

香水

DSC03220.jpg
無水エタノールです。

DSC03218.jpg
ラベンダーとローズマリーのエッセンシャルオイルです。

これを使って作ったのは・・・。
DSC03219.jpg
香水です。
5mlの容器です。毎日振って1ヶ月ほど熟成させてから使うそうです。
ローズマリーの香りは好きです。
ラベンダーと混ぜると更に良い感じ♪
使うのが楽しみです^^

またまた軟膏

DSC03215.jpg
これは蜜ロウ。

DSC03217.jpg
ホホバオイル。

DSC03212.jpg
ラベンダーのエッセンシャルオイルを加えて軟膏を作りました。
1つは自分用。2つはランチの時に友人にプレゼントしました。

DSC03213.jpg
ビーカーに軟膏がどうしても残ってしまうので、こちらはその日の夜に手に塗りました^^

ホホバオイルとラベンダーの軟膏

DSC03191.jpg
蜜ロウ、ホホバオイル、エッセンシャルオイル。

これを使って蜜ロウの軟膏を作りました。

作り方は結構単純で、湯銭しながらそれぞれ計量したオイルと蜜ロウを温めて溶かします。
完全に溶けてきたらエッセンシャルオイルを適量入れて容器に移します。
分離しないようにしばらく混ぜながら固まれば出来上がり。

少し精製水を混ぜるとやわらかい仕上がりになります。

軟膏を手に塗って綿の手袋をして寝ると朝は油で水が玉になるくらいの油膜に覆われていて、かなりの乾燥がカバーできると思います。

使っていたものがすっかりなくなったのでまた作ろうと思います。
DSC03192.jpg


明後日は友人に会う予定なのでついでにプレゼントしようかと思ってます^^


試験まで1ヵ月となりかなりあせりはあるのですが、凄く大切な友人が旦那様の仕事の都合で遠くへ引っ越してしまうことになりました。
会うときにはたくさん会うし、会わないとしばらく会わない。
お互い3人の子持ちなので、子供の行事や体調などでかなり振り回されますが、悩みや愚痴も何でも聞いてくれます。
考え方や性格も似ているように思います。
とっても楽なのです。

私にとっては多分最後の砦のような存在で、どうしても辛いときにはついつい彼女に頼ってしまいます。


まだ本当に行ってしまうことがなんだか信じられません。
多分行ったあともしばらく実感できないと思います。
メールとか気軽にやり取りできますしね。
でも、やっぱり寂しい・・・。

なので勉強の合間をみて彼女との時間を楽しみたいと思っています^^
FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
