

とりあえず、終了です^^

DSC03032.jpg
この生地は多分数年前に繊維問屋街で購入したものかなぁと思いますが、記憶が定かでありません。
DSC03050.jpg
ポケットにはレースをつけてタグはC&Sさんのものです。
画像があまりよくないですね。すみません!
かなり薄手で透けるほどではありませんが、春夏のスモックとしてはこれくらいでちょうどいいと思います。

DSC03043.jpg
この生地は吉祥寺のコットンフィールドさんでハギレで買ったものです。
同じ生地がユザワヤさんで1m1000円くらいで売っていたような気がします。
なかなか可愛くてピンクも購入しました。
同じシリーズの違うデザインもいくつか購入しましたが、もう残り少ないです^^

DSC03041.jpg
ポケットにはRRさんのタグを挟みました。
今回のスモックはとりあえず、全部ご紹介しました!

全部で8枚。
今週はご存知の通りマッタリ過ごしていてミシンに触っていません^^
あっ、ほんの少し触りました!
それはまた画像が出来たら紹介しますね。

C&Sさんの新着ありましたね。
少し気付くのが遅くてほしいなぁと思う生地がもうすでになかったのとその他今回はあまり惹かれる生地もそれほど多くなくとりあえずスルーできました。
まあ、前回の購入分が丸々あるのでまずはそちらですよね~~~。

ユザワヤも、コットンフィールドさんももうずーっと行ってないです。
もっぱらネットばかり。
RRさんのイベントに年に1度いくか行かないか・・・。
スワニーにも昨年ママ友と行ったのはかなり久々でしたし。
たまには実店舗も行ってみたいものです^^


昨日は午後からレアチーズケーキを作りました。
なぜこんなにチーズケーキが続いているかというとコストコで1キロで購入したクリームチーズの為です。
これで3つ目なのであと1つ分。一回に250グラムのレシピです。
目ざとい娘は帰宅した時点で狙っていましたが冷蔵庫に入れたばかりだからもう少しまっててね♪とお預けです。
今日は楽しみに帰ってくることでしょう^^

今日はまだ寝たりすることはなく、午前中は昨日の録画した番組を見たりさくらんぼを頂いたお礼にパウンドケーキを焼いたりしました。
あっというまにお昼です。

もう金曜日ですね。
土曜日と日曜日は両日ともに子供達のスポーツ関係のお出かけの予定があります。
きっと月曜日はまたぐったりしているのでしょうか。

来週はこのマッタリ生活に少しおさらばして絶対ミシンを動かしたいと思っておりますが、数日前にもそう書いたような・・・^^

毎日1話ですが、着実に溜まっているプリズンブレイクと韓流ドラマは今や私の日常生活を支配しようとしています。きっと人生で一番テレビを見ているんじゃないかと自覚しております。

録画なのでCMはすべて飛ばして、時には1.3倍速で見てしまいます。
うーん、なんだか意味があるのだろうか・・・。



またスモックですが・・・。

DSC03048.jpg
スモックです。
かなり薄手の生地でやや透ける感じがあります。

まだ洋裁を始めて間もない頃に近くの生地やさんが閉店する時に買いました。
綿麻の生地です。
今いいなぁと思う生地と数年前にいいなと思っている生地は微妙に違いますね。
お洋服にするには一枚だとちょっと薄手ですが、春夏用のスモックにちょうどいいかと思って。

DSC03047.jpg DSC03044.jpg
ポケットにはC&Sさんのタグです。
サイズは80くらいと90くらいで、二種類。
6月の売り上げがあったら7月用に納品しようと思っています。

娘ももう大きくなりました。
スモックももう必要ないというか、あんまり可愛くない~~~。
赤ちゃんのスモックってなんて可愛いんでしょう^^
少しづつでも作り続けてしまうことでしょう。

主人のお友達のお家に先月第三子が生まれたそうです。
男の子なのでリネンのスモックを作ろうかなぁなんて今は考えています♪

そして、来月高校時代の友人が結婚するそうです。
もう、我が家には赤ちゃんが来る可能性は無いけど、まだ友人のためにスモックを作ることが出来そうです^^


我が家の子供達は夏でも、以外とスモックは活躍していました。
電車やデパートなどの冷房が効いている時に羽織モノとして活躍したり、ゆとりがあるので一枚で着せても涼しいですしね。
汚れてもジャブジャブ洗濯できて、本当に1年中着てました。

