

イベント盛りだくさん!

11月ですね。
それももう半分が過ぎようとしています。

11月はイベントが沢山ありました。
まずはお姉ちゃんの陸上。
とっても楽しくて3年間で一番楽しい陸上の応援になりました。

そして、やっと引退となりました。
数日後からはテストが始まり、先週末はどう過ごしたらよいのか分からないお姉ちゃんでした。

多分、学校で一番最後まで部活をやっていたんだと思います。
そして、お姉ちゃんに付き合って一緒にでてくれた同じ学年のお友達にも感謝です。

それからチビの七五三。
もうすでに写真は撮っていたのですが、レンタルで着物をきて神社に行きました。
その後は会食。

ホッとしたのかその日の夜は気持ちが悪くて・・・。



それから最近の忙しい原因のひとつが公文です。
お兄ちゃんは連立方程式に入ったのですが、分からなくなるとイライラ。
とりあえず付き合って一緒に解いてあげたりしていると以外と時間をとられます。

そして、チビも答え合わせを要求するので電卓片手にチェック。
まあ、やる気があるのはとてもよいのですが、私もお兄ちゃんの数学をいつまで見て上げられるのかちょっと不安になってきました。


自分も少しづつですが、勉強をしているのですがやはりまとまった時間はなかなか取れません。
それにしても、2日に1度は練習や試合などがあって公文・・・。
習いごとばかりという気はないのですが、以外と忙しいですよね。


今は、下の2人がいろいろ吸収してくれている時期みたいなのですっかり教育ママみたいになっているような。
深谷圭助さんの本に影響されて国語辞典と漢字字典を購入してしまいました。

大きくなってから勉強するのは大変ですが、今は楽しく取り組めるので親のかかわり次第で随分違うんじゃないかなぁと思う今日この頃です。
旦那は体育会系なので私が勉強をみてバランスが取れているのかも知れませんね。
お姉ちゃんはゆとり教育世代だし、一人目だしなんだか要領も悪くて脳みそまで筋肉かも・・・。

勉強しなさい!と押し付けにならないよう一緒に楽しめるようなかかわりが出来たらいいなぁと思います。

続きを読む


図書館ばんざい~!

DSC03548.jpg
薬学検定を受けるにあたってただの暗記だけにするのはどうかと思い少し遠回りでもきちんと勉強しようと思い図書館の検索システムで予約しました。

医学書ではなくて一般の人向けなので分かりやすい言葉で書いてあります。

相変わらず睡魔と闘いながら読んでいますが、読みやすいのでとてもよかったです。
もう一冊借りてきたのでそちらも読み進めていますが、また読み直してみるつもりです。


DSC03549.jpg
お兄ちゃんに頼まれて一緒に予約しました。
60巻くらいでているので先は長いのですが、少しづつ予約しては借りて読んでいます。

DSC03550.jpg
低学年向けの推薦図書になっていたから借りたのですが、チビに「これは前に読んだよ~」と言われてしまいました。

もう、お兄ちゃんに借りたのか誰にかりたのかわけが分かりません。

今度は予約する時に確認することにします~。

読書は読みなさいと言ってもなかなか読んでくれないけど、ちょっと暇な時間と本があれば自然と読んでくれたりします。
読むか分からなくてもその子供にあった本があることが大事かなぁと思います。

私は読書が好きなので子供達にも読書の好きな子になってもらいたいなぁと思います。


くたびれました~。

5時に起きてお弁当とおにぎりを作って、お姉ちゃんを送りながら6時半には家を出て、練習試合に行きました。
先ほど帰宅したので、13時間ぶりくらいの我が家です。

ご飯はもう作る気力も無く250円のキャンペーン中の○丼。
本当に助かります。

チビも1人で並くらいはぺろりと食べてしまうので・・・。


そして、お風呂も済ませ下の2人はもうお疲れみたいなのでお布団へ。

お姉ちゃんは更に遅れて帰宅となりました。


と言うわけで、今日は家の片付けは一切進まず。
明日は仕事なので無理はしないで早めに寝ようと思います。

家の片付けも随分進んで、生地も大分手放す覚悟が出来ました。
もらってくれそうな人が見つかったということでこの際なので^^

それでも、まだ結構手元にあります・・・。
更に見直しをするのか、それとも11月の検定試験後またミシン再稼動となるのか???
生地を見ていたら少しミシンに触りたくなりましたが、とりあえずは検定試験の申し込みももうすぐ始まるし、思いのほか範囲も広いので本当に焦りを感じています。

