようになったのも事実です。
さすがにお姉ちゃんの勉強は随分難しくなってしまって。
息子は中学2年生教材に入りましたがそこまでは今のところ何とか教えて上げられます。
でも、時間の問題ですね。

チビは2年生教材なので3桁の足し算などをやっています。
下の2人は春に生まれているので公文でどんどん進めるほうがあっているなぁと思います。
1年間の差は低学年だとまだかなり大きいですよね。



私も今は勉強が趣味みたいになりました。
ミシンにかけていた時間はほとんど勉強に変わっています。
布ほどはお金もかからず、参考書や読みたい分野の本はまず検索。
それを参考に図書館で探してなかったら中古で購入。
検定試験の過去問などは新しく購入しますが要点をまとめたものなどはそれほど変化がないみたいなので十分かと思います。

なんだか不思議ですね。
勉強が好きって・・・。ミシンの時よりもなんだか人に言いにくいです^^
でも、単語帳は常に携帯していますし、開いている時間は暗記に使います。
うちで勉強するよりもちょっとした空き時間のほうが頭に入ったりするから不思議です。
子供達に負けないように頑張りますよ~!

続きを読む

スポンサーサイト

愚痴らせてください。

今日近所の大手スーパーにお買い物に行きました。
レジは沢山ある中の半分以下しか開いていなくて、少し列が出来ていたので並んでいたら・・・。
何かがお尻に当たったので振り返るとカートでした。

カートの持ち主はおじいさん。
まあ、当たったのが分からなかったなら仕方ないかと思っていたら、カゴをレジの台に置いたあと、袋に移すところに向かってカートをポーンと押して手を離したのです!

???

ちょっとなに?って思ってしまいました。
子供がやっていたらわたしは間違いなく怒ります。

そして、わたしが会計をしている間に隣の開いていないレジの台に腰をかけているんです。

なんだか凄く嫌な気持ちになりました。
 
食べ物をおく台だし、他のマナーも悪いし、それに何も言わないお店もそして、自分にも・・・。

他の人もちょっと不快に思った方がいたみたいで、じっと見ている人もいました。


午前中の話なのに、なんだかまた思い出してしまったので愚痴ってしまいました。
皆さんだったらそんなときはどうしますか?
注意したほうが良かったのかな?

凄く気になってます~。

先日紹介した文房具屋さんで手帳を扱っているのですが、いろいろ見ていたら欲しいなぁと思う手帳がありました。

クオバディスのHabana・・・1日1ページタイプでおしゃれな感じです。
もう1つがモレスキンのデイリーダイアリー。
これも1日1ページタイプですが、クオバディスよりもシンプルな感じです。
どちらか選ぶならクオバディスにしようかなぁと思いながら1週間ほど過ぎていたのですが、久しぶりに本屋さんに行ったらとある本に出会いました。
それは・・・ほぼ日手帳のガイドブック?
手帳かと思い手に取りましたが中にはほぼ日手帳の使い方が紹介されていました。
まさに、迷っていた手帳と同じような感じだったので今とても迷っています~。

中身だけ入れ替えられるのでほぼ日の方が少しお得な感じがしています。

どちらにしてもちょっと高価なんですよね。

毎年、手帳は中途半端で活用しきれていない部分も多々あります。
何がダメって月の予定を週間予定に書き写すのが面倒なんです。
だから思い切って最初から月刊予定は最低限でメモのように使える1日タイプが良いのではと思ったのです。
子供の予定もばらばらなので必要性は感じているのですが・・・。

皆さん手帳どうしていますか?
実際に1日1ページタイプの手帳を使ったことがある方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスよろしくお願いします♪

睡魔との闘い

昼寝はやめようと生活改善を心に決めて、月曜日。
仕事から帰ってきてから頑張っていたのですが、夕方になってついつい寝てしまいました。
それも、短時間どころの騒ぎではなく多分1時間くらいは寝ていたと思います。

そしたら・・・久々に目が冴えて眠れない~。
結局溜まっていた録画番組を見たりして3時くらいまで起きてしまいました。
もちろん次の日は6時くらいには起きてみんなを送りだしましたが・・・やっぱり午前中に少し眠ってしまいました。

でも、夕方は眠らずに頑張りましたよ。
午後から眠らなかったせいか23時くらいにはかなり眠くて熟睡でした。

そして、昨日。
仕事が終わって頑張りました~。
でも、残念ながら20分ほどウトウトしてしまったようですが夜はやはり眠くなりました。
今日も今のところ頑張っています。

睡眠についていろいろ本を読んで見るとやはり昼寝は長くても20分以内とありました。
20分以内なら何度とっても構わないとも。

出来る限り昼間は寝ないように頑張ろうと思っています。


プラス・・・朝型になれるようにも努力を。
お姉ちゃんの部活が少し落ち着いてからなんだかすっかり朝がだらけているダメな母です。

でも、朝の勉強はやはり脳には良いそうなので生活改善とともに朝型人間にと思っています。


女性特有のホルモンバランスのせいでしょうか、やはりいくらでも寝たい~と思うときとさほど眠らなくても大丈夫な時期があるように思います。

少し頑張って睡魔と闘います!

続きを読む

凄く空いてしまいました。

半月ほど仕事を休みました。
予定の休みなので、休まなくてはいけなかったと言うほうが正しいのですが、ちょうど夏休みと重なっていた為休みといえども落ち着かず・・・。

お姉ちゃんの自由研究のお手伝いで久しぶりの石鹸作りをしました。
他に、新学期の準備をしたりと以外と忙しかったです。

でも、思ったりも宿題はやってくれていてちょっと感心しましたが、お兄ちゃんの福祉作文が・・・。
もともと文章を書くことって本当に少ないのできっとどう書いていいのかわからないのでしょうね。
図書館でいろいろと本を借りてきたまでは良いのですが、やはりグズグズと文句ばかり言っていて結局半分以上は私が言ってそれを書くと言う状態になってしまいました。

そこで・・・やはり前々から思っていた公文の国語に入れてしまおうと決意。
9月からおにいちゃんは2教科を勉強することになりました。

下の学年から始めていることもあって楽しいらしく順調に問題をこなしています。
来年の作文は自分で書いてくれるといいなぁ。



さて、お姉ちゃんは毎日陸上の練習で真っ黒。
そして昨日美容院に行ってきて、一番短いところは1センチくらいしかない状態でそこら辺のお兄ちゃんよりずっとかっこいいです。

帰りにワックスを買ってあげたら今朝は早速ワックスをつけて競技場に練習に行きました。
来週は地区の大会なので大分気合が入っているのかな・・・。
是非頑張ってもらいたいです~。


私は勉強を本当に少しづつ進めています。
でも、少し机に向かうと襲ってくる睡魔が・・・。
ついついウトウトすると1時間くらいはアット言う間に過ぎてしまって夜が遅くてと悪循環です。
昼間の仮眠は20分くらいが良いと聞きますが、20分で起きられません~。

そして、勉強も朝頑張りたいと思って生活も見直してみようと思っています。
いろいろ思うことはあるのですが、理想と現実はかなりギャップが。

でも、薬の勉強はなかなか面白いです。
問題は薬の名前が覚えられないことですが、そのほかはとても為になります。

なんだか長々と失礼しました。
とりあえず、近況報告を。

更新も出来ていないのに来て頂いてありがとうございます。
ではでは^^
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。