とってもお気に入りだったポケットにリバティを使ったスモックはさすがに袖が短くなりお古だけどと言ってもうすぐ3才の女の子に譲りました。
着てくれているとうれしいなぁ。


久しぶりにスモックです。

久しぶりにスモックを作りました。
DSC03038.jpg
生地 かーふ
サイズは1才前後のものです。
DSC03039.jpg
ポケットはこんな感じです。
DSC03035.jpg DSC03034.jpg
もう一枚はギンガムチェックとあわせてます。
DSC03033.jpg
ポケット部分です。
はりねずみの生地が可愛いです。
薄手なのでこれからの季節は良いと思います。

しばらくぶりのミシンなので手慣らししつつスモックをまだ作っています。
少しづつ紹介していきますね。

今月も委託しているところで売り上げがあったら夏用に薄手の生地で作ったスモックを入荷していただこうと思っています。


昨日は母を連れてコストコに行きました。
たくさん買うつもりはなくあくまでも母を1度連れて行ってあげたいなぁと思っていたので出費は押さえられましたよ。
でも、実家まで母を送り、買い物を少しして家に戻ったら随分疲れてしまいました。
土曜日・日曜日とちょっと忙しかったので今日はちょっとかったるい感じがしています。

少し前に比べると座っている時間も長くなって出かける時間も増えてきて・・・とっても疲れたりするけど、痛みがひどくなる事もなく少しづつ良くなっているのかなと思ってます。
今日は家でのんびりしています。

パジャマを作りましたよ^^


保育園でパジャマを着るのでパジャマを作りました。
DSC02900.jpg
生地 かーふ
size120

大分前に購入したかーふさんのニット。
濃いブルーのドットでなんだかソーダ水をイメージします。
DSC02901.jpg DSC02898.jpg
サイズを変えて二枚作ったので一組はプレゼントしました。
DSC02899.jpg
タグはC&Sさん。
このシンプルなタグはどんなものにでも合うのでとっても活躍してくれます。
タグがあるだけでやっぱり引き締まる感じ♪

もうすでに保育園で活躍しています。


そうそう、数年前から目がしばしばしていたこの時期。
でも我慢できる程度だったのですが、今年はくしゃみと鼻水に襲われてしましました。
鼻が詰まってのども痛いし、病院に行って抗アレルギー剤を処方していただきました。
これがまた凄くて辛かった症状があまり気にならなくなりました。

妹は中学生くらいから花粉症とお付き合いしていましたが私は遅れること○○年。
上手にお付き合いして行きたいと思います。

それにしても坐骨神経痛に花粉症・・・なんだかお祓いでも行ったほうが良いのでしょうか。

必要に迫られて・・・

朝晩冷えるせいか、先日通勤時にちびが「足が痛い」と。
聞けば七分丈から出ている脛が両足とも痛いみたいで、やっぱり子供もさむいんですね。
(ってひどい親です)

なので必要に迫られて無理やりミシンタイムを搾り出し作りましたよ^^

DSC02853.jpg
size120
生地 ?忘れてしまいました・・・。

細めのパターンだったのと生地が裏起毛のかなり厚手のものなのでサイズは120にして竹を10cmほど短くしました。
ウエストもリブにしつつ太くして二本ゴムが入るように変更しました。
すそは女の子らしさを出す為にレースを付けましたよ。
DSC02854.jpg


色違いでもう1つ作ったのですが、そちらはすでに履いてしまいました。
レースの色とリブの色はもう少し落ち着いた感じの色でこちらのほうが私は好みかな^^

それほど時間がかかるわけでもないのですが、本当にミシンに触る時間が減っています。
だって三連休も毎日体育館通いですもの!

昨日は懇親会と言うおまけもついて帰宅は23時近かったです。


そういえばインフルエンザの予防接種って受けられましたか?
季節性は全員終了しましたが、新型は予約が二人分取れたものの・・・。
他県に比べると遅いのかな?

学級閉鎖になったりしていますが、我が家にはまだ上陸していません。

FC2ブログランキング
応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kaatann*

Author:kaatann*
旦那様・高校生の長女・中学生の長男・小学生の次女そして私の5人家族です。


気軽にコメント残していただければうれしいです。

管理人が不適切と判断したコメント・TBは連絡なく削除させていただきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