あと数日でなんとか家の片づけを終了してじっくり勉強に取り掛かりたいところです。


部活が落ち着いたのですが、結局陸上やらオープンスクールに参加する予定もあったり、下の2人も練習や試合があるので毎週忙しい日々となっています。

私も長い1日だったのできっとテレビを見ようと少し気を抜いたりしたらあっという間に睡魔に襲われてしまいそうです。

長い週末でした~。

当番やら大会が始まり、毎日体育館の週末でした。
まあ、いつもか。

日曜日の夜は嫁(+旦那)の会があって、帰宅したのは2時近く・・・。

次の日も朝からおにぎりだったので7時には起床。
せっせとおにぎりを作って体育館に行きました。

今日は朝から雨が降っているのでなんだかぼけーっと過ごしていますが、図書館で予約していた断捨離の本がまた借りられたので、本を読む合間に気がついたモノを捨てています^^。


さて、明日は仕事ですが台風が心配です。
時々ざーっと音を経てて降りますが、チビには合羽を着せて送り出しました。

合羽があれば安心・・・と言うわけでなくむしろこれ幸いとびしょぬれで帰ってくるような気がします。


そうそう、携帯が時々調子が悪いです。
充電もそうですが、かってに電源が落ちてしまうことが。
多分落としたりするのが原因なんでしょうけど・・・。

世の中スマートフォンに流れがあるようですが、今の私に使いこなせるものなのか?
大体、何が出来るのかさえ明確にはわからないのです。

皆さん、一体どうしますか?
主婦、おばさん、仕事などの目線でこれはお勧めの理由になりますと言うご意見ありましたら是非お伺いしたいです!!!

土曜日ですが・・・。

土曜日ですが、今日は11時からチビが練習。
少し早めにご飯を食べさせて14時までの予定です。

お兄ちゃんは13時から練習です。
ちなみに私は救護当番を頼まれているので13時から15時までは体育館にいなくてはいけません。

そのあと16時頃お姉ちゃんのほうが集まりがあります。
夕方は大会に向けての決起集会。

19時頃からは親の決起集会。

うーん、一体何時になるやら・・・。

土曜日ですが、なんだか落ち着ける暇はなさそうです。

ちなみに、朝から4人分のお弁当を作りました。
お姉ちゃんとパパには朝持たせて、チビとおにいちゃんはお昼の時間がそれぞればらばらなのでむしろお弁当の法が楽かなぁと。


話は変わりますが、さすがに暑くて微妙に少し増加気味だった体重が元に戻ったりしました。
水分をあまり取らないのですが、暑いからついつい水分に手を出すとご飯が食べられなくなりますね。
そして、作る気にもならないので・・・。

それからテレビを見ながら腹筋もどきを頑張っているおかげで随分腹筋らしきものが確認できるようになりました。
我が家で腹筋が確認できなかったのは私だけなのでやっと仲間入りかな^^

今日も一日が始まったばかりですが、午前中は充電かなぁ・・・。
昨日は仕事がとってもばたばたして忙しかったです。
時間までがあっという間で仕事も引き継がなくてはならない状態でした。
でも、暇だなぁと思う時間があるよりも動いていたほうがずっと良いです。
今の仕事は大変なこともありますが、比較的自分のペースで出来る部分もあるので気持ちとしては楽です。
そして、何よりもこの仕事自体が好きだなぁと今は思っています。

続きを読む

FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
