

しまいこんでありました。

お姉ちゃんの時に購入したおもちゃです。
DSC03304.jpg
今もあるのかなぁ。
DSC03306.jpg
こんなふうに毛糸を太い針に通して穴の開いた厚手の紙にバックステッチやクロスステッチを使って絵を描いていきます。

チビは以外と器用で、上手にやっているように見えましたが、裏はなんだかぐちゃぐちゃ・・・。
やっぱり少し早いのかな?

お姉ちゃんの時もかなり大きくなってから与えたのですが、教えるのが面倒になってしまったままになっていたような気がします。
お姉ちゃんよりはチビのほうがこういうことが好きみたい。

下に絵が書いてあるタイプと何も書いてないタイプも入っていて、毛糸は少ししかないので買い足すようですが、ママと一緒に何かを作る気持ちにはなれるかも知れませんね!


キッチン♪


クリスマスの前ですが・・・キッチンがやってきました♪
DSC02857.jpg
そうです、主人が作りました。
随分前に着手してほったらかしてあったのですが、先日仕事があいたときに作ったそうでうす。
同時に二つ作っていて、一つはお友達のお家にお嫁入りが決まっているそうです^^

DSC02859.jpg
上は棚が2つついていてS字フックでツールをぶら下げています。
紙はチビが時計とメニュー?を書いて貼ってます。

DSC02860.jpg
下は観音開きの収納になってます。
DSC02858.jpg
開けるとこんな感じです。
なかなか可愛くて親子ともども大変気に入ってます。
さすが大工さんですね♪

しばらくおままごとがブームになりそうです。


小さめバック 2

ヨーロッパリネンざっくりブラックと言う生地です。
DSC02377.jpg
先日のsnappylifeさんのセットから。

本当にざっくりとした生地です。
そして、黒なのでもったいないかもと思いつつ↓のカバンと同じものを二つ。
でも、雰囲気の良い生地なので上品な感じの仕上がりになったと思います。
DSC02380.jpg DSC02381.jpg
タグの位置は微妙に変えました。

携帯とお財布とタオルをいれてちょっと出る時に良さそうですよ。


土・日・月とたっぷり体育館ですごしました。
昨日も帰ったら五時過ぎ。
ご飯の支度をしてさあ食べようと思ったら台所ですごい音が。
そうなんです。またチビが破壊しました。
それも落としたくらいじゃ割れないはずの強化ガラスのコップ。
それも粉々に・・・。

もう、とっても悲しくなってしまいました。

疲れていたりするときほどハプニングがぐっさりとトドメをさしますよね。
それも食器棚の引き出しが開いていてその中に破片が入ったり食器棚の途中で割れたらしく凄く大変でした。
何も言わずにお姉ちゃんが手伝ってくれたけど・・・。


旦那は・・・講習会に出かけてそのまま懇親会に行くと言ってもちろん留守です。



キーナーモザイク

ネフ社のキーナーモザイクです。
DSC01631.jpg

とてもきれいなおもちゃで、時々横取りしたくなります。
一列作ったら後はちびが横取りして作りました。
DSC01633.jpg
いろいろ考えている姿を見ているときっと脳がフル回転しているんだろうなぁと思います。

日曜日からちょっと咳が出たり、鼻水が出たりしています。
熱は出ていませんが、今日は午後からずっと咳が出ています。
明日は小児科が休みなので夕方までに受診したほうがいいかなぁ。
一年くらい前から咳が出るとなかなか眠れなかったり、治るのもかなりの日数を要したりします。
先日は初めて苦しいとこれが喘息の発作???と思われる症状に。
病院の受診や対処の仕方もまだまだ不慣れで少し不安を感じます。


DSC01627.jpg
先日から作っていたキャミソール。ついでにあまった生地でバイアステープを作っておきました。
たくさんできてお気に入りの生地がまた使えるので楽しみです。
日曜の疲れを引きずっていてなかなかミシンが進みませんが・・・。
だんだん無理がきかない年齢を実感させられます。


土曜日ユニコーンの追加公演のチケット販売の日でした。
友人と二人で電話をしましたが、友人の電話がつながった時にはすでにSOLDOUT。
私はつながることもなく友人からのメールで・・・。
うーん、やっぱりチケットを取るのは今も昔も大変なのですね。
残念!

CUBORO

我が家にもCUBOROがあります。
昨年末のクリスマスにやってきました。
DSC01377.jpg

その前にチビのお誕生日にCUGOLINOがあったのですが、もっぱらお兄ちゃんの方が夢中になってます。

最初はクーゲルバーンとか他の玉の道のおもちゃずっとほしかったのですが、こちらのおもちゃはちょっと複雑で長く遊べるかなと。そして、一つ一つが立方体なので安定感があります。
小さい子でも比較的簡単に組み立てられます。
単純な道も複雑な道も作れて、優秀なおもちゃだと思います。

DSC01373.jpg
size110
生地 pomul

ニットです。最後に縫ったものなのですが、写真撮るのが遅かったので本日になりました。
かなり細かい針抜きで、とってもしっかりしています。
色はもう少し濃い感じですが、とっても大好きな色合いです。
膝より少し長めのスパッツなのでこれからの季節たくさん履いてもらいます。
DSC01372.jpg
先日ソレイユさんで購入したボールピコストレッチテープのアイボリー使用しています。
このストレッチテープとってもやわらかいです。
肌の弱い娘にはいいかもしれません^^

FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
